日記2002/09[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

9月30日(月)雨時々曇り
 T女史のIDを取得の事。出来なかった。
  • AL、土日かよ!難しいなぁ〜。まずは宿の手配が出来るか否かですな。あとは電車の混み状況。紅葉には早いし問題無いとは思うんだけど。休日の交通機関をチェックしてVerした箱根方面を確認しれ。
  • でも、どうせ行くなら、10月中旬の山中湖が良し。湖畔は紅葉で綺麗になるよ。これまた行程を作るけど、行って損は無い。特に南側の湖畔はモミジが湖面に映える。最高。
  • 最近知ったOtherVoice遠い声で紹介しているアニメは、個人作成のフルデジタルもの。すっごいねぇ。予告編を見る限りでは、かなりのクォリティーのようです。誰かDVDを買ってみて!
  • 池袋三越で北海道収穫祭が行われるようです。
  • エプソン冬モデル。教科書に載らないインターネットの歴史PPTでの上手なプレゼン
9月29日(日)晴れ
 ちょっと出掛けたら晴れた。すばらしい!
  • 今日も起きたら12時過ぎ。とりあえず、ぁゃιぃモノをダウソしてマターリ過ごす。なんか、しっくり来ないんだよねぇ〜、早起きしてPCを触らないと。重症なネット依存ですな。
  • 脱電話。IP電話は主流になるから、いわゆる回線交換式の通話が減る模様です。そりゃそうだわな。パケット効率が良ければ回線交換なんて必要無いくらい音質が良いし、IP電話は定額制に出来る訳だからね。速度的には、64kあれば、それなりの通話が出来るでしょう。
  • さて、約束通り房総方面の旅行を考え中。難しい!!なにせ、良い時間の電車が無い。すっごい田舎だから、どうしようもないけど、うまく接続出来ないんじゃダメだわな。もうちょっと時間をくれ。
9月28日(土)
 ずーっと雨でしたね。
  • 起きたら12時ちょっと前。んがー!!寝過ぎだYO!!これじゃダウンローダーと言えないじゃないか。小旅行で疲れたのかなぁ?とりあえず必要なモノをダウソして、他の時間はALFEE中毒なAL君のために旅行案を作ってみたよ。次回は千葉県の房総編をあぷします。
  • 冬モデルデジカメ。ぁぅのToshiba端末はいいねぇ。
  • AL君、乙カレーでした。で、箱根方面の小旅行を考えた。平日の時刻で作ってみた。ちなみに、箱根フリーパスでもこの行程をこなすことが出来ると思われます。なるべく徒歩移動を少なくしてみたけど如何でしょうか。会社の宿を使えば安上がりなんだけど、家族じゃ無い人と泊まるのは...リスク高すぎカモね。
9月27日(金)
 休暇。箱根方面。今日の屁は臭いぞ!!大湧谷の硫黄よりすどい!
  • 朝、起きたら雨。やっぱり凄いよ、嫁さんの雨女効果。まずは成川美術館に行った。ここは、日本画を所蔵している美術館で、今行くと、7月に亡くなった岡崎忠雄氏の「秋桜」を印刷した色紙を貰うことが出来るのだ。全体的に、日本画が自体が暗めの印象でしたが、古き良き画を見ることが出来ました。私は..母親の影響でいわさきちひろのような柔らかいタッチの水彩画が好きカモしれないです。
      ←岡崎忠雄氏の秋桜。
  • 昼食は富士吉田のはなやで戴きました。Web等の評判ではコシがあっておいしいらしいが、そうでも無かったね。うどん粉が甘くて、噛めば噛むほど味が出てくる麺だったけど、福島県いわき市のめん道楽の方がドキドキするほど旨いと思う。池袋の硯屋も旨いけどね。
  • 毎度のごとく、道志村を抜けてショートカット帰宅。総行程340kmで高速代は帰りの1050円のみ。中央道の事故で全然動かなくなったから調布で降りた以外は順調だった旅でした。
  • 理系のための恋愛論。今回も微妙に共感できる内容ですね(笑)。よく分からないけど、もてるヤツはもてるから不思議。逆に、もてそうな人がもてない罠もあるしね!ともかく、相手をドキドキさせる事が出来る人は注意を引きつけることが出来るんでしょう。
  • 連絡出来ない場所デジカメ価格調査
9月26日(木)曇り
 休暇。箱根方面。
  • すまんねぇ、忙しい時に休んで。両面ユニットの取り付け頼みます。何かあったら電話くれ。今回は電波ゆんゆんな宿だから、個人、会社双方のメールチェックも出来るざます。
  • 朝9時半に出発し、毎度のごとく一般道で西へ向かいました。いままでは環七から第三京浜経由で海岸沿いを走っていたけど、趣を変えて国道246を走り、国道255にて小田原へ。そして箱根湯本の暁庵でソバを戴きました。この前、AL君と秋葉原で食ったソバの方が旨かったような(笑)。
  • で、芦ノ湖畔の箱根恩賜公園に行き散策。いやいや、もう涼しいのね。標高が高いし水辺の近くだし。特に、これといった草花があるわけじゃないけど、都会の雑踏から離れるのも良いね。合わせて、箱根の関所と周辺を歩き、団子を食べましたとさ。
  • 下の左と中央の写真だけど恩賜公園内にある建物跡地らしい。TV等で良く撮影されているので知っている人も居るかな?思ったよりも広いような気がしました。
      
  • 腰は..大丈夫だと思う。車を運転しても痛くないし、多少の屈伸運動も出来るようになったよ。しかし、車の運転は楽しいね。最近じゃオートマチック車に乗る方が普通だけど、おいらは頑固にマニュアル車のみ運転ですよ。思いとおりに操作出来る喜びは何物にも代え難い幸せ。
9月25日(水)晴れ
 腰が痛い。半ケツを見せるかのごとく上着を脱ぎ湿布を貼って貰ったよ!
  • 昨晩から調子が悪くなってきた腰ですが、起きたら本格的に痛いです。椅子に座ってキーボードを叩いているだけでもズキズキ来ますな。健康管理室で背中に湿布を貼って貰いました。最低限やらなければいけないことをやって帰宅するぞ。
  • 6時を過ぎると空が暗くなるようになりましたね。この季節になると、だんだんオリオン座が地表に現れ始めます。毎晩11時定刻に自宅のベランダでタバコを吸っているので、季節の移り変わりで夜空の表情が変わるのを見ることが出来ます。東京でも、それなりの星空が見られるのよ。
  • 実家に居た中学時代は、真っ暗な田んぼ道に寝そべり星を眺めることが出来ました。体で、心で、地球の鼓動を感じることが出来たんだな、と。天然の流れ星を見つけては、叶わない願い事をつぶやいていた記憶があります。あのころは、本当の意味で自然といっしょの時を過ごしていたね。
  • 巨人が優勝したので、応援しているビックPカンに行ったんですよ。キャンペーンをしている割には全然安くない。どうしたものか。無駄使いするのもアレなので帰ってきた。
  • ノマドのMP3プレーヤピアツーピア技術。CDに2倍密度情報の価値
  • さて、夜になり腰が楽になってきた。ゆっくり風呂に入って、背中に湿布を貼りまくりで寝ます。
9月24日(火)晴れ
 AL君休み。PHSを充電した。2週間ぶり。
  • なんだか午前中は細々したことがあって仕事が進みませんでした。中計をまとめなくちゃいけない時に限って、会社のPCのWindowsちゃんは不明なエラーを出すのよね。それと所長の依頼。一太郎の文書をあやしい原稿用紙に印刷するように言われましたが、難しいっちゅーねん!ミリ単位で指定して事なきを得ましたが、長年の経験と動物的カンが無いと出来ないぞ。
  • love lightと言うオムニバスアルバムを聴いている。すでにpart1,2,3の3枚が出ているんですが、なかなかツボをついた曲構成になってます。私自身はリアルタイムで聴いたことはないんですが、最近のCMで良く流れてますよね、80年代のアメリカな曲。思いの外、心に響きます。
  • ナインティーナインの岡村隆史がH2Oの「想い出がいっぱい」をカバーしてるんですね。たぶん、映画の無問題で企画されたんだと思う。なかなか上手カモ知れない。本家が歌うより素人っぽくてイイ!!
  • 西武のセールを見てきました。良いものが無かった。ブランド品は値段が変わってないし。って事で、モロゾフのプリンとミニケーキ、船和の芋ようかんをゲトーー!! 甘いモノばかりです。
  • 読売新聞の東京版35面に最寄りの商店街が載ってるね。そそ、紅葉関係リンクを作ってみた。10月中旬以降は紅葉見に行くぞ。
9月23日(月)晴れ
 秋分の日。髪の毛を切った。爪を切った。洗顔石けんを新調した。
  • おはようございます。現在02:06分です。ダウンローダーは夜更かしですね(笑)。とりあえず目的のモノを入手できたので寝ましたとさ。いや、しかしレアものと言うか数が少ないものは入手困難ですな。
  • 本日は私が出掛ける時は晴れました。やっぱりね、普段のおこないですよ、嫁はん。ゴミ出しの時に雨がぱらついていたのは....そういう事です。おいらが出掛ける時に晴れたのも、そういう事。
  • 自己紹介の写真を変えてみた。正確に言うと、寝ているときに嫁が撮ったらしい。全然覚えていない。
  • TVでブラジルの国境が出ていたよ。ビクーリ。あんな感じなのかぁ〜。凄いところだね!外国に行ってみたいけど、言葉が通じないと怖い気がする。外国に出るよりも日本を見つめ直してみたい気がするし。日本再発見とまでいかないけど、Discover Japanですな。
  • コレ欲しい。オーディオテクニカスピーカー。Windows版iPod(記事1,記事2,記事3)
  • 秋の新作→サロンパスネタ
9月22日(日)曇り
 西武優勝です(公式ページ西武池袋)
  • 優勝セールには行かなかった。理由は1つだけ。雨が降りそうで面倒だから(笑)。日を改めて行くよ。どっちにしろ、欲しいものはブランド品だから安くなってないはずだし。でもオリジナル製品で良いモノがあれば、そっちを買う方がいいカモね。
  • 先日、会社に向かう際、小学生が「あの蝶は綺麗だね〜」と言っていた。彼らの目の先には普通の蝶が舞っていたわけですが、なんか喜ばしいと思った。都会で生まれ、都会で育つと、田舎では当然のことが感動出来る。でも、それって可哀相でもあるよね。子供は住む場所を選べないわけだから、親が住みたい場所=子供が育つのに良い環境ではないわけで。田舎で育つことが出来て幸せだったよ。
  • 前々から書いている筋肉トレーニングですが、バストラインから上はOKと言える。胸まわり、肩、上腕、二の腕等がパワーアップされ、パンチスピード1.5倍(当社比)です。また、太股〜お尻にかけた部分もぷりぷりになっている。だが、しかしである。腰とお腹の肉が落ちない!どうにかならないものか。
  • ALよ、ここ(Happy Marriage)を見て勉強しましょう!いつ、結婚死体費とが現れるか分かりませんぞ。
9月21日(土)晴れのち曇り
 現在16:50分です。
  • 日付が変わったのでこっちに書く。西武負け。AL君、行くか?起きてこれを見たら電話くれ。以下のとおりで良いかね?待ち合わせ時間は12時ころ。場所は池袋の山手線外回りホーム。目立つようにパラパラを踊っている事。もちろん、ふんどしで!!
      秋葉原探索写真集。
    って事で逝ってきた。ホットケーキは万惣が休みで食えなかったので、事前に調べてあった蕎麦屋に行って大もりを食す。更級なので香りはダメだったけど、味的にはそれなりでしたね。しっかし、12時前に行って並ぶとは思わなんだ。そうして裏通りをいつものように攻めながら、公園やお稲荷さんで休憩。たまたま通りかかったガチャポン会館で、AL君が小さなTシャツ等をゲット。おいらはTHE DOGのぬいぐるみを入手。1個だけガチャったのに「当たり」が出たので福引きしたら「ダンス☆マン」のキーホルダーを当てました。AL君に渡したんだけど、帰りの電車に乗った時には....落っこちて無くなっていました(笑)。
  • でね、たまたま見かけたギャラリーで「陳淑芬と平凡」の展示会が行われていました。お金があったら買っていたカモ知れない。作品はWhiteを中心にYellowもあった。う〜ん、凄かったなぁ。いっしょに展示してあったファイナルファンタジーで有名な「天野 喜孝」やマクロスで有名な「美樹本 晴彦」がしょぼく見えたよ。
  • 会社PCを購入してから使えるようにするまでの説明を作ると言う、かなり経験の必要な仕事を安請け合いしてしまったので勉強してます(笑)。FDISK使用方法MS-DOS入門。技術的には、何をどうすれば良いのか分かるんだけど、明文化するのが難しいです。起動ディスク作成からFDISKで領域確保、FORMATしてリカバリ。おいらはMS-DOS3.3CとDISK-BASICからイジってるからいいけど、WIndowsな人は知識がないと大変だよ〜。過去の知識を呼び戻してがむばりましょう。
  • もういっちょ、ALへ。ThinkPadの修正ファイル36MBをダウソ完了です。これで24日はR31を最適化出来ますね。とりあえず6台とも10,10GBの2パテに切っておくよ。んで、送変人マスタを作るべし。
  • ダウンローダーは早起き。さっそく松浦亜弥を頂きました!

9月20日(金)晴れ
 隣人N氏、対面O氏休み。西武が優勝すると声援感謝セールだよ!
  • あれ?西武が負けてるよ。これじゃセールは持ち越しだね。って事で、ALよ、某秋葉原に出撃してジャンクを漁ってお宝ゲトーーーーっすか? そうそう、今日の一言は相撲の決まり手でお願い♪
  • 中期計画でハマってます。リースのハブをいつ解約すっかなぁ〜。時期が時期だけに難しいんだよね。今、きちんと計画を立てないと来年度困るし。消耗品の購入計画なんて立てられねぇよ。1年先を見通す能力があったら、この会社に居ないよ。株でも買って豪邸建ててら。
  • 理系のための恋愛論(バックナンバー)。分かるなぁ〜、今回の内容に関しては賛成できる。誰でもいいんですよ〜、いい娘居ませんかねぇ。なんて言ってないで、某氏のようにアタックしたりしろやゴルァ!! で、釣ったつもりが釣られている罠。気をつけましょう。
9月19日(木)晴れ
 こんな日は昭和記念公園で芝に寝たいね。
  • うちの社員さんが欲しがるPCは凄いスペックのマシンなんですよ。そんな速いCPUのマシンで、おまいらは何をやりたいのか?大きなディスプレイで、どんなモノを作成したいのか?使うソフトでマシンを選んでんじゃねぇのか?考えてないよねぇ。工事費は削減出来ても、総係費は考えられないのかしら。
  • 会社で使用しているPCのハードディスクが寿命を迎えた。半年以上前から起動時にBIOSがエラーを返していたので当然と言えば当然なんですが。とりあえず現状を丸ごとバックアップして、他のマシンからハードディスクを取ってきて復旧。午前中はこれで終わり。しっかし、あやしいツールが有りすぎて環境移行が大変ですな。ま、会社で偽装解除して結合するような事は無いんだけど(笑)
  • MSIE6のSP1が公開されてるよ。約10MBだけどブロードバンドなので3〜4分でダウソ完了。高い金を払ってるだけあるねぇ。ツーか、WindowsやInternetExplorerは脆弱性を突かれ過ぎ。
  • xD-Card対応FinePixキターー!!スマメが使えないのが難点かも。
  • はて、池袋で貰ったニベアの試供品(バーム ジェル)を試してみた。臭いしぬるぬるなんですけど(笑)。これじゃお肌が潤うけどダメだね。やっぱヘチマコロン。これ、最強。
9月18日(水)曇り時々晴れ
 ネット基礎研修事務局(天気予報)。
  • ふと、起きたときに気づいた。今日は研修じゃねぇか!昨日は飲み会の事しか考えてなかったので事務局メモやら、個人的なメモを忘れてました(笑)。いやぁ〜、やっぱり研修前は何もせずに過ごした方がいいね。
  • なんとなく、今後の自分がどのように仕事を進めていったらいいのかなぁと思いgoogleでググッてみた。いわゆるナンバーワンやオンリーワンの次に来るものは、オリジナルワンだと感じました。独創的で、他の人が思いもよらない事を考えていかないといけないと。自分しか出来ない技術を身につけよう!
     Number one(激烈な競争下のため共存が難しい)
     Only one(協調による新市場創出が可能)
     Original one(これからの道筋かな?)
     参考文献;オンリーワンに生きて
  • ただ今、安全地帯、ダンス☆マン、オムニバスkiss(Japan)、オムニバスkiss(USA)、GarnetCrowをごっちゃまぜで聴いております。それぞれに味があって面白いッスね。この音楽業界って、オンリーワンじゃダメなんだろうなぁと思う。人のまねをして、良いところを集める方が、聴きやすく耳になじむよね。オンリーワンだと、好きな人は聴くけど他の人は聴かない、なんて事になると思う。
  • 毎度の電車ネタ。対面で網タイツなおねぃさん、足の甲に絆創膏が....。ドアの脇でケータイをイジっていたお兄さん、電車から降りる人がぶつかり線路に落ちた....液晶が割れていた模様。
  • 先生!!大変です!!「だきごまらし」がオンラインに登録されてませんです。大変残念れす。電話で申し込むといいのかなぁ?ちょっと様子見です。以上、報告しますた。
9月17日(火)
 中計説明会。会社の飲み会。某Kさんと私の昇進祝い。
  • Windows2000やWindowsXPは自動で時間を調整することが出来ることを、最近知った。もちろん、ネットワーク上の時間管理サーバに接続しないといけないんだけどね。きちんとOSのサービスとして組み込まれているので、実行すれば秒単位で時間があう。これはビックリだね。
     参考リンク;NTP ServiceNTPサービスを利用
  • 会社の業務をまとめていることは先日書いたが、やっと半分ほど出来上がってきた。細かいことは抜きで概要をまとめてるけど時間がかかるなぁ。なんとかして仕上げないと!
  • で、本日はあやしい昇進祝い。入社10年目にして肩書きが就いた。喜ばしくもあり、責任を追うことにもなると思うと気が重い。飲み会は...会社の状況のとおり喪中でした。ひっそりと楽しんだと言うか、ゆっくり出来たと言うか。しっかし、最後はゲロ話しで終わるとは思いもしなかったよ!!
  • 言うに及ばず、私はタバコが好きだ。好んで嗜好する。大人の嗜好品だと思う。害があることは分かっているけど、うまいんですよ、今はね。なるべくマナー良く吸うようにしてるつもり。パパになるころには止めるかな?
  • オリンパス新デジカメアイオーUSBオーディオ
9月16日(月)
 振替休日。明日から暖かくなるのか?勘弁してくれぇ〜。
  • SMAP*SMAPで木村拓哉が同学年の人と話す企画があった。深津絵里に対して「本当のふかっちゃんって?」と聞くシーンがあった。これって難しい質問だよね。おいらが「本当のmakiって?」と聞かれても答えられないと思う。親も嫁も、自分も正確な答えを分からないと思う。案外、答えは近くに転がってるのカモ知れないなぁ〜と思う今日この頃。
  • たまたま、Webで拾った自作のプロモーションビデオが良かった。もう30歳近い(未だ28だが)のにアイドル系に萌えちゃってます。「佐々木ゆう子」が歌う「PureSnow」に合わせ、モー娘。の辻と加護の移り変わる画像と動画が上手にまとめてあるんですよ。すどいなぁ〜。画面のフレームを作ってトリミング&ミキシングしたんだと思うが、何日かかったんでしょ?ツーか、この詩はいいなぁ。
  • それより「愛内里菜」に夢中カモ知れません(笑)。見かけは...あれですが作る詩がイイ!「Run UP」と「恋はスリル、ショック、サスペンス」そして「I can't stop my love for you」はいいね、いいよ。ついつい歩きながら鼻歌でメロディーを追ってしまうぞ。その、なんだ、名探偵コナン最高!!って事ね。
9月15日(日)曇り
 敬老の日。お祝い。
  • 雨が降らないで良かったよ。いろいろなお話しが聞けて楽しかった! しかし、新宿の滝沢(東口店)では、川が流れてるし、地下なのに2階だったし、カルチャーショック受けまくりでしたな。ツーか、本当にウェイトレスは未亡人ばかりなのだろうか(笑)
  • 池袋に戻り、ビックカメラで炊飯器を見たんですが、結構なお値段なんですねぇ〜。店員さんお勧めのモノは29,800円もするんだと。しかも圧力変化で米を炊くのが、今後のトレンドみたいです。
  • 某AL氏に負けない画像をどうぞ(笑)。ガンダムとシャアザクです。3脚を据えてシャッタースピードを4秒で撮影してみました。やっぱり赤色は抜けやすいですなぁ。
     
    ちなみに、ガンダムはThinkPadのキーボードライトのみ。シャアザクは懐中電灯の光を使ってみました。こんな簡単な工夫で思った以上の効果を出すことが出来るのだよ!
9月14日(土)曇り
 涼しいんですけどぉ。
  • いや、寒い。外は確実に寒いぞ。タバコを吸うために外に出ると、Tシャツ&パンツじゃ凍えそうに寒い。どうしたんだ!こんな急に変わりやがって。体調を崩すカモ知れないじゃないか!と、言っても風邪を引かない私が居るわけで。
  • 首は良くなってきた。やっぱり、無理なストレッチはしないで安静にしつつ湿布を貼るのが一番だね。
  • 醤油戦士キッコーマソkiss〜dramatic love story〜kiss〜for million lovers〜富士通HDD不具合
9月13日(金)曇り
 涼しいので長袖のYシャツ発動!
  • 恋愛は難しいね。おいらは豊富な経験があるわけじゃ無いので何とも言えないけど、寄り添う人が居なくなる寂しさは分かる。うまく書けないけど、無くしてから分かる大切さは、今後の人生に良い影響を与えると思うのね。失って得たものは、きっと大きな財産になるよ。
  • たくさんの方に言ってるけど「得るモノが有れば失うモノがある。失うモノが有れば、得るモノがある」人それぞれの価値観や尺度で大小の差はあるものの、総じて良い経験になるんじゃないかな?
  • おいら、いろいろな想いを残して東京に出てきたし、当時想いを寄せていた人を残して200km離れた現場に異動したし。結果として、その人と共に暮らしてたりしますけど、それが良かったのか、悪かったのかは、人生を終える時に分かるんじゃないかと思う。少なくとも、現在の暮らしは、人並みの生活が出来て、人並みに会話して、人並みに幸せだからいいのかなって思っております。
  • 夕方、嫁と待ち合わせしてビックで買い物。東芝アイロンTA-DX2と浄水器のフィルタ。その際に掃除機を見たのだが、日立のXV-PF9(実売37,800円)が良さげ。軽いことは良い事だ。
  • IBM防災シス
9月12日(木)曇りのち晴れ
 ここは不適切な発言をしているサイトですか?AL様
 いいえ、たぶん普通の発言をしているサイトだと思われますよ。
  • 首を寝違えております。カナーリ痛いです。朝はね、単なる肩こりだと思っていたんだけど、電車の中で上を向けない自分が居るわけで(笑)。出張先の本店に着いたときには、完全に寝違えていることに気づきました。憂鬱ですなぁ。なるべく動かさないようにして、湿布を貼り寝るだよ。
    睡眠障害けがの応急措置首・背中痛のお話
  • 鯖の容量は自然的に空きが出来るってもんよ。一杯になれば、誰かが消すさ。再度一杯になれば、他の誰かが消す。その繰り返し。きちんとルールを決めても、その繰り返し。人間だからしょうがない。
  • 池袋で布きれを巻いたような洋服を着たおねぃさんを見た。あれってファッションなのだろうか....どう見てもカーテンを切って巻いただけのような気がする。でも、風でひらひらする様は良い感じ。
9月11日(水)晴れ
 休暇。
  • 会社のボーリング大会が中止になったので休暇を取得だ!毎年未消化だから、今年こそは完全制覇を目指してるのだ!!と、言っても今月3日休んでも17日間もあるんですけど(笑)
  • で、千葉の南端付近にある亀屋経営の市場食堂へ刺身を食いに行った。
     
    こんな感じです。この店は変わっていて、刺身定食、焼き魚定食、さんが定食、飲み物、一品料理が数個しかメニューに載っていない。知らないで来ると、座ってから面を食らう。定食は1200円なり。この季節って中途半端な魚しか居ないので盛りが寂しいカモ。
  • 時間に余裕があったのでフラワーラインにて南房総の左先端方面へ向かう。太陽と海の織りなす光景を眺めながら車を走らせる。こんな海を見つつフラワーラインを通り抜け館山へ戻り北上だ。
     綺麗な海。
    合計373kmの行程。高速は首都高を往復した700円のみ。平日だってのに、帰りの首都高は混んでたなぁ。なんだか萎えだよ。でもね、いつもと違うコースを帰ったら、綺麗な夜景を見ることが出来るコースを見つける事ができた。次回からはここを通ろう!
  • 昨日から布団を変えた。タオルケット→羽毛の薄いやつ。

9月10日(火)曇り時々晴れ
 涼しいな。上着を着なくちゃ変かなぁ。
  • 駅のホームで座る若者が目立つんですよ、あれって何なんでしょ。つわり?疲れ?自己主張?武器?ともかく邪魔なのよ。困ります。今時の若者は、誰も注意しないからいいと思ってるのかな。
  • AL君とお買い物。ハンズで繊細な金ヤスリとエメリーペーパー3000番をゲトー!! 次にビックカメラ本店で田宮のニッパーと墨入れ用のペン、そしてよく分からないプラモをゲトー!!HG、MG、PGの説明は....後日ね。
  • なんか、めっさ疲れてますな。早く寝るだよ。
9月09日(月)雨のち曇り
 今度はaikoを聴いてる
  • 彼女らしい歌い方だね。歌詞の内容もありふれた生活を書いているし。でも、難しい女心を理解出来ない世の男性の半数は歌詞の意味が分からないんではないだろうか?
  • そそ、宇多田ヒカルのケコーンはビックリだね。なぜ、この時期に?その若さで?とは思うけど、双方納得した上での入籍だからねぇ。
  • さて、学生時代の同期会の日程が決定した。11月29日〜30日に長野県上山田温泉の清風園だ。先生や野郎によっては10年ぶりの再会となる。つもる話しがあるし、聞きたい話しも沢山ある。問題は、どのように行くか、である。やっぱり1日休みをとって一般道でゆっくり走るか。そうすれば、高速代の節約や途中の碓氷峠を攻めることが出来るし(笑)
  • フジテレビ」の「ランチの女王」で出ていたロケ地が実家方面だった。
9月08日(日)雨のち曇り時々晴れ
 野郎3人食い倒れ旅。
  • 行ってきた。集合9時なのに、8時過ぎにAL君から着いた旨のメールあり。早すぎ(笑)。おいらは予定通り8時45分ころに着き合流。車係のオーガに電話して出発!大泉->三郷Jct->那珂で500円+2750円。那珂からは国道118号で北上。約3時間で常陸大子のやな(地図1地図2)に到着。晴れて涼しい風が吹く2階の食堂で鮎と軍鶏を食べました。炭焼きの鮎は旨いね!川辺ではガキどもが遊んでました。
  • で、そのまま宇都宮方面へひた走る。約1時間半で宇都宮のみんみん(地図)に到着。駐車場が一杯だったので時間貸しに停めて出撃。14時半なのに客が多いよ〜。それよりも、さっき鮎を食ったばかりなのに2皿も食う2人はすどいね。その後は一路東京へ。宇都宮上三川->栃木都賀Jct->大泉で2750円+500円なり。約2時間で練馬に到着した。
  • オーガ、約370kmの運転乙カレーでした。AL、楽しい話しをありがとう。今度は.....秋葉原ッスか?
  • 東芝アイロンTA-DX2
9月07日(土)曇り時々雨
 池袋で洋服のサイズと色チェック。うどん食うぞ。
  • って事で池袋サンシャインのうにくろに行った。で、大人のチノパンパンツ2つ、部屋着なスエットを購入。続けて、carharttのぺインターも購入。なかなか売ってないのよね、このペインターって。carharttの看板を見つけた嫁が走り寄ったのには笑った(^^;; ツーか、10年以上も同じペインターを穿いていると、体が慣れているので違和感なく穿けるよ。古き良きアメリカのワーカーパンツ万歳!
  • とうとう、うちも青汁デビュー。ファンケル青汁をコンビニで買ったんだよ。3袋300円のやつね。香りが生臭いし、味が萎えだった。どこが飲みやすいんじゃ!ボケ!
9月06日(金)
 今日の一言「変革,改革は不正があった時だけ行うものじゃない」
  • 会社はゴタゴタでメロメロだ。まだ私のような担当クラスに影響はないけど、半年もすれば影響が来るだろう。ボーナスは確実に減るでしょうねぇ。あぁ、鬱。
  • AL君休み。ツーかね、寝る前までメール気づかなかった(笑)。そそ、おいらの休みを10日から11日に戻します。これで9月中は3日連続で所属する勤務地に行かないぞ。
  • フジテレビの「北の国から」が放映終了を迎える。これだけ長く続くと、撮影スタッフも高年齢化して大変だろうと思う。続ける事も大事だけど、続いてきたものを止め、変わっていくことも大事だよね。
  • 理系のための恋愛論。一目惚れはいくない。長年付き添ってなんぼでしょ。
9月05日(木)晴れ
 もう木曜日
  • 先日紹介した、平井堅の大きな古時計を入手して聴いています。彼らしい歌い方でいいね。やわらかくて切なくて。おいらは音痴で歌えないので、このように歌える人がうらやましいですね。
  • ノートPC裏面の冷却シートはかなり効果があるようです。約1ヶ月使用した訳ですが、高負荷時にハングアップも無いし、それなりの効果があると思ってイイでしょう。でもね、元々ThinkPad自体が熱に強い罠。
  • AL君がPS2を買った。ゲームに萌えている模様です。うちは未だ必要ないかなぁ。見たいDVDがあるわけでもなし、やりたいゲームが有るわけで無し。ゲームと言えば、私は初期からのドラクエ世代で、小学校から中学校にかけては、ゲームを作る仕事をしてもいいかと考えていたような気がします。他には大工になりたいとか、ガンダムのドムになりたいとか(笑)。結局、作り出すことが好きなのかも知れませんね。
  • そう考えると、幼少の時から、無いモノをねだるならば自分で作ればよいと思っていたんです。中学校に上がる頃には、今やっている仕事に就きたいとも思っていた。不思議だなぁ。先祖代々からDNAレベルで受け継がれているのかも。
  • MuVo欲しい漢汁googleの秘密♪ ロボット掃除機
9月04日(水)曇り時々晴れ
 やっと水曜日
  • Internetを、最近ではInterNextなんて呼ぶらしい。次なるインターネット世代に向けた情報活用と言うか、活用に向けた情報技術を指すらしい。なかなか上手なネーミングだと思います。
  • そろそろ紅葉の情報を入手しないと!で、計画的に休暇を取得しないと有給休暇を取得できないまま年度末を迎えてしまうだに。例年通り遠方が10月末、近隣が11月中かなぁ。でも今年は乗鞍方面に行けないから別の場所を見つけましょうや。
  • 会社に行く際、駅の階段を昇っていたら、先を歩く女性がスケスケなスカートだった。でね、下着も見え見えだったんですが、いわゆるTバックを穿いていた模様。あれって恥ずかしくないのかなぁ?見せてよろこぶんでしょうかねぇ。こっちの方が恥ずかしいわ。
  • また女性ネタですが、電車に乗った時に女性が近くにいると怖いです。何もしてないのに痴漢呼ばわりされそうで。ほら、夏って薄着だし肌の露出が多いじゃないですか、それが余計に怖い。電車に乗るときは女性を避けておじさんの居る方へ移動です。が!自分も含めオヤジ臭い罠。
9月03日(火)曇り
 歌はいいね。
  • 平井堅の「おおきな古時計」が人気みたいですね。確かに良い詩だと思う。ただ、きちんと詩を読むと、なんとも寂しい詩だったりして。原曲はアメリカ民謡「GrandFather'sClock」で、HenryWork氏(1832-1884)だそうな。和訳は保富康午さんで、和訳に当たり歌詞を変更しています。原曲では90年を100年にしているんですね。確かに他の年数だと歌いづらいカモ。
  • 女性アーティストの歌を聴くことが多くなってきたこのごろ。EveryLittleThing、中島美嘉、愛内里菜等が歌う、切ない感じの曲が耳にすんなり入ってくるように思える。秋だからかな。
  • さて、腰を据えて仕事しましょう。焦らずじっくりね。
  • 文字の実体参照モナ倉本店のFlashはほのぼのだね。
9月02日(月)晴れ
 いい加減、涼しくなれ!
  • DR厨よ、例のWindows2000sp3Intel Installation Utilityをゲッチュー墨でござる。
  • 中学を卒業して東京の高校に入学した時の同級生から遊ぼうとのお誘い。長野県上山田温泉清風荘だそうな。しかも11月末だよ。雪降るんかい?11月末なら平気かな。車で行けないときっついな。
  • 体が牛乳を欲するんですが何か体に異変が起こっているのか?朝は牛乳でココアを作り飲んでいるのにも関わらず、だ。おかしい。おかしすぎる。天災の前触れなのか?今日はヨーグルト2つと牛乳を食したが足りない。一体、なんなんだ〜!ツーか、サンガリアのお茶が旨い。
9月01日(日)晴れ
 寝て曜日です。
  • 昨日の夜は散々だったよ。1時まで頑張ったけど接続できず。もうふて腐れて寝たわけですよ。で、嫁がネットに接続したら問題なく接続されているって言うですよ。もうバカかと、アホかと。小一時間(以下略)。
  • さて、学生さん達の多くは今日で夏休みが終わりですね。宿題はやったかな?今ごろインターネットでネタ探しとかしてたりして(笑)。それじゃおいらの日記と同じか。明日は電車が混むのかなぁ?そんなでも無いか?
  • 明日からはクソ真面目に仕事が出来ると思う。遅くとも今月の中旬には答えを出したい事があるし、整理しないといけない事がある。他の事が疎かになっても、やらないといかん。
  • 日中に電話をくれた方々、バッテリ切れで端末が死んでました。昨日の夜にPHSでネットに接続していたのをすっかり忘れてました(笑)。必要であれば再度電話してくださいな。
  • 結婚のマナー、ここは参考になるね、某AL氏。

[戻る]