日記2001/03[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

3月31日(土)雪のち雨
 「昭和記念公園」で花見?それとも石神井川緑道っすか?でも寒いらしい。ツーか、雪降ってるよ!雪!どうなってんのさっ。寒いのでpostpet探し。見つからず。どうにかしてくれ。
3月30日(金)晴れのちくもり
 さぶ。旧に寒くなってきたッスよ!奥さん!しかも明日は関東のどこぞで雪が降るらしいじゃないですかぁ!で、ちまたで話題の桜は「東京都公園協会」の「さくら花たより」を見るのがよろし。う〜む。北南関係無く、樹種によって開花時期が違うのね。
 会社の帰りにAL君と池袋パルコへ。地下二階の女性靴売り場に行ったのだが、目の毒と言うか保養になるのぉ、あそこは。基本的に女性をメインターゲットにしているので、下着がメインに飾ってあったり、店員さんが化粧濃くてゲロゲロだし。ツーか、あそこに普通の男1人で行くのは辛いカモ。おいらはwigが気になった(笑)。
3月29日(木)雨
 池袋駅の地下から地上に上がる階段で上を向いて気づいた。おねいさんが何かを配っているのだが、スカートが異様に透けてる感じ。下着の線と言うか、そのものが見えてたよ。あれで気を引こうなんてダメダメよぉ、「NTT Communications」さま。
 で、今日はメールの設定関係で所属長の家にお邪魔した。うちから近いっす!この距離なら土日でも行けるぞ!っと。ツーか、なんか申し訳なかったです。もうすこしきちんと設定していれば迷惑を掛けなかったと思われ。
 はて、フレッツ・ISDNのスピードに慣れてしまい遅く感じるのでフレッツ・ADSLにしようかと思ったが、某みかかは4月中旬以降じゃないと対応できないだと!!どうなってるんだ?このクソ会社は。対応できないなら宣伝するなよ。
3月28日(水)晴れ少々寒し
 まだ水曜日なのぉ?んが。会社では再インストのラストスパート。ほぼ終わったので、IPアドレスや製造番号と言ったデータを確認しないとぉ。ツーか、やろうと思った仕事が出来ていません(笑)。いや、やれるんだけどやってないとも言うか?明日は真剣に仕事しよう!
 for 自分「地技にexcel,新G登録,人労マスタ更新日の開示」
3月27日(火)晴れ少々寒し
 昨日、焼き損じた原因は、トラックアットワンスで焼いたことだと思われ。本日はディスクアットワンスで焼いた。家のCDプレーヤーでチェックするだに。AL君がWin2kの講習を聞きに行った。朝一番でメールがあり、講師は「激マブ!!」だと。クッソぉ、おいらも行けば良かったぁ!でもネットとWin2kは概要以上を知ってるつもりなので、再度聞くのも何かと思われ。
 クリスマスリベンジ?築地方面でグループ飲み会。AL君は研修と思われ。その通りになりましたとさ。目的地は築地の聖路加ガーデンでした。有楽町線の新富町で降り、行く際に見ることができた桜は綺麗でしたよぉ。それと、グループのみなさん、嫁を気持ちよく迎えてくださりありがとうございました。おかげで、久しぶりに良い肉を食べることが出来ました(笑)。
3月26日(月)雨のち晴れ
 月曜日な感じがしないのは私だけ?なんか、もう週末のような気がして(笑)。憂鬱だねぇ。仕事しないと飯を食えないしのぉ。ツー事で、あっという間に午前が終わり。早飯を食って本店へ。これまた実りのない打ち会わせ。決定できない方が主査じゃダメダメ!いい給料を貰ってるんだから、良い悪いの判断をして決定してくれ!
 で、会社への帰り道に某講習会の修了証を取りに行った。久しぶりだねぇ、東京駅の八重洲口を歩くのは。八重洲通の地下をまっすぐ行き、途中で上がり高速の先のビルに突入。感じのいい方に交付していただいた。東京駅に戻ったら愛媛のキャンペーンをやっていたので伊予かんをゲッチューし会社へ。修了証を見せたらALがバカ笑いしてたっす。
 ちょっと寄り道してビックパソコン館でCD-Rを購入。某メーカで10枚880円なり。発売前のヒカルを焼いたけど、パソコンで聞けるのに、CDプレーヤーでは曲間が無くて聞けない。クッソぉ。
3月25日(日)晴れのち雨
 電気記念日。よく見ているTV東京のDrive A GoGo内で紹介されていた「浜料理えぼし本店(オフィシャル)」「浜料理えぼし本店」のしらす丼がうまそうだった。うぐぅ、うまい刺身を食いたいのぉ。
 屁がくさい。なぜか臭い。鼻が曲がりそうだ。つーか、冗談抜きで曲がっているけど(笑)。特に変なものを食ってるわけじゃないのにねぇ?臭いと言えば、リポDを飲んだ後の小便も臭い。人間の常識の想像を越えた臭さだ。
3月24日(土)晴れ
 日本エッチ協会にてPM10:40〜ひっきーの特集だ!!「ここ見れ」と、思ったら「Yahoo!地震」にあるとおり地震特番で時間がずれた。そのためPM11:25あたりから放映とのこと。あぅ、若いヒカルはかわいいのぉ。永久保存版としてキャプってCDに焼くぞっと。
 そそ、ALこと漢字キチガイ三平君からメールがあったので某音楽ファイルをゲッチュー。ツーか、たまたまヒカルの発売前CDを探していた時に見つけた優良サイトで落としたんですが。フレッツ・ISDNは遅くても繋ぎっぱだから楽と言えば楽か?
 で、本日は車を洗車。いつもの「クリーンプラザ高松」「他のサイトでも紹介」でね。したら、自分でやった覚えのない擦り傷を発見(涙)。なんでかなぁ?どうしてかなぁ?
3月23日(金)晴れ
 桜の開花だそうな。暖かいですなぁ。
久々に欲しい欲しい病。「ロジクール」の「光学式センサーのコードレスマウス」。かなり良さげ。PCから離れて操作出来るのは良いかも。特にネット閲覧の時。だからと言って、数メートルも離れたんじゃ文字が見えないけど(笑)。
3月22日(木)晴れ
 某社の増資でスピードダウンした「スピードネット」だが久しぶりにサイトが更新されていた。サービス開始は5月らしい。家の前にはパラボラ無いんですけどぉ〜。無理ってことですかねぇ?ツーかいくらで出来るんだっつ〜の。
 某みかかの「フレッツ・ADSL」っすか?でも5月ころじゃないと開設できないらしいっすよ!「提供エリア」は満たしてるのに残念です。
3月21日(水)晴れ
 同じ様な作業の繰り返し。回収PCへの再インスト。立ち上げ設定。見た目以上に苦痛な作業です。同じ設定を何度も繰り返すのは、やっぱり苦手ですわ。ツーか、2〜3年前のPCって重いっす。約4kg近くもあるので4台持つと機敏な動作が出来ないぞ。キャビネに保管する際は普段使わない筋肉を駆使するので、変な場所が筋肉痛になったり(笑)
 見せてくれた?と、言うのは帰りの池袋駅でのこと。階段で私のちょい上を歩く女子高生!?と思われる子がスカートを軽くめくりながら歩いてたんすよ!ビックリっす!もっと早く気づけばよかった!!!!!!
3月20日(火)晴れ
 春分の日。畳の点検らしい。なんで休日にやるかなぁ(−−メ
 7時過ぎに起きて飯を食って準備していたけど、結局作業が始まったのは午後2時ころ。おじさん曰く、相方さんが塩梅悪くてお休みだそうな。ツーか、この季節は異動やら引っ越しとかで引っ張りだこらしいぞ>畳屋。
 その後は、例によってゲーム。でも進まず。ツーか、今は我慢の時ですな>DQM2。あと1週間もやれば頂点が見えるはずだ。
3月19日(月)晴れ
キャラメルなチーズケーキ? おいらの誕生日!でも出勤(涙)。
 いやいや、人が少ないといいねぇ、障害も少ないし。AL君と引き上げたPCの再インストールを数台こなしました。研修で使用すると言われている台数程度は、概ね終了。あとはクライアントさんの指示に従って設定をするのだぁ。フォーマット等の空き時間に某ゲームの資料集め。
 帰宅したら、嫁が誕生日の用意をしてくれてました。サンクス。プレゼントはお願いしていた免許入れ。今までのものは、福島県の公安からもらったものだったので、かなり汚れているし使い勝手が悪かったので。
 それと、写真のとおりケーキでござる。東武デパ地下にある店で買ってきたらしいっす。直径は大きいように見えるけど、薄いのだよ。思ったより濃厚でいい感じっす。
 で、明日のために、和室の畳替えに備えてベット等の移動。ベットって重いよねぇ。金属のパイプものだし、マットがあるからねぇ。ふぃぃ。
3月18日(日)晴れ
 今日は昼過ぎに起床。ずーーっとゲーム。そろそろクリア。イヒ。
3月17日(土)
 彼岸入り。夕刻に起きた。飯食ってずーーっとゲーム。うひっ。
3月16日(金)晴れ
 午後は休暇か?免許の更新をしないといけないっす!逝ってきました。いや、行ってきました。自宅から徒歩で約15分の板橋警察署に。ツーか、受付のオヤジさんは、何で丸坊主な強面の方なんでしょ?ちょっとビビリましたぞ。隣のおねぃさんは綺麗だったけど。書類書いて提出して視力検査して写真撮って待ち。今回は「優良」なので30分のビデオ鑑賞で交付されました。3年後まで警察にお世話にならなければゴールドですな。
3月15日(木)晴れ
 春うららって感じな天気でしたのぉ。温かくて風があったので、花粉症な方は大変でしたね。うちはキャリアっぽいけど発病してない状態。来年はダメかも?まぁ、杉花粉は大丈夫だけどイネ花粉ですから。
 某GのXv20を復帰せなあかん。ツー事でXv20を2台とXa10を1台の症状確認。Xa10は重傷。内臓HDDが逝ってます。何をやっても症状が緩和できないのでscandiskで逃げたらwindowsフォルダが全部昇天にました。しょうがないですわなぁ。電源入れたら死んでたんだもん。Xv20の一台はネットに入れず。セーフモードで立ち上げるも、今度はCD-ROMを見ない(笑)。どうなってんねん!しょうがないので、起動FDDを作成しconfigとautoexecでCD-ROMを認識。CD-ROMから内蔵HDDにxcopyでコピーして立ち上げ。ドライバを要求されたらコピーしたものでアップグレード。もう一台はMOを認識せず。ツーか、ネットドライブに乗っ取られてて全然ダメダメ。某AL君の案でネット無しで立ち上げ、正常に認識した際に予約ドライブを変更してたいしょ。ん〜、パソコン仕事はメガ疲れるね。
3月14日(水)晴れ。
花。名前はデルフィニウム。 講習2日目。ホワイトデー。
今回受講したのは「建築物等の鉄骨の組立等作業主任者技能講習」でした。
 ツーか、斜め前に座ったアホおじさんが落ち着きなく最悪。寝るのは個人の自由だけど、「ん〜っ」とか「ぐはぁぁ」と言った声は出さないで欲しいっす。講習の最後に簡単なテストがあったけど、寝ていた割には順調に回答できたっす。不合格の場合は、明日会社にTELが来るとのこと。
グリーンジャンボ」の当選日!2億円当たれ!外れたっクソ!はぁ、オプティの姿は当分変わらず。
ホワイトデーのお返しは上の写真のとおり。後に残るモノや食べ物よりいいしね。2色のスイートピーと、名前の分からないお花をゲッチュー。なかなかいい感じの配色かと。名前はデルフィニゥム。
3月13日(火)晴れだが風強し
 某技能講習受講の第1日目。ここらへん。久しぶりに赤坂に行きましたのぉ。OLの服装が違うね。池袋みたいに、ギャル上がりの女性が居なくて安心するよ。
 で、某所にて受講したのですが、ほとんど寝てました(笑)。ツーか、すでに取得している「玉掛技能講習」と「足場の組立等作業主任者技能講習」の復習が多いのでねぇ。でも、それなりに勉強になりましたよ。 
3月12日(月)雪のち曇り
ドラクエモンスターズ 鯖あぷに伴うクライアントあぷ本番。
 ・某社用にPHSを借りること
 ・座席表を渡すこと
 ・プリンタキューを訂正or新規で作成すること
 ・サンシャインにカラープリンタの件をあぷすること
 と、思っていたけど上の2つしか実行できず。ほとんど、電話を受けて障害対応でした。数件だけど難問がありプロに任せてしまった。勉強しておけば良かったづら。
 昨日の夜から本格的に始めたDQM2は前半の中間といった具合か?仲間に出来るモンスター的にはDQ1の終盤だけど(笑)。
3月11日(日)晴れと思われ
 昼過ぎまで寝ていましたが、未だ眠い!せっかく、ゲームボーイカラーの「ドラゴンクエストモンスターズ2」を入手したってのに!で、今回のこれは2編に分かれていますぞ。まずは「ルカ編」次は「イル編」なのです。珍しいですねぇ、エニックスも任天堂の真似をして稼ぐようですぞ。システムは同じなのに敵やシナリオがちょっと違うだけで別製品として売るんだから。
3月10日(土)晴れ
 出勤。と、言いますか、勤めていました。昨日から今日のAM2:20まで会社に居ました。基本的には委託先の協力会社の方々が作業してくださっていたので、私とALはフロアにてPCの再インストール作業でした。マスターのCDから内蔵HDDへのコピーをするだけなのに、約6時間で30台弱。CDを焼いて同時作業を増やせばいいんだけどねぇ。眠い目をこすり、池袋から自宅までタクシーにて帰宅。料金は1540円也。安いもんじゃ。
 で、朝は通常のとおり出勤。設定等の最終の詰め。ほぼ確認出来たので作業された方に帰社して頂いたが、プリンタ印刷が出来ず、再度呼んで対策して頂いた。と、あるグループが仕事をしていたので、その方たちに人柱となって頂き、クライアントの作業をして確認。たぶん大丈夫だと思われ候。
 結局、会社を出たのがPM8:00ころ。う〜む、仕事しすぎ。
3月9日(金)晴れ
仕事中の机です 鯖あぷ2日目も順延のため少々余裕がある。午後4時以降に鯖の入れ替え実施。業務後に強制切断するっていってるのに、繋ぎっぱな人が居て困惑です。せっかく作っていたと思われるものもパーだったみたい。構内放送したのにやらなかった人が悪いのじゃ。
 これを書いてる21:50現在、サーバのリストアは終わりそうにありません。ま、泊まる覚悟できているので問題無しですが。で、初公開の仕事場。机の上です。よ〜くみるとPCが沢山あるはず。ちょうど会社標準への再インストール作業をしているのでThinkPadが大量にあります。自宅では十分に使用できるような性能だけど、会社内では使いたい人がすくないのよ。Pentium MMX233もあれば、あれやこれやを出来るのにねぇ。
あ、おととい紹介したRainはVerが上がっているとの事なので探してみたら、これを見つけました。「Rain20.zip」はて、どれだけ安定度を増していることでしょう。ツーか、現在22:30分なり。今日は泊まりかなぁ?
3月8日(木)曇り夜雪
 鯖あぷは順延。遠隔地の鯖環境設定の一覧作成。その他諸業務で一日が終わってしまいました。やっとファミコンウォーズが終了。数年ぶりのエンディングを見て、そのしょぼさにビックリ(笑)。
 夜にDENさんへ電話。オフ以外で話すのって照れますな。とりあえず、自分で某板金屋に聞いてみますです。どうもありがとでした!
3月7日(水)晴れ
TP君のシステムトレイ
 新鯖設置。各種設定。と思ったら、明日だそうな。とりあえず富士通さんが設置して某社の方がセットするんですが、事務所内の設定をお願いするときに必要な書類は作ったつもり。足りなかったらどうしよう。
 さて、いつも見させていただいている「Windows Info.」で流行っている?システムトレイの紹介です(笑)。これはWindowsMEのもの。メイン機がノートPCなのでHDDで切り替えて使用している片方です。繋ぎっぱな環境だからウイルス退治に「F-Secure」が動作しています。ダイアルアップルータなので、通常のTA接続より安心は安心ですが、念には念をってことで。あと、「Becky!internetMail」と「NextFTP」は必需ですね。あとは「秀丸エディタ」と「秀caps」。それと、あえて「ATOK12」。ATOK13,14は重いだによ。あ、時々家庭内乱の際に嫁にメッセージを送る「IP Messanger」が常駐していたりします(爆)。
 あ、これをきゃぷった時には入れてない「Rain10.zip」はソフトウェアなCPU冷却です。冷却と言うか、なんと言うかよく分からないけど、多少のバッテリ温存に役立つような気がします。AC電源時はフルパワーなので関係ないけど、バッテリ駆動時は常駐させてます。Rain使用時は、約10分ほど長持ちするような....気がします。
3月6日(火)晴れ
 午前は本店に出張。午後に戻り業務。夜はボーリング。
 晴天なり。スーツの上に着ていた上着を着ないで会社に行きました。途中の池袋で「目黒駅での人身事故」の影響を受け立ち往生。約10分ほどで回復しましたが!池袋から東京方面は良かったけど、反対は大変だったみたい。
 午前の打ち合わせは良かったづら。思った以上に中身の濃いものでした。で、日比谷で飯を食って帰社。そしたら大荒れ。明日から予定されていた鯖あぷに伴うクライアントあぷを順延だそうです。なんだかなぁ。せっかく月曜日に説明会で力説したのに!!!!
 うぐぐ。おいらの秀樹が婚約発表。
3月5日(月)晴れ
 ぐぁっ、午後の説明会用資料が出来上がってない!午後はOA連絡会なのに(涙)。
 なんとか間に合いました!なんとか....。ろくな説明も出来ず恐縮です。みなさんの首を締め付けるように思われる言動がありますが、業務としてPCを使っているのでルールに従うようお願いします。って、これを見てるか?
※以下、AL殿への業務連絡。
 ・ちぎそーのM久氏のために、Web形式のDBを申請して下され。部内TOPでよろし
  フォルダは部内の該当グループでごわす
 ・帰り際に相談に来たI氏は、4Fの当Gにてデータを待避して再インストとなります
 ・暇だったら、鯖内の各種ファイルを検索して見つけて下さい。あとでrenameなりするので
  0バイト,40MB以上,半角カタカナ(ヤユヨ)のもの
 ・深谷T氏にプリンタの調子を聞くなり
3月4日(日)雨のち晴れ
 恒例の長い眠り。昼過ぎに起きて、毎度のファミコンウォーズ。嫁の戦況はまずまずか。おいらはあと少しで、いわゆる表の面が終わる。ボーナスな裏面は楽しいけど難しいので嫌々。しっかし、戦略的なゲームっていろいろな攻略方法がありますわな。嫁の攻め方を見てると、慎重で真面目。おいらは、先行侵略型なので浪費が多い。どっちが良いか?は分からないけど。「攻撃は最大の防御であり、防御は最大の攻撃である」だが、侵略し都市を占領しないと軍費をまかなえないのも事実。そんな中で、どれだけの用意をして攻めるか!これが楽しい。
3月3日(土)晴れ
 雛祭り。今日は早起き。社宅の防火管理者が引っ越してしまったので、後任の方を選出するべくみんなが集まった。結果として、ある方が引き受けて下さったのだが。で、その後社宅の掃除。
 その後は、車の洗車も面倒なので部屋で嫁とファミコンウォーズ(笑)。しかも風呂入るまでやってました。夫婦2人してパソコンに向かう様は見事ですな。
 そそ、月曜日の資料が出来上がってないことを思い出してしまったので覚え書き。
 ・工事事務所は18GBのみ使用。Volを2つに切り、Vol1を通常使用,Vol2をプリンタジョブ用に
 ・ALのリプレース資料を検閲。初期の10台を再設定,収集したPCの扱い,貸し出しPCの再確認
 ※accessのcdを送り返す
3月2日(金)雪のち曇りのち晴れ
 伊豆は熱海に温泉旅行!
 ツーか、伊豆の熱海に暖かいと思い行ったのに、雪が積もりました(笑)。どうなってるねん!!!!!しかも推定8cm。しかも夏タイヤ!しかも45扁平タイヤ。くっそーと思い道路に出たら、すでに除雪されてて全然平気でした。今回は熱海から南下し、伊東市の某温泉へ。この温泉は、海を眺めながら露天に入れるのだ。驚く無かれ、なんと混浴なのだぁぁ。と、言っても貸し切り風呂以外は嫁と2人で入ったけど(笑)。まま、それなりに良い風呂でしたぞ。
 本日は280kmの走行。ほとんど一般道で空いてました。一部高速にも乗ったけど、飛ばすのは気持ちいいね。
3月1日(木)雨のち雪
 伊豆は熱海に温泉旅行!
 朝一番から嫁が体調不良。出発を遅らせて現地へ。山手通,目黒通や国1は毎度の渋滞でげんなり。ま、第三京浜や横浜新道を楽しめたからいいけど。結局、トイレ休憩や買い物を含んで約5時間で到着。走行距離は121kmでした。時速にすると24km/hです(笑)。なんとも無駄な時間を費やしてるのぉ。ま、運転が好きだからいいけどぉ。

[戻る]