日記2001/02[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

2月28日(水)曇り
 帰宅しようと、PCを閉じる時に悲劇は起こった。昨日の再起動のスケジューリングを消さずにいたのか?よく分からないが、いきなり再起動のカウントダウンが始まった。おいおい!じゃ済まされないよぉ。TELしてアンロードを求めたが間に合わずシャットダウン。
 しょうがないので構内放送で周知。UPSから強制起動したけど、途中でハングアップ。再度起動。なんとか無事に立ち上がり帰宅できた。どうなってんだぁ〜。
 はて、もう2月が終わりである。やらなくてはいけない仕事があるけど、休暇を取らないと私も嫁もストレスが溜まるので、明日は熱海に宿泊である。AL君、T氏をよろしくです。 
2月27日(火)晴れ
いちごじゃ!
 いちごだ。妻のご両親が買ってきて下さったのだ。思ったより甘くてうまい。クリックすると大きくなるので、その艶,輝き,色を見て欲しい。これを口に含むと舌を刺激する少々の酸味とコクのある甘みが喉を潤す。
 今日の会社のネットワークは最悪。全然だめでし。どうなってんのぉ?業務後に鯖を再起動して事なきを得ましたとさ。ツーか、NetWare4は貧弱。400台程度のroot鯖が同期を取れなくなるなんて変だね。
 3月7日に鯖を入れ替えて、クライアントのバージョンをアップするけど、本当に良くなるかどうか。気持ち的には....改善してほしいが!
2月26日(月)晴れ
 例によって帰宅後はファミコンウォーズ。更新?しないしない(笑)
2月25日(日)晴れ
 例によってずーっと寝ていた。起きたらFF3とファミコンウォーズ。そのまま就寝。
2月24日(土)雨のち曇り
FFの途中報告 
 久しぶりの床屋である。一般の方は1ヶ月で約1cm伸びる計算だが、おいらはスケベなのでもう少し伸びる(笑)。特にショート系だからボサボサになると目立つのよねぇ。前二回は女性だったけど、今回は男性。シャンプーする手が男って感じで最高。
 その足で、免許更新と鉄骨組立講習に必要な写真を撮影。相も変わらず写真写り悪し。どうしたら綺麗に取れるんだろうか....。
 次にダイハツで猿人老いる交換。ついでに、凹んだボディーの板金見積もりをしてもらったけど、5万以上かかるらしいので却下。自分でなおしてやる〜。
 FF3の途中経過。エウレカでの武器探索、ジョブ補完も完了したので下界では無敵の存在。早々にもクリスタルタワーに登ることが出来る状態。ただ、攻撃回数が14回なのできもち寂しい。
2月23日(金)曇り
ニューめがね 昨日の正解です。プロパティとは「属性」「性質」「天性」「特性」とか意味があるらしい。
 うぉっ。NTTさんがネット系の値下げに踏み切るらしい「元ネタ」。フレッツ・ISDNは2,800円くらいになると嬉しいのですけど。それと表紙からのリンクでお世話になっている「Windows Info.」さんの「ここ」で上司についてシリーズが書かれています。結構面白いけど、上司に恵まれている私には、あまり関係ないカモ?
 会社帰りに池袋の某売場にて「グリーンジャンボ」を購入。当たったら、オプティをフルチューン!ですな。ツーか、当たらないよ(笑)
 そして、新めがねを取りに行った。それが左の写真である。いままでは上のもの。新しいのは下のもの。基本的には、溶接が頑丈でしっかりしたフレームを選択するざます。度がきっついのでレンズはプラスチックの薄いものをチョイスだす。ま、スーツも黒系ばかりだし、グレー系の洋服が好きなので、思った以上に相性がいいみたいです。かけ始めの30分ほどは??でしたが、慣れれば完璧ですな。

2月22日(木)晴れ
 食器洗い乾燥機の日。らしい。良く知らないけどカレンダーに書いてあったんでね。
 そうそう「日本IBM過去最高の売上高記録PcWatch」だって。うちの会社もたくさんPCを買ってるからねぇ。「ニュースibm」にも書いてある!しっかし、ITって必要かぇ?そんな英単語を覚えるならWindowsの操作を勉強して欲しいよ。右クリック→プロパティを知らない人が多いのに。あ、プロパティーの意味って何?(笑)
2月21日(水)晴れ
 温かな1日でしたね。帰りにグリーン大通りを歩いていたら、コンビニから出てきたお兄さんに目がいった。ツーのは、手に持っていた「ビダーイン・ゼリー」を開けようとしても開けられないようだったのでね。握力無いんか?ってな感じでした。あれって、簡単に開けられると思うのだが....。
 で、東武線のホームで他人の喧嘩を野次馬。女(フィリピン?)と、40代後半の方が言い争いしてた。「あんた、男じゃないよ!」と女が吠えていたけど、なんだったんだろう?電車が出発する間際にホームを走って逃げるように見えたし。
 そそ、とうとう「アサヒ」から発泡酒が発売されました!その名も「本生」だと。「製品情報」と「うまさの秘密」をご覧下さいな。
2月20日(火)曇りのち晴れ
ファイナルファンタジー3 本日は激務なり。昨日セットしたPCをみなさんに配布。ツーか、段取りと手際が悪かったのは反省。午後の帰宅前にALと整備したので、明日は気持ちよく受け渡し出来ると思われ。
 やっと、分裂する敵が居るダンジョンにいけるようになった。と、いうかオーディンやリバイアサンと遊んでいたらかなり強くなったらしい。まけんしになって「あしゅら、こてつ、きくいちもんじ」を振り回せば前に立つモノは居ないって具合です。もう少しで攻略できるカモ?
 あ、AL君。例のWizの件は、某loveyouに書いたけど見つからないぞっと。インターネットには、FFやDQみたいなマニアが居ないようげす。
 ツー事で、今日もがんばりませう。
 そうそう、乗りに乗っている「生茶」を各メーカーが追従するらしい。確かにお茶はうまいけど、そんなに種類が出てもねぇ。うちのデフォルトは「十六茶」じゃなくて「お〜いお茶」ですぞ!元ネタ
2月19日(月)晴れ
 新規に購入したPCの標準環境セットの委託開始。さすがにプロは早い。まま、うちらがそれなりの人日でやれば出来るんだろうけど、それじゃ意味ないカモ?
2月18日(日)晴れ
 通常より早めに起きて買い物。そろそろ運転免許更新なので、めがねを新調。現在のもので、ギリギリ0.7の視力なので、2ランク上の度数にするのだ。買ったのは、例によってビックカメラグループである。サンシャイン五差路の東口店の5階で、フレームセット品のレンズをレベルアップしたものを注文。22日に出来上がるらしい。
 んで、毎度の龍神でラーメンを食す。今回は練りゴマつけめん。なかなか、濃厚なスープでいい感じ。麺は約1.5倍もあり、かなり食い応え有り。 
2月17日(土)晴れ
ファイナルファンタジー3 
 例によって、ずーっと寝。本気で起きたのは午後1時過ぎ。ま、週に一度はこのくらい寝ないと体が腐るわ。
 昨日のファミコンウォーズに続き、今日はファイナルファンタジー3を進める。やっとこさシド爺さんにエンタープライズを改造してもらい、浮遊大陸から飛び出した。
 10年前にやったことをかなり忘れてます。けど、逆に言うと、やるごとに思い出してる。すり抜け壁とかボスの弱点とかキャラの特性とか。しかし、白魔士はかわいいのぉ。萌えてしまうづら。耳っぽいかぶりモノがぐふふって感じ。上級職に転職出来てもこのまま行くぞっと。
 思うに、最近のファイナルファンタジーもドラゴンクエストも、何か足りないような気がする。親切過ぎるし簡単過ぎる。ま、分からないことがインターネットで情報入手出来る時代だからしょうがないけど。
2月16日(金)曇り時々晴れ
ファミコンウォーズが出〜たぞ!
 特に無し。大した話題も無い。
 あ、昨日なんだけど、会社のPCへCD-ROMからシステムの再インストールをしようとしたけど、何度やってもダメなマシンがあった。CD-ROMもドライバ上は正常だったけど、読み途中で死んでしまったのだ。
 で、結局、CD-ROMドライブが悪いんじゃないか?と思い交換したら直った。ぐぅぅ、経験しててもすぐには分からない不具合ですなぁ。おかげで昨日の午後はその対応だったことを思い出した。
 帰宅後は、久しぶりにファミコンウォーズ(ファミリーコンピュータ)をやった。最高に面白い!ユニットの微妙なバランスと良い、相手の弱さといい、当時としても殿堂なソフトだ。
 プログラム的には難しくないので、誰かがPCへ移植してくれたらいいのに。自分が作れって?それは無理。
2月15日(木)曇り時々晴れ
 今度はファイナルファンタジー3を開始した。ファイナルファンタジーシリーズで極悪とか最低とか言われてますが、個人的には2の次に好きです。長ったらしいラストダンジョンも、バグ多発なシステムも愛嬌のうちかと。音楽も忘れがたいものですし、定番となる武器や防具も出てくるし。
 はて、攻略だ!
2月14日(水)一時雪のち曇り
 聖バレンタインデー。池袋界隈はカップルでいっぱい。しかもべたべたくっついて歩きやがるから迷惑このうえない。どうせ性バレンタインだろうが。男をチョコで釣って既成事実を作れば完璧ってか。ま、女の武器が弱みにならないことを祈る。
 東武デパートの地下は女がうじゃうじゃ居た。ツーか、午後6時過ぎにお店で買って会う相手って...。ほとんどの人が義理だろうが、今の職場は女性が少ないので義理も貰えない。しゃれで上司にチョコを買おうかと思ったが止めた>さみしいから(笑)
 嫁から仕事中にメール。「第一生命」のリーマン川柳のアドレスが書いてあった。『サラリーマン川柳コンクール』の紹介である。結構笑えるので可。
2月13日(火)晴れ時々曇り
 なかなか多用である。やらなくてはいけない事が山積みであり、真面目に仕事をしないとこなせないのである。が、やる気がない(笑)。ピンチにならないと技量を発揮できない性格なのだろうか?ま、その割にはこのページとか車関係のページは更新してるんだけどね。
 久しぶりに「ハイリキ叔父さん」に出会った。電車に乗って発車を待っていたら、マターリとした酒の臭ひがしたのですぐに分かった。なんか、見ているだけで幸せになれそうなオヤジだのぉ。
 げ!週間アスキーは発売してるじゃん。全然気が付かなかった。明日買おう。
2月12日(月)曇り
 振り替え休日。嫁はゴミ捨てで早起きして洗濯したようだが、おいらは長寝。と言っても、10時頃には起きた気がするけど。で、朝飯を食ってゲーム。FFIIの最終ボスを殺してエンディングを見た。約10年ぶりの画面と音楽は感慨深いモノがあるね。当時は、ファイナルファンタジーとかドラクエを見て、自分でゲームを作りたくなったモノだ。シナリオ的には、かなりのモノを作った記憶があるけど、ゲームのプログラミングが出来ずに止まっていたような...。
 今だったら、簡単なものをリリース出来るかも?
2月11日(日)晴れ
 建国記念日。朝早く起きて、房総半島に出掛けた。目的地は「館山いちご狩りセンターofficial」「館山いちご狩りセンター」へ。調子よく出掛けたつもりが、高速からの脱出箇所を間違えたり、地元のはずが道を間違えたりで、現地に到着したのは10時ころ。HPを見ていただくと分かるが、開園時間は9時なので入園できないほどの混雑状況。しかも赤い実がないらしいので断念した。「市場食堂」で刺身を食おうと思っていったのに、営業開始の11時には満員御礼状態。ここも断念して、何もしないのに東京へ戻る。その途中でラーメンの名店「富士屋」で食事。
2月10日(土)晴れ
 久しぶりに爆睡。午前2時に寝て午前10時ころに起きたけどベットから出ずに寝る。結局、ベットから出たのは午後2時。通しで言うと12時間ですな。まだまだ寝ることが出来ると思われたけど(笑)。
 んで、ずーーっとFFIIをやってました。最後のダンジョンに行けるのに行かず、熟練度上げで遊んでます。やっぱりボスは1ターンで殺せないとね! ツーか、モルボルグレートちゃんはむかつくぜ!
2月9日(金)曇り
 本店で研修事務局。そのおかげで、考える時間がたくさんあり、今後2ヶ月程度の仕事をぐるぐると頭の中で回すことが出来たような?あとはやる気ですな(笑)。
 この2日間、池袋〜某駅まで山手線で通ったんです。約30分だけど苦痛。混んでいるわけじゃないが、変な臭いおじさんとか香水バカ女とかコロンアホ男に撃沈されます。しかも暑い。スーツ上下に上着を羽織ったまま乗ると汗かきそうだ。しかも座って放熱性が悪いのに、足下からガンガン熱気がくるし。下呂吐きそうな気分になる!今日帰りだけ快適だったぞ。上野で座ったら池袋を乗り越して目白までいっちゃった(笑)
 で、時間が早めだったのか?帰宅する某電車に乗ったら、問い面に女子高生が座った。いや、座る仕草をしている間中、股が開きっぱなし。座って落ち着いても開きっぱなし。足が長いのか、太股が浮き気味なので奥まで丸見え。ごちそうさまでした。
2月8日(木)晴れ
 昨日の雪はすっかり無かった。けっ、雪で通勤出来ないかと思ったのに。しかも風は少々冷たいが太陽の暖かさが気持ち良いでやんの(笑)。ツーか、山の手線で半分廻るのは苦痛。
 本店で研修事務局。純粋な事務局なので、後ろにて自分のお仕事。かなりスムーズにはかどります。当社比2倍速。たとえ漢キチさんからのメールが入っても全然平気さ。ノープロブレム。自己の世界に陶酔。
 あ、応募者全員に送っているとしか思えない抽選のプレゼントが届いた。持っているPHS(DDIPocket)の電話帳とかmidi編集ソフトなんだけど。前回も当たってるのよねぇ。
2月7日(水)曇りのち雨
某氏のおみやげ♪ しとしと雨。以前なら車が汚れるので雨は嫌いだったが、最近じゃ車が汚れても洗車できないので気にならない。逆に、雨降った方が砂汚れを流してくれるからうれしかったり(笑)。
 さっき、CMで「casio」の「Pocket PC CASSIOPEIA E-700」を宣伝していた。欲しいカモ?と思いサイトを見て回ったけど、それほどいい感じじゃないことが判明。おいら的には音楽が聴けて、DDIPocket端末のメールを閲覧できなきゃ意味ないのよねぇ。@niftyのメールはUSBケーブルを買えばOKなんだし。
 某串の関係で会社から見えないけど「ファミ通」は結構面白いね。ずいぶん前まで雑誌を買っていたけど、最近はWebで閲覧。あ、でも「週間アスキー」は毎週買ってる>4コママンガのために(笑)。「東京トホホ会2000」や「ビル・Gからの手紙」がいいね。某氏の「ミズグチJAPAN」や「からまん」も好きかなぁ。
2月6日(火)曇りちょっと雨
 某漢キチ君のケータイがお亡くなりになった。道路を歩きながらメールを打っていて、つるっと手から離れ落ちたら、ちょうどそこに車が来て轢かれたらしい。本人が言うので信じてあげる。で、加入電話を持っていない彼としては、連絡手段が無いので不安とのこと。確かにそうだよね、うちは結婚したから加入電話があるけど、独身じゃぁ、ねぇ。ツー事で、昼休みにビックカメラで冷やかし。nttDOCOMOは502から503への機種変更って10ヶ月の縛りがないのね、知らなかった。503とか分からない人はリンク先をみてちょ。
 http://k-tai.impress.co.jp/showcase/2001/01/f503i/
 http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/01/18/503.htm
 あ、本日は鯖のバックアップ日。いつもより早めに行って作業。昨日の議事録作成,購買の納期及び販売価格確認,引退PCの棚卸し等のお仕事。
2月5日(月)晴れのち曇り
 午前中はなんだかんだで過ぎてしまった。ん〜、やりたいことあるのに!
 午後は本店で打ち合わせ。TELでしか話しをしたことがなかった方と出会えてラッキー。内容も充実の2時間半で、あっという間に勤務時間外。漢字キチ君と池袋までツーショット帰宅。
2月4日(日)晴れ
 昼過ぎに起きて「龍神」でラーメン。「とらさん」でも話題になっていたのね。記事は「こちら」嫁は冒険して塩ラーメン。おいらも冒険で練り胡麻ラーメンを食す。少々辛目でうまい!ツーかね、嫁は揚げたニンニクが旨いと言って、たくさんトッピングしてました。臭いです。
2月3日(土)晴れ
実は電気工事士を持っている管理人 数日ぶりに自動車を運転した。エンジンの掛かりが悪くて泣きそうでした(笑)。油膜切れてるよぉ。
 スーツが萎えてきたので「コナカ」に買いに行った。変なデパートで買うなら、専門店で買った方が吉。だって「ポイント」が溜まるしぃ。
 嫁がお気に入りジョン・ピアースの3ボタンものと、軽量な革靴を購入。靴は古き良き時代の「リーガル」茶系ウイングチップと黒系ストレートチップを持っているけど、もう1足たすために買ったのだ。デザイン自体はジョンピアだけど、製造はリーガル。なかなか良さげ。
 その後、ホームセンター「ドイト」でパナソのコンセントを購入。前々からの案件だったのよ。2個口の上側が、端子の劣化で充電されないことがあったので。真ん中の写真部分を240円で入手出来た!
 帰ってもコンセント交換だけなのでその辺をドライブ。と、言っても東京の道を知り尽くしている訳ではないので適当に走った。久しぶりのタイヤから伝わる振動、吸気音、排気音、景色の移り変わり、基本的には加速、減速だけの繰り返しだけど、気持ちいいね。帰宅して、すぐに出掛けた。いや、単にうまいタバコを吸いたくて喫茶店に行った。おいらのお気に入りはアイス・カフェ・モカ。嫁はいちごストレート。
 さて、コンセント交換。作業は簡単だ。当該部分のブレーカーを落として、カバーを引っ張り外す。ネジ2本で枠が外れ、ネジ2本でユニットが外れる。ささっているIVを抜いて、新品に差し替えればOK。10年も使ったこいつはかなりお疲れの様子。来週にでも引退ですな。
2月2日(金)曇り
 雨が降りそうな1日だった。結果として降られずに済んだけど。んで、なんか多用です。場所が離れたところから異動してきた方々のLAN環境を設定したんだけど汚い。ゴミファイルがtempに溜まってる。一番ひどかったのは、容量50MBオーバーでした。なんでやねん!しかも本店指導のバージョンにアップしてないソフトもあったり。個人として使うのは問題ないけど、営利団体の環境としては認められないぞ。もっと個人個人のスキルをアップしていただくにはどうしたらいいものか。
 午後は、うちらが主催の連絡会。運営を任せていただいているのだが、結構なプレッシャーなのかな?普通は。おいらは好きだから全然気にならないけどぉ。ツーか、参加者には話し下手で迷惑だった(笑)。とりあえず、うちが入手している情報を提供しただけかな。
 夜は偽銀座で飲み会。いい感じのお店かと思いきや、人数ピッタリの部屋で萎え。でも楽しかったなぁ。久しぶりに喉が痛くなるほど話しをしました。良かったけど.....山手線の反対側で飲むのは苦痛です(爆)
2月1日(木)曇りのち雨のち曇り
 雪にならないで良かった。会社のお昼頃かなぁ、急に腰が痛くなってきた。前に加重がかかると痛い模様。背もたれがあったり、後ろに反らすには問題ない。いわゆる冷えの腰痛か?ネットで検索したら「アリナミンEX」がヒット!緩和するのは分かったけど、何年かかるんだ?(笑)。それと「腰痛・神経痛専門」を発見。読んでいたら嫌になった。結局、姿勢が悪くて運動不足なのね。

[戻る]