日記2005/03[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

03月31日(木)
 特になし。
  • なし!
03月30日(水)
 特になし。
  • なし!
03月29日(火)
 飲み会。
  • 今月末で辞める妊婦な派遣さん、再来週に辞める家族思いな派遣さん、以上2名の送別会。しかも今年度で廃止になる大塚東友で開催。なんとも寂しい限りだ。
03月28日(月)
 9ヶ月。
  • 毎月書いてる気がするけど....もう8kgを超えました。肥えました。生まれたときは痩せてて宇宙人みたいだったのにねぇ。子供の成長は早いもんだ。

03月27日(日)
 install.

  • infやらドライバ、アプリ関係をがッと入れて環境を最適化。少々無線LAN経由のブラウジングの反応が遅い感じがするけど、やっぱり全体的に動作が機敏でよろしい。これでPentiumM1.7Ghzとメモリ1GBの恩恵を受けている気がするよ。
  • キーボードよりもノートPCの方が好きらしい。ま、親のやっている事をまねしたいだけなんだけど。喜びながらバンバン叩いてキートップを外しますよ〜。高い(当時20万超え)おもちゃだ。
      
03月26日(土)
 install.
  • さて、WindowsXPを使い始めて3ヶ月以上になる訳ですがやはり私には合いません。言葉で表現できないムカつく仕様がありすぎ。FireWallイラネ。Wirelessサポートイラネ。PPPoEサポートイラネ。そのほか、初心者用の親切なところが異様にムカつく。しかも一つ一つが遅い。
  • で、ドライバ等を準備して一気にWindows2kへVerdown。とりあえず動くので寝る。
03月25日(金)
 結
  • なんとか新しいスキームが軌道に乗りそうだ。これで少しでも楽になれば良いのだが。
03月24日(木)
 転
  • んが!細かい調整忘れてるし!
03月23日(水)
 承
  • マクロもとりあえず完成。
03月22日(火)
 起
  • 明後日から新しいスキーム試験実施。
03月21日(月)
 春分の日
  • 春の陽気でした。花粉と思われる黄色い粉が、雨で流されて黄色い道を作ってました。
  • リビングの掃除、北側の部屋のカビ掃除。洗面台の掃除。

03月20日(日)
 涼しいねぇ〜。
  • うちの娘はスーパーハカー!!
    すでにキーボードをブラインドアタック!!
       
    叩きすぎです。娘さん。レア品なんです。高いんです。大事にして。
    つか、ほかのキーボードは興味ないらしい。
03月19日(土)
 漏れの誕生日。
  • 昨年の今頃はひどかった。始発で帰宅、飯食って風呂入って30分寝て出社とかやってたからなぁ〜。今年はずいぶんと楽になったよ。まだまだ改善すべきところはあるんだけどね。
  • つか、右手は前から腱鞘炎なんだけど、左手も痛いんですけど.....。両手が腱鞘炎はつらいぞ。
03月18日(金)
 うむ。
  • 普通の金曜日だ。
03月17日(木)
 ?
  • 特になし。
03月16日(水)
 休暇。
  • 陽気。もう春かな?
  • なんで休んだのかって?初めての留守番じゃなくて....初めての確定申告(医療費控除)ですよ。去年は年間ですごい金額の医療費となったので払いすぎた税金を返してもらわないとね!
  • 板橋税務署へ行き、書類作成会場(バラック)の案内通りに、用意した医療費領収書と源泉徴収票、振り込まれる口座番号、印鑑を駆使して完了。たった15分程度で12,400円も返ってくるんですよ。やらなきゃ損ですわな。
03月15日(火)
 今日は涼しい
  • 可もなく不可も無く。マクロにバグがあってびっくりしたのは内緒。修正済み。
  • 大塚東友が今年度で終わりなのね。派遣さんの送別会に使用するか。
03月14日(月)
 ホワイトデー。
  • 某S氏と某O氏が女性陣にお返しを用意してくれた。ありがとです。
  • つか、モロゾフさんよ、プリンしか残っていないってのはマズイっしょ。って事で自宅へは神戸「ハイジ」のキャラメルロールケーキを買って帰った。これが大正解。ふわっとした生地に少々の苦みが残ったキャラメル系クリームは美味。
03月13日(日)
 埼京は最強?
  • クリーニング受け渡し。受け取って出す。これ最強。
  • 娘さん、寝ているとよく飲みます。寝させて飲ます。詐欺っぽいけど、これ最強。
  • 明日はホワイトデー。O氏はお返しを忘れているだろうなぁ。
  • 会社の持ち家用財形が大台に乗りそうです。和光?所沢?どこにすんべ?和光だったら「リゾン」。
  • 面白かったので転載。

     -------------既婚ジサッカーの10か条(基本編)------------
    1.パーツの箱・レシートは処分し、値段は過少申告せよ。
      クレジット購入の際は、月始の使用明細にも注意。
    2.年末調整や積立金などの臨時収入でパーツを買う場合は
      情報漏れに細心の注意を払うべし。
      特に社宅の場合は主婦連中で「筒抜け」の場合があり。
    3.欲しいパーツがある時は、記念日に花を贈れ。
    4.IEの履歴と最近使ったファイルを常に削除せよ。
    5.スペックよりも「静音」に気を配れ。
    6.嫁が妊娠した場合は、炊事選択家事親父になれ。
    7.「あんたPCと子供とどっちが大事なの!?」と言われたら
      「お前が一番大事だ!!」と答えよ。
    8.セクースレスは離婚の原因にもなる
      たまにはPCだけでなく嫁をいじれ。
    9.出産時はどんな都合があっても立ち会え。
    10.コソーリ購入したパーツの装着は家族が寝静まった
      週末深夜にすべし。

    -------------------子供対策4か条-------------------
    1.PCの周りに人工芝の裏返したものを置く
      効果:子供が痛がって近寄らない
      例外:ぜんぜん痛がらない子供には効果なし
    2.PCの電源を子供に入れさせる
      効果:電源を入れるという「役目」に満足し
         PCを勝手にいじらなくなる
      例外:当然通用しない子供もいる
    3.鍵のかかる部屋に移動する
      効果:誰にもPCをいじられない
      例外:部屋にこもると嫁が怒る
    4.PC筐体を鍵付サーバーケースにする
      効果:勝手にPCのスイッチや端子にいたずらをされない
      例外:背面は無防備。また、倒されて壊れたり子供が
         怪我する危険あり。
03月12日(土)
 家事。
  • 娘さん、パソコンデビュー。ThinkPadのキートップを3つも剥がしやがりました。しかも食おうとしてるし。
  • 娘さん、やっぱり飲みが悪いです。200ml飲んでも良いはずなのに、100mlほどしか飲まない。
  • 社宅の掃除。老若男女で掃除です。
  • リビングの掃除。タオルの使用頻度が高いのでホコリがすごいです。
  • 北側部屋のカビ退治。もうね、2週間放置するとカビだらけですよ。エタノールとカビキラーで!
03月11日(金)
 衝撃!?
  • 派遣さんが2名辞めるらしい。二人とも仲良く楽しく仕事してきたつもりなのは私だけでしょうか?
  • 都合は人それぞれなので何とも言えないけど寂しいものです。

03月10日(木)
 お休み。
  • 本日は休暇です。クリーニング、散髪、メガネ作成(メガネスーパー)で上戸彩モデル購入予定。
  • って事で全部すませた。ただ、メガネだけ予定が狂った。上戸彩モデルは小さくて、漏れの顔に収まらなかったぞと。で、型落ちのセール品なGUCCIで妥協。レンズは中の上なやつ。できあがりは1週間後。
  • どんどん成長していく娘さん。まつげ....長いなぁ。
        
03月09日(水)
 書類。
  • 引き続き書類との戦い。作業机を確保して開始。まーなんとか終わったさ。帰宅後、会社のメールをチェックしてみたら派遣さんから9時過ぎにメールが! お疲れさんです。
03月08日(火)
 書類。
  • 書類との戦い開始。なんなんだーー!この整理方法は。なんで1日に報告された書類が9日に入ってるんだ〜。上半期分を8人でチェックですよ....。もう嫌。
03月07日(月)
 マクロ?
  • 冗談抜きで、最近はVBA(マクロ)開発が多い。現状でも2〜3本の依頼があったりする。自分の業務にも2本は開発したい。ゆっくりフローを作れない。デバッグできない。納品できないの3重苦だ。
03月06日(日)
 ?
  • 何もせずに終わったような気がする。
03月05日(土)
 掃除?
  • 社宅の掃除予定だったけど雪が残っていたので延期です。漏れ的には全然問題ないと思ったんだけど、連絡員さんが延期って言うんだからしょうがないヨネ。
  • つか、土日は嫁さんを休めるべく、なるべく娘を世話しているんだが、最近はお座りが上手になってきた。お座りしながら自分の手を見つめていると、3〜5分は自立お座りしてくれる。ま、ほとんどが前のめりになってしまうんだけどね。
03月04日(金)
 雪!?
  • 朝から雪じゃないですか!もうね、足下がぐちょぐちょですよ。
03月03日(木)
 ひな祭り。
  • 嫁さんが頼んだワンオフなおひな様なり。「梶谷佳加」さんの作品との事。
       
03月02日(水)
 眠い。
  • 娘さん、ミルクの飲みが悪くなってきました。
      
03月01日(火)
 移動。
  • 急にですよ。鯖のフォルダがどこかに逝っちゃった。

[戻る]