日記2002/07[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

7月31日(水)晴れ
 今夜も、熱帯夜。
  • 今日はAL君休み。早く足と耳を直しなさいな。
  • 明日は偉い人の集まりで、ちょっとした発表です。どうすっかなぁ〜?猫なで声で愛想良く説明するか、体育会系の気合い十分な説明をするか。ま、どっちにしろ内容はヘボいんですが(笑)
7月30日(火)曇り
 研修事務局。
  • 2回目の研修だに。今回は生徒さんが多いので良い感じ。しっかし空調が安定しないッス。寒くなったり暖かくなったりで体調が崩れますわ。さて、終わった。短いようで長かったような研修ですた。毎度ながら、講師には迷惑を掛けっぱなしです。でも、ありがとです。
  • 黒だ切手メディア大枠合意?いいえ!
7月29日(月)曇り
 鬱鬱。
  • はて、昨日実家に行って自分と母親の車を洗車したら筋肉痛だ。上半身が逝っちゃってる。手を洗うのも苦痛なほどだ。肩周りも痛いので、肩こりと間違えてしまう罠。
  • 仕事が鬱状態だね。ど〜にもならない事ばかりで考えるのが面倒だよ。どうすっかなぁ。やっぱ泊まりかなぁ?家に帰えるのが6時間も無いなら泊まりだよねぇ。ま、おいら1人がちょっと苦労すれば20人近くが幸せになれるから頑張るか。
  • 首都高値上げ。ふざけるなよ。安くなるなら許せるけど、高くなるのはダメポ。せめて渋滞しないようにして欲しいよ。で、対策すると、もれなく高くなる。はぁ。
7月28日(日)曇り時々晴れ
 実家に出かける!!
  • さて、前日深夜に決まった実家へのお出かけ。目当ては、オヤジの還暦祝い旅行で作った陶器の開封なわけで。上下の姉妹が揃ったところで開封!!
    なかなかの出来上がりですな
    ツーか、1〜2割も縮んでるよ。そんでもって、既製品と比べられないほどダメポな製品だわ(笑)。やっぱプロが作ったものって凄いね。
  • ん?5日ですと?いいんじゃないの?行ってらっさいな。おいらは本庄だろうなぁ。土日まで仕事したくないよ。なんてったって電車が少ないでしょ、土日は。自分の車では絶対行きたくないし、行っちゃいけないし。きちんと調整して5日に本庄に....するつもり。
  • 三浦半島元気Map神奈川県観光案内三浦半島ビーチマップ三浦半島へ行こう三浦市内BBQマップAllAboutキャンプ場
7月27日(土)晴れ
 何もしない1日
  • 昨日紹介したOpenOffice(公式サイト,日本語サイト)ですが、かなり良い。エクセルやワード、パワーポイントの文書が問題なく読み込める。わざわざ高い金を出してMS製オフィスを買わないでもOKだよ。冗談ぬきでThinkPad+Linux+OpenOfficeで最強環境かも。
  • で、Linuxを勉強してるけど難しいわぁ。全然わからんね、このOS君。少しはCUI環境に慣れているからいいけど、GUIな人は辛いだろうなぁ〜。なんとかFDD1枚ブート環境を作れるようにならないと!!
  • 日記はね、公開するしないは別にして読みたい訳よ。特に他人さまの日記は面白いからね。
7月26日(金)晴れ
 研修事務局。朝から本店だ。
  • う〜ん、やっぱり時間足りなかったかぁ〜。今回の研修を1日でこなすのは無理だったカモ知れない...。でも講師のおかげで無事終了。ありがとでした。企画した段階で2日にしていたら、逆に大変だったのかな?とりあえず、生徒さんのアンケートを見てみたいッス。
  • その後、某T氏と有楽町で飲んだよ。オサレなお店でしたね。食べ物も良かったと思う。でもね、でもね、飲み終わった直ぐにラーメンを食いに行くのはどうかと思うよ。おいらは辞退したけど、ホントに食ったんかい?
  • 自治体のサーバ危険理系のための恋愛論USB2.0続々登場OpenOfficeがVerUPだに。
7月25日(木)雨のち曇り
 蒸し風呂だね、東京の街は。
  • 明日は事務局。早めに行って用意しないと。ツーか、通常は研修までが忙しくて、研修を開催している時の事務局って暇なわけです。講師に任せてのんびりみたいな。でもね、今回は宿題があるのでそうも行きません。しかも面倒な宿題。
  • 毎度のごとく「ペーパー減らし」減らすんです。無くすことが出来ないので、どうするか。基本は人間系→機械系なんでしょうけど、うちの会社は機械系に頼るんだろうなぁ〜。おまえが印刷するな!!っての!!
  • マブチの水中モータが復活ですよ、奥さん。風呂の側面に貼り付けて風呂のお湯を混ぜるのに買いましょう。もう10年以上も前に、かなり話題になった商品だよ。ドキドキしちゃうね。
7月24日(水)曇り時々晴れ
 傘を持つと雨降らない確立60%
  • ノートパスコンの裏が熱いので「ロアス PCC-001GY」を購入。ちょっと冷えた...かな?もっと冷やすために工作してみようかしら?
  • はっ!夜半に雨が降ってきた。傘効果が切れたのかも知れないね。
7月23日(火)晴れ
 午後は本店。
  • 池袋へ歩いて行く際に見かけたお店「オオタニ」。なかなか良い感じのお店みたいですね。いってみようかしら?関連ページを見つけたのでリンク。柳家三太楼日記(一番下)、お気に入り
  • 帰宅後、寝てもうた。やっぱ午後の暑い時に移動するのはきつい。Sさんサンクスでした。これで金曜日は安心して研修を迎えることが出来るかしら。
  • さて、帰宅時にJR新橋駅で長崎行き??のブルートレインっぽい電車を見た。ちょっと懐かしかったね。電車に乗ったら、20代の若造が口を開けて寝ていた。足をけっ飛ばしたら起きたけど(笑)。
  • 大阪不通100円ライターサイズmp3Playerマクド原価
7月22日(月)晴れ
 サマージャンボ発売開始!!シスアド合格の人数確認。
7月21日(日)晴れ
 池袋から歩いて帰宅
  • 洗面台の電灯が逝ってしまったのでビックへ買いに行く。と、家を出たら嫁実家よりTELがあり、急きょ車でお出かけ。桃を頂き帰宅。その後、電車にて池袋へ出かける。味千でラーメン食って、東武の催事場でやってた田宮模型の出し物を見たよ。今時の子供玩具は、良いお値段ね。
  • で、目当ての電灯とあやしいモノを購入。これが、そのあやしいマイクロペット。簡単な言葉に反応して動くだによ。名前にも反応するのはすどい。
  • 帰宅して桃食って、飯の後にも桃を食って。コーラを飲んで....これじゃ太るな。
7月20日(土)晴れ
 海の日。地球にとって人間が膿。
  • TVの映像で海が出ていたけど、あれはすどいね。もうお風呂状態じゃないですか!!そこまでして海で体を洗いたいのかよっ、と思うのは私だけでしょうか?冴えない地方のプールに行った方が良いかと。
  • Atok15を入手した。インスコした。あまり変わらないような気がする罠。変換時の次候補ウインドーが変わったくらいかな?関西弁は使用しないので意味がないなぁ〜。
  • ビンのコーラを飲みたいな〜と思う、夜中1時です。あぁ眠い。
7月19日(金)曇り時々晴れ
 引越センター
  • またもやビル内のフロア変更。ま、慣れたモノでAL氏とJな方と手際よくレイアウト変更だによ。で、今回の作業で学習したこと。1.年寄りの方が体を動かす。2.若い衆は仕事する振り。3.我が組織は引っ越し経験豊か。以上です、委員長!!
  • 帰りの電車で女子高生が大股開きですよ。ジャージを穿いてね。あれじゃムレムレだろ。とか思いつつ、嫁が私に傘を持たすと雨が降らない罠。
  • ネパール理系のための恋愛論
7月18日(木)曇り
 仕事リハビリ中。
  • あぁ〜ネタねぇよ。って事で画像に逃げる。前々から買っていたけど作っていなかった例のアレです。先○者じゃなくて中華キャノンです。あそこのキャノンは強力で、5〜6mほど飛びます。
      
  • 毎月のPHS料金。標準コースは嫁、パックSは私。合計で5千円を切っております。ま、掛ける電話が少ないと言えばそれまでですが、逆に言えば自分達の生活で必要なものだけをチョイスしている結果ですね。でも山とか田舎に行くと電波が弱くて通じないのよね〜。
      
  • セキュリティー入門bic池袋西口これも負け組蜘男

7月17日(水)曇り
 休暇最終日。
  • 本日は何もしないで終わった。ま、それはそれで良いかと思う。これだけ長い休みを取ったのは5年ぶりかな?結婚の際に1週間休んだ時くらいだろうか。休んでもいいけどリハビリが大変よね。
  • さて、明日からは真面目に頑張りますぞ!!
7月16日(火)曇りのち雨のち晴れ
 帰還!!
  • 朝一番で「大露天風呂」へ。下の写真を見て頂くと分かるかな?沢全体が温泉な訳で。真ん中の写真は、門をくぐった場所から男湯を撮したもの。丸見えです。右の写真は脱衣所から撮したモノ。時間が早かったので、これだけ広いところに1人だけですぞ。
  • その後は、国道をぶっ飛ばして福島飯坂へ。高速に乗ったら雨ですよ、雨。ズザーと降ってますよ。またもや白河へラーメンを食いに行く。今回は本流の「とら食堂」で亜流の冷やし中華を食った(笑)。ま、それなりだな。んで、昔の仕事現場を背にして東京方面へ。途中の「里美村」で休憩。ジェラートが旨いんだが、今回は嫁だけ食う。なんかコーヒーを飲み過ぎて萎えだったので。
  • 久しぶりにロング高速運転。たった80kmちょいが長かったよ。やっぱ歳を取ったねぇ、しみじみ。ま、なんだかんだで、台風の影響を受けた旅だったけど良かったな、と。これで2〜3日は頑張れるぞ。
  • 蔵王温泉界隈[県13][国13]上山[国13]南陽[国13]米沢[国13]福島飯坂IC[東北道]福島南IC[国4][県道]白河市街(昼食)[県道][国289]棚倉[国118]塙[国349]矢祭[国349]里美[国349]常陸太田[県道]那珂IC[常磐道]三郷JCT[外環]外環大泉IC[目白通]嫁実家[裏道]自宅、高速代3950円、走行距離433km、燃費16km/Lくらい。
  • また負け組か。IP電話
7月15日(月)
 蔵王?蔵王温泉詳細地図センタープラザ民宿組合
  • あいにくの雨です。ま、雨女の嫁だからしょうがないけど。9:00に中善寺湖畔を出て那須方面へ。スケベには良く知られている、奥那須のむじなの湯(混浴)に行ったが、金土日の汚れを掃除していたため入れず。おじさんが、2〜3週間前に、男女に湯船が別れたよ、と声を掛けてくれた。なんだ混浴じゃ無くなったのか(笑)
  • そのままじゃ寂しいので、道沿いの公衆浴場へ。ここは混浴と言うか誰でもOKな湯船。窓も開いてるし女性には入りづらい環境ですな。お湯自体はイイ!の一言。日光よりも酸性がきついかな?
  • で、白河のラーメンを食すですよ。行きたかった「とら食堂」は月曜日が定休なので、弟子の「鈴木食堂」で食った。これこれ、麺が縮れてパサパサ系のチャーシュー。鳥と豚のスープですよ。でもちょっと薄い気がするよ(笑)。明日はとらを食うぞ。
  • 遠刈田温泉から蔵王のお山を越えたら山形蔵王です。季節はずれの蔵王は空いていてgood。温泉は最高!!メリットみたいに弱酸性じゃなくて、強酸性ですよ、保坂さん。目に入ると痛いし、髭剃ったらしみる。肌は表面が削られたようにつるつる。あぁ、眠いのを我慢して運転した疲れがすっ飛ぶわ。
  • 中禅寺湖界隈(宿泊)[国120][国119]日光市[国121]藤原町[国400]塩原[県道]むじなの湯[県道]塩原[国400]道の駅湯の香しおばら[県30][県68][国4]白河市街(昼食:鈴木食堂)[国4]二本松IC[東北道]白石IC[国457]遠刈田温泉遠刈田温泉[県12]蔵王山頂[県12]猿倉[県53]蔵王温泉街(宿泊)、高速代1450円、走行距離343km、燃費16km/Lほど。
7月14日(日)晴れ
 日光です。
  • 毎度のコースを通りますた。出来るだけ高速を使わずに茨城県北部の常陸大子です。ホントは先週にオフ会で行く予定でしたが、諸処の事情により行けなかったのでおらぁぁ!って事で。普段は人が少ないのに今日は多かったなぁ。特に子供連れのヤンパパがしっかりしてないし、ママは発狂してるし。ま、鮎自体は旨かったのでよしとしよう。
     ←鮎,軍鶏,コン刺し,お新香,ご飯,みそ汁で1500円
  • 一般道をひた走り矢板方面へ行くが、窓を開けても停まると暑いらしい>嫁さま。やっぱ北に向かっても市街地は暖かいのか?まだまだ西へ。日光を抜けいろは坂を登り明智平に着くと、風が涼しい。中善寺湖畔の宿はクーラーなしで十分な気温で過ごしやすい。いいね、いいね、温泉は濁白色で適度な温度。やっぱこれじゃないと温泉に入った気がしないよ。
  • 自宅[国17][国298]三郷IC[常磐道]谷和原IC[国294][国50][県39][県12][国293]道の駅かつら[県32][国118]日立大子やな(昼食)[国118][国461]馬頭頭[国461][県52][国293][県25][国4][国461][国119]中禅寺湖界隈(宿泊)以上。高速代650円、走行距離305km、燃費16km/Lほど。
7月13日(土)曇り
 ジメジメ。
  • 日本の夏って感じです。扇風機がグワングワン鳴ってます。ま、季節モノの製品なので壊れるまで頑張ってもらいましょうや。でも夕方も5時を越えると、さすがに戸締まりをするので部屋の中が余計に暑くなるためクーラー君が始動。
  • AL君から略奪したプリンタですが、インクを3種類(800円*3)を買い足しただけで大活躍です。ありがとう!!お礼申し上げます。冗談抜きでいいよ、こいつ。旅行関係のホームページを印刷出来るし、宿泊箇所の詳細地図も印刷でけたyo。
  • さて、安全運転で行って来ます。
7月12日(金)晴れ時々曇り
 休みも困るね。 
  • 今日は嫁に飯を食わせるため電車で池袋へ行き「バロッサ」へ。場所はここなので駅から徒歩10分ほどですね。11時前の早めに着いたので、少々待ち。店に入って食い終わるまで2人だけだったよ。おいらは、いつものハンバーグで、嫁はパスタ。なかなか旨かったらしい。そう、ランチスープもうまいらしい。
  • その足で会社にリポDとコーヒーの差し入れ。冗談で仕事をしていけと言われましたとさ。ホントは手伝いたいけど、何もせずに帰るのも仕事かと。
  • ユニクロでTシャツとパンツ購入し、ビックP館でCD-RW,CD-Rメディア,プリンタインクを購入。う〜ん、CD-RをUSB1.1で使うと遅いぞ。8倍速だと80回以上も修正が入るので4倍速で焼いた方が早いこと判明。ま、家で焼けるだけ良しとしよう。
  • キーボードが!!ワンスワ栗
7月11日(木)晴れ
 入社○年目なのでリフレッシュな休暇を5日連続で取らないといけない罠。
  • さて台風一過で空がきれいな東京です。本日はちょっとお出かけ。いつかは買うであろう一戸建ての下調べです。今回は近場の志木駅です。なかなか良い町並みですね。駅周辺には買い物できるスポットがあるし。特に、北口,南口の双方にデパートがあるのがいい。ざっと1km圏内を歩きマスタ。途中で嫁の帽子を買いましたとさ。
  • 昼飯は駅前のイタトマCafe。ランチが700円だったよ。あ、こんな4市ページがありますね。しっかし暖かいので嫁が体力消耗して可哀相だに。おいらは、それなりに対応できるので平気ですけどね。帰宅してシャワーを浴びた後に飲む、冷たい缶コーヒーは旨いね!!
  • CFtype2無線LANカードがVerUPした。

7月10日(水)
 台風の影響で雨。
  • ほげ。結構な雨が降ってます。例によってTVでは各局がフレームを使って放映してますね。大きい画面のテレビならいいけど、14インチだと端っこが見づらいと思うのだが...。
  • 明日から休みです。とりあえず、やらなくてはいけない事を片づけて来たつもり。ま、会社の近くに住んでいるので、何か有れば出勤しますわ。
7月09日(火)曇り時々晴れのち曇り
 台風が近づいてます!!!
  • あうぁぅ。なんだか栄養失調...じゃなくて自律神経失調症になりそうな天候だわぁ。ツーか機械室は寒すぎ(笑)。いくらエアコンで温度調整しなくてはいけないと言え、23度はいかんだろ。
  • AL様のプリンタ、画面で横になっているのに印刷は縦になる罠。10数枚の光沢紙をダメにしてしまい、気づいてみたらインクが無くなってきた罠。思った以上に揺れるのでパソコンデスクからモノが落ちそうになる罠。なかなか楽しめそうだよ、こいつ。
  • 台風が近づいてますね。こりゃぁ〜明日は泊まりの人がいるな。
7月08日(月)曇り時々晴れ
 精算したよ。
  • IPMessengerがVerしたよ。ファイル添付出来るようになったみたい。これで回線に負荷が掛かるようになるなぁと思います。支店経由で重いファイルを送るヤシ出現で完全禁止令が出そうだのぉ。
  • プリンタ、AL君から譲ってもらうべきか考え中。そのプリンタとはBJ-F300消耗品ドライバ。200万画素相当の画像をL判に数枚印刷してみて、様子を見てみよう。ま、白黒を出す程度なら全然問題ないとおもうんだが。
  • 足が臭いと罰金(納豆臭い対策水虫対策)。飲んじゃダメ
7月07日(日)曇り時々晴れ
 七夕。
  • 嫁外出。暑かったらしいです。リーマンは、こんな暑い中をスーツ着て歩いてるのよぉ。大変なんだから。ま、逆に言えば事務所内は冷房が効いてて過ごしやすいんだけど(笑)。
  • 私は引き籠もって旅行計画の立案でした。なかなか難しいのよね、計画を立てるのってさ。都市部だと時速30km計算だけど、地方だと時速50km計算で良いし、高速では時速80km計算だし。休憩時間や走行する道路を加味して作るから面倒だけど、逆に面白い。ま、最近はほぼピッタリの計算が出来るように成長した訳ですが。
  • ディープリンク。ダメでしか?それとも良いでしか?私的にはいいと思うんですけど。リンク有ってのインターネットです。リンクがなければ検索サイトもダメダメでしょ、ダメならパスをかけるとか自衛手段をしないとね、やっぱり。
  • キタ━━━(゜∀゜)━━━━!!!!もう大変。祭りです。
     
    AL様。VBAがVerUPしてアレが動きます。でもX22じゃ遅いや(笑)
7月06日(土)曇り時々晴れ
 社宅の掃除だの。
  • 昼間は扇風機で過ごしましたが夕方からクーラー始動。先日クリーニングしたので安心して使えますな。いや、でも3年とか4年もクリーニングしないで使っていたら....ガクガクブルブル!((((゜Д゜)))です。
  • やっぱこれかなCRWP-i24B/US2IEEE1394も使えるし。CD-RWの価格はこんな感じ。コネクトの価格はここ。あまり安くならないのかな。
  • 昨日のネタですが、電車の中で女子高生が「クラミジア」の資料を手にしていたんです。コワーッて思たよ。でもね、保健体育の試験内容だったらしい。
7月05日(金)曇り
 歓迎会。
  • 本日も暖かい1日でした。なんだか体調が崩れていくような気がしますです。暑いのは構わないんだけど、急に暑くなって、寒くなっての繰り返しだとねぇ。おじさんには辛いよ。
  • で、歓迎会は良かったよぉぉ。飯もうまかったし、幅広い話題とモロさんの話題が良かったね(笑)。でも昨日の今日で体調が優れなかったため、帰宅後すぐに寝た。起こされたのが11時半ころ。なんとか回復した模様です。でものどが乾くッス。
  • 理系のための恋愛論
7月04日(木)曇り時々晴れ
 川口に出張だわさ。
  • いやぁ、熱い一日でしたね。もう散々ですよ、ホント。汗は出るしクラクラするし。とりあえず仕事だったので長袖を着ていたのが敗因かと思います。肘から先,首筋,鼻の頭が焼けてます。スキンケアをしっかりしないと荒れちゃうカモ。
  • で、レンタカーがオートマチック車だったので先輩に運転をお願いしました。初めての道でオートマは怖すぎです。特に細々した市街地は危ないです。申し訳ありませんでした。ツーか、今時のオートマは頭が良いのね。ギクシャクせずに走ってましたよ。
  • もう疲れたので寝る。
7月03日(水)曇り
 今日はやけに暖かいぞ。
  • 掃除だけの1日でした。なんと言ったら良いのか分かりませんが、引っ越しした際のケツ拭きみたいな仕事だよ、最近。でも、掃除してきれいになるのは嬉しいやね。
  • フレッツが繋がらねぇよッ。んだぁ!!ゴルァ。せっかく某縦川さんから面白いサイトを紹介してもらったのに。ってことで紹介。イイ・アクセス
  • 新NetVistaが黒い。会社のは白い。NetVistaは白くないとなんか変だわさ。
7月02日(火)曇り
 アクセル全開で空ぶかし。
  • なんかやりたい事が出来ない罠。やる気がある時に限って、変な電話が来て萎える。そんな事も分からんのか!!!!!このッ!!!!と言えないので丁寧に対応する訳で。これっていけないのかな?みんなの教育にならないのかな?おいらが居なくなることを考えて突き放すべきなんだろうか。
  • AL君サンクス。会社からのを頂きました♪
  • プレクスター万歳!!!やっと出た出たやっと出たpx-208u(約35,000円)。今までのpx-s88tu(約22,000円)はDVDが読めなかったわけで。でもUSB1.1じゃ4倍速が限界だろうし、DVDもコマ落ちしてダメだろうし。はてはて、物欲が冷めぬうちに買うべきか。
  • ドラえもんiモード2000文字
7月01日(月)曇り
 埼玉の本庄に出張。
  • さて、今日も電車の中でこれを書いていたりする。隣の人がのぞき込むが気にしないようにしないと書けないわな。支店さんとの打ち合わせ通りであれば、通信回線,ルータ,スイッチグハブ,フロアまでの幹線は生きているはず。これを利用してモール配線,ハブ設置,机上へのパッチ出し,プリンタ設置,各種設定すれば終わりだ。時間があれば各端末のクリーニングするけど。
  • ツーか、高校生が凄い沢山居るよ。時間的に早めの電車で来たので、特に男の子がいっぱい。また、その男の子目当ての女の子が少々。ちょっとだけ臭いカモ。まてよ?他の私服のやつらは何ものだ?教科書は高校生っぽいけど....?
  • で、昨日の続き。
    ・Oさんへの業務説明せなあかんな。班ミーティングしてお休みとか情報共有しないとね。
    ・プリンタのトナーと印刷枚数はきちんと管理するべきかと。
    ・今回の閉所and移転に関するフロー図を作りませう。
    ・合わせて共有ドライブも、今まで以上に厳しくしましょう。必要な方に必要な分だけが目標。
    ・中幹用のサーバに関する取り決めを早くしないと。工総との関わりとか決めれ。
  • ただいまハブを待っています。間違えて池袋に送っちゃったようです(笑)。しょうがないので他の作業をしています。来たら直ぐに作業だよん。キターーッ。接続確認OK。変えるぞ。明日も頑張らねば。
  • カーン様。現役続けるらしい。

[戻る]