日記2002/10[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

10月31日(木)晴れ
 ハロウィーン。午後に本店で打ち合わせ。
  • topページを簡略化した。アクセス解析の結果、検索エンジンからパソコン系キーワードで来ることが少ないからだ。純粋に、topページをキーに検索したり日記を見に来てくれる方の方が多いのでいいかな、と。画像等を含めて約20kBだからアナログ回線でも快適になったんじゃないかな?かえって日記の方が重いカモ。
  • 会社で購入したIBM R31を標準環境にして使えるようにする作業を終えた。FDISKでパテ切りしてformatだけでも時間かかるのよね。無駄な時間のようで、有意義な時間でもある作業でした。
  • AL君のマシン、バッテリを完全放電させたら直ってしまったようです(笑)。ただ、修理をお願いした以上、預けてチェックしてもらった方がいいでしょう。ま、パソコンなんてそんなもんさ。
  • 会社から@niftyのメールをチェック出来なくなった。しかもIPアドレスと行き先のURLを記録してるし。おいらは個人的な色合いが多い使用だからいいけど、業務的に会社のアドレスを公開出来ない方は困るんじゃないかと思っております。それよりも、teacupの掲示板を制限した方がいいんじゃないの?
  • GENIO萌え。2万円のMP3プレーヤーを買うなら、これがいいね。
10月30日(水)晴れ
 Kさん、AL君、ノックダウン。
  • SSGGがThinkPadX24を買うらしい。おいらはX22(PenIII 733Mhz)なのにX24(PenIII 1.06Mhz)ですか!!かなり悔しい気がするのは間違ってますか?そんなことより、そろそろメーカ保証1年が過ぎるので、何かしらの契約をして保証を延長しないと不意の事故に対応出来ないッス。
  • ちなみに、IBMはメーカ保証1年を越えると、クーリエ(メーカ保証延長)と拡張保守(事故も補償)があるのだ。このマシンはあと2年は使うと思うので、拡張保守を2年2万円で契約だね。
  • ツーか、バッテリが死にそうだ。251回も充放電を繰り返したので劣化です。満受電しても8割くらいしか充電されない。はぁ〜、どうしたものか。1回空っぽになるまで放電するとしましょう。
  • ん?もう1台の1620は購入してすでに2年経過ですか....。こっちはメーカ保証1年+クーリエ1年が終わるので無保証マシンとなりますな。夏にはX31が出るので買い換えだね。甘い物を控えめにして貯金です!!
  • 女子高生陣が衣替えです。長めのコートから足が生えてます。一見、スカートを穿いてないように見えるのがいいですね(笑)。それよりも、乗馬をやるようなブーツが流行ってるのですか?
  • ダンジョン系ロールプレイングゲームの最高峰であるダンジョンマスター、略してダンマスがフリーで出来るのだぁぁぁぁ!日本語解説のページが笑えます。ゲームを知ってないと分からないんだけどね。それと、Wiz風のWanderers変愚蛮怒も良し。
  • こんな活動してたのね>TM NETWORK
10月29日(火)晴れ
 AL君、土浦へ行かなかった。いや、むしろ行けなかった。
10月28日(月)晴れ
 休み。帰りは榛名山を経由して本庄で蕎麦でも食ってかえりますかね。
  • 本日は晴天なり。ちょっと風が冷たかったかな?草津〜長野原〜榛名山〜渋川〜赤城山を通過して紅葉を見てきました。今年のこの時期は、標高1200〜1300m当たりの紅葉が綺麗でした。紅葉は、およそ1週間で標高100〜200mほど下るので、来週末は標高1000m当たりが良いカモ。
  • 赤城の麓にある「桑風庵」で蕎麦を食った。ネットや雑誌ではベタ褒めなお店でしたが、そうでも無かったぞ。蕎麦自体の味はさすがと思ったけど、田舎風で太いしのどの通りが悪い。やっぱ神田の蕎麦がいいね。
  • 赤城からの帰りは一般道only。眠った嫁さんの頭を押さえつけ、県道経由にて国道17号を一路南下。約4時間半で自宅に到着。2日間で502kmを走破。好きってすばらしいね。
  • なに!カラーが納入されてないのかよぉ!やられた。確認すべきだったなぁ〜。困ったなぁ〜。まいっちんぐだね。大○商会と中○商会の双方ともペナルティーですな。明日も届かなかったらどうすっべさ。
  • メモリ高速読み出しシコタホア
10月27日(日)晴れ
 ダイハツチャレンジカップ関東大4戦を観戦。自宅を7時ころ出発して現地10時。
 13時過ぎに飯を食いつつ旅行開始。高速だと<関越道 練馬>〜<上信越 佐久>が\3,150円149.9km也。
  • 自宅を8時30分に出たんですが、練馬から関越道に乗ろうとしたら事故渋滞10km80分ですよ。もうアホかと。こんな時間に事故を起こすんじゃねぇ!!しょうがないので、30年前に製造されたナビで川越ICまで案内させながら高速へ。なんだかフェラーリやカウンタック、ポルシェに乗った叔父様が多かったのぉ。
  • 会場は長野県佐久市。ダイハツの軽自動車ばかりが250台集まり、カートのコースを攻めてました。数十人の知人が「曲がってくれ〜」「ウリャァァァ〜」と車内で呟きながら走っていた模様。軽自動車といえども、それなりの技術が無いと車を手なずけることが出来ないんですよ。
  • で、早めに切り上げて旅行の開始。中軽井沢から北軽井沢に抜ける。木々は萌え、キイロ、アカ、オレンジのトンネルを作り上げる。また、日が陰るごとに気温が下がり車内でも寒さを感じる。これが自然である。
     
  • 草津に着き、白根方面へ足を延ばしたけど、すでに紅葉は終わっていた。早めに宿に入り、これを書いている。たまには、ゆっくり休まないとね。ツーか、草津温泉の泉質は強酸性なのよ。いつもの勢いで、源泉にて顔を洗ったらひげ剃り後が痛いし、目が痛いし。

10月26日(土)雨のち曇り
 姉の結婚式。 
  • シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」にて激しく結婚式及び披露宴です。7時過ぎに激しく帰宅。なんとかビデオボーイを済ませましたよ。これでゆっくり寝られるね。
  • 場所はオサレなディズニーリゾート内。朝からの雨でディズニーランド、ディズニーシーへの入場が少なかったため、首都高葛西ICを出ても渋滞無し。そのわりに首都高の環状線に出るまでが時間掛かったよ。
  • で、ホテルの印象は....大きくて高級なだけなのかも。総合的な案内が無いし、腰を降ろしてゆっくり出来る場所が少なすぎる。でも、クリスタルチャペルは綺麗だったよ。神父さんの後ろに海が広がり、空から降り注ぐ太陽の明かりが新郎新婦を包むのよ、久々に感動したね。
  • 披露宴は、ある意味オヤジの独壇場でしたな(笑)。でも2人の思い出の地である、ディズニーランドとディズニーシーを見下ろすことが出来る場所でした。式が終わる頃には、空が暗くなり夜景が眼下に!!演出は最高だねぇ。すばらしい。この場所代が高いんだ。
  • 白いドレスは買ったらしい。なかなか良かったね。最後の振り袖は母親が用意したらしい。おいら的には、もっと明るい色でも良かったんじゃないかな、と思ふ。あ、でも司会のチャイナドレスも良かったカモ(笑)
  • なんて言うか、結婚出来ないと思っていた姉が嫁ぐことが出来たのが嬉しい。末永く、そして幸せな家庭を築いてください。って事で最近、探して聞くようになったゴスペルの詩を勝手な和訳と共に書いておく。

  • Amazing Grace(讃美歌第2編167番) Lyrics by John Newton (1725-1807)

    Amazing grace, how sweet the sound. That saved a wretch like me.
    大いなる愛に満ちた、やさしき響き。私のような者にさえも手をさしのべてくれた。
    I once was lost, but now am found. Was blind, but now I see.
    過去の過ちは消え去り、いま、気づきました。見えなかったものが見え始めました。

    'Twas grace that taught my heart to fear. And grace my fears relieved.
    大いなる恵みは、心の恐れを教え、そして愛で癒してくださる。
    How precious did that grace appear. The hour I first believed.
    何事にもかえがたい恵みは、言葉に出来ないほど素晴らしいものでしょう。

    Through many dangers, toils, and snares. I have already come.
    多くの脅威、苦難、誘惑を私は乗り越えてきました。
    'Tis grace hath brought me safe thus far. And grace will lead me home.
    恵みは、こんなにも安らぎを授け、そして私を故郷へと導いてくれます。

    The Lord has promised good to me, His Word my hope secures;
    私に約束されました。その言葉は希望に満ちていました。
    He will my shield and portion be, As long as life endures.
    生命が続く限り、私を守り、私の一部となりましょう。

    Yea, when this flesh and heart shall fail, And mortal life shall cease,
    そうです、この肉体と心、そして役目を終える時
    I shall possess, within the veil, A life of joy and peace.
    ベールに包まれ、祝福と安らぎを宿すのです。

    The world shall soon to ruin go, The sun refuse to shine;
    世界が破滅しようとも、太陽が輝きを失うことになろうとも、
    But God, who called me here below, Shall be forever mine.
    私をお召しになられた主は、永遠に私を見守りくださる。

    When we've been there ten thousand years. Bright shining as the sun.
    幾千の月日を隔てようとも、太陽のように輝いている。
    We've no less days to sing God's praise. Than when we first begun.
    そう、称える歌を歌い続けます。歌い始めた時のように。

10月25日(金)晴れのち曇り
 カラーが土浦に納入される。
  • やっぱり大方の予想通り土浦のプリンタちゃんは長期入院らしい。よってAL君が昨日のうちにプリンタを送ってくれた模様。ただ、土浦に行ったcanonさんが当社内の設定を知らないのにCDからドライバを入れたため正常な印刷が出来なくなってしまった訳だ。で、AL君が急きょ現場へ...ゴルァ!!池袋で飲みかよ。
  • ん?やっぱ帰ってなかったのね、AL君。何となく分かってたよ。だって朝の顔が違うもん(^^;; なんか、こう、優しい感じだからねぇ。いつもは、しかめっ面で会社に来るけど、微笑んでるし。
  • HGSGがインクジェットプリンタを購入したみたい。おまいらは、そのプリンタで何を印刷するんだ??どれだけの販売促進出来るんだ??協力会社を含め、たくさんの方々がお金を集めて成り立っているこの会社の金を、そんな物のために使っていいと思ってるの?? ったく。だから総変人収容所と呼ばれているんじゃないか。おいら達が買わない(買えない)訳も知らずに買うなYO!!
  • 理系のための恋愛論。うぉっ、おいら地味じゃないか!!!メガネを換えるってウルトラマンみたいなやつ?これ以上髪の毛を短くしたらヤクザだよ。髭を伸ばすと怪しい中国人だよ。全然ダメじゃん(笑)。
  • 最近のHDDThinkPad10周年なぜIPv6が128ビットアートスフィア(東儀)。
10月24日(木)雨のち曇り
 午後に半休して床屋にいくだに。
  • さて半休を頂き髪の毛を切った。topを少々残しsideを多めに切って貰った。と言っても、もう涼しいのでベース長は5mmです。これより短くすると、すぐに風邪を引いてしまうのだ。女性には分からないだろうなぁ。ってことで、自己紹介の写真を更新しました。約1ヶ月で散髪か....。毎回\4200円は高いよなぁ〜。
  • 無線LANの実効値は半分!?。ま、そんなもんですかねぇ。うちの駄メルコのカードだと、最高速で5〜6Mbpsくらい。端末<->端末のアドホックモードは4〜5Mbps程度。ADSLが12Mbpsまで速度アップするけど、無線LANカードのスループットがボトルネックになっちゃうのかしら?
  • 箱根お天気カメラ。これは面白いぞ。夜はどんな感じかな?なんて思って見てみると、夜間は写真だけ昼の12時現在の物を表示するようになっている。過去の画像としてメニューを選択すると、きちんと見ることが出来るので、何かしらの方法で制御しているものと思われる。すばらしい!!
  • DR厨よ、ノートは止めておけ。CD内蔵じゃないと再インスコが大変だし、ほとんどがマザボ直付けCPUだから付け替え出来ない罠有り。総じて値段が高いしね。ただ、持ち歩ける事が優位かと思われますが何か?
10月23日(水)曇り
 AL君午後半休。
  • 階段を登るとき、1段抜かししている。お尻のヒップアップを兼ねているのだ。合わせて、ふくらはぎと太股のパワーアップにもなる。しかーし、蹴る足が後ろの人にぶつかりやすい罠。時々怒られるのよ(笑)
  • 昨日は某O氏の結婚祝いの飲み会だった。正式につきあい始めて5ヶ月だそうな。ん〜、5ヶ月で結婚を決めるって事は、つきあい始めの頃から、それなりの覚悟だったのかしら。ともかく、暗くなりがちな会社の雰囲気が上昇すればいいですね。
  • 飲み会の会場は居酒屋。周りのサラリーマンの表情が面白かったよ。気難しかったり、大声で笑ったり。男性の半数以上は職を持ち、仕事している現実を考えると、お酒でストレス解消する事も必要なのかなぁと思いますた。酒が入らないと本当の事を言えない状況ってのは嫌いだけど、潤滑剤としては良いね。
  • KSGのS氏にやられた。プリンタのキューが標準じゃないやりかたで設定してあったみたい。しかも、LPT1:に「\\会社の鯖\\キュー」ってな感じのものもハケーン!!プリンタを消しても起動時にアタッチするので、Win.iniやsystem.iniを調べたけど記述無し。結局、レジストリを検索してキューに関する記述を削除することで対処。なんだかんだで20分のロス。ツーか、部の鯖に60MBもコピーするなよ。
  • 土浦のプリンタが故障した。トナーの手前で紙詰まりするらしい。あのプリンタは某社リース品なので、扱いはうちじゃなくてJMGなのよん。修理がダメなら、うちの1810を送るべし!
  • 買って食った。う〜ん、ベースがメイポーチックだけど、カラメルはメイポーしてないような気がするぞ。やっぱり定番ものにするのがベストって事なんでしょうか....。
       ←モロゾフメイプルプリン
10月22日(火)曇り時々晴れ
 TEPさんプリンタチェック。
  • そろそろビデオ撮影のチェックをしないとね。ツーか、姉から渡されたデジタルビデオ君は音声を拾いにくいんですよ。カナーリ問題と思われ。撮影しているおいらの声は十分すぎるほど録音されるのに、すこし離れるとダメダメです。今時のビデオって、ズームをすると音声も遠くを拾うようになってると思ってたよ。
  • マラソンね、きっついぜ。学生のころに多摩川に沿い16km走りました。しかも3年続けて。特段の練習なしに走るものだから、次の日はトイレで踏ん張れないほど筋肉痛(笑)。全員が苦しそうに通学する罠。走っている時って、いろいろ考えるんだよね〜。でも、ゴールすると何もかもが吹っ飛ぶ。その達成感が気持ちいい。
  • まずは自分に合う靴と出会うことから始めないとダメ。その靴を2足買って両方を交互に使用する。同じ靴でも微妙にサイズが違うので良い方を本番に使う。フルマラソンだと、前半を頑張りすぎると後半にしわ寄せが来るので心拍数が上がりすぎないペースを保つことを薦める。
  • 徐々に筋肉を早筋から遅筋にかえつつ、ゆっくり長い距離を走破するようにしよう。1日かけて40kmほど歩くと、その苦しさがわかるでしょう(ニヤリ)。マラソンの調整方法フルマラソンに挑戦あっとランナー。ここらへんを読んで勉強するよろし。
  • いつでも離婚出来るから結婚するってのも有りじゃないかと思う(汗)。自分に自信が無いから、想いを寄せる人に支えて欲しいんじゃないかな?すぐ近くに居て欲しいんじゃないかな?
  • 結婚するとね、毎日が記念日で、毎日が特別な日なんです。先に寝た相手の寝顔を見ながら寝て、まだ寝ている相手の寝顔を見て起きるの。こんな幸せを得られるのが結婚だと思ってます。
  • 昨日に引き続きブラザーも燃える
10月21日(月)
 今日は雨ですわ。
  • キヤノンのプリンタがマイナーチェンジだってさ。今までのLBP-1810からLBP-1820になったみたい。1分当たりも枚数が増えて綺麗になったのね。おぅ、プリンタドライバも更新されたので会社の鯖にぶち込まないと!!そうそう、富士ゼロックスのプリンタ、燃えるらしいです。
  • 先生!!大変です。モロゾフメイプルプリンエダムチーズケーキが発売されてました。くっそー、おいらとした事がチェックを忘れていたッス。とりあえず10月末までなので食いませう。ツーか、プリンを買ったら普通のカスタードプリンだった(笑)。メイプルはフタ部分にメイプルと書いてあるようです。
  • おぅ!日記2003を作った。時間にして35分程度だ。すでに年末の恒例行事になっている、この作業が終われば11月となる。毎年マイナーチェンジしていくこの日記のデザインは、このまま周到していくことだろう。
  • 信頼されることは大きな財産だ。信頼することは大きな賭けだ。人間の生活に絶対は無いから、信頼していても裏切られるカモしれない。何かのアクシデントや勘違いが生じて信頼関係が崩れる事もある。こんな事が無いように、日々生きてるだけだと思うぞ。とりあえず、言いたいことが言える環境を作らないとな。
  • で、ALのダメなところ?良く分からないや(笑)

10月20日(日)曇り
 風が冷たい!!
  • IOデータ機器CRWP-i24B/US2です。i-connectIEEE1394接続して使っております。うちのThinkPadはUSB1.1なので最大でも8倍速、通常は4倍速でしか焼けなかったわけで。しかも8倍速だとエラー修正が入りすぎて4倍速より遅い罠。IEEE1394にしてからは、ThinkPadがバッテリ駆動でも24倍速で焼けちゃう安定性です。ドライブ自体の揺れでも焼き損じない機構を持っているので安心ですね。色も黒で統一ですよ。
      
  • PC-9801ユーザーズ(Vol1,Vol2,Vol3)。なつかしい機種の名前が載ってるなぁ。会社でPCを触ったのが初めてでは無く、小学生の時にファミリーベーシック(笑)、中学生の時はMSXやX1、そしてPC-9801VM等をイジった記憶があるですよ。高校では富士通の端末で8インチディスクを使用してましたな。もうBASICやVB、C++みたいなソースを書けない自分が居ます。
  • 松屋にうまトマハンバーグ定食が出来たらしい。吉野家では牛丼しか食わないので、たまには松屋に行ってみるのもいいかと思うが、如何か?
  • デジカメの画像は消えていない。当たり前のことなんですが、気をつけないと危ないですな。個人的には、この復元が使い勝手を含め良いソフトだと思います。復元と、その逆を出来るのよ。まさかの自体に備えて、フロッピーに用意しておく訳だ。会社でも数回助けられています♪
10月19日(土)曇りのち雨
 ダイハツへ車の点検(1万円)&保険(6万円)支払い。その後池袋へ行き展示会を見る。
  • ダイハツに行って車を預けました。ホントは、預けずに乗って帰るつもりでしたが、急きょマイカードクター(看てくれる整備士さん)に仕事が入ってしまったので預けたわけです。毎度の営業さんとお話し(仕事の邪魔)してから自宅へ送ってもらいました。
  • 歩いて池袋へ。で、展示会の会場でもめ事ですよ。入場するのに名前を書かないといけない罠。アールビバンは良い印象がないので書くのを止めて帰りましたとさ。
  • そうそう、西武LOFTで2003年カレンダーを買ったよ!!製品が豊富なうちに買わないとね。おいらは、月曜日始まりの手帳をget。しかも土日も大きく書けるやつ。仕事をする平日と同じように、休日も大切だからなのだ。これじゃないと予定を立てづらいのさ。
  • 車を取りに上板橋で下車しダイハツへ。約20分ほどの徒歩。やっぱり歩いていたら雨が降ってきた(笑)。嫁さんにも新車の魅力を見せつけて車で帰宅。やっぱ車最高です。
10月18日(金)雨のち曇り
 いきなり雨ですよ。
  • 奥さん、朝からアイロン掛けお疲れです。全然気づかなかったよ。毎度サンクスです。ツーか、あなたが早起きしたから雨が降ったと思われますが、如何ですか?
  • 最近の、個人で出掛ける際の三種の神器は「携帯電話,財布,定期券」らしい。確かにそうだ。この3つがあれば、最悪の事態でもなんとか乗り越えることが出来るだろう。出掛けるときは忘れずに。
  • 理系のための恋愛論。まさにAL君向けの内容ですな。出逢い方によっては、見た目で判断する場合があるので、お話しをしてみたら年下とか年上なんだろうなぁ〜。食わず嫌いはダメだけど、食い過ぎもどうかと。
  • 涼しいマウスアドテック携帯プレイヤxDピクちゃかど
10月17日(木)晴れ
 電車の中は暑いよぉ。
  • AL君、業務連絡。金土日月の4日間、ワールドインポートマート4F展示ホールA-2にてアールビバンの展示会が開催されます。新聞付属の広告にポスター引換券(絵柄は不明です)が付いてるだによ。会社で探せ!!平凡・陳淑芬のも展示されるようなので彼女と行けや!!
  • 撮影禁止かよ。クッソぉ。WPC EXPO 2002に行ったけど画像無し。期待していたDR厨とAL君、N氏スマソ。って事で雑誌系の報告をリンク。ZDNetTabletPC。TabletPCって大きくてビックリしたポ。ノートPCの液晶を持ち歩くイメージだったよ。将来は、家の中であんな感じの物を使うのかなぁ。
  • マイクロソフトは凄かったね、ホント。コスチュームが4種類。Xboxに張り付いていたおねぃさんはムチムチでしたな。ゲームをやりつつ、Hなところを見てしまう自分が居たりして。ぁぅとNTTcodomoはAL君の言うとおり、パブとキャバくらいの違いがあったと思うよ。詳細は以上(^^;;
  • キキ殿。「貧乏揺すり」は生き甲斐だよ。比較的に落ち着いてる時にやってますね。イライラしてストレスが溜まっているときは、精神的に余裕が無いので足も動かないッス。小学生からやってます(笑)。
  • キキ殿,AL君。2人とも恋愛を楽しんでいるので何よりですね。相手とお墓に入るイメージが浮かぶようになったらゴールインですな。婚姻して籍を入れるって事は、死してもいっしょに居るって事だからね。
10月16日(水)晴れ
 深夜は凄い雨だったね♪
  • 昨日の深夜ネタですが、雷キターーーーッ状態。風呂に入っていたら、換気扇を通して音が聞こえてました。雨もかなり降りましたね。風呂に入っている時の災害と言えば、小さい頃に地震と台風がありましたよ。地震の時は、ゆでている卵のように湯船をプカプカしてました(笑)。台風の際は、停電になってしまい、ロウソクの灯火で体を洗った記憶が。今では体験出来ない昔の話し。
  • 社宅の電気温水器から水漏れのため半休取って作業を監視中。17時に終了。部屋から見て、アウト(水)じゃなくてイン(お湯)の配管を接合する部分に亀裂が入っていた模様。これって台風の風で振動したせいなのかなぁ〜と思ったりして。
  • 紅葉情報を更新してみた。リンク先によっては情報が輻輳してるけど、情報としては良いものがあると思います。しっかし、まだまだだねぇ。やっぱ来月にならないとダメか。
  • プリンタの写真画質。デジカメで撮影するのも難しいし、撮影したものを綺麗に印刷するのって難しいよね。現在使っているデジカメであれば、それなりの写真を撮れるようになってきたけど、印刷は....ダメかも。
  • 明日の午前中はWPC EXPO 2002にてThinkPad10周年記念を見てきます。と、言いつつもメインはおねぃさんですけど(笑)。日頃培ったデジカメ撮影の技術を最大限に生かすチャンスなり!!!
10月15日(火)晴れ
 良い天気だ!!
  • 昨日のリンクを貼った泣ける2ちゃんねるにハマっている。何度読んでも泣ける話しばかり。巨大で匿名であることから、真実なのか、偽りなのか分からない部分が多いけど、泣けるものは泣ける。こんな文を読むときのBGMはハイファイセットの卒業写真に限るね。荒井由美、松任谷由実でもないハイファイセットのやつ。ゴスペラーズや桑田佳祐が企画物で歌ってるのも良い!!
  • 卒業写真と言えば、中学校のアルバムですよね。おいら、全然写ってないのよ。まともに写ると魂を抜かれちゃうからね(笑)。集合写真と小さな1枚だけ。いろいろな思い出があるんだけど、区切りをつけて東京に進学したかったし、いろいろ有りすぎて....ね。思い出は形じゃ無くて記憶に。
  • 今時の学生さんは活字離れが進んでいるため文章を上手に書けないようです。確かに、マンガを読むけど新聞は読まない人が多いと思います。おいらだって、新聞も興味がある記事しか読まない。でも、それなりの文章を書くことは出来ているはず....。日記を書くためにネタ探しで画面の活字を読むしね。
  • 関連してか、ぁゃιぃソフトでのコミュニケーションも変。欲しいものを頼むのに「お願い!」しか書けない。「貴重な時間を申し訳ありませんが、ぜひ拝見したいと思いますのでお願いできませんか?」とか思い浮かばないのかなぁ?気持ちよくやりとりしたいものです。
  • 嫁さんの調子が優れない。そんな時に限って家事は増えるばかり。ごめんな、上手に声を掛けることができなくて。少しだけ手伝ってみようと思う。失敗しても笑って許してくれや。
  • 電力系通信
10月14日(月)晴れ
 体育の日。秋晴れで体育祭日よりですね。
  • 平凡・陳淑芬の来場展は本日だそうです。行くのか?どうしようかなぁ。結局、行かなかったよ。しかし、この絵はいいなぁ。絵なのにドキドキしちゃうよね。
  • なに?今度の子は彼女に任命したのですか?>AL君。堂々と街を歩けますね(笑)。って事で新宿御苑に行きなさい。近くて綺麗でリフレッシュ出来るざます。今の天気が続くので有れば、11月9日、16日ころが良い感じですぞ。 トップページ、変わってましたね(汗)。ここですね、謎の場所
  • WindowsXPの起動を早くする公式ソフトBootVis.exe Toolがあるのね。通常のディスクをデフラグした後に実行することで、起動に関するファイルを最適化するらしい。Windows2000版も供給して欲しいぞ。
  • 癖とは面白いものだ。ブラウザ上のマウスポインタが手のマークになった瞬間に、右クリックして保存する癖がついてしまったようです。画像だと右クリックして「S」。リンク先を保存は右クリックして「A」ですね。どうでも良いものまで保存してしまう罠。内蔵HDDの容量がみるみる減り、CD−Rの枚数も増え続けます。
  • 泣ける2ちゃんねる
10月13日(日)晴れ
 実家の夜は寒かった!!
  • 東京の我が家とは違い、チバット高原の実家は寒かった。何度か起きちゃったよ。やっぱり一軒家は冷えが早いんですな。あとね、朝、起きても寒かったのでこたつ発動しますた。
  • 姉のケコーン式でビデオ撮影するので、姉が用意したビデオを預かりました。テスト撮りを数回したけど、ホワイトバランスの修正が遅いし、フォーカスが甘い。夜の撮影では、星さえも写らねぇ。2年前のデジカメでシャッタースピード4秒にした方が綺麗に撮れるよ。ま、どうにでもなるさ。
  • 昨日は嫁さんが頭痛で調子が悪かったんですが、その状態で母親の運転する車に乗ったもんだから、酔って大変だった模様。特にオートマチック車だと、加速やブレーキの具合が悪いので酔いが早い。おいらも、もう少しで逝きそうですた。不思議な事に、自宅へ帰るときは酔わないのだ。不思議。
  • 某AL君が2典(2ちゃんねるの辞典)を購入したらしい。マンセーが某チョソだと!それは大変だ。閣下に知らせないと。で、2chは笑いの宝庫である。下記文を注意深く読んで欲しい。
     ・日本昔話
      むかーし、むかーし、お婆さんが川で洗濯をしていると、
      大きな桃がどんぶらこ〜、どんぶらこ〜と川を流れて来ましたとさ。
      大きなホモがモンブラン食おう、モンブラン食おう、と川を流れて行きましたとさ。
     ・クリスマスイブ
      雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。
      兄は夜更け過ぎに「ユキエ」と変わるだろう。
    すばらしい。ノーベル化学賞ものだ。でも、ボキャ天のパクリってのが2chらしいとも言える。
  • みかちゃんフォントやきとり缶やきとり缶続報
10月12日(土)晴れ
 実家へ行き姉のケコーン式打ち合わせ。
  • 実家に帰省です。ツーか、渋滞凄すぎだにゃぁ〜。首都高と湾岸を抜けるのに2時間以上も掛かったよ。穴川を過ぎたらスーーっと走れました。ちなみに、東名、中央、関越は登りが渋滞で、東北だけ下りが渋滞だった模様。みんなして日光方面にお出かけか?
  • 実家では洗車です(笑)。久しぶりに輝く愛車を拝むことに。やっぱ田舎はいいよ。玄関先にはお花が咲いてるし、オヤジが植えたみかんがなってます!!もう少ししたら食えるでしょう。
     初公開の実家→
  • 打ち合わせはまとまらない状態です。どうすんだべさ。決まったらしい。森高千里の私がオバさんになってもを歌うらしい。なんかリアルすぎ。
  • ゴルァ!!DR厨よ。ブラウザを変にイジってんじゃねぇぞ。
10月11日(金)晴れ
 秋晴れ
  • 星座が美しい季節になりました。また、紅葉が綺麗になる季節でもあります。夏の暑さから解放されて、涼しくなり始めるこの季節が好きです。新緑の季節に生まれた草木が冬支度する、そういう自然のすばらしさを体験出来る私たちは幸せですね。四季がある日本で生活出来ることが幸せ。
  • AL君と漏れが似てる?確かに、付き合いが短い方はそう思うカモ知れないね。おいら、典型的なA型性格だから、クソ真面目で頑固者。似てる人はいっぱいいるさ。でも、知れば知るほど違うことが分かると思うのよ。AL君は臨機応変。漏れは用意周到だね。双方が相乗効果で力を発揮する、みたいなもの。
  • これでも学生時代はもっと素直で優等生だったぞ。この性格だから、学級委員長や生徒会、学園では不良図書委員長(エロ本ね)や作業班長を任されたと言うか、やらされたんだけど。まぁ、「おまいら、漏れの言うことが聞けないのかYO!」的な宗教団体代表と言われても間違いじゃない感じだった(笑)。
  • [Skoop On Somebody]Save Our Soulsと[渡辺美里]Sweet15thDiamond、[Misia]Kiss in The Skyを聞いています。ずーっと聞いていても違和感が無いアーティストだ。
  • 128MBのフラッシュメモリを買おうと思ってる。xD-cardorSmartMediaのどちらにするか!!将来性はダメDなんだけど、今使うにはスマメなんだよねぇ。次買うデジカメもオリンパスだからダメDかな、やっぱり。会社の研修でネタにもなるし(笑)

10月10日(木)曇り時々晴れ
 してやられた!!
  • 今日も穏やかに1日を過ごすことが出来るなぁ〜と思っていたのですが、9時過ぎにTELがありました。悩んだのですが、何よりも現場優先を信条としている私は、例の現場へ向かいました。10時の高速バスに乗れるかな?と思っていたけど、ギリギリ乗れなかったので10時20分出発のバスで現場へ。
  • バス停で降りてタクシーに乗り現場到着。事務所っぽくなってきたなぁとか思いつつ、端からネットワーク設定変更を行いました。ちょうど、リコーの技術さんが来てプリンタを直してくれたので、全数のPCにプリンタの設定も行いました。
  • ツーかね、鯖にデータを上げるので時間を食ったよ。たった3MBをアプるだけで30分。転送中にネットワークドライブが切られてしまうので、何度も再起動してやったぜ。結局はファイル1つ1つを転送したんだけど。まぁ、これも熟練の技って事で。
  • 結局、17時10分発の高速バスで帰都。思いの外、渋滞しておりました。初めてETC付きのバスに乗ったわけですが、料金所に30〜40km/hのスピードで突っ込むのね。ビックリするよ。だって、あの門いたいなやつがギリギリまで開かないんだもの。とりあえず会社に戻って書類を手渡ししたッス。役目を終えたのでDR厨を残して帰宅。
  • しっかし、首都高から見える夜景は綺麗だったよ。空気澄んでいたし、塀よりも座面が高いバスだったからでしょうね。普段はゆっくり見られないので、少し得した気分。そそ、また体が牛乳を欲してます。飲むヨーグルトと普通のヨーグルトの消費が激しい。変な体だ。
  • ドラクエのGOLDと日本のYEN換算
10月09日(水)曇り
 あやしい人事が発令された。設定が面倒だなぁ〜。激しく駐在ばかり。
  • 中島美嘉のTRUEを真面目に聞いている。なかなか良い詩だね。歌自体は、もう少し経験を積まないとダメだけど、雰囲気は良し。誰に聴いて欲しいのか、どんな人に訴えるのかを考えて歌うと、化けると思う。そんな私は歌えませんて(笑)。Misiaも聞き始めたけど、いいねぇ。
  • 業務がゴタゴタしてます。こんな時の瞬間的ひらめきを大事にしたいと思う。ピキーン!!と思い浮かぶアイデアこそ、日頃のマンネリ化した業務を打ち砕く、すばらしいものだったりする訳で。
  • 前にも書いたけど、ThinkPadの由来がThink(考える)ことをPad(メモ)に書き留めることなのは有名。IBM社のメモ用紙にはThinkと書いてあったらしいです。最近ね、思ったことをメモするようにしてるんです。電話での会話や、やった事をちょっとづつ書くの。人間、すぐに忘れるから(笑)
  • メールアドレス、いくつ持ってます?日常使用しているのはinfoseek,Yahoo×2,@nifty,独自ドメインで2つだから、合計6個持っているバカものです。懸賞とか、ソフトウエアのアンケートはinfossekで済ましちゃうのだ。アドレス覚えやすいし。Yahooは、某巨大掲示板な方とのやりとり、@niftyはみなさんとのやりとり、独自ドメインは限定公開。こんな感じで運用してます。
  • 問題は...@niftyに会社のメールを転送してることかしら。混同しちゃうことが時々あるのよ(笑)。やっぱ独自ドメイン+社員番号のメールアドレスを作成して転送するか。その方が分かりやすいカモ。
  • 細いUTP
10月08日(火)曇り時々雨
 なんとか雨に降られず帰宅。
  • 電車のホームで綺麗な女性をハケーン。でも、その女性には問題がありました。そう、彼女は「ガーリック フランスパン」をむさぼるように食していました。「におい」というか「かほり」がホームに充満してるの。しかも、電車に乗ったら近くに来た。もう最悪だね。
  • 続いておばさん。降りる駅に到着したので降りようとしたら、中央突破しながら乗ってくるんです。もうアホかと。ま、おいらは、その中央突破を止めるストッパーなわけです。もうバカかと。
  • 無線LANな会議室の調子が悪いと言うので調査。確かに基地局1台が死んでいる。予備機と換えても状況は変わらない。なんでだっーーー! ふと、アダプタも原因なのか?と思い交換したら直ちゃった(笑)。まさに動物的カン。ついでにPC20数台をクリーニング&メンテナンス。半年以上も放っておくと汚いですね。これで使用者の方が心地よく使えるでしょう。
  • 嫁さんが出掛けていたらしいです。江古田に降り立った雨女のせいで、江古田周辺は雨だった模様。おいらは、例によって雨に降られず。どっちの能力がすばらしいのか、良く分からないや。
  • 嫁が買ってきた「フレンチバニラコーヒー」旨いねぇ。甘いってすばらしい。
       ←詳しくはここ
10月07日(月)雨のち晴れ
 AL君の休みはお預け。鹿嶋へ出張。天気予報(豊島区神栖町)
  • 朝は凄い雨でしたね。会社に着くまで降ってましたよ。ツーかね、11時出発予定だったのに、急に10時に変更でビックリですよ。しかも偉い人用の車ですよ。う゛ぃっぷ扱いですよ。えぇ。でもね、一部の方は知っておると思いますが、酔いやすいんですわ。特に高級車と呼ばれる車種のサスペンションは、もうダメポ。現場到着時にはゲンナリでした。
  • で、某現場に着いてみれば、あらぁ〜ホントに倒れてるよ(笑)。急に線が消えて終わってる。ふにゃっと曲がってるし、ポキッと折れてる。これは凄いことだと実感。
  • 事務室は「何コレねぇ?」状態。もう見てらんないよ。モールも適当。電話線も適当。電源線も適当。これじゃ全部やらなきゃいけないじゃねぇか!! しょうがないので、がむばりますた。LANを敷設し終わりプリンタから出力しようとしたら出ないのよ。ツーか、NetWareのプリントキューを当ててあっても、うちの部はコンテキストに含まれてないから印刷不可能なんだよ!! 直接接続しても増設側カセット用紙は使えないし。結局、うちらが持っていったIPプリントサーバで直打ち。しかも白黒は使えないからカラーのみ。
  • とりあえず、AL君と私が出来ることはやった。必要ならば、また行けばいいでしょう。夕方6時40分に帰都。移動手段は、またもやう゛ぃっぷカーだったので萎え。池袋に着いたのが8時20分。壮絶な出張だった。特に移動がつらかった。現在、家に居ますが、まだ酔ってます。気持ち悪いです。
  • プリントサーバを3台ほど買おう! ハーゲンダッツ(新製品)
10月06日(日)晴れ
 夜更かしだ。
  • 先生!!大変です。小室先生がケコーンだそうです。8年前から....って。それより、明日は雨っぽいです。
  • 表紙が黒いのは、某AL君のマネです。表組の背景に色が付いているので、そんなに変じゃないと思うのは私だけかしら?そろそろ、正式にリニューアルして気分転換しないとね。ナウでヤング、そしてナイスでポップなモノをゴキゲンに作ります(死語ばかり)。
  • あるHPの企画で、車メーカーダイハツの友達の輪で、回し回し紹介していくらしい。いわゆる「いいとも」系のノリのやつね。面白そうだから参加してみようかなぁと思っております。ただ、投稿する原稿を作る時間が内のでどうしたものか。今週は無理だろうなぁ。
  • 4GB分のデータをCDに焼き付けた。これで当分の間はデータ待避を考えないで、データをガシガシ落とすことが出来るよ。レアなモノを持っているとレアなモノが集まるので、データは増える一方だ。
  • AL君の電話で起きたよ。何も分からない状態での印刷は難しいよ。やるとしたら、canonNetSpotを使ってボードのプロパティを見ることのがいいでしょう。でも、このツール、容量が20MBもあるよ。
  • うちの風呂、アナログな電気給湯器の給湯なんです。お湯と水のコンビネーションで約41度を作り出さなくてはいけない。でね、給湯器を制御するマイコンが逝っちゃったのか、急に給湯機内の温度設定が「最高」になってしまっていた訳です。いつもと同じ湯加減で入れたつもりが、かなり熱い状況でした。それに気づくまで1日ちょっと掛かったよ。ツーかね、未だに熱いんだが。
10月05日(土)晴れ
 秋葉原紀行。
  • 平日より少しだけ遅く起きて社宅の掃除。ガラスを掃除したが、どうせバカな息子娘が、すぐに汚すんだよ。きちんと掃除している人が惨めにならないよう、子供を教育して欲しいものだ>社員さま。
  • さて、ホットケーキリベンジで秋葉原へ行った。まずは前回AL君と行った「まつや」で蕎麦を。そしたら対面で食っていた野郎が、昼間っから酒ですよ。もうね、バカかと。蕎麦通気取りなのかしらねぇけど、クチャクチャ蕎麦を食うんじゃねぇ!口はきちんと閉じてご飯を食べるように教育されなかったのかなぁ?
     
    で、電気街を一回りして、CD−R50枚、シングルCD−R10枚、CD−R入れ物100枚をゲット。これでダウンロード生活をエンジョイ出来るね。
  • その後、やっと万惣でホットケーキじゃ!!!万惣ビルの中二階のフルーツパーラーで戴きました。ドリンクとセットで1050円なり。ふっくらしたケーキ、とろけるバター、たっぷりシロップ。あぁ、至極究極な瞬間だね。嫁さんは後半で甘さにダウンしてたけど、おいらは....ちょうど良い感じでした。
10月04日(金)晴れ時々曇り
 朝一番で健康診断。その後、研修事務局です。
  • まりもこちゃんキーホルダー小屋犬に激しく萌えるね。
  • 月曜日は茨城県鹿嶋へ出張だ。なかなかヘビーな仕事のなりそうである。まぁ、引越しや移動になれた職場なので、準備さえきちんとしていれば問題無いでしょう。おいらの仕事としては、LAN敷設やPC設定等がメインになるかな?ま、なんとかなるさ。
  • やっと研修が終わったね。先生、乙カレーでした。これで初級シスアドの合格者が1名でも増えてくれれば本望だわ。そんな事を言ってる自分は、来期のセキュリティーアドミニストレータに向けて勉強しないといけないんですけど(笑)。全然手をつけてないや。電磁的記録毀棄罪の「毀」はキって読むのね。こぼす,こわすって意味があるらしい。
  • 結局、新橋駅近くの本屋で柴犬only雑誌「shi-ba」を買ってしまいました。なかなか、良い表情のワンコが載っていますね。もう萌え萌えです。読みながら電車に乗っていたら、すぐに池袋へ着いちゃった!
  • 理系のための恋愛論。浮気……。難しい問いかけですねぇ。とりあえず、女性に優しくすることは悪い事じゃないでしょ。優しさと言っても、気持ちを込めた優しさと気遣いの優しさがあると思うのだが、どうよ?
  • CF型FMラジオ512MBのCFカード次世代PCカード
10月03日(木)曇り
 研修事務局。本店です。
  • 大作の夢をみた。主人公はおいらじゃない様子。小さな国の冴えない主人公が大勢の人々を従えて悪に立ち向かう、ドラゴンクエストとLoad of The Ringを混ぜた物語で、恋を寄せる姫様を守りつつ様々な旅をするものだった。序盤の闘いでは多くの人が犠牲になり涙を流す主人公を空から眺めている状態だったりして、かなり力んでいたようです。起きたら肩がこってました。ちょうど、悪の根元と戦う前の小休止の場面で目が覚めたと思う。夢の続きを見ることが出来れば面白いんだけど、無理だろうなぁ(笑)。
  • 階段を昇る際に、前方を歩く女子高生がお尻を掻くような仕草をしながらスカートを抑えてるんですよ。かわいいからミニを穿くのは分かる。だがな、見られて困るようなモノを着るんじゃねぇ。ギリギリ見えない、チラリズムがいいんだよ。見えてしまったんでは魅力半減。それを意識してミニをはいてほしい。
  • WPC EXPO 2002にてThinkPad10周年記念の展示が行われるらしい。これは行くべきだ。いや、ThinkPad使いとして行かないといけないのだ。って事で、上司様、ご配慮を。
  • 妻夫木、ブルマー。ZakZakはあやしい記事を書くね(笑)
  • 記念カキコ。乱暴に使うと無くなってしまいそうなので自宅内で使わせて戴きます。
       ←ありがとね♪
10月02日(水)晴れ
 気温が上がったね。
  • 台風一過で気温上昇。これは既知の気象らしい。仲間は停電等の対処で忙しかったらしい。今後も、いろいろあって忙しいみたいね。あの倒れた鉄塔はどうやって復旧するのかしら?他人事ではないんですけど。
  • AL君、携帯事故が多すぎですな。N502it、F504i、F504iを立て続けに破壊するとは....。で、P504iですよ。いいねぇ〜、いいよ。薄いし軽いし背面液晶あるし。これをH”で出してくれないかなぁ、松下さんよ。
  • 電車でね、おばちゃんが大声でしゃべってるんです。振り向いてみたらケータイでお話しをしてました。あのな、きょうび電車で大声出すヤツァ居ねえんだよ。おまいらみたいな親を見て子供が育ったから、こんな世の中になっちまったんだ!!
10月01日(火)
 台風キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
 台風スギタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!?
  • 朝一番、先輩がキーボードに水をこぼしました。なにぃ〜っとビックリするのが普通ですが、全然気にしません。裏返さずにバッテリを抜く。ネジを3本外しキーボードを外す。内部の濡れている部分を拭く。キーボードのキーを外しエアーで水を吹く。半日乾かしてみたけど、どうもマザーボードが逝ってしまった模様。明日もスピーカーにノイズが入るようだったら修理ですね。
  • 大変です、googleが逆さになっちゃったよ。中国政府がgoogleを見せないようにしたのをジョークで批判するためとか。いやぁ、文字の入力が面倒だわ。
  • 東京MXテレビを見ていたら、7時から未来少年コナンをやっていた。いいねぇ〜、宮崎駿のアニメは。しかも今日から始まったらしい。冒頭の5分ほどを見逃してしまったけど、来週も楽しみだね!

[戻る]