日記2002/06[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

6月30日(日)曇り
 月曜日は本庄。
  • 提案;プリンタに管理表を貼る。トナー交換日、交換までの営業日数、交換者、交換時の印刷枚数等を記入しようでは無いか!!面倒だけどね。トナーの発注も【ナ】に書くわ。ツーか、勝田のPC環境設定を頼むでぇ。これも【ナ】。それと今回のゴタゴタをまとめて【ナ】にするね。
  • 明日は決戦。この職場に来て3年間でどのくらい成長したのか、臨機応変に対処出来るか、段取り良く出来るか、こんな事を確かめて来たいと思う。終わらなかったらどうしよう(笑)s
  • CD2WAV窓の手がVerUP。
6月29日(土)
 あぁ、休みだよ。
  • ちょいと長めに寝ると調子良し!!!! でも先日からの引っ越し対応で筋肉痛だわ。毎日、少々の筋トレをしているのにねぇ。普段使わない筋肉を使っているのかしら?
  • トルコ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 韓国には申し訳ないがうれしい。でも良い試合だったと言えますね。攻撃の韓国、守りからカウンターのトルコ。良かったよ。
  • キタとミナミが争っているぞ。まったく、早く話し合いして一緒になれっての。
6月28日(金)曇り時々晴れ
 埼玉の深谷に出張。
  • ただいま、深谷の某箇所で仕事中。久しぶりに晴れた空を見たような気がします。長袖を着てきたけど必要なかったかな?ま、寒いより良いか。ツーか、鈍行で70分は辛いのぉ。
  • とりあえず、OA関係の撤去が完了し什器等の運び出しだわさ。パソコンツーかOA関係は委託先の事情もあり手配出来なかったので、私1人の直営作業。小規模だったので段取り等を考慮すると1人で正解だった。でもね、運送会社さんの手際が良くておいらの作業が押されたのは内緒。
  • 帰りの電車内です。1時間に3本しかねぇよ!!切符を購入している時に出発するなっての。これで18分待ちだよ。萎え。さて、目の前に女子高生が居ます。電車でパソコンを開き日記を書いているのは変な人ですかね?しかも音楽聞いてるマニアは珍しいらしい。
  • トンボ帰りして池袋で最後の晩餐。いやぁ〜、楽しかったですねぇ。あのくらいライトなのが良いかと思いますわ。そそ、恒例理系のための恋愛論
6月27日(木)小雨
 明日も出張。
  • あ、AL君、エレベータホールにある荷物3つを1階の本庄便のところに持っていってくださいまし。すっかり忘れてますた。よろしこ。
  • 全く迷惑な電話の対処方法。最初に知らない人の場合「この電話の内容は録音しています」と言い「迷惑しておりますので勧誘電話をやめてください。深夜早朝など不適当な時間帯に電話勧誘すること(もしくは長時間の電話勧誘,執拗に何度も電話勧誘すること)は、「特定商取引法」で禁止行為とされているのをご存じですか。再度かけてくるようなことがあれば、この旨を大臣へ申し出ますので、あなたのお名前と住所を教えてください。」と締めることが大切らしい。
  • カラオケget
6月26日(水)曇り時々雨
 茨城の勝田に出張。
  • なんとなく起きたら5時45分。これで寝たらアウトだろって事で、予定よりも1本早い電車でgo。到着して、みなさんに今日の作業説明と協力願いをする。午前は自分との闘いだ。持ってきたThinkPadにウルトラベースX2を装着しセカンドHDDアダプタをドッキング。ほいで、会社のネットワーク設定にしてLAN接続。管理者権限じゃブリッジ上流へ接続となるため、急きょユーザグループに権限を与えユーザとしてログインし、セカンドHDDへバックアップ開始。
  • 昨日の計算上では約3時間だったが、思いの外速い転送速度であったような気がする。実効で7Mbps程度かな?負荷の掛かるフォルダは避け、1台で2つのエクスプローラを立ち上げ並列作業。やっぱ2〜3つ同時だと時間かかるね(笑)
  • 数ファイルがサーバ上で壊れていた事もあり、昼飯ぬきで作業して午後1時半でバックアップ作業終了。その後はOAサーバやハブ、ルータ、プリンタ等の撤去,梱包作業の実施。ユーザさんの使用状況をみつつ作業となったため、遅めの作業完了。ま、それなりか。
  • いろいろ反省点があるので、落ち着いたらまとめてみたい。ツーか、会社の安物ThinkPadAシリーズは駄目ダメだ。内部設計が古くて負荷が掛かると固まる。高くてもXシリーズだな、と。会社で勝手も良いですか?(笑)
  • やっぱり、昨日切符を買っていて正解。毎度のごとく混んでいたよ、みどりの窓口。
  • 4年後体にマイナス速いは古い
6月25日(火)曇りのち雨
 明日出張だけど、何か忘れているような気がする。
  • 遠方の出張時に限って、みどりの窓口が混んでいる罠を数回経験したので、今回は前日に買おうと思い池袋地下の窓口へ行ったら混んでいた(笑)。ま、とりあえず切符が買えたので良いのですが、受け付ける人よりも、頼む方の用意が悪くて混んでいるのよね。もうちょっと要領よく話しをして、スムーズに購入してくれや。若いおねぃさんがた。
  • で、明日はうまく仕事が進むだろうか。カナーリ心配です。無事にバックアップ出来ると良いのだけれど。約7GBを10Base-Tでピーコすると....
     7GB×1024×1024=7,340,032キロバイト
     実効値は約7Mbpsだが平均5Mbpsなので5,000/8=625キロバイト/S
     7,340,032/625/60/60=3.26時間なり
    はぁ?3時間以上も掛かるってか。どうにかならんのか。
  • スピーカー。いい音が出るらしいです。でも。コンセントから電源を取らないといけないのよね。こればっかりはどうしようもない。
6月24日(月)曇り
 早めに行ってAL君のお手伝いだに。って終わってた。
  • やっとgoogleで検索すると、このURLがヒットするようになったよ。これで古いURLは削除出来る。
  • 実家からサクランボが、昨日届いた。誰に頼んだんだろう?傷むといけないので速攻食ってしまいました(笑)。今日の朝は、嫁方のご両親から桃を頂いた。これも朝食った。うまいなぁ〜、季節モノのくだものは。
  • ZSNESがVerUP。CFのグラボ発売。iモードサイトをPCで見る
6月23日(日)曇り
 寝て寝て休日。
  • 角さん、これだよ>Tiqit。これが噂のWindowsXPマシンですわ。XPが使えるのはいいけど現場で使うようなモノじゃないカモ(笑)。とりあえずネタ程度に見てくだされば。
  • モータースポーツが盛んです。先週はル・マンで今週はF1。ローカルなジムカーナ競技も、長野で開催なのに凄い人数が集まったそうで。次回は8月25日か。そのころは仕事も落ち着いてるから参加出来るかな?
  • 巷では、いい話しの無いWinMX(共有ソフト)ですが、違法ではないファイルを共有していたりします。検索すると、沢山の怪しいファイルがヒットするけど、怖くて手を出せない状態ですね。しかし、雑誌等に紹介されてしまってからは、マナーの悪い人が私の共有しているファイルを落として行きます。ちょっとメッセージをくれれば良いものの、黙ってダウンロード。なんだかなぁ。
  • これ面白い>そんなこんなの日々
6月22日(土)曇り
 涼しかったね
  • おいおい、コスモスがタイーホされたのは、随分前の事だぞ。某掲示板では「何で飛んで逃げないんだ」とか「ビームだ、ビームだよ」とか書かれてるし。電波で不特定多数へ配信する芸能人は過去にも現在にも罪は許されないってか?その割には、居座ってる人が多い業界カモしれん。
  • 壁紙サイト
6月21日(金)晴れ
 所長お別れ会。
  • 朝から萎えだたーよ。自分の抱えてる仕事が機能しないよ〜。早くやらないと駄目だと思っている時に限って出張だ。でも出張自体は有意義なものでしたけど。ツーか、IBMさん、その応対は無しだよぉ。月曜日が楽しみだなっと。
  • 自分の中ではかなり忙しい1週間でした。来週は狂いそうな1週間になるでしょう。ちょっとドーピングしないと生きていけないカモ。
  • 先週は更新なしなのか>理系のための恋愛論。鍛えろ!!鍛えろ!!鍛えろ!!心を。

6月20日(木)
 いつもより早い電車に乗ったよ。
  • 新しい方、どんな方でしょう?土器が宗宗です。いままでの会社生活で初めてのタイプかと。不安よりも期待がいっぱいです。失うものがあれば、得るものもある。その逆も然り。Kイズムを浸透させて良い仕事をしようではありませぬか!!
  • 仕事は...鬱ですた。もっと早く行動すれや、自分。駄目だなぁ〜と思う10年戦士です。これだから、いかんのです。しょうがないので、出来る限りをやります。そして成長...出来るかな?
  • 前々から書いてますが、風呂に入る前に少々の運動をしてるです。腕とか肩には筋肉がついてきてるです。でもお腹のお肉は落ちにくいです。あと2ヶ月頑張れば、ベルトの穴を動かせるかな?
  • 日々勉強。ネットワーク構築例
6月19日(水)曇り時々晴れ
 グループ飲み会。
  • 某T氏が異動となりました。遅かれ早かれ、このようになることは分かっていましたので、ショックではありませんが、寂しいですね。あと1年は甘えたいなぁ〜と思っていたのが本音です。2年と言う短い時間でしたが、いろいろなモノを吸収出来たと思います。ありがとうございました。
  • って事で飲み会だった訳です。毎度のことだけど、ゆっくり飲めたなぁ。適度に酔えたので良しですな。ほいで、歩いて帰りましたとさ。気持ち早足で、あの場所からドアまで約25分。ジョギングすると17分くらいなのかな?
6月18日(火)
 エアコンの掃除日!!
  • エアコン掃除の業者さんが、車をレッカー移動されたらしい。嘘か真かは別にして、かわいそうだのぉ。業務中くらい見逃してやってもいいんじゃないかと思う。よっぽど極悪な停め方をしていたんですかね?
  • 周辺機器を買う際に、USB2.0なのか、IEEE1394なのかで悩みませんか?どっちがいいのかなぁ。Win2000やWinXpの起動ディスクだとIEEE1394の起動もサポートしてるのよね。起動に関して言えば、USBは怪しい。ただ、IEEE1394が今後の主流になるか分からない。
  • で、CD-RWを買うとなるとIEEE1394の方が安定してるような気がする。今のマシンはUSB1.1対応だし。マシンがモバイルなのでポータブルなドライブが良いな、と。ここ見て勉強。
    USB2.0PCカード:CBUSB2IFC-USB2CBREX-CBU2はこの3種類がメジャーか?ドライブはPX-S88TUCD-RW280PUPCD8824U2LCW-PTU2KXL-CB20ANKXL-RW32ANDW-285PUCRWP-i16J/US2って感じ。ふむ。
  • タダオフィスが日本で公開
6月17日(月)曇り
 結婚記念日。嫁の誕生日。
  • 季節感がなかったので、なんか梅雨っぽくていいね。電車の中は蒸し暑くていやだけど。きちんとワキ汗を抑えればそれなりですな。しっかし、池袋の地下は熱い。
  • 午後はサポートで、ある方の自宅にお邪魔した。そのご自宅の最寄り駅が同じなのだ。しかも歩いて10分くらいの距離。電話線を延長してパソコンにて会社へアクセス....接続出来ない。ダメポ。myThinkPadにてアクセスするが駄目。5分ほど悩んだ結論は「パルス回線」でした(笑)。ほぼ確実にアクセス出来るようになり、操作を一通り説明してOK。
  • で、池袋にトンボ帰りして嫁用のプレゼントを仕入れて帰宅。白いバラ5本と、いつものモロゾフケーキ、そしてFIFAワールドカップのTシャツ。変わり種の抹茶トリュフは変な感じでしたぞ。
  • ほ、ホッ水なぁ、これ>MP3プレーヤー電柱の地中化が!!駄目なのかよっ。
6月16日(日)曇り
 父の日。
  • はて、明日の仕事はどうなるのかしら?行けばわかりますかねぇ?とりあえず、仕事先は私の沿線沿いなので一時帰宅してgo出来るけど....それで良いのかしら。
  • なんだか、今週は飲み会が多いな、と。酒は嫌いじゃないし、人と話すのも嫌いじゃない。単にお金がもったいないと思うだけですわ。飲んで3000円使うならオイル交換とかガソリン代ですよ。3000円のガソリンで約500km走れるって考えると、躊躇しちゃう自分がいるわけで。でも、参加するんであれば、飲みますぜ。
  • あれ、AL君は土浦だっけか、忘れていた(笑)。しかも新橋にも行くの?それよりもおいらは...
    ・茨城とおあぐにTELして見積もり依頼。出来れば仕様書を作成して正式依頼。
    ・勝田に26日の再確認TEL->AMorPM
    ・事務と調整して再確認
  • 覚え書き。蔵王温泉詳細地図センタープラザ民宿組合
6月15日(土)曇り
 車の点検。10時にダイハツへ。copenの情報を入手して来よう!持ち金は3万円くらい。
  • 今日も歩いて池袋へ。嫁の誕生日プレゼントを買おうと、ハンズに行ったけど売り切れ。西武には無いのが分かっていたので東武に行ったけど、やはりモノが無い。しかたないね。
  • で、ふらっと寄った書店にネットランナーがあるじゃないですかぁ!!速攻で買いました(笑)。なんでか?それは↓がおまけで付いてくるから。真面目に作ると30分かも。
  • 帰りは定番の珈琲館。アイスコーヒーとトーストとホットドッグですよ、旨いねぇ。ホント、旨いねぇ。なんとも言えない幸せを感じるね。
  • 一時帰宅後、近所の電気店で扇風機を物色だ。今年のトレンドは5枚羽根でマイナスイオン。買ったのはiwataniのIS-EL2M。ここここを見てけれ。
6月14日(金)曇り
 ネット基礎研修(T,N)。午後に品川でのソフ開セミナー。
  • ソフト開発のセミナー、難しかったよ。あの、システム基盤の「基盤」って何よ。それよりデジカメの達人power+が欲しい。VerUP版でも買うか。ATOK15も欲しいなぁ。
  • クソなド○モよ、何を管理してるんじゃ?妹からのメールが1日半、姉からのメールが1日も遅延してるじゃないかよ!!ワールドカップくらいの負荷で制限かけてるんじゃねぇよ。多くの方から高い料金を取ってるんだからよっ。
  • 時事ネタ。JPEGウイルス危険なカップル
6月13日(木)曇り時々雨
 やること!
 ・定年退職な方へのデータ保全説明→途中。
 ・異動する方用のデータ保全説明→途中。
 ・昨日の議事録まとめ→おわた。
 ・サンシャインケーブルテレビ2002展示会→いけなかった。
  • 部長の挨拶、短かったなぁ。みんなが居なくなって静かになったと思ったら、直ぐに戻ってきたのでビックリしたーよ。かなりサパーリした方のようで、簡潔な挨拶だったと。
  • 鍵関係。サルでも分かるRSA暗号。なんとなく分かるような分からないような(笑)。変な参考書よりもわかりやすいカモね。
  • ゴルァ!は熱いモノダメあるよ。やっぱ、おろしでしょ。
6月12日(水)雨のち曇り
 本店でシス系打ち合わせ。
  • リハビリ無しで打ち合わせはきっついな。全然頭が回りませんよぉ。しかし、今日集まった方はキーマン的存在な人ばかり。話が進むわ〜。議事録を完成させてメールせな。
  • レンタルサーバですが、この1週間ほどの平均を取ったところ、1日140MB程度のデータをサーバ→クライアントに転送している模様。1週間で約1GBですな。これが9GBになると怒られる(笑)。アクセス数が増えすぎてもダメだし。
  • 嫁、暑くてダレ気味です。そんなに暑いか?暑いのか?ホントに暑いのか?おいらは全然平気です♪よっぽどな環境でなければ、寝られるし生活出来る。

6月11日(火)雨時々曇り
 休暇。ジャンボ抽選会
  • 起こされた。ったく何時に起きて風呂入ってるんじゃ!!朝食には昨晩の伊勢エビのお頭を入れたみそ汁が出た。まいう〜。でも台風の影響で雨,霧,風,の悪天候です。
  • まずは陶芸出来る窯へ。先生は作るの上手だなぁと感心した。説明も上手。おいらは駄作。嫁のは...難しい表現になりそうだ。焼き上がりは誰のが一番かなっと。
  • クッソぉぉ、今回も1割の当たり。その他はハズレだよ。ホントに当たっている人はいるんか?2〜3回ほど当たれば遊んで暮らせるのにね。
6月10日(月)晴れ
 休暇。オヤジ還暦祝い旅行。
  • 前々から書いてる通り、オヤジの還暦祝いと仕事お疲れのお祝い旅行。家族6人でお出かけ。と言うか家族4人(両親と姉妹)+2人(おいら達)ですな。向こうさんは、早出して伊豆を満喫したようです。しっかし風が強い。
  • 現地集合で行ったわけですが、行く途中に有名なラーメン屋に寄ったんですよ。でね、開店30分前に並んで、開店30分後に食ったわけです。そしたら魚介系スープだったわけで。すまん、苦手だわ。おいらの口には合わない。卵とかチャーシューもダメ。シナチクだけだね。
  • 伊勢エビのお造りと鬼殻焼きをオプションで夕食につけて豪勢にしたよ。でもね、おいらの伊勢エビなイメージとちょっと違った。なんと言うか....う〜む。
  • 部屋で2次会。オヤジさまにプレゼント攻勢。そんなこんなで日も暮れたので部屋に帰り風呂浴びて就寝。風が強いなぁ〜。

6月09日(日)晴れ
 寝ていたよ。
  • 今日はF1の放映日だが深夜1:55からって何やねん!!それって明日じゃねぇか!と思ったり。二本がサカーの試合をやってます。ただいま1店を入れマスタ。なかなか面白い試合だのぉ。でも、私にはオフサイドに見えたんですけど...。まぁ、前の試合は誤審でドローだからいいけど。
  • インターネット電話。これからは普通なものになるので勉強しておきましょう。でもね、某みかかへは料金を払わないといけない罠。どうにかなりませぬか、基本使用料。
  • 明日から旅行。無事に帰ってくれるかな?
6月08日(土)晴れ
 今日も歩いた
  • 本日はオヤジの還暦とお父さんの日プレゼントを買いに池袋へ。ツーか、歩くパイロン一杯でむかつくわ。なんで足の裏をづりづりしながら、ゆっくりと歩くのかね、最近のバカ造達は。もっとシャキシャキしないものか。
  • 今のオヤジ、山登りが好きなんですよ。で、今回はNewBlanceのデイバッグをチョイス。はて、いつの間に日本語サイトが出来たんでしょ?まだシューズだけしか載ってないけど。あと、シューズやバッグはこの探偵局に行けば、いろいろな事が分かるね。
  • ミルメークを究めるお願いハックして歩くガンダム黒ボディに赤
6月07日(金)晴れ
 ネットランナー発売日。
  • 理系のための恋愛論。痛いところをついてきたね。いわゆる、寄生虫ですな。社会に出たなら、自分で外に家を借りて住みましょうよ。ママのおっぱいが好きならしょうがないけど(w
  • 嫁がビビたらしい、エアコンの汚れを見て。やっぱ年中使ってないと湿気とか埃でダメなのね。って事でインターネットにてエアコン掃除の予約。例によってビックですわ。どうなんでしょう、この手のクリーニングって。ま、やるだけやってみないと。
6月06日(木)晴れ
 はて、調整ばかりで仕事進まねぇよ!!
  • 最近、「MUNEO HOUSE」を再度聞き始めた。聞けば聞くほどしっくり来る曲もあれば、ネタ一番なものまで揃っている。今度の家族旅行で姉妹に渡そうと思い選曲してるけど、このネタはやつらに分かるのだろうか?
  • そそ、5月18日にドメインを正式に運用開始したけど、まだ検索エンジンに引っかからないよ。どうなっているんだぁ!!やっぱり1ヶ月くらい掛かるかな?
  • オヤジから連絡があり、ネットでJASの航空券を予約した。ねっと予約はかなり安くなるのね。しらなかったわ。
6月05日(水)晴れ
 グリーン大作戦。会社周りの清掃だったけど不参加。
  • 昨日書いたサーバ部屋、寒かった(笑)。もう23度ですよ、冷房の設定温度。20分も居たら凍るかと思た。ツーか、2台ある片方をドライにしてあるので快適で寒い罠。
  • 海ねぇ。おいらは山に惹かれるよ。小さい頃からオヤジといっしょに釣りへ行った(無理矢理な時もあり)し、小学校の旅行は鴨川シーワールドだわ。それなりの渓流や、それなりの田園風景、それなりの山遊びをしたけど、山菜が採れるほど恵まれた山が無いのよ。
  • さて、明日,明後日はクソ真面目に仕事しないと。
6月04日(火)晴れ
 生暖かいっつーねん。
  • IBM、内蔵HDDを日立にピークシフトThinkPadThinkPadX24だってさ。いいなぁ、1G越え。でも、今の私には必要無いかも。USB2.0も実装されてないし。
  • 脇の下にスプレーを掛けて出かけたが、やっぱ汗は出るね。微妙な温度コントロールが出来ないビルだと辛いよ。ま、どうしようも無いときはサーバ部屋にいけば寒いほどのクーラーが効いてるけど。
  • サカー、日本代表は負けなかった。それだけでもいいじゃないか。
6月03日(月)晴れ
 暑。脇汗だくだく。BAN16が必要だ。
  • AL君、乙カレーですがよろシコです。留守番は任せてくれ。遠隔操作で何でもやるぞ。あ、暑いと思われるので脇汗止めを忘れないように。
  • 初級シスアドの合格証が5日に発送されるようだ。これが届かないと安心できない罠。ネットで公開されている番号は数回確認したけど不安だ。
  • ギコ猫。古くから伝わるアイドル。これを知ってか知らずか、タカラが商標出願していた。それを見つけた仲間達がタカラにその事を伝え出願取下となった。関連記事>実際の出願内容出願取り下げ。もっとgoogle使って検索しとけよ。
6月02日(日)曇り
 ゆっくりしたよ。
6月01日(土)曇り時々晴れ
 歩いた!!
  • 散髪。お店のメンバーズカードの印が満杯になったので半額サービス。しかも顔パックが300円だよ。今回は先月よりも1mmほど短くなったと思う。すっきりだ。朝の寝癖直しが楽ちんさ。
  • 運動のため、歩いて池袋へ。だんだん慣れてきたのでペース配分が上手に出来るようになったかな?ほいで、おいらが作りたかったズゴックを購入。googleで検索したらこんな風に改造しちゃってる人をハケーン!!うどん食って珈琲館でお茶。また歩いて帰った(笑)。
  • ネットランナーと言う月刊誌に某有名ロボットのプラモデルが付録でつくらしい。いつ発売だっけ?ま、ネタ程度に欲しいだけだしね。

[戻る]