日記2001/05[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

5月31日(木)雨のち曇り
 嫁が昼に来てくれたが打ち合わせだったので全然気づかず(笑)。何度も公衆電話から掛けたので、PHSが何度も鳴ってしまい迷惑掛けました。AL君すまぬ。ツーか、13時まで伸びるとは思わなんだな。その後も多用で、飯を食ったのは2時頃。う〜む、時間外は必要ないほど暇なのに、時間内は結構多用ですな。
 変な検索part2。
  「コケ・コーラ」1,570件。例のあれの似非物。
  「美人になる薬」14件。あるなら欲しい。
  「バカになる薬」8件。要らない。
  「目薬をお酒に入れると眠くなる」1件。見つかることがすばらしい。
  「煮物.com」売り物。
 このページには「MAKI」と「コスプレ」でヒットした人がいる。おいら、コスプレなんて表紙に書いて無いけど?あと、「価格どっとこむ」も多い。直接urlを打てッツーの!
5月30日(水)晴れのち曇り雨
 消費者の日。掃除機の日。ゴミゼロの日。ゼロゼロだ。玄関の前にゴミを捨てるなぁ!バカ社員のバカ息子(娘)ってな感じ。親にはいい子だと思われてるんだろうなぁ。外ではマクドのゴミを植木に捨てたり、階段にツバを吐いたりしてるのよ。親は気づかないんだと思われ。マイホームを建てることで精一杯か?
 検索ネタ。変なキーワード検索が流行っています。「gooで遊ぼう」とか「googleで遊ぼう」や「YOMUKA」あたりで勉強してください。いかにつまらない言葉で検索出来るか!
  「マイクロウソフト」2件。これはわざと間違えてるね。
  「ビンボーズ」91件(笑)。...ウィンドーズに匹敵
  「インスツール」486件。installってインストールでしょ?
  「パワーポインタ」122件。これってパワーポイントと思われ。
  「移転しました」107,000件。そんなに移転しちゃいやん。
  「探さないでください」2,180件。はい、探しません。
  「カレー命」24件。ほほ、そんなに好きか?
  「ペヤングの意味」5件。真相はいかに?
5月29日(火)晴れのち小雨のち曇り
 AL君が午後休み。どこぞに行ったのか分からないが。明日には報告を聞くことが出来るであろうと思われ。
 帰宅時に郵便受けを見たらいわゆる「ピンクチラシ」が入っていた。内容は書けないようなものであるが、ちょっと気になったので検索(笑)。面白そうなのは「雑文集」と「ピンクチラシコレクション」と「セクシー女になる方法」であろうか。しっかし、これ系のポスティングは罪なのね。知りませんでした。
5月28日(月)晴れ
 無線LANは榛名に適用だよん。どうかなぁ?難しそうだのぉ。超高圧な架空線が横切ってるし、見通しが悪い。こんな場合でも使えるのか分からないが、やってみる価値はあるかと思われ。
 「山梨県芦川村」の「すずらん」が有名らしい。地図を見たら遠いなぁ。限りなく下道で行く気が失せる距離だ(日帰りの場合)。山中湖らへんに泊まっていければいいなぁ。
5月27日(日)
 久しぶりにずーっと寝。とりあえず飯は起きて食ったけど、ほかの時間はソファーで寝ていたづら。いいねぇ。やっぱり休日はこうでなくっちゃ。冗談抜きで寝ていたので何もしていません(笑)。夢を中国から拾ってきたけどいいもの無し。ストゼロ3が欲しいけどビジーでダウソ出来ず。クッソー。なんでこれだけFTPやねん!
 はて、今日はF1を見てねるぞっと。
5月26日(土)曇り
演奏会 会社の同僚が楽器を演奏していることは知っていたけど、機会が無くて伺うことが出来なかったけど、今回、ちょうどお話しを戴いたので愛人と出かけた。
 「ベラ・クォーレ」と言う楽団の演奏会でした。メインはマンドリンとのことだったため、失礼だけどあまり期待していなかったのですが...。実際に聞いたら意識改革されちゃいました(笑)。繊細でいて力強い音が会場をおおいました。響きにくい構造の楽器を上手に演奏することで違和感なかった。いいねぇ、なんか心が洗われた感じ♪
 そんなこんなで良い案が浮かんだぞっと。うふっ。来週はいい仕事が出来そうだす。
5月25日(金)晴れ?
 なんとか自分の仕事が出来てラッキーどす。午前中は萌え時間でかなり充実。鼻の穴を広げて仕事していたらしい。でも午後一番の打ち合わせで殺られました。なんとペーパーレスや会議運営の効率化をねらってOA会議室を考えている模様。やるかどうか分からないので、大体の費用を知りたいらしい。なんて言うか、ふぅ〜ん。て感じですな。全然分かってないよ。
 ペーパーレスの前に会議やめろって(笑)。必要なツールはあるんだからやらなくていい。連絡事項は各自がDBのメモを確認しなさいって!重要な部分は、どうせ紙じゃないと説明出来ないんだから無駄無駄。おいらのグループが、このことを考える人件費もむだ。根本的な意識改革をしないとダメだって。指導する立場のおいらだって個人的に持っていたい資料をコピーしてるし。説明する人間にスキルが無ければ、聞いてる人が意味分からないまま会議が終了して、結局、紙で説明するんだから。トップから意識改革だよ。紙で説明したら減給とか、印刷枚数を毎日報告とかしないと変わらない。
 とか言いつつ、私もダメ人間ですけど。やっぱ地図は紙でしょ。やっぱ週アスは毎週読まないと。給料明細は打ち出して持ち帰らないと(うちの会社は勤務表とか給料明細はオンライン化)。反省しませう。
ペーパーレスはどこへいった?」ロイター
週に一度パソコンノーデー」maimichi
ペーパーレスを目指す」薫製
メモ取れない」京都新聞
環境問題」ランドスケイプ
5月24日(木)晴れ
ビジネスショーを飾る女性 午後は「東京ビジネスショー」に行くだよ。行って来ただよ。今年はつまらないよぉ、ホント。いままではPC系が多かったけど、今回のはケータイ系が多い。まぁ、世間の視線が次世代携帯に向いているのは確かだけになんとも言い難い気がするが。私的な注目は3つです。
 ・ドコモのfoma。転けるカモ(笑)サービス開始延期するなっての。
 ・J-phoneのJava。思ったより処理遅い。こんなんじゃぁ、ねぇ。
 ・DDIのスピードモバイル。早く128kにしないと負けるよ。
 そもそも、ケータイはPCじゃないのよぉ。動画配信までは分かるけど、それを越えたサービスは要らない。もっと軽く、薄く、音質を良くしてください。特に携帯キャリア各種。ハウリングするような糞端末は出さないでください。あと不具合も>ドキュモ
 一番重要なおねぃさんも露出度低い。一番肌を露出していたのは写真の方。AL的にはキャミ萌えらしいです。某事務機器メーカーの黒いのも良かったのぉ。
5月23日(水)雨
 珍しく、1日中雨でした。今日も思ったより仕事出来ず。う〜む。インストールしてる時間を有効に使えばいいんだろうけど...。そこらへんの時間感覚を有効にしましょう>自分
 水曜日は「テレビ東京」の「いい旅夢気分」です。都内に引き籠もっているので、これを見ないと季節感がつかめません。やっぱり暮らすならリゾートです!その次の「あっぱれ!日本一」でやっていた「366日の多能日花・花言葉」はネタに使えるか?また、木更津のアサリを紹介していたけど、ん〜、って感じ。おいらは小さい頃から食べていたので、もう食いたくない。うまいまずいじゃ無くて食い飽きたのカモ。
5月22日(火)曇りのち小雨
 会社に行ったけど...う〜む、なんと言うか仕事出来ない。なんでかなぁ。やる気が無いわけでは無いのだが、治部の仕事をしようと思うと邪魔が入ったりで。そろそろ自分の仕事をマネージメントしないとね。あ、グループの設定を申請するのを忘れていた(笑)。明日には申請するので許してちょんまげ。
 ちょうど草津に行っているときに「アルペンラリー」が開催されていたようです。う〜む、見れば良かったカモ。
5月21日(月)晴れ
 有給休暇で草津旅行の続き。朝食時に冷たい水を飲んだらうまかったね。東京じゃ水も温くてまずいし。飯を食ったら移動。途中で露天風呂に入ろうと、とある温泉街に行ったが、対応の悪い店主?なおばちゃんに嫁が撃沈されたので入らなかった。営業商売なのに感じ悪い人が多くてむかむか。
 結局、そのまま車で移動。碓氷峠をかすめて山道を帰ろうと思ったけど、途中で道を間違えたため普通に国道18を走ってしまった(笑)。大小のコーナーが約150個あって面白かったぞ。バイクマンがアオってきたので譲り、丁寧に後ろからアオって差し上げました。ツーか下手。おいらの車運転も下手だけど、それ以下。シフトダウンでリアをロックさせるなちゅーの!後ろで見ていて怖かった。
 「甘楽亭」にて昼食。なかなかの豚肉でしたぞ。何度もいける店ですな。次回はエビフリャーどす。その後は、一路東京ってな感じで、国道246を南下。東京に近づくほど温かくなってきて、とうとう埼玉に入った頃にはクーラーをオン。なんだかなぁ。変な自然渋滞にも負けずに走ったら自宅に到着。走行距離392kmでした。
5月20日(日)晴れ
野反湖を眺める嫁 草津方面へ旅行かも。でも給料前なので....。とか言いつつ朝8時に自宅を出発して旅行。もちろん高速は使わずに一般道でね。高速を使うと時間的に早くつきすぎるし値段も高い。練馬から沼田まで3450円だしのぉ。
 で、たいした寄り道はしないで一路北へ。途中、涼を求めて榛名を通過したけど。昼飯は草津至近の六合村で。その後、写真の野反湖へ移動。なかなか涼しくて良かったぞ。問題があるとしたら、行くときの道が狭いことだな〜。特に、前を走るRX−7が車高を落としていたため段差があるとブレーキを踏みやがる。こっちはラリーカーのように車高が高いから気にしないのにねぇ。女つれて車高短で山道走るなよ。
 そして来ましたぞ、草津。学生の時から数えると片手以上は来ているのに、一度も見に行っていない「湯畑」を見に行った。ふ〜ん、これがあれね。TVで良く見るやつよ。だから写真を撮ったけど載せない。なんて言うか、町全体が硫黄なにおいが立ちこめているので嫌いな人は大変かも。
5月19日(土)晴れ
 久しぶりに戦車。車を自分で購入してから約8年。初めてマッスィーンで洗車した。2往復で1300円コースです。マシンにしては綺麗に仕上がっていると思われるが、手洗いを励行していた私から見ると汚れが落ちてないぞぉ。特にコーナー周りのバンパーはだめ。結局、バンパーや細かな部分は濡れ雑巾で拭き拭き。あと気になったのが油汚れ。洗剤の問題なのか?全然落ちてないよぉ。
5月18日(金)晴れ
 午後に新橋へ出張。そのまま飲み会と思われ。そのとおーり!飲み放題2時間だったのに、気が付いていれば3時間半も同じ場所で飲み続けました。ま、私の場合は飲むと言うよりお話しを聞く方が長いんですけど。とりあえず分かったことは、本店の方々はストレスが溜まりまくっているってことでしょうか。酒POWERが無いとストレス発散出来ない職場なんか、絶対行かないぞ。普段の生活が順調じゃないとねぇ。
 帰りの電車でおねぃさんがいすに座っていた。かなり眠いらしく、横にスィングしてた(笑)。大波小波で揺れていたけど、ついに口を開けて上を向いたところでストップ。銀歯がよく見えました。鼻の穴の奥まで見えました(笑)
5月17日(木)晴れ
 暖かな日差しが会社を包みます。えぇ、会社内も暖かいっす(笑)。空調はどうなってんねん!あ、そそ、例の接続は今日も失敗に終わった。ぐふっ、会社は申請した電話番号を無視しているのか?クッソー。こうなったら個人もちのPHS番号を登録して繋いでやるぜ。でもって通話料は会社に請求(爆)。ツーか、上司は同じ環境で接続出来ているらしいが....。
 あ、ALくん、掲示板の件は、例の萌え曲だけゲッチュー出来ず。いや、正確に言うとデリデリなのだよ。テレホタイムは最悪。
5月16日(水)雨のちくもり
 ふぅ、間違いが無ければ例の仕事は終わりだ。明日からは自分の仕事だぞっと。いろいろ溜まっているので何から手をつけていいのかわからなかったりして(笑)。ツーか、鯖の障害が多すぎ。どうにかならんものか。
 そそ、こんな私が日々更新しているHPですが、実は4つの表紙全部のアクセス数を足すと500ヒット/1日にもなることが判明。真面目に更新しないと。でも、検索でヒットしてきた時のキーワードがかなり笑えたりする。そんなものでよく検索出来るなぁって感じのものが多し。
5月15日(火)晴れ
 自宅から会社のメールシステムを利用出来ない。設定はうまく行っているはずなのだが?会社の端末も、私のノートでも接続を確立できない。う〜ん、よくわからないぞ。うちの電話番号がいけないのか?それとも、根本的に設定が間違ってるのかなぁ。でも、同じ端末で社外のプロバイダにアクセス出来るんだけど(笑)
 あ、ALくん。こんなソフトはいかが?「nPOP」と言うやつなんだけど。ちょっと試してみてくだされ。良さげなら私も使用しますぞ。
 ツーか、いろいろ有りすぎて自分の仕事が出来ません。頼むからノーツ作成仕様書案を作らせてくれ。
5月14日(月)晴れ
 鯖の権限確認。やった。
 出張報告書作成。やった。
 社外からのアクセスマニュアルとPC作成。途中。
 北○木鯖のフォルダ作成,ログインスクリプト変更依頼。まだマスタが更新されないので出来ず。
 が!設定確認するPCを会社に忘れた!ふぅ、疲れているのかなぁ?なんだか眠いです。確かに、昨日はF1とカートを見てから寝たので睡眠不足です。なんでモータースポーツは深夜に放送するんだかねぇ。
 そそ、「これ」を観たい。かなり萌え。ちょっと検索したらたくさんヒット。特に「コワレ処名探偵コナン支部」「名探偵コナンFAN.」が最高。
5月13日(日)晴れ
 母の日。冷たいものがうまい季節になってきました。かなりうれしいです。いや、何を隠そう、私は大の猫舌なもので。冗談抜きで猫舌の反対なんですわ。アイスは歯でかみながら食えるくらいです。朝一番に冷たいコーヒーとか最高です。まぁ、牛乳とかはお腹が下ってしまうけど(笑)
 明日はやることがいっぱいです。んが。
5月12日(土)晴れ
 昨日、一昨日でALくんと出張に行って気になったのは、彼のケータイ着信音。例のあれです。某日テレの人気番組の「鉄腕!DASH!」で流れる「Robert Miles」の「Dreamland」と言うCDに収録されている「Fable」っす。駅弁収集とか3000円でどこまでいけるか等の残り1分になると流れる曲。探したら少々見つかるけど着メロにできそうな小節が無くてのぉ。ま、今日1日でどうにかしてみるか。ふむ、なかなか良くなってきたぞ。PC〜PHSにケーブルで転送してできあがり♪
 で、本日も散歩に出かけた。主婦を少しでも外に出すようにしないとね。行き先は沿線の隣の駅。そこまで電車で行って、歩いて帰ってきました。途中でラーメンを食って喫茶店でお茶。
 上の「Fable」を着メロにしたら、なんとなく杏里の「オリビアを聴きながら」も欲しくなって探したざます。見つけて加工してできあがり♪
5月11日(金)晴れ
 出張で長野!2日目。池袋の鯖は復帰した模様。でもフォルダがおかしくなって権限が外れたり大変らしい。2日間での出張の時にこんなことが起きるなんてねぇ。
 作業方もほとんど終わり、最終的な詰めの設定を行おうとしたらアドミン権限で入れない(笑)。それじゃなにもできないわさ。しょうがないので来週の月曜日にでも作業しますかね。
5月10日(木)曇り
 出張で長野!某市の事務所を移転。委託でお願いした方々にPCや鯖を運搬していただいた。んで、移転先でLAN敷設等を開始。ほぼ完了か?と思い接続を開始したら...。ツイスト差し忘れとか池袋の鯖が逝っちゃう事件等でうまく行かず。思った以上に時間を食って1日目終了。
 「佐久グランドホテル」にチェックインした後、現場の方にお誘いいただいたのでお酒を飲んだのだ。あぅ、午前様は久しぶり。長野っ子と話しをしたら、田舎暮らしがうらやましくなったぞ
5月9日(水)雨のち曇り
 今日も飲み会があるらしい。あった。少々飲み。しかも日本酒だったりして。明日は出張だってのに。でも楽しかったから良し!特に飲み会の前にやった会議というか報告会は思った以上に他グループの動向を知ることができてgoodでした。Kさまお疲れさまでした。
 で、今日は嫁の「InterPot」の表紙のお絵かきお手伝い。それなりかなぁ。ま、いっか。
5月8日(火)雨
これが単焦点撮影の基本じゃ!
 嫁がお出かけ。なので雨。最強の雨女伝説は間違っていないと思われ。出かけた用事は知歯を抜くため。なんか痛いらしい>他人事。本人談では約40分も先生が格闘したらしい。格闘と言ってもStreetFighterとかじゃないっす。頑固な人間の歯は手強いんだぞ。そそ、知歯とは「いちばん奥にある大臼歯。第三大臼歯。知恵歯(ちえば)。親知らず」のこと。
 グループの飲み会で久しぶりに酒。いやいや、居酒屋と違って静かなところで飲んだので有意義な時間を過ごせました!
 んで、帰宅後にK行このさいとーさんからTEL。オフ会開催の件についてお話し。そろそろ真面目に行程を考えないとね。
 を、この画像はALくんへ。約30枚撮ってこの画像だけ使える感じ。上手になると少ない枚数で撮れるようになるはず。
5月7日(月)晴れ
 まだ鼻が変である。同じグループの方も同じような症状を訴えていたので流行風邪かな?と思っていたのですが、どうやら花粉アレルギー+風邪+疲労らしいです。どうにもなりません。例によってネットを検索していたら「あつまれ!花粉症の仲間たち」を発見。それと「アレルギー」「耳鼻外来」に花粉カレンダーがあるぞよ。あぁ、やっぱりイネ科の植物君が原因なのね〜。鬱だなぁ、イネ科アレルギーな体。
5月6日(日)晴れ
小江戸な川越の駄菓子屋街 ツーことで行って来ましたよ、川越に。最寄りの駅から電車で約30分。川越から歩くと遠いので川越市駅から徒歩。適当に着いた場所の団子屋に聞いたら、もっと歩くそうな(笑)。
 なんだかんだで、駅から約30分したら駄菓子や横町に到着。とりあえずうどんを食って腹ごしらえ。その後、10軒ほどある駄菓子屋で物色。あるわ〜、懐かしいお菓子が! まぁ、うちの実家方面にもあるけどぉ。
 んで、小江戸と呼ばれる街道を歩いたけど....。蔵が多少あるだけで、そんなに小江戸と言えるような気がしないぞ。福島の喜多方みたいだと、蔵の町を名乗れると思うが。
5月5日(土)晴れ
 立夏。こどもの日。まだ鼻がおかしい。これって、風邪じゃなくてアレルギー?どうにかしてくれぇ。
 で、明日にでも川越に行こうかと。んで、駄菓子屋のお菓子を買い占めか?結構、川越小江戸は有名なのね、検索したらヒット続出。「小江戸川越サーチエンジン」まであるし。「小江戸川越」には地図もある!「川越市HP」はそつなくまとまっているっす。「小江戸散策」あたりが良さげ?
5月4日(金)晴れ
 国民の休日。恒例のずーーっと寝。まだ鼻水が止まりません。いや、正確に言うと左が詰まっていて、右がたれ気味。どうしてやねん!ツーことで寝ます。
5月3日(木)曇り
ALくん実家周辺のお山で採れた新鮮なタラの芽 憲法記念日
 まだ本調子では無い。喉の調子はよくなってきたが、鼻の奥に炎症があるらしく、鼻水が耐えない。一時期よりはいいのだが。
 で、今日はタラの芽を食べた。昨日、ALくんに戴いたのだ。ん〜、うまい!ほろ苦いのが最高!ありがとね。
 で、スーファミ版のドラクエ3を始めた。いいねぇ、いいよ。中学の時にやっていた攻略がよみがえる。リメイク版なので新しい要素があるし、楽しみが増えたのがいい。またHPの更新が遅くなる(笑)。
5月2日(水)曇り時々雨
 本日は出勤なり。サーバや共用LANが問題なく動作しているのを確認。我がフロアは7名だけの出勤でした。この方が静かでいいのぉ。やりたいことを存分にやれるしぃ。でも結局中途半端に終了♪
 よく見る「テレビ東京」で「るるぶ」の紹介をしていたらしい。現在は重くてつながらない(笑)。まぁ、明日の昼にはこの現象も解消されるでしょう。
 ツーか、まだ喉が痛ひ。
5月1日(火)曇り
 メーデー。会社の創立記念日。頭文字Dの21巻発売だ!!うわ、買うのを忘れてるぁ。
 洗車しようと思ったけど風邪の症状が出たため中止。親父、お袋、嫁といっしょに大多喜城へドライブ。あ〜、調子悪い。春だってのに寒いし。鼻は出るしくしゃみは3連ちゃんだよ。もう寝る。

[戻る]