日記2001/01[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

1月31日(水)晴れのち曇り
 午前は資料作成で終わった。自分で作ったものを自分で読み返しても悪さ加減が分からない(笑)。明日は少々のLAN工事があるけど、早めに終わらせて再度読み返そう。午後は本店。なかなか実りある打ち合わせ。S氏に鯖のフォルダ構成を送るぞ。
 帰宅中に「JAL」がニアミスしたらしい。でも23:30分現在に「記事」は小さく載っている。危機管理がなってないのぉ。各メディアは、例の新大久保駅や世田谷事件より大々的に報道してる。ま、時速800km同士が近寄るだけでもかなりの衝撃波だと思うのだが。ただ、下を飛んでいた飛行機の方が被害が大きいのが面白い。
 ツーか、JALは記者会見しろっての!
1月30日(火)晴れ時々曇り
 ふぁぁ、眠い。眠すぎるぅ!どうにかしてくれぇ。そんなに遅くまで起きてないぞ。遅くても午前1時には寝てるのに。なんだかなぁ。
 ゴルュ君とフロアを歩いて現品確認。上の階は合ってるざんす。ツー事は何か?うちらの階が問題なのか?う〜む。早めに歩いてチェックだな。
1月29日(月)晴れ
 某管理台帳を更新していたのだが、結構な数の所存不明PCがあった。あと、??なプリンタも。朝から所内をぐるぐるして、やっと片手程度まで台数をまとめることが出来た。
 明日ゴルュが来たらやろう。
1月28日(日)晴れ時々曇り
迎えてくれたド○えもんとその他 衣類乾燥機の日。同期入社な彼の披露宴パーティー!!
 お昼に、ネットで評判のラーメン屋「龍神」に行った。これがなかなかのお味ですな。こってりだけど後に残らず。メンマもチャーシューもGood。次回は塩ラーメンに挑戦でごわす。
 平成4年度に入社した彼は結婚が遅いと思っていた。いや、しないかも知れない....と思っていた。でも、良き般若じゃなくて伴侶と出会ったために結婚と相成りました。相手の女性とは、何度か話しをした程度ですが、いい人ですねぇ。もったいないぃ。
 ま、パーティーの方は面白い企画でしたね!あれは後々に採用されると思われますです。企画と言えば「PARTY&BRIDAL」や「ぐるなびパーティーガイド」等で見るのが楽チンだけど。
 その企画ってのが、下の名前を当てるもの。5人組で探し回るゲーム。参加した人のそれぞれと話すことが出来るので、かなりいい感じ。特に独身は出会いの予感が(笑)。
1月27日(土)
うげ!雪です。
 また大雪でした。うちの周辺で、約8cm積もりました。川越街道では、普通車がノロノロ走っていた模様。大型はチェーンを付けていたみたいです。
 面白そうなので、走りに行こうと思ったけど止めた。事故ったら面倒だし寒いし。
 ツー事で、スーツを新調しようと思っていたけど止め。来週にでも行くかのぉ。
 こんな時は、インターネット繋ぎっぱは最高!暇つぶしの代名詞だ(笑)。それとゲーム。ファイナルファンタジー2の攻略も佳境です。
1月26日(金)雨のちくもり
 全店大の非常災害訓練なり。6時に電話が来たので受けてから出社。ダラダラと訓練を行う。なんかダメだなぁ。所長が居ないとキリッとしないしぃ。指揮者が居ないのは無駄ね。
 グループ内の副長が異動。青森県の下北半島だそうだ。そんなんで大塚で送別会を開催。おいしいお酒を頂けました。健康に気遣い、元気に仕事してくださいね。
 そそ、その帰りに「こんな事故」が発生。ま、飲んでいる最中に大塚から池袋に行く電車が止まっていることは何となく分かっていたんだけど。送別会を終えて帰る際も事故で止まっていたため歩いて帰るか考えていたけど、タクシーで帰るか?となったので乗ろうと思ったら上司のT氏が足首をひねってしまう。大丈夫だろうか....。向こうに継続的に仕事があるなら永住したいと思っているのは私だけだろうか。「ここらへん」は自然が豊富だし、一般道は超音速で走れるぞ(笑)。冬の地吹雪は凄いだろうけど。そんな時ってまっすぐ走れないのか?
 あ、家に帰ったら「こんな事故」も発生していた模様。
 「けだもの姫」を見た。2度目。いいものはいい!見入ってしまう。自然との共存と言うか、調和はむりなのかなぁ。少なくとも、今の人間が過ちを犯していることは、みんな分かっているはず。
1月25日(木)曇りのち雨
Pastelのプリンとシナモンチーズケーキとチョコレートケーキ
 昨日未明に、ビックパソコン館からtelがありました。そう、デジカメ君が修理から帰ってきたのだぁ!
 本日は本店にて打ち合わせ也。いっしょに来て下さった方は災難と言うかなんと言うか。事務局の方が言うことは間違ってないけど.....。
 で、少々早めに終わったので「東武デパート」の「地下1F」にある「Pastel」で初めてケーキとプリンを購入。このプリンが結構な人気なんですわ。休日になると10〜15人も並んでる時があるので。で、写真のとおりのうんちくといっしょに入ってました。プリンは....うまいですよ。カラメル、かなり柔らかく冷たい層、ちょっと柔らかく濃い感じの層、一番上のまったりした層となっています。嫁曰く、うまいらしいが、おいらは堅めのプリンが好きですぅ。ケーキ?ケーキはそれなり。
1月24日(水)晴れ
 風が冷たくて気持ちよい。
 ロケットボーイだっけ?あの織田裕二が主演なドラマ。主演の人が腰痛じゃしょうがないねぇ。今回は踊るをやってるけど、次回からどうするんでしょ。個人的には、お遊びっぽい脇役が真面目な主人公を取り囲むっツーパターンはスキかなぁ。
 あ、caster復帰。仕事がいろいろあるのぉ。なんだかんだ、ご多用です。
1月23日(火)曇り
 本日はcaster休み。夜は2chを歩き回ったのでage.
1月22日(月)晴れ
 うひひ。今日もFF2でした。
1月21日(日)晴れ
 昨日と、うってかわって晴れ。かなり快晴。ホントは若貴に回転寿司を食いに行こうとしたが、TVで紹介されてしまった関係か?凄い行列なので止め。替わりに「甚六亭」でラーメンを頂く。その帰りに西武と東武のデパ地下を探索。西武の総菜屋でサラダを買い、パン屋でプチクロワッサンを仕入れた。東武でケーキを購入。
 最寄り駅の商店街でコーヒーを飲み帰宅。オプティの雪を下ろして一段落!
1月20日(土)晴れのち雨のち雪
ファイナルファンタジーはファミコン版の2じゃ! 大寒。昼過ぎに起きてゲーム三昧。前にも書いたけど、ファコン時代のファイナルファンタジー2をやっているのだ。当時も解くのが難しかったけど、今でも謎はいい感じ。ま、インターネットと言う武器があるのでつまずいたら効けばいいし、自分で調べることが出来るしね。ミンウと別れ、ハゲなやつと旅してる最中。
 夜になって、雨から雪にかわり温度が下がってきました。ベランダに、約1cm程度積もっています。近くの幹線道路や目の前の道路からバカ造の声が聞こえないほど寒い。こんな時は家で寝てるのが正解。
1月19日(金)晴れ
 寒いです。マフラーを巻いてます。うちはオオカミの足跡(肉球)で有名な「Jack Wolfskin」がスキです。まぁ、質もいいけど値段もいい(笑)。一番在庫があると言われている「ウルフハウス吉祥寺」に2度ほど立ち寄った記憶があります。それで、マフラーが肉球なのですわ。
 結構、吉祥寺は足を運んだなあ。「〜井の頭公園周辺エリア〜」「吉祥寺でぶらぶらショッピング」あなたも行きませう〜。蕎麦や、やきとりのおいしいお店もあるでよ。
1月18日(木)晴れ
 caster君は明日も研修なので萌え。こんな時に限ってtelでの問い合わせが多かったりして。早く戻ってきてくれぇ。君がいないと大変だよぉ。
 そうそう、最近某匿名掲示板を巡っていたら、結構ブラクラでやられています。そのせいなのか、WinMEの調子がすこぶる悪い!そろそろWin2000への乗り換えを検討しなくてはダメだろうか。う〜む、面倒だ。
 それと、うちで好評なお菓子である「名作」を紹介しよう。個人で「煎餅のホームページ」にも「名作」が登場している。ほどよい固さと味付けが溜まらない。
1月17日(水)晴れ
 みかかdocomoから最軽量なモバイラーズチェックの端末「デジタル・ムーバ P651ps」が発売されましたねぇ。定価が7,900円だから買いでしょう。うちみたいに、通常のケータイがPHSの場合は、もしもの時を考えて買っておくのもいいかと。そもそも「ぷりコールとは?」を読んでちょっと勉強。「通話料」はやっぱり高い。1000円カードだと10日しかもたない。クソッ。
 寒い寒い。かなりの寒さである>家の中。あ、暖房を切ってあるわ(笑)。
1月16日(火)晴れで寒し
 いやぁ、まいったまいった。権限を持っているはずのリストに載っている方々が承認できないで、リストに載っていない人間が承認出来るんだもん。なんだかなぁ。権限を逆にしたつもり。明日検証。動くかな?
 グループの新年会か!?やはりそうでした。久々にアルコールで消毒。酒は好きだし、そう言う席もスキだけど酔うのが嫌い。歩くの面倒だし電車に乗るのが面倒。ツーか、わざわざ家で飲みたいとも思わないけど。
1月15日(月)晴れだが寒し
 いやぁ、東京も本来の寒さになってきました。マフラー装備であれば全然問題ないんだけど。いや、しかし家の中が涼しい。真夏にクーラーを15度設定でガンガンやってる感じ。足が冷え冷えです。メッチャブルー。
 不味いです、ドラマにはまってしまっています。ふじのあれ、そそ「HERO」です。大塚寧々がいい。生意気なせりふがマゾ気味な人間を誘いますな。
 「プロミス」のCMに出ているあの子は「こんな子」でした。思ったより大人なのね。
1月14日(日)晴れ
 ダイクマへ「お〜いお茶」「南アルプス天然水」を買いに行く。通常はいくらだっけ?1本200円くらいかしら。それが6本で880円也。1本当たり147円は安いよぉ。って事で、お茶を3箱、水を1箱購入。ところで、みなさんは水を飲んでますよね?やっぱり水道水?それともうちみたいに購入したもの?あるある大辞典「第39回水」で特集したとき、きき水は全然だめだったらしい。やっぱり分からないものだろうか。ちなみに、サントリーでは「宅配サービス」をしている。安くないけど高くない(笑)。
 ツーか、今さらファイナルファンタジー2(FC版)をやってます!かなり面白いけどストーリーが分からない(爆)。
1月13日(土)晴れ
 歯医者。ケータイのストラップを探しに池袋を徘徊予定。
 思ったより早く起きたので、歯医者の前に散髪をしにいったっす。前回と同じ女性にやっていただきました。やっぱりひげ剃りはダメね。男性じゃないと奥深くまで力強く剃ってくれない。それと、サイドからトップにかけた処理が少々おかしい。これは経験を積むしかないでしょう。
 その後、根っこしかない歯に被せモノをした。何度か調整したらスポッとはまる。最初のうちは違和感があったけど、モノを食べるに連れなじんでくるでしょう。とりあえず、これで歯の補修は終了っす!
 嫁を池袋に呼びだしストラップ関係を見回る。つい最近まで3本下げていたんですが、シンプルがいいかと思い外してあります。phsから1つだけ下げて、それをフックにしましたです。
1月12日(金)晴れ
 忘れないように昼休みに書けばいいのだぁぁ!って事で仮アップ。
 何もしないで寝た。
1月11日(木)曇りのち晴れ
 鏡開き。またもやアップせずに寝た。本日はマフラーを首に巻いて出社。こんな時に限って温かい。クソッ。おかげで汗ばんだぞ。会社でかがみ開きのもちが振る舞われた。でも温かいおしるこは勘弁だぁ。冷たいものならグビッと一飲みだよぉ。
 DKSの方を大幅にデザイン変更しようと思っているけど、良い案が浮かばず。なんかいいページないっすか?真似して作りたい!
1月10日(水)晴れ
 つーか、会社での仕事でめいっぱいだね、最近。頭を使うようになってきた。そんな時に限ってメールがたくさん来たりする(笑)。関係ないけど、会社でのWeb閲覧が遅くなってきた。まぁ、本来は仕事に必要でないページを見てはいけないんですが。
 ケータイ(携帯する電話ね♪)を新調したので遊びまくっています。変な音楽を着信音にしたり、壁紙を拾ってきたり。それをメールで送るから料金が心配だなぁ。E-mail1通が0.1円くらいになると超便利なのにぃ。
 毎度のデジカメコショウ。どうなってんの?オリンパスさん。昨日使えたのに今日はカードを正常に認識してくれない。ビック経由で修理。
1月9日(火)曇りのち雨
 本格的に仕事開始!なんか頭が回らない。ふぃぃ。薬に負けて、耳の裏とか胸がかゆいっす。もう最悪。早く寝ましょう、こんな時は。
1月8日(月)曇り
 成人の日。昨日の雪は夜になり少々降ったようだ。朝は銀世界でした。ツーか、銀世界の写真を撮ろうと思ったら、デジカメの病気が再発。スマメを認識しない。なんででしょうねぇ。今度替えたら....4台目なんだけどぉ。昼頃は茨城周辺が荒れていたようで。
 ふと、雪とかの状況を考えたらライブカメラで見れるのでは?と思い探したけど良いものがないのね。その替わりに「TheTokyoSkyline」と言うページを見つけた。約1時間ごとの更新だけど、かなり風情のいい画像がアップされています。関係ないけど個人的に「熱海インターネット放送局」や「都庁舎(35階)からの映像」「新宿アルタ前」思った以上に鮮明だったりするのよ。ちなみにjava版の多くは「WebView World」のモノを使用してますぜ。1月7日(日)曇りのち雪雨
 昨日の寝る前に提案した「宇都宮に餃子を食べに行く」を実施。起きたのが朝11時過ぎにも関わらず出発を決める。実際の出発は12:30。環七経由国道4号で北上。休憩なしで進むも途中渋滞で時間を食らい、着いたのが15:05。場所がイトーヨーカ堂付近だったため駐車場を確保出来ずうろうろ。とりあえず時間貸しに停めて移動。イトーヨー堂に行きトイレを拝借(笑)。
 その後「
餃子のみんみん」の宿郷店にて餃子を食らう。焼餃子が1人前220円でライスが100円。それを2人分頼む。数分で机に並ぶ。食う。すぐに食い終わる(爆)。駐車場に行き精算(20分100円で200円ね)して帰る。
 帰りも途中途中で渋滞。しかも雪らしきものが....。やっぱり天気予報が当たり雪が降ったのですねぇ。東京では初雪。積もったら面白いなぁ、と思ったけど、現在は雨と言うか小降りに変わってしまいました。つまらん!
1月6日(土)晴れ
 廃車...歯医者。年末に取れた被せモノを歯医者にて補修開始。取れた被せモノは、真ん中が切れて穴開いていた。下の奥歯の横にある親不知が奥歯を跳ね上げ、その奥歯が被せものに当たっていたらしい。銀をかみ切る歯って凄いねぇ。とりあえずかみ合わせを例の冷たい柔らかいやつで取ったので、来週に新被せモノを合わせる予定。先生はごめんねぇと言っていたが、全然そんなことは無い。先生の治療が無ければ「ご飯をおいしく食べることが出来ない」はずだったし。ちなみに、親不知を3本も抜いてもらった先生です(笑)。
 風邪の症状は薬で治まって来ている。明日は宇都宮にでも行こうかなぁ。
1月5日(金)曇りだけど晴れ
 小寒。風邪で調子悪いのでスマソ。
1月4日(木)晴れ寒し
昭和60年に筑波で開催された「国際科学技術博覧会」の記念 さっそくの出勤。サーバが停まっていないことを祈る!Netwareなサーバは停まってなかったけど、Notesと勤務表を扱うサーバがほぼ即死状態。全然反応しないでやんの!どうにかならないのぉ?
 ←これ、昭和60年に筑波で開催された「国際科学技術博覧会」のイベントで集められた「科学万博ポストカプセル2001」〜21世紀のあなたに届ける夢の郵便〜です。当時は....確か小学生だったんです。その時に書いたものが、時間を超えて届きました。
 内容はなんとなく覚えてましたけど、絵を描いてたんですね(笑)。今では実物大の車を好きだけど、当時はラジコンだった。宝くじでも当たれば、大きな庭にコースを作って遊ぶんだけどねぇ。
 ツーか、年齢の計算を間違えていたり、字がいまと違うのは面白い。恥ずかしいので拡大写真を載せないけどぉ。
 おいらが会社に行ってる時に、妹は帰りました。恋多き乙女って感じみたい。ま、たくさんの恋愛をして、たくさんの経験を積めば分かってくることがあるのよ。それと...結婚は「忍耐(我慢)と妥協(まぁいいか!)」ですぞ。すべてに100点を求めてはいけないのだ!
1月3日(水)晴れ
フクロウ。サンシャインに見に行きましたとさ。 年始休暇。妹が来るらしい。やっぱベランダで寝袋っすかね?
 ま、それは良いとして。なんかのアレルギーっぽいです。「花粉カレンダー」「アレルギーの話し」を見てもそれらしい花粉が無いような....。なんでしょうねぇ?
 フクロウ。福籠とも言われる福を呼ぶ生き物。沢山のホームページがあるけど「フクロウ」や「シマフクロウ」がわかりやすいカナ?ま、かわいいので何となくスキですね。仕草や見た目がいい感じ。癒されるんですわ。家にも多少のグッズがありやんす。
 で、サンシャインで行われたイベントに行って来たのですが、なかなか良かったですぞぉ。首が約180度づつ....要は1回転くらいかなぁ、ぐるっと廻るんです。これは滑稽。なかなか興味深い。
 手の甲で2度触らせて貰ったけど、柔らかくてフワフワで、ほほうって感じ。厳寒地に住む種別は特に毛が多かったっす。
1月2日(火)晴れ
 年始休暇。ずっと寝。そそ、ずっと寝。ホントは晴れなのか曇りなのか分からないけど(笑)。なぜか喉が痛い。実家で石油ストーブを使用していたのが原因だろうか?とりあえず「浅田飴」の「せきどめ」をなめているが効果はない感じ。
 久しぶりに生もちを食べた。やっぱりいいね。日本の食べ物ってやつは。ツーか、みなさんはもちってどう食べてます?おもちと言えばここですな。うちは「サトウ食品」の「切りもち」ですわ。無菌パックだからカビないからいいですよ。
 あと、明日妹が来るので接待。池袋の光麺で飯を食って、サンシャインのコンベンションホールでフクロウを見る。その後家に戻ります。明後日は「板橋サティ」で映画「上映情報」でも見ようかと。
1月1日(月)雨のち曇りのち風
あけおめ。今年もよろしゅう。 元日元旦。年始休暇。あけおめです。今年もごひいいきに。
 昨日は紅白を見てからウダウダしてた。こたつの中で世紀越え。母親は、瞬間にジャンプして地上から消えた(笑)。って事は宇宙に!?
 さて、5時10分に起きて日の出を見る用意を開始。なんだかんだで5時50分を過ぎていた。ちょうどエンジンをかけ始めた時にMAD氏よりtel。ほほ、すでに着いているのかぇ?おちべーさんと寝てる!?速すぎ。
 毎度ながら、雨が降って濡れている国道をブッ飛ばす。だんだん明るくなってくるから焦るのよねぇ。日の出の予定時間である6時55分の10分前に、九十九里道路の駐車場に到着。いつもは中に停められないのに停めることが出来た。雨のせいで出足が悪いみたいね。
 RUN、おちべー、MAD、しーな、まき夫婦で即席オフ。いやいや、みんな元気だわぁ。ところでRUNさん、オプティは廃車?それともクレーム扱いの乗せ換えで延命?肝心な初日の出は雲の切れ目から見えました。いい写真でしょ。まぶしいって感じが出てると思う。去年までのデジカメと違って、露出やらシャッタースピードをマニュアルで出来るので最高!8時ちょっとまでみんなとオフってから、私たちは初詣に出掛ける。
 行った先は「笠森観音」と呼ばれる観音さまです。うんちくはこちら。冗談抜きで幼少の時から行っているので毎度の観音さまになります。嫁は足が痛いのに頑張って階段を登ってくれました。サンクス。
 どうでも良いことだが生まれ故郷はサッカーのJEF市原で有名な「市原市」と言う小さな市だ。南北に長い市原市に、電車は市の北にJRがあるだけ。南北を横断するのは汽車。そそ、ローカル列車。市の広報に「市民グラフいちはら」があるが、それのこれがスキだ。んでもって小湊を語るにはここここをみるべし!

[戻る]