日記2005/05[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

05月31日(火)
 うほっ
  • マクロのリリース予定が明日ですw
  • 間に合うのか?
05月30日(月)
 なんで?
  • カスタマーから受ける資料が原因?か分からないけど、よく分からない事態に陥った物件を整理。
  • 人が見て、人が判断して、人が修正するんじゃダメだわ。
05月29日(日)
 斬!
  • 毎度のごとく散髪だ、散髪。坊主(1mm)に仕上げて貰うと晴れ晴れするね。
  • 娘さん、帰ってきた漏れを見て萌え。頭をさわると「ウキキキキッ」と喜びます。
05月28日(土)
 特になし。
  • 娘と遊んで、PCイジって終わり。
05月27日(金)
 帰宅。
  • 速攻帰宅。
05月26日(木)
 当番。
  • アポイント当番なり。今日って漏れ?ってな感じでした。
  • みなさんに頑張って頂いたので良い数字が残りました。
05月25日(水)
 早め。
  • 早めの帰宅。
05月24日(火)
 ううむ。
  • そのマクロの概略フロー作成。
05月23日(月)
 うむ。
  • 来週中にリリース予定のマクロ設計。
05月22日(日)
 お遊び。
  • 娘さん、寝起きは機嫌が悪い。基本的に泣いて起きるからね。
      
  • そそ、新しいベットにして正解。もう自分の力でつかまり立ちしちゃうよ。座れないけどww
  • しかしまぁ、体の成長は早いぞ。心の成長は分からないけど。
05月21日(土)
 おかしい。
  • なんか....腹の調子がずーーっと悪いんですけど?
  • 変なものを食った記憶もなし。あるとしたらストレスくらいだと思う。

05月20日(金)
 打ち合わせ。
  • 昨日のうちに作成しておいた資料に間違い発見。
  • 一度会社に顔を出してからniftyへ移動。
  • 嫁、漏れともに腹の調子が悪かったので早々に帰宅。
  • 何を食っておかしくなったか分からないけど...。
05月19日(木)
 !!
  • 急遽、手が空いている人に招集がかかった。なんか嫌な予感がしつつも行ってみた。
  • だって、他の人たちは行かないんだもの(笑)
  • で、当事業に協力してくださっている工事員が窃盗の容疑を掛けられているとの事。
  • とりあえず工事員が所属する事務所で待機命令!との事で下落合へ。
  • 結局、やっぱりシロだった訳で。
  • ベットを交換。小さめのものから大きめのものへ。
05月18日(水)
 苦情。
  • なんて言うか....面白いお客だ。申し込み前からオーナーさんへ一言言っていればいいのに!
  • 第三者として巻き添えを食った感じだ。とは言っても大人ですので、丁重に頭を下げました。
05月17日(火)
 記憶無し。
  • 覚えてません。
05月16日(月)
 休暇。
  • 休暇です。嫁さん病院へ。
  • その間は娘と2人。
  • こんな時は、嫁さんが居ないのを気づかせないようにするのが一番。
  • 終始、トイレ方面に居るように感じさせていたため娘さんは全然気づかず(笑)
  • 嫁が帰宅しても喜ばないという寂しい結果に終わった。
05月15日(日)
 ん?
  • 何をやったか記憶にない。
05月14日(土)
 予防接種。
  • 生ワクチン「ポリオ」の予防接種。板橋のグリーンホールにて実施だ。
  • ちょいと早めに行ったのに、すでに36番。なんだかなぁ。
  • 案内や受付がしっかりしてないからダメダメ。居た人が悪いんじゃなくて指導する役所の人がダメ。
  • とりあえず無事に終わった。娘さん、お出かけで疲れた模様。爆睡中。
      
  • そそ、娘は漏れを思い出した感じ。でもまだママンの方がいいみたい。
05月13日(金)
 帰省。
  • 午後半休。
  • 嫁と娘、約1週間ぶりに帰宅。やっぱりね、娘さんは漏れの事を忘れていますw
  • 漏れを見るだけなら問題ないんだけど、抱くと泣くんだもの。
  • もうね、こんな人に抱っこされたくない!って感じですよ。
  • 風呂も最悪状態。嫁から漏れにバトンタッチした瞬間から、風呂を出るまで泣いたまま。
  • 寝かしつけるのも無理でした。前回帰省した時は....2〜3日ダメだったよなぁ?
05月12日(木)
 枕ー。
  • うむ。マクロも技術が向上してきたから、それなりに組める。
  • しかし、だ。頭で出来あがったものを打つのが面倒だ。
05月11日(水)
 対応。
  • 行ってきた。問題なく終了。承諾の結果が良ければいいけど。

05月10日(火)
 枕ー。
  • たくさん宿題がある。しょうじき、他人さまのためにするものもある。自分の仕事がしたい。
  • 夜は新宿で飲み会。すぐに帰宅。
05月09日(月)
 苦情。
  • なぜか苦情対応に追われた。悪い意味じゃなくて、何で漏れが対応?って感じだった。
  • ちょいと考えて電話した。わかりのいい学生さんだった。明後日に伺うぞっと。
05月08日(日)
 なぜ動くのか?
  • ふと、なんでパソコンってやつが動くのか?google先生に聞いても明確な答えはない。ディスプレー、キーボード、マウスと言ったインターフェイスから情報を仕入れて、いろいろな処理をする。どうして動くのか?どうしてこのようなものが必要になったのか? よく分からない。 けど、毎日イジってる。不思議だ。
  • 嫁と娘の居ない週末。比較的早く起きて、パソコンへOSと呼ばれるものを入れて、最適化して....なにが楽しいんだろう?考えちゃうよな〜。無駄に時間ばかりがすぎていく。「冷静と情熱のあいだ」と「FinalFantasy」と「いつか、会いにゆきます」を観た。なんだかとってもブルー。「いつか、会いにゆきます」なんて泣けて泣けて……。子供をもつと分かる感情だよ。
05月07日(土)
 PCPCPC三昧。
  • やっと内部配線もきれいになったので晒してみます。
      
  • 静音にこだわった結果ですね。比較的高さがあるMicro-ATXケースにMicro-ATXマザーボード、店頭等組込用に使用する低発熱GeodeNX1750CPU、12cmファン搭載の電源、冷却性能の高いCPUクーラーを採用。ファンは2つのみで、しかもファンコントローラーで回転数を動的に制御。DVDのみならずCDも超静音で再生可能なドライブに制御ソフトを常駐。
  • CPUパワー100%使用を5時間連続してもCPU温度は35度を超えません。Pentium4あたりだと...50度は行くと思う。今後はTVキャプチャカードを購入してMpegサーバ化してみようかと思っています。
  • つか、CPUだけ設置したキューブをどうするか....これも今後の課題だ。
     ←この上に乗っかってるやつ。
  • ちなみに…ミドルタワー2台、ノート2台が別場所で稼働中。会社への持込3台と娘用ノート、Linuxファイルサーバ2台、写真の2台、マザーのみのThinkPad(正常に動作するw)を整理しないと、そろそろ嫁さんに捨てられそうな悪寒。
05月06日(金)
 枕ー。
  • ほんとに最近はExcelのマクロ開発ばかりだ。確かにシステムが吐き出すCSV構造やその内容に関して熟知しているのが私なのでしょうがないが、もっとシステマチックに加工が出来ないものかと思案中。
  • といいつつも、作れば作っただけ効果が見えるので楽しい業務とも言える。毎日派遣さんが1時間もかかって加工するなら、漏れが1日で作成し運用した方がコストダウンになるしね〜。
05月05日(木)
 こどもの日
  • 嫁さんの調子悪し。このままでは明日の娘の世話が難しいので急遽実家へ連れて行くこととした。
  • 娘には生活環境で迷惑を掛けるが、世話できない状況の方がかわいそうなので...。
05月04日(水)
 国民の休日
  • メモリを買うか買わないかで右往左往。だってさ、DDR400(PC3200)の512MBが4000円切ってるんだよ!年末じゃ考えられない安値ですよ?今、買わないでいつ買うのさ? と、いいつつ右往左往。
  • つか、先日購入したMicro-ATXケースをもう一度注文した。壊れた訳じゃない。単にほしいだけ。思いのほか良い製品であることが分かったためだ。玄箱*2とGigaハブを入れて静音NASにするニダ。
  • メモリは当分先かな....。安い糞メモリを買ってもしょうがないしねぇ。品質の良いチップ、基板が揃ったものが安くなったら512MB*2を買おう。
  • 床で抱っこしているところを激写。
     
  • ふと....修理上がりを承知で買ったベアボーンキューブがあるニダ。ケース、マザー、電源がセット。しかもCPUもある。HDDもある。あとはメモリだけなのだよ、ワトソン君。でもうちでは五月蠅い部類のPCになるのでお蔵入りかも?VGA内蔵だけどそれなりに表示可能なすごいやつ。電源の殻を割って、静音ファンを土手っ腹にぶち込むか?
05月03日(火)
 憲法記念日
  • 布団を薄いものに替えました。まだ寒いかしら?
  • つかまり立ちが出来ました。ベットの柵を越えそうな勢いだこと。でも、まだ匍匐前進しか出来ないのよ。ハイハイに至らない。ハイハイを極めてから立たせないと筋肉バランスが悪くなっちゃう。
       
  • 日々成長していくのが嬉しいよね〜。でも世話は大変だ。30歳を超えての子供はつらいぞ>愚民ども。
05月02日(月)
 出社。
  • 普通に出社。例年だと電車の中はガラーンとしているはずなんだよね〜。でもさ〜、今年はたくさんの人がいたよ。休めないほど不景気って訳ですか?
05月01日(日)
 会社創立記念日。
  • 娘帰宅。まだ嫁さん調子悪い模様。
  • ファミレスで「ホリエモン」とだけ
    書いておいたら、普通に
    「2名でお待ちのホリエモン様ー」と呼ばれた。
    ほんと普通に呼ばれたので思わず吹き出してしまった。

    「喫煙席でもよろしいですか?」と聞かれたので、
    「想定の範囲内です」と答えたら
    店員が鼻水飛ばして
    吹き出した。
    ガイドライン

[戻る]