日記2005/01[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

01月31日(月)
 特に無し
  • 最近、やっぱりエクセルとアクセスのマクロ開発が多い。専門職じゃないのに....。
01月30日(日)
 寝過ぎた。
  • 娘の相手をしようと思ったけど寝過ぎた。休みは少しでも娘を抱きたいな、と。
  • 重要なデータが多くなってきたので、完全なるバックアップ体制をしいた。LAN上のHDD的な簡易NASであるKURO-BOX/HG(17,780円)を2台用意。中身は160GBなHDD(8,780円)。バックアップ用が立ち上がったらメイン用を参照し、差分をコピーする。それをまたパソコンでバックアップ。完璧だ。娘の写真が消えたら泣くに泣けないしね。
      
  • 併せて家庭内乱を無線以外ギガ化した。100GB単位のデータをイジるから100Baseレベルじゃ運用できないわけで。1000Baseでも遅いけど(笑) →実行転送速度は180Mbps程度しかでない。やっぱ安物のギガLANカードのGbE-PCI(1,000円)じゃだめか。Intel純正だと1万円近くになるんだよね〜。

01月29日(土)
 散髪。
  • また恒例の散髪だ。毎度の1mm仕上げ。寒いわぁ〜。
  • 前々から検討していたCreativeの「MuVo Micro N200」を買った。なかなか良い製品だ。ただ、2chでも報告されている通り、バックライトを点灯させるとジーッと言うノイズが入る。曲始めにズッと言うノイズが入る。曲中に変なノイズが入る。とりあえず英語版ファームを当てたら、ノイズが入るのは少なくなったような気がするけど...。ま、先週までは1万7千円だったのに今週は1万2千円で買えただけでも良いか。
     
  • ↑つか、小さいのがいいねぇ。今まで使っていたAMFMラジオより小さいし。
01月28日(金)
 何も無し。
  • O氏休み。
  • おシャブリが旬です。ジュージュー吸っては、よだれをダラダラたらします。んで、疲れると下を向いたまま寝られるようになってきた。窒息しない程度に横を向くので安心です。
     
01月27日(木)
 何も無し。
  • A氏休み。
01月26日(水)
 何も無し。
  • 髪の毛が長くなってウザイ。
  • 寝たと思ったら起きた!
     
01月25日(火)
 何も無し。
  • 特になし。
01月24日(月)
 定期購入。
  • なぜか、こんな時期に定期購入。再来週まで期限はあるけど早めにね。
01月23日(日)
 みぞれ?
  • 雨かと思ったらみぞれだ。寒いわけだ。
01月22日(土)晴れ
 掃除。
  • 時々しかできない掃除を実施。つか、北側の部屋は結露でカビカビ。エタノールで消毒しつつ拭き取り完了。人が居ない部屋はだめだねぇ。まぁ、常時人がいるはずの部屋も、少なからず結露があるわけで。
  • ネットへの接続環境と家庭内LAN環境を見直した。TEPCOひかり → ルータ → ハブ → 測定PCこんな環境にも関わらず、かなりのスピードを記録した。100Base-Tの限界だね、これじゃ。
       
01月21日(金)
 給料日
  • 仕事で@niftyへ。きれいな受付、きれいな打ち合わせルーム、さすがだ。
  • 今までは、うつぶせしてて疲れると顔正面からベタッと顔を落としていたが、いつの間にか横を向けるようになっていた。革命的な進化。でもハイハイには時間がかかりそう。
     

01月20日(木)晴れ
 急きょ。
  • 現場。新宿周辺をウロウロ。この時期、日が落ちると結構涼しいのねぇ。

  •  
01月19日(水)
 仕事
  • エクセルで、14万件の中から5千件とのマッチングをする場合、どうする?単純にシートを分けてからVlookupでそれぞれに当てるのが良いのだろうか?それともCSVとして吐き出してから、テキストを加工しつつ読み込んだ方が速いのか。どうするかなぁ〜。本当に単純な数字マッチングなら簡単なんだけど!
01月18日(火)
 早めの帰宅。
  • これまた昼間の娘。斜めに寝ていたと思ったら....寝返りできず、横向きのまま寝ていたそうな。
     
01月17日(月)
 仕事
  • ちょいと仕事をがんばる。
01月16日(日)
 雨
  • 雨で涼しかったので引き籠もり。2日連続だと、さすがに体がなまる。
  • 風呂上がりの耳掃除。右耳、左耳。鼻掃除は嫌いだけど耳掃除は好きみたい。
     
01月15日(土)
 雨
  • 雨で涼しかったので引き籠もり。
01月14日(金)
 特に無し。
  • 早めに帰宅。昼間の娘。手をもじもじ。バーン!って手を広げて。足と手で柵をイジる。
      
01月13日(木)
 出張
  • 工事会社事務所へ。特に目的があったわけじゃないので無問題。
01月12日(水)
 特になし。
  • 腹が下った。あぶなかった。電車の中でまき散らすかと思った。
01月11日(火)
 歓迎?
  • 新しい派遣さんの歓迎会。ま、歓迎なのか...よく分からないが。

01月10日(月)
 成人式
  • またアフォな成人どもが暴れたようですねぇ。
  • AL君、開通おめ。これでエロペグとかエロペグとかエロペグとか落とし放題ですね。Basser君から某共有ソフトの使用方法をよく聞きなさいな。できれば、無線ルータを咬まして運用すると良いですわ。うちみたいにマシンが多かったり大事な共有ファイル(娘の写真とか)がある場合はNAS(共有サーバ)を立ててFTP経由でWindowsのインストールができるようにするとか、楽しみがいっぱいでっせ。
01月09日(日)
 食べる。
  • 新宿の苦情対応。
  • その帰りにアキバ散策。HDDの音と振動を閉じこる物を購入。
  • 離乳食を上手に食べられるようになってきました!

01月08日(土)
 掃除三昧
  • 社宅の掃除、部屋の掃除、パソコンの掃除、洗面台の掃除。これで当分は快適。
  • 乾きものの買い出し。クリーニングの受け取り。これで1週間は平気。
01月07日(金)
 寝返る。
  • 何事も無く終了。
  • あ、娘が自分で寝返りできるようになりました!右足のキックと頭の動きがみそですね。

01月06日(木)
 
  • 港区の苦情対応。ふぅ。
01月05日(水)
 散策。
  • 定時で会社を出てアキバ散策。兼ねたより懸案だった足りなくなってきたHDDを買い足しするのと、いろいろなアクセサリーを購入。特に9cmな2000rpmファンを購入したのは良かった。これで爆音な会社キューブが静音マシンになった。
  • 嫁のばあさんが亡くなった。
01月04日(火)
 仕事始め。
  • 人、少ない。仕事始めってこんなに人が少なかったっけ?
01月03日(月)
 年末年始最終日。
  • 短かった年末年始休暇。問題なく終了。
01月02日(日)
 暖かい!
  • 昨日は寒かったので断念しましたが天気が良くなったので千葉の実家へ行きました。目的は実家から数キロ離れた「笠森観音」です。木の穴をくぐると子供が授かるという「子授の楠」でも有名なんですよ。木をくぐりお参りすると妊娠できると言うご神木にお礼方々初詣。
       
  • 行きも帰りも高速(アクアライン)を通り行ったわけですが、娘さんは嫌な顔せず爆音激揺れな車の中で寝てくれていました。ありがたいことです。
01月01日(土)
あけおめ。 
  • このページの更新をすっかり忘れてました(笑)。例年だと12月頭には用意しておくんだけど。って事で作った。今年分をすべて作った。慣れたもので約30分で完了。うむ、いい仕事だ。
  • 寒いねぇ。さすがにTシャツ1枚とパンツ1枚でベランダたばこはムリポ。

[戻る]