日記2001/06[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

6月30日(土)曇り時々小雨
【麺】男3人でラーメンを食いに行った。例の、江古田にある会員制のお店です。屋号を「いちや」と呼びます。行ったときは開店前で、お兄さんが一生懸命用意してました。で、ラーメン自体は塩っぽい感じのしょっぱ系醤油ラーメン。麺は細めの縮れ卵麺。チャーシューは味が薄めの柔らかベース。そこにメンマ少々とのりが添えられています。カウンターは7〜8名でいっぱいになる感じ。後味を考えると、なかなかのスープかと思われ。
【ゲーム】久しぶりにFF4をやっている。しかもeasyなので、純粋にストーリーを楽しんでプレイしている。いや、数年もやっていないと内容を忘れてますな(笑)
6月29日(金)晴れ
趣味帰る前にイントラのトップを模様替え。した。なんとか形になっているので、それなりに見ることが出来るはず。はっきり言って私の趣味で作ったので、万人受けするか分からんぞ。SVGAじゃ見づらいし。来週1週間で、どのくらい苦情が来るかな?
【net】Yahoo!BBに申し込んだものの、全然連絡がこない。う〜む。どうしたものかなぁ。どうでもいいけどADSLモデムから直に繋ぐのは危険なのでルータを噛ませたいと思っている。調べていたら、2chが一番詳しく書いてあったりして(笑)。
 「おすすめのADSL対応ブロードバンドルータVol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
 「PPPoE対応機種が続々!フレッツ・ADSL/CATV対応ルータ完全ガイド
6月28日(木)晴れ
仕事各所属のOAな方に集まりいただき説明会を開催。他さんが居なかったけど、なんとか無事に切り抜けた。かな?ツーか、何度説明する立場になっても難しいものだ。
解析悪さをされても大丈夫なように、各ページのアクセス解析をしてます。何時何分に、どのページからリンクされてきたのかをチェックしてるわけです。変なページからリンクされていたら困りますしね。で、大体ですがアクセスを許しているサーバの名前もわかります。たとえば、うちの会社とか、@niftyだったり、justnetだったり。ま、誰が見ているか?なんて事は分からないけど。ね、Sさん。昨日は遅かったんですか?
観察日記AL君が着て来た。以上。
6月27日(水)晴れ
痛い痛かった、鼻が(笑)。神経がやられました>おばはんのワキガに。臭いとか、便所の臭いとか、そんな甘い物ではありません。痛いんです!さすがの私も後ずさり3歩。周りの人も離れてました。公然公害ですな。
池袋の地下は温かいです。なぜか、熱気むんむん。辛うじて、デパートの前は涼しい。でね、歩いていると背中を濡らした人がいるんですわ、結構。今日は、脇の下を濡れ濡れにした女子高生が居ました。なんで、二の腕近くまで色が変わってしまうの?
上着AL君が着てこなかった。以上。
6月26日(火)晴れ
アルコール飲み会!でした。ちょっとスタートが遅くなったけど、なかなか良い感じでしたね。遅れてM氏も参加。会話も弾んで面白かったね!特に、小さい頃に成りたかった職業ってのが、今のみなさんを反映していたかな?
靴ズレ階段の上を行くおねぃさんの、かかと〜アキレス腱に掛けて絆創膏が貼ってあった。かなり痛そうでした。思わず蹴りたくなりました。ツーか、そんなになってまで、そのような靴を履きたいのか!こら!ま、ミニスカやキャミは見ていて良いけど。
6月25日(月)晴れ
仕事午前中に無線LAN10台の検証。なかなか良いのぉ。思った以上にパワフル。これを、どのように明文化すればいいのかなぁ?けこ難いカモ。うんうんと、唸っていたら1日が終わってもうた!あとね、おいらのミスじゃないけど謝りました。面倒なので。偉い人にはマイルのぉ。
【家】みなさんは、いつ家を買いますか?マンションですか?戸建てですか?その前に結婚しますか?子供を作りますか?難しいですねぇ、自分の人生設計。宝くじでも当たれば、何も考えなくていいのに。
【手紙】紙の手紙、書かないっすね。電子手紙なら、お返事を2日以内に出すけど、自分から書かないし。ツーか、紙の手紙を書く相手がいないや(笑)。
6月24日(日)晴れ
【車】ダイハツチャレンジカップ。長野県佐久市なり。行かないづら。金欠だ。なんだかんだで、この世はお金次第ってか?行き帰りの双方とも一般道ってのもきついしね。2〜3年前なら出来たかもしれんがのぉ。
【お休み】ってことで、今週は完全に休養を取ることが出来ましたぞ。朝飯は嫁にホットケーキを作ってもらったし(笑)。来週から7月のはじめは何かとやることが多いのでがんばらないとな。
【迷惑】ケータイする機器は使用者に便利だが、その分、周りに迷惑を掛けていないかい?特に電車や公共な場所。音声が聞き難いのか分からないが、何度も聞き直すなよ。うざいよ。ツー事で「けんがいくん」が欲しい。むかつく若造に向かって「えい!」ってな具合。
6月23日(土)曇り
【散髪】髪の毛を切った。かなりサパーリしました。4,200円は高いけど。いや、しかし、頭のマッサージは気持ちよすぎ。眠くなりますな。ツー事で自己紹介の写真を更新。
【寝言】おいらも寝言を言うが、嫁も言う。しかもマターリした言葉をはっする。今日は「ミミズ」。どうしてそんなものが夢に出てきたのかも不明だし、それに声を出すのも不思議。しかも苦しそうな顔してたし。
6月22日(金)曇り時々晴れ
ピングーグラス
【化粧】今時の女子高生は化粧をしている。通勤の電車内で会う子のほとんどが、だ。それに見慣れてしまうと、化粧をしていない子が素朴に見えちゃうのよね。普通が普通じゃないってやつ。どうなってんだか。
 
【カリーパン】結構好きです。新聞の折り込みチラシで「ミスタードーナツ」から「カリーパン」が出たとのこと。さっそく嫁が食べたわけです。で、そのカリーパンを買うとピングーのペアグラスが200円(通常は300円)で買える!ってな感じのうまい商売してるっす。ま、私にとってのカレーパンは山崎製パンのものですが。

【スリップ】電車ってスリップします?雨の日、電車に乗ったら出発時に変な挙動したんですわ。ググーーッと進んで急ブレーキの繰り返し。んだぁ?へたくそ!と、思っていたら車掌さんが放送で「雨のためスリップしております」なんて言いやがった。そんなことあるんですかねぇ?発進時のトルクと、ブレーキ時の摩擦はどっちがあるんでしょ。スリップ=止まらないんじゃ??
6月21日(木)晴れ
 夏至。冷蔵庫の日。社宅なので当番制の掃除がある。特別に難しい訳じゃない。なのに、掃除できない方々がいるので困る。悪い給料をもらっている訳じゃないので共働きしなくても生きていけるはずなのだが、一部の住人は当番制を無視したかのごとく、旦那も奥さんも何もしない。う〜む、どうしたらいいやら。
 某をダウソしようとしているが、鯖さんは死んだ振りしてまんがな。んがーーー!何時間待たせれば気が済むんじゃぁ!クッソー、おれの青春を返せ。ツー事でAL君、あと2つだよ、やっと。
 話題になっている「Yahoo! BB」を申し込んでしまいました(笑)。孫氏のことですから、ほぼダメになるでしょう。それを分かっていながらの申し込み。ま、安いですしね。
6月20日(水)曇り時々晴れ
 【寝坊】池袋は始発駅でもあり終端駅でもあるわけで。電車がホームにやってきて、皆が降りたら反対のドアが開いて人が乗るわけだ。たまたま、熟睡していると思われるバカ造が居たけど、怖いので誰も起こさなかったのね、そしたらずーーっと寝てましたよ、彼。さすがに1駅目で気が付いて赤面していたけど(笑)。とりあえず、降りて池袋に向かったらしいけどねぇ。
 志村さんに資料送れ!....送れなかった。なんか細々とやることがあったものでね。ツー事で明日はがんばってお仕事するぞっと!あ、会社でプロジェクタを買いました。めっちゃいいやつ。「NEC GT-1150」かなり萌え。目が痛いくらい明るいっす。これで良いプレゼンテーション出来るでしょ?某氏!
 いい夢旅気分で紹介していた「ベイステージ下田」にある「魚どんや(pageの一番下)」がいいらしい?地元の方は「こんな」ページの中でそれなりと書いているが。どうですかなぁ。
6月19日(火)曇りのち小雨
 本店へ出張。ん〜、なんと言うか分からず屋と言うか、萎えな方にハマりました。やられました。毎度です。検討内容を戻すより、ゼロクリアって感じ。あれじゃ嫌になるね。正論であるが故に嫌です。んなぁ〜こたぁ〜いいからやらせろ!っての。午後は環境とうひひ。
 なんと!某「Yahoo!Japan」がADSLのサービスを始めるらしい。名前を「Yahoo! BB」だそうな。詳しくは「プレスリリース」をどうぞ。ツーか、明日やんけぇ!申し込んでみっかなぁ。みかかに金を払うのもバカらしいしね。
6月18日(月)曇り
 飲み会。飲み会。忘れてました(笑)。急きょ嫁に電話したぞっと。ちょうどいいタイミングだったらしいっす。よかったづら。飲み会は定年の方の送別会でしたとさ。なんか、豪快な世代が定年になっていくのは寂しいっす。これからの部を支えていくのは40代の方々です。よりよい部にしていきましょう!ね、他さん、来たさん。
 そういえば、先日、会社の偉い方が来たような?言っていることは分かるけど変わらないよ、今の会社は。全然危機感が無いし。変えるには何が必要かなぁ。ウェブの改変は簡単だけどなぁ(笑)。
6月17日(日)晴れ
 父の日。嫁の誕生日 and 結婚記念日だ。ツー事でモソモソと起き出して昼飯。んでPHSなページを更新。その後、寝ていた嫁を起こして牛角へ。「牛角」の親会社は「REINS」ですな。なんか、開店が17時で、行ったのが18時ちょっとだったのに入れず。電番書いて自宅へ。団子でも買いに行こうと思ったらtel着信。席あくってさ。
 行った。肉を焼いた煙が煙い。店員の対応悪し!隣のバカッぷるのたばこ煙い。対面のカップルは食い過ぎ!でも物は良かったかなぁ。サラダはいいね。あと焼きおにぎりもいい。そんな感じ。
6月16日(土)曇りのち晴れ
ラベンダー!! 昨日の夜、嫁が急に「富士山に行こう」と言い出したので「早く起きることが出来たら行こう」と言い寝ました。そしたら、嫁は早起きしてました(笑)。ツー事で日帰り旅行。
 毎度のコストダウンで途中まで一般道で行くことに。本当は高井戸から乗って行こうとしたけど環八経由だと乗れないのね(^^;;って事で甲州街道を走り調布から高速へ。普通はそのまま富士吉田まで行くが、うちの場合は大月で降りる!んで一般道を走るの。
 河口湖畔の北側の大石公園にてラベンダーを見る。咲いてないかと思ったけど咲いてました。イチャイチャカップルも居て、なかなかの見応え(笑)
 テレビ東京のDrivr a gogo!で紹介されていたお店に行ったが、時間前だったのでclosedになっていたのさ。んで、嫁が店主にお話しを聞いたけど対応が悪かった?ので、前に行ったことのあるcovaでカレーを食った。いやぁ、うまいね。
 河口湖畔に戻り南側の八木崎公園,大池公園を見て回ったづら。ふ〜ん、北海道に行かないでもラベンダー程度なら見ることが出来るのね。あとは、いつもの帰宅コースである道志道をツッ走る。ほいで、相模湖東から高速に乗って高井戸で降りた。やっぱり高速は高いので一般道っしょ。
 走行距離:290km。高速代:2,650円。食事代:3,000円。ガソリン代3,661円でした!
6月15日(金)雨
お花! オプティ帰還です。よじれたエアロを強引に付けてもらったのだ。もちろん、接合面を綺麗に洗浄して、新しい両面テープで付けて戴いた。しかも、ボディーに穴を開けてビスでも止めた。これで数年は外れないだろう。ま、外れる時は廃車だな。
 帰りにAL君と池袋駅を散策。例のうまいプリンの場所とモロゾフと東京ばな奈を教授。場所を確認したら文明堂のカステラを購入して帰還されました。ぜひ、高級なカステラを味わいたまへ。味わった結果は月曜日に報告するべし。
 イブイブですが、嫁に花を買ってまいりました。名前は分かりません。今回は青系でまとめましたが、いかがでしょうかねぇ。
6月14日(木)雨
 1日中、雨でした。ジメジメは嫌いだけど雨自体は好きですぞ。昨日の帰りに、駅から家に向かって歩こうと思ったら、目の前にかなり酔っぱらっている人を発見。傘をふりふり歩くので面白がって後を付けたら、自宅と同じ方向へ向かってるのさ。あ、これって、うちの会社の人かも?と思ったら正解。千鳥足で確定でしたな。
 芋電はど〜なってんのぉ?「携帯電話 関連ニュース」を読むと、はぁ〜って感じ。高い料金を取っているんだから、きちんと対策しなさいな。
 こんなニュース発見。「東京バイツ 第45回 執筆=福冨忠和 「考える」べきか「考え違い」か、「ブルー」から「ブラック」への歴史」に、ThinkPadのことが書いてるぞ。ふ〜ん、ThinkのPadねぇ。
 ※なんと「文明堂」で「五三カステラ」発見!うひひ〜ぃ。6月末までなので多さん、newiさん、AL君。買って帰れ。
6月13日(水)曇り
 鯖直下のswhubのボード差し替え。ALとランデぶー。現在8時45分なり。もう少しで鯖からユーザをシャットダウンして電源断どす。約1時間後には回復の見込みです。そそ、会社で無線LANを試験的に導入しました。なかなかいい感じですな。見通し20mや30mなら100%で基地を捕まえるし。
 で、自宅をadslにしようと思っていますが、思いの外ブロードバンドが勢力を強めてきています。「家庭向け光ファイバー接続料、月3180円・NTT東西が試算」「有線ブロード、高速通信の拡大前倒し」「九電が高速通信事業・10月開始、3年で九州全域に」う〜む。東京電力さんも早く光を提供してくれ。
 ※urlが有る場合はジャンプ表示。無い場合は記述しない!修正完了。
6月12日(火)曇り
 良い加減。幌酔い加減。所属するグルーピーで飲み会。AL君、モさん、お疲れでした。....ツーか、これを書いている時点でも飲んでいるかも。遅くまで大変dosな。私はS氏といっしょに駅まで行って解散。ふみゅ〜。
 帰ってきてからは毎度のネット巡回。とりあえずなニュースを押さえて更新しているわけです。おかげで、それ系の技術は知識として身に付いて来たかも。
 はて、こんな日記を更新している割には車関係のページが更新されてません。一時期の情熱が消えた感じ。なんとも、このやる気無い病は直りませんぞ。
6月11日(月)曇りのちスコール
 ダイハツに車を預けるので朝9時ころ家を出るでござる。ツー事でオプティはドナドナ。今回は、法定1ヶ年点検の中間である、旧6ヶ月点検なのだ。だから、別に強制じゃないのだよぉ。でも安心を買う意味でね。ディーラーさんとの信頼関係もあるし。1番はクレームをしやすい環境を作っておくってことですな。
 で、最近の敵は韓国語である。英語はまだ分かるような気がするけど、こればっかりは手が終えない。よく分からない。フォントをインストールしようにも、Win2kのcdを催促されるしぃ。標準でcd無しなノートは面倒だ。ドッキングを使えば問題ないんだけどねぇ。
6月10日(日)晴れのち曇りのち雨
 福島で仕事していた時の友人が「朱葉会」に出展したので「東京都美術館」へ足を運んだ。彼女らしい作品が展示されていて納得したり。いろいろな作品があったけど、川と森を描いたものが良かったと思われ。ツーか、おいらの場合は、その絵を描いた人と同じ位置に立ちたいたいかどうか?が基準だ。
 その後、「国立科学博物館」に行き童心に返ったりして。多くの展示物があったけど、子供が喜んでいたのは目に見えない力を使う物だな。特に電気を使った電磁誘導系は大人気でしたな。
 池袋に戻りラーメンを食うことにしたけど、目当ての「麺屋ごとう」と「えるびす」は休みだったので、オガータに教えてもらった「味千ラーメン」に行ったづら。お客が少なくて良かったよぉ(笑)。味もしっかりしていてgoodでした。
6月9日(土)曇り時々晴れ
 嫁はお出かけ。おいらはAL君からお呼びが掛からなければ寝てる。プシュ〜。AL君は、昨日のかえりにT氏とM氏に捕まったらしい。んで、遅くまで飲んだのでお呼びが掛からなかったわけだな。ツーか、なんでバッテリーがつかないの?教えて君。
 ↑な訳で、ずーっとネット。探しまくりな生活。でも捜し物はみつからず。うぅ、なんで見つからないんじゃぁ。あ、誰もアップしてないのか(笑)
6月8日(金)曇り
 西方面の支店にgo。いやぁ、なかなか暑い一日でしたのぉ。ツーか、雨が降るとばかり思っていたので、おでかけの時に傘を持っていったのにはがっくりでしたが(笑)。ん〜、しかし支店はお金があるねぇ。まぁ、お金を掛けた割には、それなりのシステムだけど。2年経ったら見直しを掛けないとね♪
 ほほ、某アーティストのもせ3を探しているが見つからない。ふぅ、明日は検索の鬼となるか!それとiメロディーは「着メロ」がいいね。「ff3通常戦闘」「ff3ボス戦闘」「クリスタルのある洞窟」「クリスタルタワー」はあるけどエウレカだけ見つからない!どうして?あ、「禁断の地エウレカ」を見つけた。
6月7日(木)晴れのち雨
 社内でやる研修の資料を作っているのだが、かなり勉強になるぞ。基本的には初心者向けのネットワーク研修なので、用語解説と図解で約1日のコースをイメージしているのだ。ふぃ、自分の勉強も出来るのでageですな。
 「officeXP用キーボード」だって。会社のマッシーーンに使いたい一品。嫁が筆書き入力装置を欲しいようなことを言っていたので探したら「wacom」の「タブレット」を発見。定価で12,500円だってさ。買え。
 AL君へ業務連絡。「江古田」を見てみたら、飲み食いランキングに載っていた(笑)。場所は「ここ」と思われ。
6月6日(水)雨
 このネタを書くべきか迷ったが書く。我が勤め先周辺で停電である。お昼に自分のPCでゲームしていたら、いきなり目の前のデスクトップが「ブピュン」と泣いて電源断。ん?と思って見回したら、みんなもきょろきょろ。そして悟りました。サーバがぁぁぁぁ。ルータの電源も落ちてるから遠隔で操作してもらえないので、1秒ちょっと考えて手動電源断を。んで関係箇所のOAGと障害監視に連絡。う〜、新橋に電話するの忘れてるし。んで、長くなりそうだと判断してALと私で注意を呼びかけ回る。遠隔地への連絡に気づいたAL君。さすが!放送も完璧でしたぞ。結局、約1時間で回復。どうなってんの?東電さん。
 技術継承。NetWareの終了処理は、[alt]+[esc]を数回押してdosのコマンドプロンプトみたいなコンソール画面をだす。「:」に続きdownと入力。vol等のマウントが解除されメッセージが表示されたらexitでdosへ戻ります。そしたら電源スイッチを押して終了。
 AL君へ業務連絡。「魔女豆」の最新版入手。
6月5日(火)晴れ
 良く見るサイトに「光ファイバー芯の電線が電力危機を救う」って記事がありました。かなり素人が書いてる模様。現実には無理と思われ。なにせ専門職ですしねぇ>本業。芯線が鉄ってのが笑えます。鋼線だっての!じゃないとtensionが掛かったら切れるぞ。ツーか、送電線はいいとして、送電端と受電端の構造はどうするの?もっと勉強してから記事を書いてくれ。変わって「「(続)ドット・イレブン革命」,地域に浸透するか無線LAN」は夢物語。絶対無理。規格を統一しないとねぇ。メルコ1社でもセキュリティ関係で2種類の製品を出してるのに。早く統一すれ。それと「有線の光サービス」よ!早く範囲を広げろ。
 「オリンパス光学工業 デジタルカメラ「CAMEDIA」シリーズ2機種を発表」だって。会社で買おうと思っていたモデルはどれだっけか?
6月4日(月)晴れ
 本日はかなり気温が上昇しましたねぇ。ビル内はやっぱり温かかった(笑)。半袖がいい感じ。ツーか、なんでスーツで会社に行かないといけないのかのぉ。サーバが置いてある部屋は年中エアコンが効いていて25〜26度に調整されているので快適♪たまたまプリンタを置きに行ったら気持ちよかったぞな。
 あ、「ソーテック」が「Afina Note」を出したね。スペックは一世代古い私のノートと同じようなものだけど、注目は値段。13万円でこれが買えるなら捨てる気持ちで買っても良いかと思われ。でも「詳細」を見たら萎え。
6月3日(日)晴れ
 鮎食いオフどす。いやぁ、いい天気でした!かなり日焼けしている模様。詳細は作成中。帰宅後、ゆっくりしていたらAL君からメール。某所にて某ファイルをゲット。明日納品です。
 白河中華そば孫市がTVで紹介されていた。福島県白河市にある「トラ食堂」の流れをくむ店らしい。「みにこみ国分寺」や「多摩地区(国分寺)」を参考に。
6月2日(土)晴れ
 洗車して寝る!
 嫁は社宅の掃除で、おいらは洗車。やっぱ手洗いの洗車は最高だよ。タイヤカスとか変な油汚れも
と思ったが、寝ないでネット。ツーか、我がDL-M10にはカレンダー機能が無い。そんじゃぁ、壁紙を疑似カレンダーにしようってことで試行錯誤したがいい物が作れずに断念。ネットを見ていると結構ページがあるので、htmlを縮小して使えるかと思ったが無理。文字が潰れてだめだめ。嫁の評判も悪し。
 結局、どっと職人になって書き上げた。で、アップしたら某氏に「ダメダメ、完全に書き直して綺麗にしろ!」と怒られたので、フリーなアイコン作成ソフトで、もっと綺麗に作り「DL-M10」で公開。なかなかいいかな?
6月1日(金)晴れ
 さて、もう6月である。スーツの上着の中は半袖だ。朝晩はそれなりに涼しくて良い。が!しかしだ。池袋の地下は暑すぎ。むんむんする。家もむんむん。もう東京は熱帯夜。あなたとねったいや?
 某氏のTEL番ゲッチューのため、我がエッジの電話帳をバックアップ。それに併せて壁紙と着メロを転送。うむ、ケーブル転送はいいね。キャリアにお金を払わずに転送できる。feelエッジは拡張子がdxmなのでmidiから変換しているが、なかなか見つからないものもあるわけで。そう言うときは、みかかの芋電系サイトを巡って探すのだ。で、やっと見つけたのが↓これ。
dq_magic.mld」ドラクエ1,2の復活の呪文入力ミス
ff_win.mld」FF2の戦闘に勝ったとき
mario.mld」マリオ即死
 某ソフトなら芋電用mldをdxmに変換出来る♪うふ。

[戻る]