日記2001/11[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

11月30日(金)晴れ
 三の酉。
  • []なぜかT氏と延々1時間程度討論してしまった(笑)。お互いに、分かるけど分からない部分があっての結果かと思われます。が、収穫もあり満足ですね。
  • []社内に向けてのメールに、ウイルス感染したものが届くようになったようです。うちの会社の場合、POPサーバで駆除してくれるので問題ないんですが、送ってきた相手方はどうなんだかなぁ。きちんと管理しないと社会的信用を無くすと思うんですが....。いやはや、昨日のうちに周知してよかったよ。
  • []久しぶりな>理系のための恋愛論。ほほ、おもしろいが、うちの会社ではあり得ないのよ。女性が少ない、しかも女の子が激少ない。若い男性は社内結婚出来ないから外で探さないと!
11月29日(木)晴れ
 なんか、やりたい事たくさんあるよ!!
  • []大晦日に見ると言ったら、紅白餅では無く紅白歌合戦である。で、参加者が発表されたらしい>出場者。やはりと言うかスマップは稲垣メンバーの件で辞退したみたい。そりゃぁなぁ〜、こればっかりは。個人的には松浦亜弥タンがいいよ!
  • []自己防衛は必要ですな>PCウイルス。昨日だけで数十通、今日は2通のウイルスに感染したメールが来ました。国内ものが3通と思われ。猛威をふるってますねぇ。インフルエンザよりタチが悪い。特においらみたいに変なサイトを巡る人間は2重3重の防備をしていないと危ないっす。あ、ちなみに知り合いからのメールは来てません。ご安心を。
11月28日(水)晴れ
 午後、本店出張。
  • []んがーーーっ!出かける前に障害発生だ、クッソー。私が分かりうる事実内では、通信系業務をやっている方々の連絡ミスと思われ。なんだかTEL合戦てな感じでしたね。それにしても、T氏の機動力はすばらしいと思いました。見習わなくては!
  • []研修で説明をする仕事のため本店に来たわけですが、急にプロジェクタがお亡くなりになりました。急きょ、他の部屋で使用しているモノをあてがい対処。ほほぉ〜、今日は破壊的な運がついてるのか。帰りはJRに乗って....電車が止まったりして。
  • []普段は缶コーヒーを狂ったように飲むのが常ですが、なぜかお茶系を飲みたくなり購入。伊藤園のおー〜いお茶(玉露)の冷たいやつ。これ、最強。ただ、たばこがまずい(笑)。やっぱ珈琲かと。
11月27日(火)晴れ
 年末ジャンボ発売開始!
  • []話しのネタ。ネット社会で蔓延しているチェーンメールですが、どうなんですかねぇ?悪質電話ワン切りを読む限りでは問題ないかと。ツーか、訳分からないとこからTEL来たら、公衆電話でかけ直すのが吉。でもね、結局、ドコモがメインなのよ。人数が少ないPHSなキャリアには掛かってきません。そそ、ドコモユーザをねらい打ち。
  • []もう寝る。
11月26日(月)晴れ
 某社営業が来所。一連について説明受け。
 
←宝くじの賞金一覧。77ユニットが発売されれば、CMの通り462人が億万長者になる計算だ。
 2等が格上げになったせいで3等が低いように思えるのは気のせいではないですよね?ツーか、やっぱり「7」に拘っているのかしら。

 これいいねぇ>MDM-H205。内蔵の64MBより、後付128MBの方が絶対いいよ。デザインも良さげ。

 あ、DDIのPHS新機種KX-HV200が発売されることになったづら。う〜む、どうすっべかなぁ〜。当分は品薄だから替えないとして、東芝を待つか?
11月25日(日)晴れ
 オプティを車検に出すだに。
  • []車検に必要ない荷物を降ろすため、車をタワーパーキングから出して作業。純正ホイール2本を載せて不必要ものを降ろす。ツーかタイヤ重すぎ。1本で約10キロもあるからなぁ。
  • []で、オプティをダイハツへドナドナ。お約束していた営業さんは、車を買ってくれると思われる方の対応中。しょうがないので、試乗車やら展示車をジロジロ見回る。はっきり言って怪しい人間だったかと。で、そのお客さんは雪国?の方らしく、4WDターボをご希望とか。新車は高いので中古とか。で、やっと営業さんが開放され帰宅準備していたら、急に電話。オルタネータ(発電機)が故障してバッテリ上がりの車が搬送されてくるらしい。来てみれば若いおねぃさんがオーナー。しかも異様にガス臭い感じ。これって?と思ったら、その故障車にダイナモ(発電機)を載せていたのが原因みたい。結局、今日はサービスマンが居ないので明日に詳細が判明することに。つなぎを貸してくれればオイラが修理をしたのに(笑)。
  • []しっかし駄目人間ですな。暇があったのにHPも更新せずに睡眠ばかり。
11月24日(土)晴れ
 眠い眠い。
  • []吉牛で食ってしまいました>大盛りねぎだく。通常はネギが2〜3切れ入っているのですが、これは6〜8切れも入っていると言う、玉ネギ好きにはたまらない一品。
  • []はて、やはり買うかなぁ>ThinkPad i1620(2001/02/09)。発売当時は22万円だったが、現在のIBMクラブだと13万円だよ。合わせて現マシンのメモリを64MB+128MBにしよう!これに、メルコの基地WLA-S11G(17,800円)と端末WLI-CF-S11G(14,800円)を2枚を買わないとねぇ。それと、面白そうなのがこれ>CFでスマメ。そそる製品を出すねぇ。
  • []東京電力さんの光ファイバ>インフラ探検隊。ほほ、まだ先のことですねぇ。見込みが2005年ですか。ぜひ関東北部や関東南部へと延ばして欲しいっすね。
11月23日(金)晴れ
 勤労感謝の日
  • []なんとぉぉっ我らが吉野家の牛丼が値下げです>並みが250円。ぐふっ、こんなに値下げして大丈夫なのか?大丈夫なのか?小一時間問いつめたい。
  • []ドラクエ四のCMで女教師をしている人は>角田智美らしい。なんと言うか、女教師ってのはそそるね。どきどきだよ。ツーか、オヤジと息子のCMもいいね♪効果音が良い。
  • []ちょっと切ったよぉ。冬に向けて、トップを残しサイドを短め。これで2ヶ月ほど頑張れば、完全に冬毛仕様。問題は、朝一番の寝癖直しに時間がかかることか。
  • []珍しく嫁とお出かけ(笑)。池袋の東武デパートで来年の手帳をゲッチュー!身近な方は知っていると思うが、現在使用している2001年版は、くまのプーさんもの。今回は、な、ななな、なんとワン公です。 
11月22日(木)曇り
 小雪。シスアド不合格発表日。残りのPR2台が来るぞっと。
  • []ふぅ〜、やっぱり駄目でしたよ>シスアド。番号が載ってないのは寂しいねぇ。次回は半年後です。あぁ〜ぁ、会社からの報奨金がもらえないよぉ。
  • []もう寝る。
11月21日(水)晴れ
 会社のプリンタ交換だ!任意保険が切れるが更新済み。
  • []ご迷惑をおかけしました>5F,8Fの方々。なんとか納入させた1台を、ずーーっとボロを使って戴いていた8Fへ置いた。ん〜、やっぱ新品はよろし♪早いし綺麗だし。これで印刷枚数が減るか....なぁ?
  • []ちょっと怖いお話し。なんか臭うんですよ、電車の中が。俺か?とか思いつつ自分を嗅ぐんだけど自分臭いだけ。周りを見渡すと、別に変わった人は居ない。よくよく注意して見渡すと、おねぃさんがブーツの紐を結び直してる。これだよ、パパ〜ン。ブーツの隙間から醸し出される「にほひ」ですよ。この人、家に帰ってブーツを脱いだらどうなることか!!考えただけで怖い。
  • []昨日の誤字は....「侍」でした!身近な人ではAL君だけどすな。あ、さいとーさんは不正解だけど正解カモ知れない(謎)。
11月20日(火)晴れ
 会社にプリンタ届くぞっと。動作確認!
  • []T氏お休み。某N井氏の風邪がうつったのか、それとも某K氏の風邪か?あ、新橋のM氏も休み。でも、こっちは腰痛らしい。
  • []うがぁぁぁ!プリンタ届くの遅すぎだよぉ!明日の朝には設置するだよぉ!フィールドテストしてないのに大丈夫なんですかねぇ?Tさん。やっぱシステム系の人間だったら稼働テストやその他諸々やった方がいいでしょうか?
  • []なんかね、池袋駅で電車を侍っていたら、いいにほひがするんですよ。将棋で言うと王将,車で言うとフェラーリって感じのにほひ。そう、ハンバーグな香ばしいソースですよ、奥さん。もう理性ブチ切れです(笑)。プリンタが来なくて鬱なのに!
  • []いやぁ、良いモノがたくさん出てきますね>CF型無線LAN。これって、メルコのWLI-CF-S11Gと同じチップを積んでるのね。そそ、DELLB5サイズノートC400を発売らしい。横から見たシルエットがセクシーですよ、奥さん。
  • []↑の中に誤字があります。探してみましょう♪
11月19日(月)晴れ
 経理と保安のDBを弄る。嫁様、IBMへの振り込みよろしくです。
  • []ん〜、なぜかうまく処理できひんぞ>ノーツ。なんでかなぁ?と考えているうちに午前終了。ぐはっですな。何もしてない気がしたよ。午後は午後でDB設計、アーンド、データコンバートonlyで終わる。明日は、ずーっとデータコンバートと思われ。こればっかりはどうしようもないよね。DB設計者が、一番データ入力早いのは事実だし(笑)。
  • []あ〜、ネタねぇぞ。
11月18日(日)晴れ
 二の酉。嫁、お出かけ?うちもダイハツにお出かけ。
  • []嫁お出かけ。会社に居た当時の同期入社仲間とまどろみしたそうです。ふむ、いいことだにゃぁ。
  • []変わって私は、11時に起きて飯を食らい、いろいろダウソしてお出かけ。お出かけと言っても車で約10分のダイハツだが(笑)。21日に任意保険が切れるので一括支払い61,000円なり。あわせて、月末に車検を行うので税金等諸経費を先払い40,200円なり。これだけで10万円かよ!
  • []夫婦で必要不可欠になっているPC。そのうち、私が使用しているThinkPadのクリック部分(左)が逝ってしまった。正確に言うと問題ないのだが。とりあえずキーボードを外し開けてみたら、ラバードームと言われるスプリングみたいなやつに亀裂があった。これじゃダメねぇ〜ってことで左右を交換(笑)。心許ないので、ラバードームだけを頼もうと、IBM部品センターに電話したが、キーボード一式だ!!と言われショック。しょうがないので頼むことに。聞いたら、在庫があるので振り込みさえすれば火曜日には届くとのこと。あぁ、IBMで良かった。
  • []上に書いた、IBM部品センターは素人にお勧め出来ない。機器に関した知識がないと、忙しいセンターの方に迷惑が掛かる。これ、諸刃の剣。補修用パーツ入手方法を見て勉強すべし!
11月17日(土)晴れ?
 11時半まで寝てた。睡眠最高!
  • []ロボット最先端な>ASIMOの内部。結構なメカですねぇ、これ。通常のPCと同じような構成となっている心臓部が見えないのが寂しいっす。ただ、足の機構等は一見の価値有り。
  • []TVを見て、なんとなく検索した>混浴入浴法。変に検索するとアダルト系にヒットするので気を付けよう!あ、先月導入された、新しいシャンプーとリンスだが、あまり減っていない。果たしてどっちが先に無くなるのか?
11月16日(金)晴れ
 本店。保安と経理関係のDB打ち合わせ。
  • []欲しいよりも必需なこれ>H"通信ケーブル。これは必要でしょう。しかも今までのものより安い!たった5800円。でも遠ほひか?あ、WindowsXPが発売になりましたねぇ。ゲイツ様に申し訳ないが、これは必要なし。Windows2000が軽いし安定してる。もう1年ほど不正処理も出ずにいるし。これをわざわざ不安定な新OSにしないでしょう、普通。それと米国でXBOX。これもなぁ〜、何ツーか、大きい。魅力的なソフトがあったら考えます。一生かかっても終わらないようなドラクエ3がいい!
  • []はて、買つもりは無いが小さなノートに興味がある方へ>IBM ThinkPad X20SONY VAIO PCG-SRX7。個人的には、10.4インチでXGAは辛いと思うが?XGA表示はやはり12インチが最低必要かと。
  • []無線LANの解説がありました>IBMメルコIOデータ
  • []1週間休みだったぞ>理系のための恋愛論。オンでもオフでも、と書いてあるけど、普通の人は分からないと思うが(笑)。服装や遊びに関しては趣味の部分が多いしなぁ。
  • []奥さん、こんな本が>捨て犬のココロ
11月15日(木)晴れ
 七五三。
  • []きょうび流行らないが、忘れた頃に思い出したくなるのが、これ>春の七草秋の七草。いや、ただ単に、ふと思い出したので検索してみただけ。
  • []さきほど、ザッピングしてたらトゥナイトで水着キャンペーンのギャル紹介してた。早すぎだと思われ。はて、毎年の例で言うとこのころだっけか?ま、毎度ながら寒く感じるので止めて欲しひ。
  • []これはいい!>歴代cpu。おいらが会社に入ったころは、80386の12Mhzが主で80486の25Mhzは高嶺の花でしたなぁ。それが、今はPentium4の2Ghzとは。冗談抜きで、18ヶ月で周波数が倍になってるよ。
11月14日(水)晴れ
 今日も涼しいね。
  • []さすがと言うか、なんと言うかなロボット>コミュニケーションロボット。やっぱり日本と米国がロボット大国なんだろうか。あ、そういえばノ○トラダムスの大予言な、空から降ってくるやつは何だったの?
  • []ん〜、もう10年ですか>ThinkPad。時間があったら行ってみたいカモ。場所が幕張なのよねぇ。S班な方々は行かれますか?
  • []9時〜11時まで寝たため、他のニュースは知らない。
11月13日(火)快晴のち曇り
 AL君、休み!
  • []ほほ、私の好きなB5ノートについて書いてあります>最新B5サブノート。compaqなあれはいい感じかと思います。このページにて10台のモニターキャンペーンをしてます。もちろん、私とAL君は申し込み。
  • [読2]これまた面白い組み合わせだこと>WindowsXPと周辺機器。個人的にIOデータは好きなんですがねぇ、最近は魅力的なものが無いっす。早くCFな無線LANカードを出せやゴルァ!
  • []金曜日に打ち合わせするんだけど、その内容によっては今年いっぱい遊べそうな気配。う〜む、どんな見てくれにしようかなぁっと。それよりカウンタも考えないと。
11月12日(月)雨のち曇り
 あ〜寒い。午前中は暖房無し。
  • []これ>CFタイプのGPS。う〜ん、このGENIOと合わせてナビ出来るなら最高なんだけどなぁ。なんだかんだで10万円かかるなら、純粋にナビを買った方がいいし...。
  • []日本時間23:40ころ、再度アメリカで飛行機墜落か?これがテロだったら泥沼化です。ただ、これを書いている現在は詳細が分かっていません。ともかく、乗員の方々が無事でありますように。
  • []自分へ...。総5%,持10%,給65%也。任意保険は61,000円。車検は最低40,200円。
11月11日(日)晴れ
 電池の日。
  • [調]えと、Iさんへの私信でございます。全て予想される価格は20〜22万円。IBMが現状でi Seriesと言う名称のモデルをやめてしまうので注意!
     ・富士通 FMV-BIBLONB8/900L紹介仕様ソフト
     ・東芝 DynaBook T3/480CME紹介仕様ソフト
     ・IBM ThinkPad i Series 1800 (2655-PAJ)紹介仕様ソフト←在庫限り。
     ・IBM ThinkPad R30(2656-42J)紹介仕様ソフト
     とりあえず、いろいろ歩いて触ることだに!足でかせぐのだぁぁ!
  • []もう、こんな季節ですねぇ>銀座にツリー。ふと、検索したらこんなページを発見>東京のイルミネーション。近くの池袋だと、ここを参照かな?
  • []面白いよ!このページ>田中康夫ともうします知事定例会見を見ることが出来るので見ていたのですが、こんな事を言っていました。「10年掛かって変わることは改革では無く変化」だと。すばらしい言葉ですね。うちの会社は変化さえ出来ませんが(笑)>その中の1人な私。
11月10日(土)曇り時々雨
 2時まで寝てました。
  • []TVでやっていた記事。これはいいねぇ。反面教師。
     事業に失敗するコツ
      01.旧来の方法が一番良いと信じている事。
      02.もちはもち屋だとうぬぼれている事。
      03.暇が無いと言って本を読まぬ事。
      04.どうにかなると考えている事。←痛たたっ(笑)
      05.稼ぐに追いつく貧乏無しと、むやみやたらに骨を折る事。
      06.良い物は黙っていても売れると安心している事。
      07.高い給料は出せないと言って人を安く使う事。
      08.支払いは延ばすほうが得だと、支払わぬ工夫をする事。
      09.機械は高いと言って人を使う事。
      10.お客はわがまますぎると考える事。
      11.商売人には人情は禁物だと考える事。
      12.そんなことはできないと改善せぬ事。
  • []これ、面白いカモ>ミツバチさんからのメッセージ。単に成分表が見たくて検索したんだけどね。これって肌にいいんだけど、ヤパーリ顔に塗るのかしら?
  • []ほっしい!ボーナス出たら買うぞ買うぞ買うぞ>デジQ
11月9日(金)
 換気の日。
  • []駅を降りて帰宅する際、近くで怒鳴っているオヤジ発見。寿司屋を気に入らなかったらしく、店外に置いてある灰皿を、うが〜っとしていました。そんなに怒らなくてもいいのにねぇ。どうせなら、夜中にガラスを割ったり、スプレー缶でいたずら書きしたり(笑)。関係ないけど、これまた大変な事に>Yahoo!BBに対して。やっぱり大手ですよ、フレッツマンセー。
  • []えと、好きな検索エンジンのgoogleですが発音は?と、聞かれた場合はどう答えますかね?よくある質問と回答に正解が書いてあります。googleでgoogle関係を調べるのが流行り。
  • []なぜか、最近、自宅近くでうるさいんです。珍走団になれないバカ爆音野郎が。一定の場所をぐるぐる回ったり、長〜い暖機運転とかしてるんですよ。もうぶち切れです。
  • []ん!いつの間に安くなってるさ>PCカードHDD
11月8日(木)曇り
 何も仕事してないような...。
  • []AL君、すみませんでした。調子に乗りすぎました。
    勉強の意味で。うちのページのソースを丸ごと使ってる人とか、画像をそのまま使っているとか、探すと結構居ます。それを嫌だと感じたら抗議なりをして様子を伺い、反応によっては著作権法32条の第1項を説明し対策していただく事になります。ま、どこまでが引用か?を司法で判断するんですが。転載されたく無かったら、各ページに注意書きを書くしかないようです>今のところ。
  • []ネットデビューの際に勉強したつもりだったんですけど....鬱です。ちなみに、リンクする行為に関しても難しい判断があったりします。わかりやすいのは>JALホームページへのリンクについて。これもリンクされた側の感じ方になっちゃいますねぇ。最近だと検索エンジンのロボット野郎が、どんどんデータに入れるもんだから、正規のリンクよりも検索でヒットすることが多いのよねぇ。
11月7日(水)曇り風強し
 立冬。
  • []産経新聞の夕刊が無くなるそうだ>夕刊廃刊。新聞って発行数が結構少ないのか?零細企業なのかしらねぇ?最近は新聞の勧誘も多いし。どこも不景気か。
  • []うんと、こういったページを公開するにあたり、無料HPスペースをかりて公開しています。自サーバを持つのは危険が伴うし面倒なので(笑)。ツーか、借りすぎかもぉ。でも足りないのが実情。毎月1000円くらいで良いサーバってないかしら?
     Hoops!:50MBを3アカウント
     Geocities:12MBを3アカウント
     Isweb:50MBを1アカウント
     合計:7アカウントで236MB....ふぇぇ!
    そうなるとnyan webとかで借りるのが良いのか?
  • []読み物系のページにハマッテイマス。なかなか読み応え有るものから、ん?ってなものまで。好きなのはsyousetuかな。
11月6日(火)曇り
 一の酉。
  • []予算を上司に説明しご理解を戴きました。これで、来年度も仕事が出来そうだ。少しだけミスがありましたが(笑)。建設工事の予算よりも精度を求められるので萎え。
  • []寒いとは思わないが気温が下がってきたと思う。ツーか、おいらもスーツの上にフリースを着始めたっす。理想は薄いジャケットタイプのグレーのフリースだと思うよ。
11月5日(月)曇り
 予算の突き合わせ。
  • []実家の母親から嫁が情報を貰ったらしい。千葉県の南側にある亀山湖付近に、東大の演習林があるとの事>東大演習林。嫁にページを見せたら絶句。だってゲート入り口まで歩いて1時間だよ(笑)。ちなみに、コースはこんな感じらしい>一般公開案内図
  • []嫁に買って戴きました>CM575。いまの靴がダメな訳では無いのですが、カナーリ早いクリスマスプレゼントって事でね。まだ紐も通してないけど...大丈夫でしょう、たぶん。もう13年以上も履いてるし。
11月4日(日)晴れ
 恒例の鮎食いオフ。
  • []茨城の常陸大子まで行って来ました。場所的にはここかな? いやぁ、開催日の見通しが甘かったよ。こんな時期に、「袋田の滝」の紅葉を見る人がおおいなんてねぇ。おかげで渋滞。帰りも渋滞。ま、鮎がうまかったから良し!ですな。
11月3日(土)
 文化の日。千葉にて法事。
  • []婆ちゃんの1周忌。安らかにお眠りください。
  • []いやぁ、凄い渋滞だたーよ。通常だと1時間ちょっとで行くのに、今日は行きが2時間30分で帰りが3時間40分。どうなってんねん! ま、東京モーターショーと連休が重なったのでしょうがないけど。
11月2日(金)曇り
 東京モーターショーに行かせてくれぃ!
  • []むむむ。恒例の>理系のための恋愛論。なんか分かるような気がする。ま、相手がどうであれ、ビジネス文書は難しいものです。
  • []みたよ!東京モーターショー。なんか、良し!と思った車は少なかったなぁ。2年に一度のお祭りなのに、パワーが無くなってきたぞっと。始めて行ったのは、会場が晴海だった第27回あたりだったような?スパーカーが好きでねぇ、当時は熱狂的になって見ていたよ。
11月1日(木)曇り
 予算作れや!
  • []午前中は予算作成♪散らばった資料をかき集めて整理しての繰り返し。とりあえず形になってきたので、一安心かと。明日は上司への説明資料を作るだに。
  • []ほほ、このコラムを書いている方はIBMのs30を買いましたか。でも同じサイトのこの記事では冬モデルが良いことになっているが(笑)。ツーか、これすげーYO!!>zippoサイズのデジカメ。値段もサイズもすげぇ!公式サイトを見るとボックスものも発見。かなり欲しい。

[戻る]