日記2002/11[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

11月30日(土)晴れ
 その続き。
  • ケータイの目覚ましが7時に鳴ったので起きますた。朝風呂に行き、すっきりしてから朝食です。飲める温泉水が冷たくて旨かったなぁ。それ以外?それ以外は何とも言い難い味だった。
      10名+1名の記念撮影。
  • みんなに挨拶して帰都。山沿いをひた走る。山頂にはうっすらと雪が積もってますね。空気が澄んでいるので窓全開でカッ飛ばし、小諸、佐久を抜け下仁田へ。本庄児玉から高速に乗って2時半に自宅へ到着。
  • 線上のクリスマス理系のための恋愛論PDAにUSBペヤング愛好会ペヤングの謎
11月29日(金)曇り時々晴れ
 長野方面。
  • 午前;長野へ出張。一昨日の夜半に降った雪が残っているかと思ったら、昨日の昼が暖かかったので溶けてしまったらしい。路面は最高状態でした。ん?仕事のことを書けって?
      ←こんな感じですた。
  • いやいや、事務所らしくなっていたよ。前回行ったときは人間が勤める前だったから閑散としてたしね。無事にハブを交換して返送いたしましたぞ。
  • その後、学生時代の同窓生と暴れるために移動。1時間ちょっとで行けると思っていたが、地元の方に聞いてみたら、高速を使って2時間と言われたので、助言の通り行動。うん、正解でしたな。
  • 予定では16名ほど集まるはずだったけど、来たのは10名+先生1名。しっかし、みんな同じように年輪を重ねてきたッス。パニオン3名と飲みまくってから各々別行動。おいらは、飲み直し+ラーメン組。他のやつらはストリップ+ラーメン+餃子。なんだかんだで、寝たのは3時ころかなぁ?
  • 長野地方気象台坂城戸倉上山田。 
11月28日(木)曇り時々晴れ
 蕎麦の収穫祭。
  • 明日用の機器は送ったので、頼まれているCD-Rと地図、お金を持っていけばなんとかなりそうだ。を、H”の通信カードとデジカメを忘れずに持っていかないとね。昨日の晩に雪がちらついたみたいだけど、今日の天気が良かったので問題ないらしい。ま、日陰には注意って事で。
  • 蕎麦、うまかった。田楽もうまかったね。もつ煮込もうまかった。寿司のシャリもうまかった。準備乙彼でしたね、DR厨君、AL君。ビンゴの景品ももらったしラッキーだったよ。
  • 思い出したのでリンク。10周年記念の記事も、ここまで連載されるとねぇ〜。
    2002/11/13:
    ThinkPad 10th Anniversary Special 14X20からX30への進化
    2002/11/15:
    ThinkPad 10th Anniversary Special 15あなたのThinkPadについて教えてください
    2002/11/22:
    ThinkPad 10th Anniversary Special 16エベレストに登ったThinkpad
    2002/11/27:
    ThinkPad 10th Anniversary Special 17ThinkPadユーザー環境&意識調査
    2002/11/28:
    ThinkPad 10th Anniversary Special 18ThinkPadを見つめ続ける人々
    2002/11/29:
    ThinkPad 10th Anniversary Special 19変り種ThinkPad列伝 [最終回]
11月27日(水)曇り時々晴れ
 N氏休み。
  • なんか、今日のAL君が輝いて見えたよ(笑)。ツーか、この1週間でいろいろ学んだね。今まで経験してきた事の積み重ねによる思い込みで、TrueとFalseを逆にしていたり、FromForSearchに代入すべき値を信じてたり。初心にかえって見直すべき事が多いのかなぁ?と思う次第でございます。
  • 明日は会社で収穫された蕎麦を頂く事になる。思いの外、多くの方が準備しているので、ちょっと楽しみだったりします。どんな会場になるのかな?とりあえず食うぞ、たぶん。
  • リムネットのこのページ、画面右下のボタンがいいね。こんなアイデアがあるんだ!マネしよう。
  • 無線LANで防災USB2.0キャプHPうんざり度。 
11月26日(火)曇りのち晴れ
 ビルの中が暑い。
11月25日(月)
 予算を上司に説明。
  • 業務日誌。プリンタの定着機を交換した。予算を途中まで作成した。AL君とノーツについて勉強した。いや、しかし、ノーツは難しいぞ。エージェントのスクリプトを勉強するだけで大変だ。つい2年前くらいに作ったDBさえも忘れてるし(笑)。
  • 大東京総合卸売場(地図)のまぐろの王様。なかなか良さげな感じですな。この周辺は学生時代に良く歩いたんですよ。聖蹟桜ヶ丘に通学していたこともあり、八王子,府中,調布,新宿は練り歩きました。でも、もう10年も前の話しになるのか....早いなぁ。
  • Gokuriグレープフルーツを買ってきた。メーカー曰く、グレープフルーツの供給が追いつかず生産を控えるとのこと。なかなかのお味ですな。果汁30%にしては、さわやかに飲むことが出来るし苦みも少ない。グレープ初心者にお勧め。でも買えない罠。後日Gokuriオレンジが発売されるらしい。これも期待。
  • ノートが12万円みずほ株
11月24日(日)曇り
 さぶい。
  • やっぱ1ヶ月で散髪しないとダメなのね。って事で散髪。切ったあとの帰路は寒かったなぁ〜。首筋に冷たい風が吹き付けるんだもの。このまま出掛けたら体調を崩すね。
  • 昨日のキャラメルコーン、なんでピーナッツが入っているか知ってますか?答えはここ。要は塩味をつけるためですね。湿気防止なら炒った米が最適ですし。
  • Linuxを勉強していますが難しいです。基本はフリーで配布されているけど、いろいろなコンポーネントを探すのに苦労するため、各会社が見やすいフォントやソフト等をまとめたパッケージ(ディストリビューション)を購入するか、それなりのものをゲットして自分でカスタマイズするか、ですね。
  • 有名なものにVineLinuxRedHatLinuxTurboLinuxがあるようです。見ているだけでも面白いッス。新たなる刺激が脳みそに直撃って感じだ。どんな世界なのかな?DOSとWindowsしか知らない私に理解できるものなのか興味津々である。
  • 駅の広告に載っていたUX-A10DVD(製品情報)。実売で5万円ほど。これでDVDが綺麗に見られればいいんだけどねぇ。どうなんでしょうか...。
11月23日(土)曇り時々雨
 勤労感謝の日
  • 実家に帰ろうと思ったけど、寒波が来て寒いので止めました。約5年半ぶりにアメ横(アメ横Walking)へ行ってきたよ。久しぶりだわぁ。初っぱなからお店が変わってたりしてビックリだけど、大部分の店は、当時のまま。お目当てのマルセルに行き、お兄さんを捕まえて嫁さん用のジーンズを物色。
  • Lee102は古き良き時代のモデルは生産中止になった模様。残っているものはサイズが28インチになってしまう。しょうがないから買うしかないのだ。これを逃したら出会えないッス。股下を現在穿いているものより1cm長めにしてオーダー。
  • で、急に店員さんが持ってきてくれたのがLee200BootCut(1972)の27インチです。栃木の人も見に来たけどサイズが合わなくて買わなかったと言うモデル。いわゆる復刻モデルでビンテージものですな。これも買うと、計2本の調達です。当分、ボトムに困らないでしょう。
  • 東ハトキャラメルコーンを久しぶりに食った。ごまっとうの公式サイト萌え。
  • モロゾフクリスマス特集。でもね、最近気になってるのがラポムベール(La Pomme Verte)の代官山プリン。どんな感じなのかなぁ?興味津々でつ。
11月22日(金)曇り
 防火管理者講習
  • 今日も続けて講習。昨日の話しだが...席が真ん中だったんです。署の人が、後ろのほうの方は志村さんですね?と聞いたところ、後ろのほうの数名が「はい」と言ったんです。ほほう〜、今日は志村さんがいっぱいなんだ!!と思った次第です。が、続けて署の人が、前は板橋さんですね、と言うわけです。あ、申し込んだ署の事を言ってるのか!!と。勘違いッス。
  • ビデオ...休憩。1時間...休憩。1時間...昼食。1時間...休憩。1時間...休憩。簡単なテスト。以上で無事に終了です。最後に修了書をもらって講習終わり。ツーか、資料多すぎだよ。
      ←全部で4,800円なり。ある意味安い。
  • 理系のための恋愛論。クリスマス第2弾。
  • キリーポッターIIフレッツ値下げ(東日本)。
11月21日(木)晴れ
 防火管理者講習
  • 苦痛だ。堅いイスに座り教科書通りの説明を聞く。1時間...休憩。1時間...休憩。1時間...昼食。1時間...休憩。1時間...休憩。1時間...休憩。1時間(実技)。やっと終わり。苦痛だけど面白いカモ知れない。漏れの仕事では知り得ない事がたくさんだ。放水をやらせてくれたけど、かな〜り萌え。
  • しかし、受講者のマナーが悪い。携帯は鳴るし、寝てるし、しゃべるし。防火管理者になったら建物の管理でも重要な位置になるのに、こんなやつらが修了証を貰うと思うと嫌になっちゃいますわ。
  • とんぷく。こんな日本語を初めて聞きましたが何か?28年間生きてきてビックリですわ。まぁ、薬を貰うことが滅多にないのも一因なんだけどね。
  • MMCの半分。新しいメディアを出さないでくれよ。
  • 実家方面の養老渓谷(地図:天気)だが、モミジまつりをやっているようだ。天気が良いならば行きたいんだけど、思惑通りには行きそうにないな。

11月20日(水)曇り
 大筋予算を作成してM氏へ。
  • ビル内の気温が高く設定されている。今日は暖かいんだから、臨機応変にインド調節してくれよ。漏れ的には涼しい方が効率よく仕事出来るんだが。ツーか、乾燥しすぎで萎え。
  • 静電気!?漏れは凄いぜ。会社に来るとビリビリ、1時間経たないうちにビリビリ。特に喫煙コーナーのノブを触るときがすさまじい。静電気が来る!と分かっている時は手のひらで金属を触るようにしている。面積を広げた方が衝撃が少ないからだ。
  • この静電気を完全に除去するのは難しいと思う。ミネラルウォーターを飲み、1時間に1度はトイレで手を洗う。手を洗う際は、蛇口を触ること。そして10秒ほど水を流しっぱなしで洗う事。水道=アースなので静電気を除去出来る。車の乗り降りの際は、車のボディーを触りつつ乗り降りする。これでかなり軽減出来る。
  • メガネの耳に当たる部分を壊してしまった。で、ビック本店の最上階に行って看てもらったわけです。メガネを預けたら「あちらのお席でお待ちください」と言われたんですが、メガネ無いと全然方向が分からないんですけど(笑)。腰を引いて歩きましたとさ。しっかし、メガネ屋が混んでるって事は日本人の視力が落ちてきているんですかね?
11月19日(火)晴れ
 お休み貰って昭和記念公園
  • 行ってきたぞ。いやぁ、良かった。癒されまくりですよ。これで仕事を頑張るパワーを手に入れました。先週末の寒さと、月曜日の暖かさでモミジ全開ッス。デカイ写真はここ
     
  • IPMessengerがVer2.00へとメジャーアップした。うぐぅ〜、RSA暗号されたら他の人のメッセージを盗み見れないじゃないかよっ。そんなことしないけど(笑)。いや、出来ないと言った方が正解か。
  • 良く分からない記事だなぁ。電力10社がネット向けコンテンツ共同収集・契約窓口を一本化。何を言っているのか全然分からない。電力会社の管理が楽になるだけなの?それとも一般のお客が楽になるためなの?ともかく、電気料金が安くなればいいんですけど。オイルヒーターを使う冬は、特に電気料金を下げて欲しい。
11月18日(月)晴れ
 消防署へ。
  • 板橋区役所近くにある板橋消防署(地図)へ行った。先日書いた防火管理者の申請をするためだ。電話してから行ったのだが、かなりカルチャーショック!!だった。1階は車庫がメイン。受付にて名簿に氏名を記入し2階へあがる。目的の課で用件を伝え担当の人が来てくれた。文面で書くと普通だ。
  • 何がカルチャーショックかと?全部だよ。受付の人はオレンジの消防隊員が着る服装だぞ。いつでも現場に行けちゃう格好だ。2階の担当さんは老眼のオジぃさんだぞ。タメ口だし、いつの間にか遠くに行っちゃうし。女性は赤い制服。これまた色彩感覚が普通じゃない気がする。
  • 極めつけがOA環境。3〜4人に1台の端末がある。この端末....OASYSと旧98ノート、IBM 365X等の、新しいと言えるものが少ない。しかも、自分のお金で購入したっぽいものばかり。いいのか?これでいいのか?うちの会社は贅沢すぎないか?いや、この人たちは困ってないのか? 不思議な空間だったよ。
  • そうそう、明るい時間に電車で帰り街を歩いたら、朝の電車では気が付かない外の景色が冬の色彩に変わり、街を歩く人々の洋服も寒さを意識したものに変わっていた。いつの間にか冬になっていた。
  • おぅ、某M氏が転勤ですと!?M氏と言っても、マゾのMでは無くて名前のMね。まぁ、ある意味マゾだとは思うんだけど(笑)。後任は誰ッスか?私には何の連絡も無いから....他の人ですよね?
11月17日(日)曇り
 今日もヒッキー!!
  • 社宅の防火管理者に任命されることとなりましたのら。消防法第8条第1項に定める防火対象物の関係者で防火管理業務を適切に遂行できる管理的又は監督的な地位にある者だそうで。月曜日の午後に消防署へ行き申請書を取り、その場で講習の日時を決めて参ります。後日、労務から正式にお話しがあります。
  • それと、火曜日もお休みを頂き昭和記念公園に行きたいなぁ〜と思っております。イチョウ並木を歩いてみたいだけです(笑)。この季節しか味わえない色彩だからね。
  • って事で、おにぎり、石井のハンバーグ(草付き)、タコさんウインナー、ウサギちゃんリンゴ、鶏の唐揚げ、卵焼き、ミニトマト、小松菜(ごま油炒め)です。
      ←最強。
  • ん?踊る大捜査線が復活ですか?ファンサイトではMovie2じゃないのか?などの情報が飛び交っているようです。私は、単純にテンポとノリが好きだったので、誰がどう演じてもいいから、続編を作ってくれれば良いかと思っております。
  • リサイクル、探しても良いサイトが無いッス。大塚商会UCCToo東芝東京蕎麦食
11月16日(土)曇り
 ヒッキー(引き籠もり)です。
  • 昨日の夜にh-maki.infoのアクセス解析をcgi(javaスクリプト使用)からssiに変えた。でも、なぜか動作しなかったんですよ。何を調べても分からずじまい。文法の記述は間違ってないし、サーバもssiに対応してる。きちんとftpでサーバに転送されている。訳ワカメだ。
  • で、今日も引き続き調べていたら....原因判明。拡張子だったよ。そう、ssiを使用する場合は拡張子をshtml等のようにsを付けなくてはいけなかったのだ(笑)。とりあえず現在は順調に稼働中。
  • さて、そろそろアメ横(アメ横Walking)に行ってマルセルでLeeのジーパンを探しましょう。女性がメンズ27インチを穿くのは珍しいのかな?でも男性用じゃないとポケットが小さいんだよね。ともかく足で探さないと手に入らないようなので頑張りましょうか、嫁さん。
  • ミニモニ。パソコンIBMパソコン再生津波で攻撃
11月15日(金)曇り
 研修事務局。
  • 今日はラッキーだべさ。JR山手線外回りを半周するのだが、駅2つ過ぎたら座ることが出来た。程よく眠くなりボケーッとしていたら、上野で激混みですよ。前に立っていたの女性が後ろから押されて、おいらの足の間に入ってくるんです。踏ん張っているらしく、足がプルプルしていたッス。拷問だな、満員電車は。
  • 先日のミーティングで話しのネタになった事が気になっている。パソコンを使うようになって、職場でのコミュニケーションが悪くなっていると言う意見だ。確かに、1日中パソコンの前に座り、隣の人としゃべらない場合は、そのように言えるだろう。でも違うんじゃないかと思う。
  • パソコンを使うのは人間だ。その人間次第で、いろいろな使い方が出来るはず。パソコンで情報共有し、その情報に関してもパソコンで応答する。会話が無い。会話がないとコミュニケーションが悪いと言えるのか?そうじゃない。パソコン上で会話しているじゃないか!!
  • 人間が現代の生活を手に入れるまでも、コミュニケーションの仕方が変わってきたはず。言葉が生まれ、文字が生まれた。それがパソコンの画面上になっただけさ。変化が激しい時代に生きている以上、新しい観衆を手に入れ、それを最大限に活用できるよう、自分自身を磨くしかない。
  • 理系のための恋愛論。とうとうクリスマス関連の記事に突入ですな。毎度思うんだけど、クリスマスってさ、イブを祝うの?それとも当日?はっきり決めてくれYO!!
11月14日(木)晴れ
 研修事務局。嫁さん病院へ。
  • 満員電車。隣のオヤジが、長い物には巻かれろ!!的な方で、揺れると寄りかかってくる。最悪だ。どうして自分で揺れを耐えないのか。足腰が弱っているわけでは無さそうだ。やっぱり満員電車に長い期間乗っていると、自分で耐えることがバカらしくなるのかなぁ。いい迷惑なんだけど....。
  • アサヒうるっ」を飲んだ。マズイんですけどぉ〜。のど飴を水で溶いた感じ。とろみがあって、しかもカリンの味をリンゴで消そうとしてるのが、余計にマズイ。喉には優しいと思うが、普通に飲めないよ、これ。
  • 帰りの電車。やっぱりちょい混み。なんかね、うしろのおねぃさんがお尻を触るんですよ。掌が漏れの方を向いてるから確信犯だと思われ。2,3度、ケツに力を入れたらビックリして手を離してくれたが....。前にも痴女に会ったことがある事を考えると、漏れの尻は魅力的なのかも知れない。
  • で、空いた席に座ろうとしたら、先に座っている親父が「ウプッ....ウプッ...ウッ。」とか言ってるんです。マジで危険が危ない状態やないか!! ずーっと立って帰りましたとさ。
11月13日(水)晴れ
 今日も暖かいね。
  • 「聖なるおにぎり」この言葉は、おいらが作った言葉ではない。お百姓さんが気持ちを込めて育てたお米の1つぶには5人の神様が宿っていると言われている。この神様にありがとうの心で握るのがおにぎりだからだ。まぁ、コンビニのおにぎりが、そうかと言われれば難しいんだけど。
  • おにぎりは塩加減と握る加減のバランスが奥深い。嫁さんも研究しているので、我が家の味が出来上がりつつある。おにぎりと石井のハンバーグ、タコさんウインナー、ウサギちゃんリンゴ、これ最強。オプションで鶏の唐揚げがあれば至高のほほえみ。
  • 池袋でね、ナンパしているお兄さんが居たわけで。歩いているおねぃさんに声を掛けているんですよ。例によっておねぃさんは無視して歩く。引き下がれないお兄さんは、おねぃさんの手を引っ張ったんだわ。おねぃさんはキレて文句を言ってました。「汚ねぇ〜手で触るんじゃねぇよ!!」お兄さん、すぐに退散です(笑)。
11月12日(火)晴れ
 南風。嫁さん、病院に行ったら具合が悪くなって帰ってきた。
  • 今の若い人(学生さん)って、内股で歩くの人が多いの?なんとなく気になったので、池袋を行き交う人を見ていたら、そう感じました。茶髪でロン毛で内股。しかも歩くのが遅くて幅を取る。邪魔だ。
  • で、電車に乗ったら食事ですよ。まぁ、飯を食うくらいは良いとしよう。口を開けながら「神聖なるおにぎり」を食うのは止めてくれ。旨そうなおにぎりが不味く見えるし、クチャクチャ音が周りに迷惑だろ!! しかも、口に含む時に息を吸いやがる。ゴルァ!! 空気は鼻で吸うんだボケ!! 咳やクシャミをする時は手で押さえろ!! ツバを線路に吐くな!! マナーが薄れていくなぁ〜。以上、愚痴でした。
  • 冗談抜きで、口で息をする人は健康状態が悪い傾向があるそうだ。何が何でも鼻で息をしろ。そして漏れの同期と同じように鼻毛を伸ばすのだ。そうすれば、雑菌等を鼻腔でキャッチ出来る。
  • ThinkPadクリーニング術。あまい、甘すぎるぞIBM。掃除のキモは内田洋行の製図ブラシだ。これを無くしてThinkPadを語るべからず。そして愛情。仕事でやらされてるんじゃない。好きだから綺麗にしたい。この気持ちが大切なのだ。
  • 写真画質を印刷ぁぅ国際ローミングバッテリ詳細情報WindowsでUNIXIBM日立PC再生
11月11日(月)晴れ
 AL君休み。
  • 長野は雪ですか....って、おい!月末に行くんですけどぉ〜。スタッドレスを買わないと死ぬかな?個人的には、ゆっくりハザード出しながら走ればいいかなと思っております。地元の方には迷惑この上ない話しですけどね。そうは言っても大雪の場合は電車でGOだろうなぁ。
  • これほどまで恋いこがれることは無いってほど恋しい。好きだ、愛してる。いつまでも君と過ごしたいのに、世の中は無情だ。布団が恋しい。冗談抜きで朝起きるのがつらいッスね。まぁ、寝相が悪いので、起きると布団が横になっていたりしますが(笑)
  • 会社の洗面所(蛇口)から出る水が温かくなっていた。ほぇ?誰が変えたんですか?去年はおいらが温かくしたので、今年も俺が!!と思っていたのに先を越された。なんか悔しいような気がする。
  • 日本語Windowsで英語キーボードを使用する場合の文献。とりあえず書いておく。WindowsTipsThinkPad英語キーボード秀CapsAltIME。そそ、Windows版FF11のベンチマークが動かない(涙)。
  • クッソー、面白い。でも嫁に既出と言われたw

     問1 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
     答え:「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」
     
     問2:「どんより」を使って短文を作りなさい。
     答:「僕は、うどんよりそばが好きだ」
     
     問3:「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
     答:「もしもし、奈良県の人ですか?」
     
     問4:「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
     答:「まさかりかついだ金たろう」
     
     問5:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
     答:「彼は麻薬をうってかわってしまった」

11月10日(日)晴れ
 良い天気だなぁ。渋滞凄そう。
  • TVCMにて...。パン屋で働く女の子、パン屋で偶然、知り合い?の男にバッタリ。「あー!」2人とも驚く。こんなCMありましたよね。調べたら、ジャックスカードのCMで、女の子は伊藤歩、男の人は村上淳だそうな。バックで流れるのは山下達郎の「蒼氓」です。彼のタイアップはここを参照のこと。
  • 結婚指輪が緩くなってきた。冬になると緩くなるのは分かっているが、体脂肪が落ち筋肉体質になってきた事もあるだろう。ボクシングのシャドーを真似すると飛んでいきそうだよ。飛び道具のようにね。
11月09日(土)晴れ時々曇り
 嫁が起きたら太陽が隠れた。
  • さて、内蔵HDDのデータを整理したわけだ。結局、CD−RWを6枚焼いた。んで、古いHDDも整理するなどの作業をしたら4.7GBも空いた。ま、これも2週間もつか分からんけど。
  • しかしネタが無い。と、思ったらある。今日ね、朝起きて時計を見たら9時過ぎだったんです。何を血迷ったのか、嫁に声を掛けて飛び起きました(笑)。会社だと思っていたらしい(恥)。その後?嫁に罵倒されつつ寝ましたよ(笑)。結局、郵便屋さんが来て起きることになったんだけど。
  • 昨日から我が家の必需品になったユースキン製薬ユースキンS。なかなか良い製品である。他社の製品では、塗った後にベトベト感が残ってしまうが、この製品はさらさらだ。しかも、押すと出るポンプ式なので、必要分だけを出して塗布することが出来る。
  • が、しかしである。おいらの、重度な乾燥肌を完全に潤すことが出来ない場合は大塚製薬オロナインH軟膏の出番になる。掻きすぎて赤くなった部分に2日間塗布すると直ってしまうほど強力だ。
11月08日(金)曇りのち雨
 昨日から会社内で暖房が効くようになった。
  • 組合のオルグがあったわけですが、何とも言い難い無気力感に覆われました。委員長、それじゃ会社側の人間みたいだよ。もっと組合員の心を感じ取って交渉してください。
  • で、そのオルグが昼休みに食い込んだので飯も遅れた訳で。食堂に行っても混んでると思い、1Fにてパンを購入。いつものチキンフィレサンド、ブルーベリークロワッサン。そしてカスタードプリン。ふと、目をやった先に目新しいものを発見。KIRINTropicanaブランドGATA APPLEですた。やっぱリンゴ100%は旨いね。
  • 大変です。先週末にCD−Rを焼き焼きしなかったためにHDDが破裂しそうなのだ。データ領域に13GBも用意してるのに空きが200MB....使いすぎです(笑)。何が保存されてるかって?
    動画よ、動画。まぁ、なんだ、その、1週間で2GBものデータをダウンロードするなって事ですね。
11月07日(木)曇り
 デミタスコーヒーってシナモンが入ってる?
  • プログラマの心の健康。なかなか良いお話しです。心のケアって難しいよねぇ。こんなふざけたページも面白くて和む。泣ける話しもいいけど、笑えるのも良いね。
  • 嫁さんが、スーツの上に着る上着を買ってくれていた。ありがとう。でも、スーツの上から着ると、ちょっと小さかったね。普段着るようにしましょう。
  • 今シーズンもボーナスが出るみたい。毎度のごとく振り込みのパーセントを決めましょう。で、おいらが主張する欲しいものリストはこれ。合計で12万円になっちゃう!まぁ、物欲こそ我が人生ですから(笑)
     PHS接続ケーブル;IOデータ機器USB-AH64;5,800円
     ノート内蔵HDD;東芝MK4019GAX;28,000円 or IBMIC25N040ATCS05;18,000円
     IBM;エントリー プラス ケース;3,700円(会員価格)
     IBM;x22の拡張サービス1年;12,285円(会員価格)
     車のエアクリ;TAKE OFFスーパー元気君;16,800円
     車のマフラー;マーシャンクレート;60,000円
  • TabletPCが正式に発表された。東芝富士通CompacNEC。初めのうちは売れるかなぁ〜。でも、結局パソコンとしての機能はダメダメだと思うよ。家電として使えるようになるためには、1日使っても大丈夫なバッテリと、子供が踏んでも壊れない堅固さが必要だと思う。
  • とうとうATOK16が発表された。これで、北海道、東北、関西、九州の方言に対応したこととなる。ここで問題発生。なんで茨城や栃木の方言に対応しないのだ?
11月06日(水)晴れ
 頭文字D25巻発売。
  • 泣ける2ちゃんねるで一番好きなお話しがこれ。マジ泣きですよ。
  • 予想以上に朝晩の冷えがすどい。やっぱり、in the officeでトイレ直行ッス。こんな漏れは便秘知らず。いいのか悪いのか良く分かりませんな。ま、溜まるより出る方がいいと思うけど。
  • 昨日の夜から掛け布団を厚いものに換えた。かなり暖かいのはいいのだけど、少々重く感じる。しかも、朝起きた際に、布団から出たくないようになってしまった。これはマズイ。
  • そそ、何度か書いてるネタですが、電車等の中で大音量の音楽を聴いてるバカたれを殺したくなるのは私だけですか?外に漏れるような音量で聴かないと満足できんのか?そんなだから、ケータイで話しをする時も大声を出すし、受話音量を上げないと聞こえないんだよぉ。今日の彼は筋肉少女隊を聴いてました。おーけんのshutが漏れまくり(笑)
  • 初公開かしら?会社で座っている私の机。PC1台、溜まった仕事の書類、ペン立て、コーヒー、電話の充電器、お菓子のおまけ(ガンダム)、名刺入れしか無いッス。基本的に業務系の資料は電子化されているし、紙の資料はキャビネットに閉じちゃうし。唯一の弱点はPCですな。未だにMMX Pentium233Mhzだ。
      ←My Desk
  • 安全意識高揚のため、会社で交通事故に関わる裁判傍聴をさせてくれた。おぅ、これが法務省かよって感じの建物でした。建物に入る際は空港と同じような金属探知を抜けつつ手荷物検査。PCは問題無く持込出来るのね、知りませんでした。かなり緊張して法廷に入ってみたら....内容が無いよう(笑)。交通事故の訴訟では無く、保険を誰に支払うのかが焦点な裁判でしたとさ。おしまい。
11月05日(火)晴れ
 おい!おまいら、寒いです。
  • なんか急に寒くなってきましたね。外でタバコを吸うのがきつくなってまいりました。でも、乾燥して澄んだ空気だと夜空が綺麗に見えるんです。暖かいと最高なんだけど。
  • そろそろ上着を着ないとダメかな...。胃腸虚弱な私は、スーツみたいにお腹が冷える構造の着物を召すと、速攻でお腹が下るんですよ(笑)。もう会社に着くなりトイレです。池袋の五差路なのにキターーーッなんて状態だとピンチです、冗談抜きで。内股でゆっくり歩くだす。
  • 1日に出来なかったプリンタサーバを再度検証した。出来た(笑)。なんとも答えは簡単だった。そう、単に会社では不必要だったmicrsoftネットワーククライアントを入れるだけだったのだ!!標準が標準で無い罠にハマったのだ。お粗末だとは思ってない。こういった積み重ねが経験なんだと思う。
11月04日(月)晴れ
 振替休日。何もせず。
  • 毎日風呂に入り、髭を剃っているわけですが、かなり面倒です。顔の3Dをコンピュータでスキャンして剃ってくれるマシンの開発は出来ないものか。いつでもツルツルな顔で居たいんですけど。ツーか、時々アゴの下に生えてる髭を見つけるけど、あれほどムカツクものは無いぞ。
  • TVでピラミッドに関した番組を見た。この手の番組が好きなもので(笑)。なんと言うか、壮大なロマンを感じるね。なんの意味で作ったのか分からないのが良し。どうせ魂の帰るところなんてオチだろうが。なんと、本当にその通りだった(^^; それでいいのか?作治よ。
  • ここに回線別の実速度が載ってるね。静電気解釈と、その先生
11月03日(日)晴れ
 文化の日。ばあちゃんの3回忌。千葉市へ行く。先生おめ。
  • 渋滞凄いのかなぁ? おい!凄かったぞ。千葉市から自宅まで3時間半だ。実家からだと4時間を超えていたはず。滅多に味わえない渋滞だった。いや、これだけの渋滞は初めてだったカモ知れない。
  • 奥さん、大変です。今、穿いているLeeの102は廃盤と言うか製造が終わっている模様です。明日にでも上野へ出掛けてゲットしないと!苦労して見つけても復刻版で再販される罠があるか?
  • mpeg2のファイルを作成して再生しようと思ったけど再生出来ない。なぜだぁぁ!と思い調べてみたら、エンコードvsデコードの関係があるわけで。エンコはあるけどデコが無いんじゃ再生出来ないね。会社のマシンでは再生出来たんだけど....おぉ、会社のマシンはDVD(mpeg2)再生ソフトがインストールされてるのか。
  • ゲーム学会
11月02日(土)晴れ
 風が冷たいなぁ。
  • 本日、世田谷で2ちゃんねる運動会が開催されている模様。こんなイベントに行けなくて悲しいと思うのはドキュソだからですか?なんとも言えない雰囲気で運動会してるんだろうなぁ〜。ち○こ音頭の生演奏を聴いてみたかったッス。めっちゃ残念。
  • 現在17:45です。首都高の渋滞が激しすぎる。明日はこの時間に千葉から帰る事になるのでつらい。葛西と環状線、そして北池袋方面は走るなって?そんなバカな。勘弁してくれぇ〜。
  • うちはフレッツADSL 8.0M(3100円)な訳ですが、最近のフレッツADSLモア12.0M(3200円)だと100円アップでどの程度の速度アップを見込めるんだろうか...。こんな事を考えてしまう私はNTTに踊らされてますね。でもデータ転送は速い方がいいからねぇ。ツー事で来週にでも申し込みです。
11月01日(金)曇り
 怪しげな天気。
  • さぁ、今年も残り2ヶ月となりました。やり残したことは無いですか?私はいっぱいあります(笑)。特にnet関係ですね、書きたいネタがたくさんあるのに書こうと思うと指が動かない。頭の中ではそれなりに文面が出来上がってるんですけど....。打つのが鬱。なんてね。
  • AL君、帰社。IOデータ機器のET-FPS1Lの設定が出来ないとの事。ど〜れ、おいらがやってやるぜ、と意気込んだ割には何も出来ず(笑)。なんなんだ、いったい。この製品できちんと設定出来ている人が居るのか?本当に製品として世に出してイイ製品なのか?2人日を掛けてもダメですた。
  • 理系のために恋愛論。メールで恋愛は怖いと思うぞ。特に会うとき。遠くで眺めて、いい男だったらゲット!みたいに出来れば良いけど、そうも行かないよね。やっぱ合コン形式で会わないと、いろんな意味で危険。

[戻る]