日記2001/04[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

4月30日(月)
 振替休日。千葉の実家に帰る!実家に着いたら鍵が開いてなかった(笑)。実の息子なのに、実家の鍵を預かっていないのよ。んで、周辺を軽くドライブ。そしたらお袋からTEL。ふぅ、これで家に入れるぜ!
 で、家に着いてうだうだしていたら、調子悪し。寝ます。
4月29日(日)曇り時々雨
 みどりの日。久しぶりに昼近くまで寝ていた。起きて飯食って「ドイト」へ行った。強力な両面テープを入手。これで剥がれかけている車のサイドステップを貼り直せるぜ!うふふ。その後は家に帰宅。
 今日は早めに寝よう。
4月28日(土)晴れ
 メーデーの行進に参加♪うぉーー、小泉だぁ!ってことで代々木参加な私は生小泉をみることができました。それだけ。後は最悪。だって、集合場所は地面が土で埃が舞い上がるし日差しは強いし。紫外線を浴びて日焼けしちゃうぞ(地黒だから焼けても変わらない)。
 昼飯に「商人衆」のラーメンを戴いたが、なんと言うか....こってりだけにこってり。コクはあるように思うけど?って感じ。好みの問題かなぁ。あまりいけてない。やっぱり龍神がいいね。
 で、周辺のお店を紹介するページ「大山のおいしい店」を発見。ふむふむ。
4月27日(金)晴れ
 ん?.....何を書こうと思っていたのか忘れた。グループミーティングと班ミーティング。連休明けは仕事へのリハビリが必要と思われ。連休前なのにボケてるし。
4月26日(木)晴れ
 「スピードネット」がサービスの詳細を発表しました。かなり萎え。埼玉の一部ってどこやねん!関東一円、どこでも1.5Mで繋げ!
 本日は我がThinkPadi1620をWinMEからWin2000へのアップグレード。実際にはクリーンインストールしたんですが、なかなかいいっすね。完璧っす。Celeron500Mhzの120MBにしては快適。まぁ、必要最低限のソフトしか入れてないね。ツーか、ほぼall32ビット環境だと起動も早い。あ、動かないemuがあるわぁ。
 帰りにALくんとビックパソコン館へ。usbパッドを探しにいった訳だ。が、いい塩梅のものがなくて撃沈された。でも、usb→プレステパッドの変換できる「SKnet」の「スマートジョイパッド3」は良さそうなので明日調査っす。
4月25日(水)曇りときどき雨
 「新・星の金貨」。かなり野島萌え。ちょっと間違いかも。ホントは星野萌え。ツーか、こういったドラマはいじめっぽい行為が繰り返し登場するのでスキではない。が、ストーリーは良さそうなので見るかも。
 なんとなく「崎谷健次郎」の曲を思い出しgoogleで検索。ん〜、もう一度夜を止めては最高だぁぁ!あと、「浜田省吾」の傷心もね。もっとマニアックになると「本田美奈子」のhard to say I loveyouなんかいいね。
4月24日(火)曇り
 奥さん!一大事です!とうとうタ○セビルが逝っちゃいました。某T氏と某K氏の中間部分の天井から水が落ちてきました(笑)。どうも、クーラー動作による配管の湿気たまりらしい。天井の配管部分に巻いてるやつを交換して、水を受ける桶を設置することで対処したらしいが....。
 書くなと言われたけど書きます!書かせていただきます!某AL君がケータイ料金滞納で使用停止喰らいました。おかしな感じがしたので、自分のケータイへ電話してみたら「・・のご都合により・・」と言うようなメッセージが流れたそうな。ツーか、銀行振り込みにせぃ!
 それと、会社のLANに社外からアクセス出来るようになった訳ですが、設定して自宅でやったら接続出来ない。なんでだぁぁ!ネット歴4年以上で、それなりの知識があるのにどうしてもアクセスできん!クッソー。ヘルプよ、明日いじめてやるぞ!(その端末でインターネットへのアクセスは可能っす)
 実家のほうに「東京ドイツ村」が出来たらしい。「マザー牧場」には勝てないだろうなぁ。
4月23日(月)晴れでも涼し
 自分がどのような情報を取らなくてはいけないのか。どのような情報を提供しなくてはいけないのか。そんなことを考えることが多いことに気づく。ホームページって、自己満足の世界だと思っているけど、そうでもないような...。きちんと管理するってことは、管理者の発言数とか更新頻度じゃないし。
 「キリンビバレッジ」から出た「午後の紅茶」シリーズの「ベビーリーフ」。なんとも変な味のような気がするのはなぜ?モモストレートとリンゴミルクっておい!って感じ。
 前を行くおねぃさん、かかとが伝染してました。気が付いていたんでしょうか?それとも?
4月22日(日)晴れ風強し
 昨日、今日は寒いです。しかも風が強いしぃ。まったくどうにかしてるよ>天気。結局、何もしないで寝てたけど。たまには、何も考えないで寝ないと頭が飽和状態になっちゃいます。
 さぁて、ゴールデンウィークはどうします?みなさん。うちは何もしないっす。ま、気まぐれに那須高原とか実家に行くかも。ガソリンさえあればどこでもゴーっす!
 あ、そそ、毎度日曜日に視聴している「テレビ東京」の「ドライブA GoGo!」に、やっとホームページが出来ました。著作権の扱いが難しくて公開されていなかったんですわぁ。
4月21日(土)曇りのち雨のち曇り
 ダイハツへお出かけかな?クラッチワイヤを交換した。この作業はクレーム扱いでした。これでもクラッチのフィーリングが変わらない場合は、自費にてミッションを降ろしてレリーズベアリング周辺のオーバーホールand軽量フライホイール取付かねぇ。営業さんとダベって帰宅。
 嫁は勤めていた会社の先輩の結婚お祝い会に出席のため出掛けたんですが....少しして雨が降り始めました。そう、嫁は雨女っす。凄いパワーです。ダイチャレ関東第1戦が晴れたのは嫁が行かなかったから。第2戦は嫁も行く予定なので限りなくウェット状態です。危険です。みんな参加しないように。嫁がお出かけ中に散髪。
 そそ、我が「ダイドードリンコ」がまたもや新製品発表。今回は「葉の茶」と言うお茶。キーワードは濁りだ。だ。それより旨茶はどうなん?
4月20日(金)晴れのち曇り
グラディウス KONAMI1985 穀雨。意味はこんな感じ。「穀物を育てる雨が降るころ」要するに田畑を潤し、稲の種おろしの時期であり、桜の花を散らす雨は、同時に穀類、野菜、花木の芽吹きから葉育てを助けるって訳らしいです。
 さて、中国大陸に落ちていたモノである。ずーっと昔にハマったゲームなのだ。これを越える名作は無いと言っても過言ではない。そう、シューティングの王様グラディウスだ。
 ゲームバランスがすばらしい。音楽がすばらしい。アイデアがすばらしい。そしてパワーアップシステムがすばらしい。真似できないおもしろさだ。逆に言えば、真似をするだけで、簡単にゲームを作れてしまったほどだ。キーボードで約2時間格闘したが、2週目をクリア出来ない(笑)。ふぅ、USBジョイパッド欲しいぞ。
4月19日(木)雨のち曇り
ソファー! 昨日届いたソファーである。名はまだ無い。左右と背面がカチカチカチと動くやつだ。詳細は「素敵な生活」にて(笑)。ま、一万円にしてはいいのでは無いでしょうか。身長175cmな私が肘を倒せば横になれますし。

 本日のお昼は、某2人と「味千ラーメン池袋店」へラーメンを食いにいったづら。某大学の目と鼻の先でアホ学生的人間が多かったのぉ。で、肝心の味であるが....。私的にはサッパリ塩系のトンコツでした(謎)。学生の時に愛用していた袋なトンコツラーメンと酷似した味だったような?麺は細くもなく太くもなく、ちょうどいい感じの感覚。もう少し縮れていれば、スープと交わり、より一層おいしくなるかと。"具"的には、チャーシューも卵も、もう少し頑張ってくれるといいな♪って思いました。ま、味に関しては人それぞれだからねぇ。
4月18日(水)曇り夜雨
 最近の自分トレンドは中国系サイトである。かなり逝っちゃってるサイト多し。音楽に然り、ソフトに然り。ただ、難点は意味が分からないことであろう(笑)。ドラゴンクエストが勇者なんとかだったりして。
 ん〜、フレッツ・ADSLにするべきか否か。スピードは断然ADSLだけど、みかかのADSLは独自なプロトコルを組むので少々不安だったりします。ハックされやすいんじゃないのぉ?「エリア」と「参加プロバイダ」は申し分ないけどねぇ。実際のところはどうなんでしょう。
 違法では無かったMIDI等のwebでの配布だが、「日本音楽著作権協会(jasrac)」がお金を徴収すると言い出したので数が減ってきている。単にMIDIを配布するのだけなのにお金を取られるなんてねぇ。ふぅ。
4月17日(火)晴れ
 みかかがインターネット系の接続料金の値下げを発表。「NTT、月額5,000円の光アクセスサービス「Bフレッツ」を7月から提供」だってさ。光の時代かぁ、こうなるとボトルネックはパソコンの処理能力って訳ですな。回線が遅いんだよぉ!バカタレなんて言えない時代が、もう目の前に迫っているのね。ふぅ。ッてーと、年末ごとにPCを買い換え?そんなアホな!?これからパソコンが値上がり傾向ってぇのに。そそ、高速で高品質なPCが増えて値段が上がるぞよぉ。
4月16日(月)晴れ
 手荒れがひどい。理由は簡単である。プリンタの修理を直営でやっているからだぁぁ!トナーが付けば手を洗うし、汚れた手で触ればモノも汚れる。だから、また手を洗う。そんなこんなで手が荒れるのだ。
 会社で好評な飲み物である「キリンビバレッジ」から出ている「Black Ginger」が適度に面白い味を出しているような気がする。シャープなキレの辛口炭酸とは良く言ったものだ。ツーか、googleでヒットしないのはなぜ?
4月15日(日)晴れ
 ダイハツチャレンジカップ。でも参戦しない模様。いや、クラッチワイヤを替えないと。
 我らが「ダイドードリンコ」の「新製品」が明らかになった。「アイスフルーツティー」と「炭焼アイスコーヒー」である。前者はかなり怪しいのぉ。でもダイドーはスキだから飲むと思われ。
 「TBSテレビ」の「ラブストーリー」が始まったっす。記事的には「こんな感じ」で主題歌はSPITZの遥かっす。思ったよりコメディータッチで見やすいカモね。あ、でもでも優香萌え。
 を、そうそう、「クリーンプラザ高松」で久しぶりに洗車。潮を含んでいたと思われるので洗車。かなりキレイになりました。特に下回りにノズルを向けたのさ。ツーか、磨けばキレイになる納車後2年半の車。
4月14日(土)晴れ
 10時ころまで寝ていた。起きて飯食ってダイハツへ。クラッチワイヤ関係を調査して貰った。結果はグレー。クレーム範囲で出来る作業だと完全に直りそうにない感じ。と、なると強化クラッチへの換装を視野に入れないといけないカモ。ショックなので夜更かしして寝ます。
4月13日(金)晴れ
 やっと終わった。これで来週からすっきり仕事出来るぞ!まずはノーツ開発の請負仕様書を作らないとね。それと某長野の件を解決して、見積もり依頼と発注。あと部内HPを全面改良して提案するのだぁぁ!
 女子高生デビューな子が新鮮で最高!!ルーズでも無く、紺でもない、普通の靴下が萌え。それと、会社の近くに学校があるけど、その学校はブルマが撲滅された。今じゃ紺パン。萎え。
4月12日(木)晴れ
 んがーー!会社のフロアが暑い!夏より暑いぞ。夏は冷房が効いてるけど、今の季節は送風だったりして耐え難い温度である。なんツーか、空調を考えろぉぉ。普段でも仕事の効率が悪いのに、余計に悪くなるっす。
 「テレビ朝日」であやしいドラマ「R−17」が始まった。先生のセクハラのシーンはどきどき(笑)。ん〜、でも重い。重いよ、内容が。まぁ、中谷美紀に演技はスキなので見ようとは思いますけど。
 が!明日の資料が完成してないカモ。どうしましょ?どうしましょ。
4月11日(水)晴れ
 本日も砂糖絶ち。今日は体の異常は無いが、心の叫びがひどい。いわゆる禁断症状だ。脳みそがsugerを欲す。でもあげないので仕事に力が入らず。午前は「キリンビバレッジ」の「生茶」を飲む。味の素と同じ成分が入っていると噂されるこの飲料は不味い!のどごしが悪い!
 ツー事で午後の一番に「カゴメ株式会社」の「野菜生活100」を飲む。これまた不味い!喉にまとわりつく野菜の感じが最悪。絶対缶コーヒーの方がうまいって!結局、帰り際に無糖なコーヒー(クリームたっぷり)を飲む。ふっ、やっぱり落ち着くなぁ。
 あ、会社で話しをしていた「アドビ」の「アクロバット」がVerUPするらしい。お値段はアドビショップで28,310円とのこと。一般小売りで3万円程度かな?
4月10日(火)晴れ
 大好きな缶コーヒーを我慢してみた。頭痛がひどい。眠い。のど乾く。最悪ですな。どれだけ糖分(砂糖)に依存しているか分かりましたわ。体が、ブドウ糖では無く、sugerをほしがってるのよ。少しづつ克服して直さないと。
 ツー事で今日も健康関連。みなさんは、お風呂に入って、どんな順番で体を洗ってます?うちは、軽く体を流してから、顔を泡で洗い入浴。出たら、頭(シャンプー,リンス)、体、髭、顔の順番ですな。ちなみに、リンスは体を洗っている時も付けたままで、体を流すときに流す。そんな感じ。どうでしょう?恒例の関連リンクです。「銭湯に関するQ&A」「正しいお風呂の入り方」「お風呂で健康になろう」「上手なお風呂の入り方」「東京入浴会」う〜む。これまた奥が深いですな。
4月9日(月)晴れ
 いい天気だなぁ、外は温か。ビルの中も温か。ツーか暑いって噂だのぉ。うち的には暑くも寒くもないけど?みなさんは敏感なんですかね?
 そうそう、自分では健康だと思っているけど、最近は「ペットボトル症候群」が増えているらしいっす。「ここ」や「ここ」や「ここ」や「ここ」。特に「ここ」や「ここ」を見てみよう。きっと自分の日常生活を見直そうと思うでしょう。
 乾燥肌な私は「キレイになる成分」を見て勉強したり。あと「簡単オフィスマッサージ」とか「急増する眼精疲労をふせぐ」とか読みませう。
4月8日(日)晴れ
刺身♪ 花まつり。房総半島ツーリング。刺身を食うでぇ。
 ツー事で言って参りました。RUNさん、MADさん、こうひいさんが来てくださりましたです。新旧ワゴンRとオプティ2台と言う異色の顔合わせでツーリングは面白かったっす。
 トンネル内だけ加速して爆音を轟かせるトンネル爆音連盟、略してTBRの会長であるRUNさんのアクセルワークは.....(笑)。
 毎度の千葉県千倉市にある「市場食堂」にて食事。いやいや、うまかったぞよ。本日の刺身定食は、「鯵と甘エビとブリ」で御座いました。とろけるような舌触りと、魚本来の香りとうまみは最高でしたな。
4月7日(土)晴れ
 いい意味で3日前の天気予報が外れて快晴に恵まれた嫁は資源ゴミの回収前に新聞や瓶を出し、社宅の掃除。おいらはずっと寝。
 昼過ぎに、散歩に出掛けた。東武東上線の「上板橋駅」で降りて「ここらへん」を歩いた。左の写真のようにサクラが散り加減でよかったっす。そのまま川沿いにトコトコ歩く。
 環七に差し掛かる手前の怪しい商店街で、チビッコ券で買い物できる催しものが開催されていたので、邪魔をするように歩く(笑)
 んで、川越街道を越えて「ときわ台駅」で電車に乗り「池袋駅」で下車。ビックパソコン館裏の「若貴」で回転寿司(1皿130円)にて魚介類を食いまくり。明日は刺身を食うってのに(爆)
 その後は、池袋駅の地下なISPでサラダとパンを購入して、最寄り駅に下車。喫茶店でアイス・カフェ・モカを飲みつつタバコを吹かす。疲れたけど充実した1日だったぞよ。
4月6日(金)晴れ
 アロエリーナ♪の着メロが有料サイトで人気らしい。うちの着メロはドラクエシリーズである。自宅からのTELはドラクエ3の最終ボスとの戦闘音楽。ちなみに待ち受け画像はセブンイレブンとファミリーマート、そしてauとJ−Phoneだったりして(笑)。
 やっと1週間が終わり。ふぅ。
4月5日(木)晴れ
 萌えなメイドさま。秋葉原に「CURE MAID CAFE」ツーのが出来たらしい。癒しか?これって。ま、秋葉探索に疲れた時にはいいかも。ちなみに「制服学部メイドさん学科」なんて言うHPもありますです。ディープな方は「こんなの」を注文するのだろうか?メイドで検索したら「こんなの」とか「こんなの」がヒット。奥が深い!しか〜し、最近の萌えは「ツインテール」である。かなり主流と思われ。
 寝ようと思ったけど「タダコレ!」を見つけたので追記。良く吟味して無料サービスをげっちゅせよ。
4月4日(水)晴れ
 これを打っているマシンであるThinkPadi1620を、無性に開けたくなったので作業開始。.....開かない。なんでだぁ?全部ネジを外したのに!引っかかりがあるのか?分からない、分からないぞぉ!IBMさま。googleで検索してもヒットしないしぃ。うぐぐぅ。もうやる気無し。
4月3日(火)晴れのち小雨
 「任天堂64」の「どうぶつの森」が面白そうである。新たなる刺激を求めて買うべきか?それとも「グランツーリスモ3」か?どちらにしろ、ニューマシンを買わないといけないのがネックである。ど〜しようかなぁ。
 んが!風呂に入っている時に地震!?ツーか、おいらは分からず。嫁が教えてくれた。静岡県中部は震度5だそうな。東京は1〜2程度?まだはっきりしないのぉ。やっぱり、立って頭を拭いていては地震も分からないぞ。
4月2日(月)晴れ
 朝一番で会社のマシンを立ち上げ。NWのログイン後の動作が重い。どうも、他所のサーバを見に行くところで転けているらしい。この端末か?サーバか?ルータか?回線か?とりあえずミニコン室に行き様子を見るが、正常に動作している。が!サーバのコンソールを見るとルートサーバへの同期確立が出来ず転けている感じ。上位所属に聞いてみるが、同じような状況らしい。サーバ保守関連をアウトソーシングされている会社にTELしようにも繋がらない。朝礼前に第1回の放送。恥ずかしながら原因分からず。TCP/IPは生きているが、IPX/SPXはダメダメ。サーバを介した印刷できねぇぞぉ。
 その後も順調に繋がらず。なんでやねん!ログインスクリプトを解除出来れば正常に動作させることが出来るのに権限無くて出来ません(笑)。ヘルプも回答はまちまちだしぃ。その後も繋がらず、とりあえずの対処を第2回の放送。これで、大体納得していただけたか?急きょ、ローカル接続のプリンタに各種ソフトをインストールしたマシンを提供。んぐぐ。
 午後も全然だめ。生気無し。こんな状態で新メールシステムへの移行も同時に開始。どうにかならんか?実名アドレスっツーかメアドは小文字だよなぁ、普通。でも会社の人って普通が分からないんだぞ。大文字でアドレス登録した日にゃどうにもなりませぬ。マニュアルに配慮願いますぅ。で、出張サービスしているときにAL君が第3回の放送。1階って音が小さくて聞こにくいのね。
 結局、最悪な1日でした。原因ははっきりしないし、問い合わせ多いし。あ、そうそう、起動時のネットウェア認証をキャンセルして立ち上げて、OSCを動かすと....認証を問われるのでpass入れてenter。うへへ、なぜかサーバを見ることが出来ないのに使用出来ます。ま、管理者メニュー関係は不可ですが。しかも、ネットワークPC経由で所内のサーバを見ることが出来ます。これが最善の策じゃないので公にしては××ですぞ。特にオーガ君。
4月1日(日)晴れ
濃いピンクのお花サクラが一面を覆う めずらしく日曜だってのに早起きだ。sou,昨日の記事に書いた場所へ行くためだ。寒かった昨日とはうってかわって暖かい日差しが差してきたが、風はまだ冷たい。久しぶりに窓を開け、宇多田ヒカルを聞きながら都内の街道を走る。気持ちいいのぉ。
 で、30kmを約1時間半で到着した。駐車場820円,入場料1人400円也り。すぐにサクラが迎えてくれる。例によって公園内の外周を左回りに探索。様々な春の花々が日差しを浴びてすくすくと育っている。ツーか、サクラ最高。先端のつぼみが開か否かの9分咲きで、散る気配を感じませんでした。サクラの下で飯を食い、午後2時には公園を脱出。なぜか駐車場は一杯で入場方面はメッチャ混んでました。それを横目に帰宅(笑)。

[戻る]