日記2002/08[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

8月31日(土)晴れ
 お出かけカモ。秋葉原の万惣(地図)でホットケーキっすか?
  • Net依存症です、私。現在回線の不具合でNetに接続出来ない状態が続いているんですが、この状況だとパソコンを使ってもやることが無い罠。なんとかしろや!ゴルァ!!! 原因はNTTか?@niftyなのか?
  • 会社で買った「インターネットビジネス白書2002」を借りて読んでいるがつまらない。これだけNet依存してると、本に書いてある事が古いのだよ。
  • お出かけしたけど、諸処の事情で帰宅。次回はいつかねぇ。涼しくなったら行くダニよ。で、嫁の要望で探してみたShockWaveゲーム>eco4co。結構なゲームが揃ってます。暇つぶしに如何ですか?
8月30日(金)晴れ
 本店出張。
  • 今日は本店に行ったのにも関わらず電車ネタ無しです。カナーリ疲れちゃったよ。ツーかね、午前中は変な汗が出てましたよ。焦りとストレスって言うものを感じていました。珍しいっす。
  • 打ち合わせは...それなりでした。私の采配不足でございます。もう少し精進しないと!
  • 理系のための恋愛論トレソーラーIXY200a自作派女子大生
8月29日(木)晴れ
 午後2時ころはビル内が暑い。
  • 昨日書こうと思ったのに、嫁に話しかけられて忘れたネタ。それは揮発性な異様臭である。ちょうどビル内で工事しているので階段に臭いが漂っているわけで。接着剤とかペンキ、そしてガソリンの香りが好きだ。好んで嗅ぎたい。昔は有害性の物質が含まれていたようだが、現在は安全なものばかりなのが寂しい。シンナーなんかクセになるほど、イイ香りだよね。
  • 昨日のネコ画像はいい!!萌えちゃうよ〜。会社の共用デスクトップマシンの壁紙にしちゃった(笑)。癒されるよね〜、動物を見てると。
  • 某M氏が、連日こっちに来て仕事をしている。しかも夜遅くまで仕事しているようだ。某M氏が、うちの組織を動かしていると言っても過言ではない方だが、そんなに仕事すると疲れちゃうよぉ。
  • これよ、Radeon。これを新ThinkPadに積めよ。
  • 萌え埼玉へばった犬ネコの写真HANADEKA犬が好きTHE DOG
8月28日(水)曇り
 ガンプラのドムが欲しい。ハイグレードで出ないのか!
  • 私が2台に渡り買ってきたThinkPadX20系の最新機種ThinkPadX30が登場です。が、全然欲しくありませんねぇ。物欲が湧かない。ビデオチップがオンボードだと?ふざけるな。Radeonの16MB以上が載らないんじゃ話しにならない。クロック周波数も現状Pen733の2倍に行かないし。Sと統合するなら、きちんと軽量化して作ってくださいよぉ〜。バニアスThinkPadを期待してますよ、IBMさん。
  • 東京旨ネット(江古田練馬特集)。
  • 拾いモノの魚眼ネコ。なかなかかわいいです。USB充電
8月27日(火)晴れ
 ホントに雨が降るのかな?
  • 会社の施設を予約した。10月27日草津である。この日は長野県佐久市で自動車のジムカーナが開かれるので、その観戦をしてから行くのだ。佐久市からだと、軽井沢,そして北軽井沢を北に抜けて走れば到着するのだ!!そのころは、山が紅葉しきれいだといいな。佐久からは約2時間ですな。
     佐久
      [国141]4km:10分
      [県道]2km:5分
      [国18]9km:20分
     中軽井沢
      [国146]30km:60分
     長野原
      [国292]10km:20分
     草津
    帰りは榛名山を経由して本庄で蕎麦でも食ってかえりますかね。
  • 自分にはシスアドに必要な文書化、発表技術が備わっているのだろうか。研修資料を作りつつ考える事が多くなってきている。自分の才能って何?つきること無い問いかけが頭を巡りつつ仕事をするこのごろ。
  • おまいら!9月8日は野郎3人で旅行だゴルァ!9時に練馬の某所に集合です。ヨロシコ。東京外環の下を走る国道にて三郷まで行き、三郷から高速で那珂ICまで。そしたら国道118を北上ですな。軍鶏セット蕎麦セットってな感じ。地図1地図2
  • DVD仕様キャプチャ
8月26日(月)晴れ
 AL君上着で汗だく大盛り。
8月25日(日)晴れ
 久しぶりに暖かい!! 
  • 俺的哲学text。とても面白く勉強になるテキストです。特に浮気の定義なんて良しね。ファンケルの青汁。コンビニでも売っているようです。買って嫁に飲ませてみようと思います。どんな感想が飛び出るのか!さて、今週1週間で仕事を片づけるぞ。
  • 翼をください。名曲ですねぇ。有名アーティストが集まって2002Verを作ったりしてるらしいです。おいらは、中学校の時に文化祭みたいなやつで歌った記憶があります。悲しくもあり、希望に満ちた曲ですよね。3年間で6曲歌ったはずなんだけど思い出せないや。
  • それでも結婚しますか(2ch)。会社からは串規制で見られないと思うけど、なかなか面白い。結婚までに読めば良かったとか言いませんが、参考になるぞよ。
8月24日(土)曇り
 髪の毛を切った。サパーリ。
  • 変人知人同僚友達恋人愛人伴侶会う出会う一緒デート遊ぶ慕う恋する恋愛つきあう交際愛する同棲内縁婚姻。順番は適当ですけど、如何ですかAL君よ。ツーか、おいらは変人だな(笑)。
  • ↑なんとなく調べてみた。読めば読むほど日本語は難しいです。何をもって友達から恋人に変わるのかなぁ。どんなタイミングで、遊びやデートからつきあう事になるんだろう。どうして婚姻して夫婦となるんだろう。男と女の関係も難しいね。
  • 床屋のお兄さん、ハサミを新調したらしいんです。数回にわたり、私の髪の毛を切ったんだけどキレが悪かったんですよ。そうしたら、2対で13万円のものを新調してリベンジですよ。結果として、私のぶっ太い髪の毛をパサパサと切ることが出来た!!で、お兄さん、来週の休みにそのハサミを持って実家に帰るそうな。オヤジの髪の毛を切って差し上げるとの事。親孝行は大事ですよね。
8月23日(金)曇り時々雨
 本屋にバイトの可愛い子が居た。
  • 電車内で....。携帯でメールを打つ人って、目が寄ってるよね。1駅で降りるのに座らないでぇ。右手を骨折してる人が、左手だけで面倒くさそうにメールを打ってた。急病人発生で約7分遅れてきた電車に乗った。電車が遅れても、同じ時間に来るので問題なし。そそ、電車の電話はこんなシステムです。
  • 先輩方が古い社宅から追い出されるらしい。で、行く先を探しているみたいです。うちの社宅は高いぜぇ。高くても便が良くて駐車場があればいいんじゃないっすか?
  • 涼しいですねぇ。スーツの上着(AL君的には背広)を着るか迷いますわ。着ると暑くなるんだろうし、重いし嫌なのよね、上着って。
  • AL、Basserが草むしりするらしい。2chアイコン理系のための恋愛論鍵パンツ
8月22日(木)曇り
 蕎麦サンクス>AL君。
  • 例のもせを入手いたしました。エンコの関係で3種類ほど転がっておりました。全部渡すので好きなものだけチョイスしてくださいまし。
  • 個性を感じるWindowsのデスクトップはどんな感じどすか?うちは真っ黒なデスクトップに、マイコンとネットとIEのアイコンしか表示してないです。でも、飽きてきたので2chキャラのアイコンにした。これも良し。
  • 豆やっこの部屋(豆柴)。オリンパスDPCard。W2kのsp3適用後に..
8月21日(水)晴れ
 新キーボード萌え
8月20日(火)曇り
 サマージャンボ抽選日。
  • やっぱりハズレだわ。1割だけ戻ってきます。もう少しで1万円ゲトーッだったのに。秋葉原探偵物語は妄想に終わりますた。いい企画だと思っていただけに残念。
  • 筋肉トレーニングは少しづつ鍛える筋肉を変えつつ継続してます。主にTVで見て良さげな方法を取り入れているんです。ここ最近は、二の腕と呼ばれる部分を集中的にやってます。まだまだ、ぜい肉があるけど去年の11月に比べたらすどいです。もう自画自賛。鏡の前でポーズを取ってます(w
  • 送電線で?違うよ。もう少し真面目に記事を書いて欲しいなり。
8月19日(月)雨....台風接近
 北相木の鯖チェック!!
  • 仕事でライブカメラを見る機会があったわけですが、最近のカメラって安くて良くできているんですね〜。ビックリです。このGraffitiは勉強に良いかも知れぬ。動画は専用な鯖が必要だけど、画像なら10分に一度程度のFTPで満足出来るからなぁ〜。
  • 台風様はどこに逝ってしまったのでしょう。水不足にならないので良しですが、たまちゃんはいずこへ?
  • IBMにFAXしたよ。いつ届くかな?オリンパス新デジカメ。激しく欲っする。

8月18日(日)雨のち曇り
 夜更かし中。10時起床
  • 台風が近づいてきております。朝方、少々の雨が降った模様です。このまま台風が進んでくると月曜日は緊急連絡体制を敷くのかなぁ?
  • 会社で導入するL3SWって何よ?Hubの中にルーター機能を入れてしまったものが レイヤー3スイッチと言われるものです。これだと好きなだけセグメントを分けられますし、通常速度的にもルーターより著しく有利です。との事。ふ〜ん、そうなんだ。L3SWをデュアルにして各フロアにL2SWを置けば、かなりのレスポンスを期待できるって訳ね。ネットワーク講座も参考に
  • 日本常識力協会東京紅團万惣フルーツパーラー(写真有り)。神田まつやデジビタ千葉の蕎麦
8月17日(土)曇り
 渋滞凄いのかな?
8月16日(金)晴れ
 盆休無し。
  • 多摩川のたまちゃん。公式サイト重すぎ。こっちがミラー。なんか可哀相だよ。もっと寒くて人が居ないところの方がいいんじゃないの?とりあえず飯に困っていないならいいけど...。
  • 卓球です。かなり萌えます。
  • キーボードを発注です。モノが8130円、送料1000円で税込み9586円なり。月曜日にFAXして正式に発注でございまする。これで快適な入力生活を迎えることが出来る。
8月15日(木)晴れ時々曇り
 今日も出社!
  • ADSL君は切れ切れでだめぽ。なんか工事でもやってんじゃないかと。こらっ!NTTとniftyよ、トラブルの時くらい迅速に対応しる!
  • ThinkPadX22を使い始めて8ヶ月。やはりキーボードちゃんが逝ってきてる。このマシンの泣き所なのかなぁ。正確にはクリックボタンと、キートップ表面のテカリなんだけど。IBM相談窓口ダイアルIBM。ThinkPadマニュアル。THinkPad補修パーツ。X22用日本語キーボードの品番は02K6052だったよ。会社で注文しる。
8月14日(水)晴れ
 腹減った。
  • 自分の仕事を再点検するような仕事をしていました。なんか、やってきた事がボロボロだわ。せっせと説明を書くにつれ「あ、これやってないや」とか「これで良いんだっけ」とか。まずいなぁ〜、とても披露できない状態だわ。もう少し筆を入れますか。
  • エリックのコンサートを見ております。Change The World。良い曲ですねぇ。直訳で世界を変えるとか変わり始めた世界ですか?ともかく、自分の意志で視野を広げることは良いことだと思います。変わることを後押ししてくれる曲です。でもALFEEの北のHOTELもよいね。
  • UFO襲撃1000kbps!!MP3ぷれーやパソコン何買うデジカメ撮影方法
8月13日(火)晴れ
 ネタ無し。うぐぅ。
  • 駅で見かけた男の子。かわいい靴を履いてました。えぇ、野郎みたいな女の子でした。いや、冗談抜きで男の子だと思ってしまいますた。ツーかね、改札で切符や定期を入れるじゃないですか、それって、普通は右手で入れて右手で取るよね。たまたま、その子が左手で入れて右手で取っていたのが印象的でした。
  • 今日は浴衣の人が多かったよ。何かイベントでもあったのかしら?
8月12日(月)晴れ
 人が少ない。
  • やっぱり今日は電車も会社も人が少なかったね。快適というか、涼しいと言うか。逆に、この時分に会社へ行っている自分が変なのか?と錯覚したり。ま、好きで行ってるので問題ないけど。
  • Web絵日記が移転してます。AL様。15卒forをゲットいたしました。

8月11日(日)晴れ
 社宅の人は盆休取らないのかしら?
  • MSM-07Sをやっと作りました。箱を開けて、簡単な墨入れが終わるまで約4時間ですね。これでたったの490円だから凄いよ。間接もきちんと動くし。
     ←奥に見えるのは嫁作成の同じモデル。
  • 火曜日?何もないからいいんじゃない?人間も少ないだろうし。ま、おいら達の盆休みは各自の宿題をやっつける事でしょう(笑)。邪魔されない時に、自分の仕事をやらないとね。
8月10日(土)晴れ
 今日はクーラー日。
  • なんか、やる気無し。
  • さて、悩みっちゅーか考え事がある。我が身の振りようだ。現在所属している組織が不安定で、毎年のごとく組織改編やら引っ越しやらの噂が絶えない。そんな状況で、この組織にしがみつき、仕事とは言えないような事を仕事として生きていくのか。それとも、入社以来、いや高校に入るときから決めていた職種を転向するのがいいのか。
  • そもそも、自分がやりたい事はなに?やりたい事が出来るところはどこ?それは家族が歓迎しているの?どんな生活が待っているの?まだ答えは出ていない。
  • ただ、幸せなのは、上司や同僚が私に判断の一部を任せてくれていること。まぁ大きい組織だから希望したそのままに行けるはずもないけど、自分,そして会社が変わらないといけないし、変えていかなきゃ。10年後、20年後の会社を見据えて考えないと。
8月09日(金)晴れ
 サマージャンボ発売終了!!
  • 入道雲が育つ今日この頃、私は休みました。何をするわけでも無く、家で扇風機にあたっております。暑いけど、スーツを着て会社で作業するより快適だね。スーツandネクタイな格好は嫌だわ。
  • Windows2000日本語版Service Pack 3が公開されました。すでにダウンロードして適用済みです。ちょっと安心かも。で、正規版CDにsp3を統合したCDを作りました。かなり手間を食ってしまいましたとさ。だって、正規モノはCDブートして起動出来るけど、単にコピーしたんじゃダメだし。sp3統合後にブート領域をイジって焼いて完了。
  • 女子中学生が!パワーダウン
8月08日(木)晴れでも風有り
 新橋で飲み会。
  • なんだか面白い話しばかりでしたね。共通の話題を持っているし、会社に対する気持ちも似ているんでしょうか。ツーか、T氏の女性ネタは面白すぎ。
  • 電車で。2席を独占するような座り方するな。間違えて席を立って、もう一度座ろうとしたらおばちゃんに座られてチッと舌打ちするな。少々太めのカップルがイチャつくな、暑いだろ。おいらの携帯の画面を見るな。前に立つおねぃさんはお腹がBカップ。漫画に夢中になって降り忘れるな、ダメリーマン。今度はファミ通かよ。前のおまえ、ネクタイの結びがなってねぇぞ、長すぎだ。靴脱いでくつろぐな、臭いんだよ。おいおい、富士登山するのか?デカいリュック背負ったサラリーマン。
8月07日(水)晴れ
 鯖代振り込み
  • ボキャブラリーが足りません。難しいです。数問解いてみましたが、7問正解すれば良い感じです。日本語って難しいなぁと思いますた。
  • 最近のお気に入り。
     母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
     父「詳細キボンヌ」
     母「今日はカレーですが、何か?」
     兄「カレーキターーーーーーーーー」
     妹「キターーーーーーーーーー」
     姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
     母「オマエモナー」
     父 --------終了-------
     兄 --------再開-------
     妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
     母「ジャガイモうp」
     姉「↑誤爆?」
     兄「タマネギage」
     父「ほらよ肉>家族」
     妹「神降臨!!」
     兄「タマネギage」
     母「糞タマネギageんな!sageろ」
     兄「タマネギage」
     姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
     母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
     セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
     母「氏ね」
     父「むしろゐ`」
     兄「タマネギage」
     妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
  • 消してね付けさせろ華原朋美デブ
8月06日(火)曇り時々晴れ
 勘弁してくれ。
  • マウスとかトナーとか、交換して欲しいのは分かります。仕事で必要ですから。でもね、交換するブツを持ってこないと渡せないでしょ、普通。覚えているつもりの型番も忘れる時があるし、2度手間になると思うんだけど、そう感じないのかな?
  • 東武で見たダメリーマンですが、肌着無しでYシャツ。しかもスーツの上着を着ていたらしい。汗だくで背中がピッタリとくっつき、脇の下が濡れ濡れ。女性なら歓迎だけど、オトコのそれは如何なモノかと。しかし、上司は何も言わないのかなぁ? あとね、上着を着て扇子で扇ぐのはどうかと思う。脱げや。見てるこっちが暑苦しいッツーの。
  • もう1つ。日焼けしたOLさん、電車の中で皮をむかないでください。その剥いた皮を座席に捨てるなぁぁあぁ!!こぉのバカ垂れが。一体どんな親が教育してるんだ?あ、そう言う教育か。なるほど。
  • TOKYO DRIVE
8月05日(月)曇り
 ビルが暑い。 
  • やっと4倍速から6倍の24倍速だ。マシンにUSB2.0が無かったのでUSB1.1で接続していたわけですが、晴れてCRWP-i24BB/US21394-iCN2でIEEE1394接続出来ました。快適と言うか、今までが異様に遅かった。準備から終了まで40分近くかかっていた焼き作業が10分程度で完了。あぁ、焼き焼き生活です。
  • 宝くじを買ったよ。1等が当たったら、10万円くらいを握りしめて秋葉原に行くだに。そしてジャンク品を買いあさりLinuxのお勉強だね....。ちょっと額を間違えているような気が(笑)
  • 凄いカード
8月04日(日)曇り
 涼しいカモ。
8月03日(土)曇り時々晴れ
 埼玉県本庄へ。鯖設置で子設定。
  • 仕事、無事に終わりマスタ。N氏とK女史が居てくれたおかげで捗りました。助かっただに。4時半ころに目処が付いて、5時に帰宅っと。これで、この事務所は仕事しやすい環境になったと思う。月曜日にフォローして完了だよ。あ、請求書を貰わないと!
  • もうアホかと。赤羽で人身事故?により上尾で20分待ち。原因は人間が多すぎだったみたい。なんで赤羽っツーか新宿方面の人間はゆかただったのか?花火大会でもあるでせうか?
  • こんな時は「危機管理情報」や「機器管理情報配信」を見るでせう。特に「鉄道運行情報」は携帯端末で見るのに最適。お出かけにはぜひ!!
  • 理系のための恋愛論。なんか分かるような気がするよ。上下に女のいる姉妹だからね。
8月02日(金)曇り時々雨
 埼玉県本庄へ。ルータ取り替えや回線チェック。
  • 池袋に出社してから本庄へ移動。その途中で雷雨!!に遭遇と言うか、雷雨を追う形で移動だった。そそ、本庄の方が迎えに来てくれたけど、会えなくて歩いて来ちゃった(笑)。
  • オンライン回線の停止は6時ころを想定しているけど、この雷雨で停電とか発生したので、他の仕事に引っ張られると思われる。8時くらいになるのかなぁ。
  • はて、まだ待ち中。いつ終わるのかしら?
8月01日(木)晴れ
 偉い人の会議でお話しする。
  • なんだかなぁ〜の会議。もう少しジャッジをして頂いても良いのかな、と思ったり。最近は資料も70%〜80%の出来で報告しちゃうのでツッコミが欲しいです。なんで、おまえはこのように考えたんだ!!とか、ホントにコレでいいのか?とか行って欲しいわ。焦ってドギマギするのも勉強ですし。
  • 明日使用するマシンを自宅でチューニング。会社からではIBMの修正ファイルが落とせないのよね。あとダウンロードのスピードが違いすぎる。それと...邪魔されないし。
  • でね、帰宅後に某S氏よりPHSにTELあり。長野の事務所が停電して鯖が落ちたらしい。遠隔操作用LAN電源がONにならないんじゃ、どうしようもない。今日はどうしようもないよ。明日の朝一番で対策するから待ってくだされ。

[戻る]