日記2000/12[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月][2001年1月]

12月31日(日)曇りのち雨
 大晦日,年越し,大はらい。毎年のとおり実家へ移動。やっぱり空いてるねぇ、年末の首都高。普段は2時間以上掛かるのに約1時間半で目的地へ。その目的地とは「富士屋木更津店」である。ここらにうんちくが。私が中学校の時に先生に先導されて行った「木更津工業高等専門学校」のすぐ近くにあるラーメン屋。そう、中学校の時と言えば約14歳。現在が26歳だから12年前に食った記憶で行ったわけだ(笑)。いやいや、なかなか旨かったぞ。
 んで、実家に行き洗車。かなり汚れていたけど面倒なのでサッと洗う。ツーか、寒すぎ。夜半には雨が降り出すし。しかもホイールをぶつけて傷ものになっちゃったしぃ。
12月30日(土)曇り
 大掃除。電灯関係や窓等を専門に掃除だ。休日なのに、珍しく11時に起きて作業開始。嫁の日常掃除で手の届かない場所や面倒なところを重点にする。5時過ぎに、ほぼ完了。
 自分達へのご褒美にピザを注文。思った以上に早く届いてビックリ。寒い中ご苦労さまでした。さて、明日は実家に帰るため更新出来ません。恐縮っす。
12月29日(金)晴れ
feelエッジなのだ! 銀行強盗に行くつもりだったが、先日、嫁が行ってしまったらしい。買い物も済んでいた(笑)。なので、お使いにお出かけ。
 まずは、年末年始のゴミ捨てを考えてマクドで飯を買う。こんな時はマクドが最高である。なんせ、出るゴミは燃えるから。ま、気合いを入れれば何でも燃えるけど(笑)。基本的に紙ゴミだからいいですね。
 んで、食事後は、自分のスーツを持ってクリーニング屋さんへ。3点で980円セールでお得♪ツーか、良く分からないので受付のおばちゃんに「現金で一番安くなるのにして」と言っただけですが。
 そのまま、前回お世話になった原整形外科に向かう。年末だからだろうか?電車も池袋も人が少ない。feelエッジがあるかな?と思い、先にビックカメラを見に行った。空き空きスーで店員も少ない。で、サンヨーとパナの端末は在庫ありだが、toshibaだけ無い。うぐぅ。しょうがないので整形外科へ。ホントは要町まで有楽町線で行こうと思っていたけど、歩いた。約15分くらいかな?ラーメン屋を確認しながら行ったので苦痛では無かったっすね。救急の場合って、この病院だと無条件で1万円取られちゃうのよ。んで、このように後日精算になるの。精算終了♪
 帰りがけに、怪しい携帯ショップに寄ったら、なんとtoshibaの端末が本日入荷らしい。何時に入荷するか分からないとのことなので、一度家に帰る。4時過ぎにtelするが来てない。5時にtelしたら、店長が某本店?に取りに行ってくれたらしい。30分くらいで届くとのことだったので、再度池袋に向かい入手。これでケータイライフを満喫出来るぞっと!
12月28日(木)晴れ
 官庁御用納め,納めの不動。会社にて仕事納め。思った以上に忙しかった。年始の挨拶を、みんなが仕事納めをしている最中にアップしなくてはいけなかったのだよ。そのほか、年始の仕事を考えたり、先手を打ったりで結構楽しめました。
 その後、やっと覚悟を決めた携帯する電話を買いに行くが売ってないじゃないかぁぁ!クソ。いつになったら入荷するんじゃ!
12月27日(水)晴れ
噂のオイルヒーター 主婦の間で噂を呼んだのが、このオイルヒーターである。嫁がインターネット等で見つけて、ぜひ欲しいとの事だったので購入。「日本フィリップス」の製品である。型番は「HD3489」だ。目安で最大10畳となっているが、思った以上に温かい。
 ただ、注意しないといけない事がある。それは機械自体が温まるまで、結構な時間が掛かること。そして即効性がないことだ。電源を入れて30分くらい経つと、ほのかに温まってくる。その後、約30分で本気の運転が始まる。
 これを遅いと思っては、こいつとつき合えない(笑)。また、ファンが付いているわけじゃないので、温まった空気は「もあぁぁ〜っ」と上に上がるだけ。足下は後回しだ。
 でも、良いことがある。それは空気が乾燥しにくいことと、換気が少なくて済むこと。実際は無換気と思って良いだろう。赤ちゃんやデリケートな人間が居る家庭にはベストである。
 あ、忘れちゃいけないのが電気料金。1500wで数時間も動かすので、かなりの電気料金が掛かると思われる。春ころには運転実績をデータ化出来るはずだ。
12月26日(火)晴れ
 頭文字Dの20巻発売日!購入。あぁ、早く続きがみたい(笑)
 今日は本店で某テストに備えたPCのソフト操作研修会。偉い方々にご説明。たぶん、研修の内容は全然わかってないと思う。でも、机に戻ってテキストを見ながら作業すれば、思いの外作業は進むはず。いや、そうであって欲しいものである。うちらの苦労が報われますように(爆)
 大きい意味での会社の仲間が亡くなった。ヤフー等に掲載されています。明日には新聞に載ることでしょう。ご冥福をお祈りします。
12月25日(月)晴れ
 クリスマス,終い天神。会社の班で忘年会。だったはずですが....。
 待ち合わせ時間に来ないので、S班の方には先に行っていただく。うろうろ待っていたら知らぬ叔父さんが声を掛けてきた「まきさんですよね?奥さんが足をケガしてます!」との事。あららぁ、と思いつつも叔父さんとビック駅前店まで走る。途中、先に行ったS班とすれ違いながら走る。
 現場に着くと、ビックの店員さんと女性が見てくれていた。どうも左足を「グキッ」として転んで「ガクッ」と右足の膝を突いたらしい。左足のくるぶし周辺が少々腫れて熱を持っているので相当痛いはず。直感では、骨が折れている感じでは無いと判断。
 少々して救急車が到着。通りすがりの人たちがジロジロ見ていく。初めての付き添いでドキドキ(笑)。例の担架に乗せられて車内へ。車内で行く病院で良いか?と聞かれたり簡単な身分証明を書いた。行く先が決まったら、例のぐるぐるを付けて走る。あぁ、気持ち良いぞ。信号無視!
 立教大学先の原整形外科(いい腕らしい)に到着。嫁がレントゲンを撮影してる間に、簡単な問診票を書く。レントゲンが出来たら呼ばれて先生の説明(凄く簡単な)を受ける。骨に異常無し....。全然平気なのねぇ(笑)やっぱり。ツー事で、casterくんに一報を入れる。
 歩くのが苦痛なので、贅沢にタクシーで家まで帰ってきた。嫁を落ち着かせたら、晩飯を買いに走る。飯を食い終わって、ふぅ〜と一息ついたらcasterくんから、忘年会が終わったとの連絡有り。
 ってな感じでした>今年のクリスマス。たくさんの人に感謝です!ありがとです。
12月24日(日)晴れのち曇り
これが大人買いだ!して、生身は。 クリスマス・前夜祭。そそ、いわゆる1つのイブです。本日は池袋に買い出し。
 まずは西武の脇にある「光麺」でラーメンを食す。外で並ぶこと20分。店内で待つこと15分。頼んでから出るまで約8分。食い終わるのに約10分。時間がかかるのぉ。嫁は普通のラーメン。私は熟成ラーメンを食した。麺が旨い!熟成は味が濃いねぇ。チャーシューは味が濃すぎ。それと、史上最強のプリンも食う。これはなかなかですね。女性に人気なわけだ。ツーか、クリスマスなせいなのか、バカップルとか女2人とか多すぎだよ。ラーメンを別容器に移して食うのはアホ。ガーと麺を食らって、ズーっとスープを吸うのだ!
 で、西武LOFTで犬なチビカレンダーと犬なシールとシルバーなローソクを買う。して、東武地下でモロゾフのレアチーズケーキと冬のプリンを購入。最寄りの駅で、夕食をゲッチュー。
 おまけに、上の写真のチョコエッグを大人買い。嫁が4つ買っても黒芝を出せなかったのに、箱から出した1つ目でげっちゅ。こうゆう運は付いてるんだよね>自分。
12月23日(土)晴れ
これがチョコエッグなモノ 天皇誕生日。「フルタ製菓」の術にハマった人間が居る。嫁だ。なんの術かと言えば、「チョコエッグ」の術である。なに?チョコエッグを知らないあるかぁぁぁ!かなり危険でしゅ。ちなみに、集めているのは「ペット動物コレクション」だ。これの柴犬と黒芝が欲しいらしい。すでに4つ買ったが、出てきたのは....(笑)。そんなもんですわ。

 このチョコエッグで、往年の大人買いが復活したらしい。メーカーからの出庫単位での購入なんだけど、昔はビックリマンチョコとかでやった人も居るかな?
 学園祭のお菓子手配の時に、東京の府中周辺で買った時は気持ちよかったねぇ。台車の上に、どんどんって乗っけるのが大人って気がしたね。

 今日は2人で回転寿司の「若貴」で食う。池袋にはかなりの「回転寿司」があるけど、値段を考えるとここが一番と思ったり。「回転寿司攻略法」を見て勉強しましょ。
12月22日(金)晴れだが風冷たし
 冬至。有給休暇。昨日来た方向の箱根湯本駅へ行く。嫁が「竹いち」での買い物をするのでね(帰ってきて食ったけど結構うまかった)。普通は予約して買うらしいが、たまたま、お休みである木曜日の次の日だったことから、予約無しで買えたみたい。
 次は、一路富士山を目指す。御殿場を抜けて南西から富士山を眺めつつ走る。当初は雲が出たので全然見えなかったけど、だんだん姿を現してきた。すると、見なれぬ「道の駅朝霧高原」が出現。いつの間に出来たんだろ?ツーか、風が冷たいねぇ。
 んで、西湖の「コヴァ」に到着。カレーがうまい。溶けるようなカレーはうまい。ラッキョウもうまい。ヨーグルトは酸っぱかった(笑)。なかなかいいお店ですぞ。ご飯とカレーが別の器で出てきて、それを自分の好きなようにするのさ。辛くなく、甘くなく、いい塩梅っす。
 そして、早いけどいつも通りの経路で自宅へ向かう。途中「雑貨やふくろう」で、ふくろうのお皿を購入。ふむ。ツーか、なんでフクロウ?と思うかもしれないけど、単にかわいくて好きなだけ。フクロウにはいろいろな言われがあるので「福籠コレクション」当たりで勉強せぇ。
 まま、そんな事で富士を背にして帰路へ。いつもとおり、なるべく下道を行くので、道志道を行く。この道志とは村の名前なのだ。「道志村」にも「道の駅道志」がある。ここがかなり便利だし、イベントも多い。細い県道を抜け国道20号へ出て高速へ。その高速の入り口を曲がった時に、渋滞の文字が....。まぁ、しょうがないと思いつつ乗ったのが間違いだった。インターの合流では、すでに動かない。約40分して、やっと動き出す。でも渋滞のまま。結局、いつもの2.5倍の時間で自宅に到着。今回の走行は381km。
12月21日(木)はれ
クリックすると、買ったフクロウを見れるっす! 納めの大師。有給休暇で箱根は強羅温泉へゴー!
 ロングツーリングはひさしぶりである。燃費を向上させるため、アクセル操作に気を付けるように心がける。
 毎度の環七、環八経由第三京浜で江ノ島方面へ。師走の関係か、かなりの渋滞だったけど2時間45分で到着。昼飯を食う予定だった場所がおやすみだったので、昼食場所を探しながら西へ移動。
 大磯の花水で漁港を見つけ行ってみたら、左上写真の「浅八丸」を発見。刺身定食とイカ刺し定食(1100円)で、なかなかいいお味でございました。
 特に寄るところも無く、そのまま強羅へ。何度も来てるわりには、強羅周辺を散策していなかったので少々歩いた。
 ガラス工芸の「プラン・ド・ヴェール」(沢山のガラスの意)でフクロウの置物をゲット。右上写真は強羅駅である。女子高生らしき人影もちらほら。
 左下写真のように、強羅は坂のまちです。強羅駅から奥に行くには、右下写真のような「ケーブルカー」で移動だ。起終点では切符売場があるけど、途中の駅は無人です。ちょうどケーブルカーが下っていったので激写。結構なケーブルの動作音でした。
 本日はこれで終了。温泉につかりゆっくりとしましたっす。
12月20日(水)曇りのち雨
 例のアレを再作成っす。嫌々ながら作成。午前中に出来るかと思いきや、思いの外時間がかかったっす。午後の帰るまえに、やっと出来上がり!
 冗談抜きでJ-Phoneがいい感じ。値段も高くないし。でもエッジのクリアな音声を聞いちゃうとねぇ。ケータイはそれなりだし。だからと言ってM10もJ90もダメし。パナを待つしかないね。
12月19日(火)晴れ
 長野県佐久市に出張!
 んがぁぁ!です!大変です。建築屋さん、アホです。キレてます。新規に建てたとこに引っ越しするんで、みかかの専用線を引く現地調査をしたわけですが....。写真で見た以上にリゾートしてます(笑)。人間が過ごすことを重点としているため、workはアウトオブ眼中ツー感じ。今どきの仕事でネットワークを考えない建物なんか作るなよぉ。ヨーロッパ系の外人デザイナーもぺけだけど、それを設計して承認したのは誰さ。OAフロアになってないし、床暖房入ってるし。どうやってLANを引けっての!2階にある会議室って誰が使うねん!
 現地の通信部門の方が来てくださって、いろいろ話しをした結果、愛な回線をみかかが引き込んだあと、内線用の1Pを使用して通信機械室経由で机下まで持っていくことに。んで、この際、文句を言わさずに机にルータ&サーバを置くのだぁぁ!
 ま、もっとも、引っ越しして行く人間も、その時期も正式に決められない会社の体質に問題があるんだけど(笑)。もっと素直に、そして簡潔且つスピーディーに対処できないもんかねぇ>名前と借金だけ大企業。でも、最近じゃ世間と同じようにはなってきてるのは確か。アウトソーシングも、それなりにうまく機能してるし。12月18日(月)昨日の夜は雨だったので今日はくもり
 納めの観音。午後に本店へ出張!まだまだ足りないっす。修行が。はてはて、どうなることやら。人に教えるって、大変な仕事っす。段取り悪くてうまくしゃべれない。もっと自分を鍛えねば!
 嫁が一足早いクリスマスプレゼントを買ってました。某ユニクロの「ウインドブレーカー(リバーシブル)」です。外はウインドブレーカーで、中はフリース生地なやつ。なかなか軽くていい感じ。袖もゴムで絞ってあるので風も入らないでしょう。CMでやっている「エアテックジャケット」は、思った以上に重いんです。温かいんでしょうけど....。
 はて、明日は佐久だぁ〜とか思いつつ、これをアップしようと思ったら、フレッツ・ISDNが死んでます。せっかく書いたのにアップ出来ません。クソっ、みかかぁぁ!
 あ、1時過ぎにつながった(笑)
12月17日(日)曇り時々晴れ
懐かしの蜜豆。 ラブソファーみたいなものを欲しいと言われていたので、家具店へ見に行った。速攻喧嘩して帰ってきた(笑)。だってだって、部屋に運搬出来るのか考えてないんだもん!
 次に、ホームセンターまつもときよしに行って、ベランダの物干し押さえを買うことに。ちょっと重い石を購入。これを物干しの足に載せて、浮き上がりを防止するのだ!

 法事の帰りに奪ってきた蜜豆を食った。嫁は甘いと言っていたが、あまり甘くないっす。もっと劇的に甘くないとね。
 甘いと言えば「モロゾフ」の「チーズケーキ」と「ミニケーキ」「冬のプリン」「生チョコのケーキ」「白いプリン」でしょう。最高ですわぁ。先日、白いプリンとチョコレートケーキミニを買って食ったけど、ん〜、マンダムって感じです。
12月16日(土)晴れ
 会社の同僚で友人な方の結婚披露パーティーだったけどおばあちゃんの四十九日で行けなくなってしまいました。しかも嫁は社宅の関係で留守番。
 温かな1日でした。朝9時に自宅を出発し千葉市の爺ちゃん家へ。首都高に乗りレインボー経由で湾岸を飛ばす。少し窓を開け新鮮な空気を吸いつつ走るのは格別ですね。プラグ交換の効果か、それともNSEV効果なのか、エンジンを回さなくてもそれなりにパワーが出るため運転しやすい。しかも、その気になればレスポンス良く反応してくれる。
 千葉の実家裏にあるお寺でお経をあげていただいた。とても丁寧なお経でした。ふと、母親に話しをされて思い出したんですが、小さい頃ここら辺で遊んだ記憶があるような。当時、ラジコンが流行ったときに、隣の公園でブイブイ言わせていたっけ。婆ちゃんと来たなぁ、なんて回想しました。その後、お墓参りし参列者で昼食会。
 帰りも高速を使用しブッ飛ばす。あぁ、リミッターが邪魔だ。来年はフルコンをワンオフですな。
12月15日(金)曇り
 年賀郵便特別扱い。会社が暑かった。特に込み入った仕事をしていたわけでは無いんですけど?古いビルなので、空調がおかしいのはしょうがないんですが、ちょっと嫌です。冬の小汗も臭ひに変わでし。
 とうとう「東京電話アステル」の「ドットi」がサービス開始である。対する「DDIポケット」はすでに「feelH''」を開始している。双方ともに言えることは、携帯電話で無くPHSと言うことである。料金が安く通話料も安い。しかも通話品質がいいのだが、アンテナの出力が弱いため通話範囲に欠点がとも言える。
 今回のPHS関連2社の意気込みを考察するに、アステルが文字情報、Dポがビジュアル情報を重視していることが大きな違い。
 アステルは某みかかのImodeを包括した仕様のPPP,TCP/IPPOP3,SMTPを基本としたhttpを採用したことがすばらしい。HTMLで組んだホームページを簡単に表示し、某みかかのImodeサイトさえも閲覧出来る。「専用ドットiサイト」や端末「AJ-51」を公開している。しかも「モニター募集」してるでは無いか!嫁にモニタさせてみようかなぁ。「料金プラン」「通話料金」もわかりやすくなっている点は評価に値する。ただし、液晶はモノクロである。
 変わってDポはビジュアルに特化したと言える。特に店頭では着信メロディーをアピールしてる。確かに音は良いけど、果たして重要なのか分からない。が、カラー液晶が標準になり、持つことが楽しくなることは事実。ドットiに及ばないまでも「オープンネットコンテンツ仕様書」が公開されている。また、MIDI(曲のフォーマット)を独自形式に直すプログラム等を公開していることはありがたい限り。
 で、何が言いたいかって? それは2つを包括した仕様のものが欲しい。某みかかのモノは絶対使いたくないから(笑)。音が悪い癖に高いのは嫌。

※嫁用にリンク
 「サンシャインシティー」「年末年始の営業内容」「コンベンションセンタ」「生きたフクロウ・ミミズク展
12月14日(木)曇り時々晴れ
ThinkPad君、おかえりぃ! グループの忘年会!池袋の西口に居るカモ?いやいや、食った食った。ちゃんこのお店で、お味もgood。なんか来たことあるなぁ、と思っていたら同期会をやったとこでした(笑)。ちゃんこは2つ出てきて、1つがしょうゆで1つがみそキムチでした。ちゃんことして、具を食べるのはみそがおいしかったっす。でも、最後の雑炊はしょうゆの方がうまかった。
 で、やっとThinkPad君が帰ってきました。やっぱり液晶のインバータが死んでいたそうです。きちんとパソコンポに梱包されて届きました。最近のパソコンメーカーって、サポートが良くなってきたっす。少なくとも、IBMの製品をお奨めすることは出来ますね。
12月13日(水)晴れ
ファイアーーーー! 誰かマフラーの出口にしない? 住宅情報埼玉版発売!
 荒れた1日だった。朝からプリント出来ない旨の苦情あり。管理コンソールのNetware Administratorで確認すると、別段問題ないように見える。ただ、プリントジョブは溜まったまま。ん〜、良く分からない。しかも、あるVolは容量一杯だっちゅーし。
 解決策のないまま時が過ぎていったけど、その合間に、重要な仕事をこなす。今どきのEXCELを扱えない方に説明する講師用資料なんですが、丁寧に作ろうとすると膨大な資料になっちゃうのよねん。使えない人間は馬と鹿とか言いながら、自分でも理解してない機能があったりして面白いっす(^^;;
 帰る頃に、印刷出来ない件の打開策を実施していただいた。要は、Netware上のprinter関連モジュールを再起動しただけですけど。なんとか復帰したようなので、明日は気持ちよく迎えられるかな?
 上の写真が、例の懸賞にあたったやつ。誰かマフラーの出口に使いません?直径は約84mm。長さは太い部分が170mmで、その先が40mmっす。材質はアルミですが、結構肉厚があるのでしっかりしてまっせ。
12月12日(火)曇り時々晴れ
平成12年12月12日なのだ! 午後は例によって本店へ出張。その際に問題が起きた。ツーのは、大江戸線開通に伴い都営地下鉄の料金が改定されていたのだ。今までは280円だったのに、今日は260円...。なんで安くなるのか解らないけど、とにかく変な感じ。全然大江戸線と関係ないのにねぇ(^^; 個人なページで「ゆめもぐら」がありました。正式なページは「東京都交通局」っす。
 そんな時に嫁からエッジへメール。12続きなので記念に切符を買ってきてくれとの事。特段面倒でもないので、買ってみた。それがこれ。買った駅が「内幸町」ってのがいいでしょ。発番も揃え文字にしようと思ったけど根性無し。
 夜は旧組織の時にお仕事した方々の飲み会。元上司なSさんは、相も変わらず元気でした。ホント、親父と息子の関係みたいに感じられる方です。飲み会の中で、今後の仕事に役立ちそうなアイデアがあったので列記。
○お仕事
 ・サンシャイン掲示板が情報の垂れ流しなので、重要なものはわかりやすくピックアップ!
 ・上下の関係無しに、パソコン教育を受けられるようにする!
 ・来年度の4月から一太郎→Word2000及びExcel95→Excel97に変更?
○ちょっとお仕事
 ・会社のメールシステムを自宅で使用する手引き書を作って♪
 ・おすすめオンラインソフトを教えて♪
○パーソナル
 ・個人的にPCを買う事を考えている人が多いので、簡単な比較表を作って欲しい♪
 ・個人的にホームページを作りたい人が多いので、教育する場を設けて♪
 ・アナログとISDN、ADSL等の比較表を作ってぇ♪
こんな感じかなぁ。「首相官邸」「ニセ首相官邸」に居る某総理が「IT基本戦略」を唱えてるけど、全然国民に伝わってこないっす。ま、社内でもPCを使って仕事をすればITだと思ってる馬と鹿さんが居るけど、そうじゃないのよね。うちのDKS掲示板を文字を大きく、そしてアクセスを早く、過去ログを自動的に取れるようにしたって事がITでしょ。情報を的確且つ迅速にわかりやすく伝えるようにすることが情報技術っす....たぶん(わら)
12月11日(月)曇り
某デパ地下へと我々は降り立った。何食わぬ顔で上海蟹を4ハイも購入。そのあとcasterは野菜を買っていたらしい。 午前中は本店に出張!システム系のマニュアルをつくるそうな。まだまた骨子の段階でしたが、論議をしてはイイ感じだった。
 次の議題がいけなかった。えらいヒト系にPCの技能チェックをするらしい>全社大で。それを知った私の部署の偉いヒトが危機感を感じ研修を行いたいと言い出したわけだ。
 そんなの、やったって無駄だとおもうんだよね。興味があれば、自分で勉強してスキルアップするでしょ、ふつう。あ、普通じゃないカモしれないぞ(^^;; ともかく、自前での研修になるので、講師をする私達は、本来の業務と違う仕事をしないといけないのがネック。それなりの資料を作成して、何度かプレゼンしないとねぇ。
 某caster氏の後を付けてきたら、某デパートの地下へと降り立った。何食わぬ顔で上海蟹を4ハイ(1ハイ800円)も購入していた。それを見届けて帰路についたが、彼は野菜を買っていたらしい。
12月10日(日)朝方は雨が降っていたらしいが、午後になって晴れ
 MACなmovを閲覧するための「Quicktime」を入手。あわせて「QuicktimePro(有料)」も入手。これで、やっと「C-2020Z」で撮影したmovが完全に利用出来るようになる。ツーのは、movでも特殊!?なMotionJpegで記憶してくれるのでWebで配信しようとすると融通が利かなかったのよ。こいつらを使って、一度Windows標準なavi形式にして、それをmpgにすることで配信や配布が出来るようになる。ダイチャレで撮影したものがあるので、後日アップするっす!
 午後に埼玉県富士見市周辺をうろうろ。30歳ころになったら家を買いたいので、その下見を。欲しくなった時に、正当な判断が出来るように、早めに調査をするのだよ。地図等も購入してるんだけど、安いところは入間郡....。郡だと通信手段が限られちゃうのよ。現在でも「フレッツ・ISDN」は市までが「提供地域」だし。
12月9日(土)晴れ
 障がい者の日。そうそう、昨日の出来事を書き忘れ。caster君が応募した「FIRE」の懸賞が当たったらしい。ツーか、何が貰えたんだろう?会社の仲間で、シールだけは集めたけど、肝心な内容は良く分かっていない(わら)。
 昼間で寝ていたっす。やっぱり休日は寝ないと休みって感じがしないよ。んで、起きて飯を食って散髪に行く。今回はおねぃさんが施工してくれたのだが、ちょっと変な感じになってます(^^;斜めと言うか、そんな感じ。理容なのでヒゲを剃ってくれるんですが、女性だと感覚がわからないのか、弱めに剃るんですわ。もっと、グァァァァと剃って良いんだけど(爆)。
 caster及びWebを勉強している人のために。「11月5日、米ユニシス本社前でGIFを燃やす?――ウエブサイトからのGIF特許料徴収に対する抗議運動」こんな記事が報道されたことは知ってますでしょうか?この騒ぎでかなり混乱があった時期があります。特に、私が愛用しているAnimationGifMakerと言うプログラムを作っていた方がいらっしゃいます。この方のHPで何度かに渡り、gif形式のライセンスについて書かれています。「1999年11月6日(土)」「1999年12月5日(日)」「2000年4月23日(日)」「2000年4月29日(土)」きちんとライセンスを取って作られたソフトで作成したgifなら問題ないと考えていいと思います。
12月8日(金)晴れ時々くもり
 こと納め,針供養。1941年の今日、日本は真珠湾攻撃をした。また、ジョンが射殺された日でもある。
さて、昼過ぎに嫁からtelがあり、無事にThinlPadクンがIBMへと旅だったようである。しっかし、この会社はスゴイ。Webで引き取り依頼して次の日に取りに来る。さすがだ。修理の状況は「IBMサービスセンター」にある「IBMWebサービスセンター」で状況を確認出来る。早く返ってきてくれぇ。
 会社帰りにcaster君とビックカメラへ。ボーナスがでたのでデジカメを買うのだ。ホントは「オリンパス」の「C-990Z」を購入予定だったのだが、行ってビックリ。おいらが夏に買ったときは69,800円していた「C-2020Z」が、新機種の登場によって値下げされてた(笑)。双方とも49,800円です!caster君は悩んだあげく「C-2020Z」にしましたとさ。決めては充電式電池がついていることでしょう。リチウム対応な機種をかっても、高いリチウムを買うなら充電電池の予備4本を買った方がお得だし。それと....スマメも値下げになってたぞ。64MBで9,980円だって。
 1階に戻りケータイ系を見たら、とうとう見付けました。「DL-M10」のモックアップ。思った以上に厚くなってるような?それと液晶部分が大きくなったため、ボタンが下の方に固まってます。数分触わった感じでは、マルチファンクションキーが少々難ありカナ。
12月7日(木)はれ
 大雪。嫁が歯医者(12:15)へ。歯医者に行く前の嫁からtelあり。実家からtelしてもうちの電話は故障ですみたいなメッセージが流れて通話できない状態だと一報が入った。そんなことないだろう?と思い、PHSでtelしたら掛からない(^^;なんか変な設定ちちゃったのかなぁ、ちょっと反省。
 昼休みに、ビックパソコン館にThinkPadクンを持っていって事情を話したが相手にならない。メインマシンだってのに、修理になりますぅ〜。の一点張り。ビック経由で修理に出すより直接IBMに言った方が早いと判断し、そのまま会社に帰りcasterと飯を食った。なんだかなぁ。
 IBMは思った以上に完璧だ。当たり前のように感じるけど、この「当たり前」を普通にできる会社はスゴイっす。Webで修理品の引き取り依頼をしたあと、telにて確認したら受付の人は丁寧に応対してくれた。sotecやnecだったら、そうは行かなかっただろう。ともかく、明日にIBM契約の運送会社が取りに来てくれる。早くても1週間かかると思われるので、その間は日記だけの更新で我慢してくれぇ。
12月6日(水)晴れ
 お昼に食べたのは草炒め。いっしょにキクラゲが入っていたのだが、好んで食べないモノなので少々残した。すると対面で食っていたcaster君が突っ込んできた。ツーかぁ、好んで食わないんだよぉ。強いて嫌いな物と言えば、椎茸等のタケノコ類。おいら的に最悪。ちょっと苦い味と食感はダメっす。あと、グリーンピースとか赤飯の豆。
 家に帰り、いつもとおりThinkPadくんを開きほむぺの更新をしてました。んで、IBMにBIOSがアップされていたのでげっちゅー。作業中のものは保存して再起動。何事もなく起動できてました。スキャンディスクとデフラグを実施し、再起動したら画面が表示されない!?いや、ちょっとだけ表示されてる.....んがーーーー、液晶のバックライトが死んだぁぁぁぁ!くそっ。年末の忙しい時期になんでなのぉ。明日ビックに相談しに行こう。
12月5日(火)晴れのち曇り
 納めの水天宮。帰りにcaster君とビックパソコン館へ行く。目的は短いUSBケーブルの新調。3階で見つからず4階に行ったら目の前に鎮座。これの5mをゲッチュー。1階でcaster君にビックなビックのカレンダーを2つ会社に届けて貰うことに。つき合ってくれてサンキュ。
 shes.netにやられた。嫁が女性専用に入会した無料ネットサービスであるが、今まではメールの受信やweb閲覧しかしてなかったんですわ。今回、ちょっとした用事で送信が必要になり送信したけどNG。まずは送信サーバであるsmtpが悪いんじゃないかと探るが、受信サーバと同じなのでsmtpのせいではないことが分かりました。次にVerUPしたメーラーのBecky!が悪いのか?となったけど、VerDOWNしても変わらず。お手上げになり、googleで検索したらヒントになる事項を発見。んで、調べたらshesは他プロバイダ経由の送信は許可していない、との初歩的な問題でした(笑)。
 そうなると、どうするか。考えたあげく導き出したのは@niftyのsmtpを使用すること(爆)。受信はshesで送信はniftyでテストしたら....OK。かぁぁ、2時間悩んだ結果がこれです。まいったぁ!
 
 頑張る乙女シリーズ
  駅の階段を上がっていたら、前に気合いの入ったOLさんを発見。この季節にミニをはいて頑張ってる。
  例によって良く見ると(^^)黒いストッキングのかかと部分が伝染している。目を凝らしてまじまじと見ると....
  かかとが荒れていて、角質化した皮膚がささくれ立っていた。これが原因で伝染したらしい。
  OLさん、大変だけどかかとくらい綺麗にしようね♪
12月4日(月)晴れ
 人権週間。フレッツ・ISDNの開始日!とうとうインターネット繋ぎっぱ!出来れば午後は休暇ですなぁ。ツーか、一度書いたのに間違えて消したから萎え萎え。せっかく何行も打ったのに間違えてフォルダごと消しちゃった(笑)。とりあえずネットのサーバからダウンして事なきを得たけどぉ。ふぅ、全然やる気ナッシング。
 設定等は別ページにて書きますが、思った以上に簡単です。大した出費も無く快適にインターネット出来ますわ。すでに30MB程度のファイルをゲッチューしましたし。嫁なんか、新しい遊び方を見つけてきましたわさ。ネット上でキャラを動かして街をうろうろ出来るRPGでした。なかなか面白い感じ。これも繋ぎっぱのおかげか?
12月3日(日)曇り
 カレンダーの日。昨晩はネットに集中してしまったので、寝たのが今日の午前3時過ぎ。で、起きたのが午後2時。約11時間の睡眠は気持ちよかったっす。嫁は少々長めの午後3時ころまで寝ていたような?
 そうそう、うちのトップページにあったリンクを嫁のHPとして開設。PCとかマニアックなものは残ったままです。そのうちに綺麗になっていくと思われますぞ。
12月2日(土)曇りのち晴れ
ビックなビックの2001年カレンダー フレッツ・ISDN用のルータを買いに池袋へ。まずは、casterに教えてもらったラーメン屋「甚六亭」にて食事。嫁は普通にラーメンを食す。普通でもこってり系なのだ。うちはかなり珍しい「油そば」を食す。これは、スープの無いラーメン。思った以上においしいのだよ。猫舌な私にはピッタリの一品。
 その後、ビックパソコン館に行く。その途中でPHSエッジをのぞき見。feelHの新製品であるパナソニックのモックアップが展示してあった。しかしお目当てのTOSHIBAなものは未だ。早くしろ!っての。おねぇちゃんが寄ってきたけど話しを聞かずに去る。ビックパソコン館の3階で予約していたルータ(Comstarz NEO CMZ-RT-H1G)を購入。全国で5000台限定のわりには入荷が多かったみたい(笑)。箱には24,800円のシールが貼ってあったけど、23,800円で買った。いいのかなぁ?ポイントはカードに貯めた。
 常用な(アベンヌウォータークリームエクストラN)をビック本館5階で入手すべく足を運ぶ。が!品切れで入荷も遅いらしいのでスプレー式の(アベンヌウォーター)をゲット。ポイントで購入したら残りポイントは3,311になる。2階でビックのポスターをゲッチュー。縦が1m近くもあり、全国の地図があるから使える。しかも、その地図には高速道路のインターも載ってるからツーリング屋には最高の逸品。
 池袋の地下にあるISPを抜けて帰ろうとしていたら、薬局でクリームを発見。しかも年末セールで20%ひき。これは嬉しいぞ。途中でドリンクスタンドに立ち寄り、冷たい飲み物を飲む。おいらはうまいと思ったけど嫁は冷たくて大変だったらしい(笑)。
12月1日(金)小雨のち曇りのち晴れ
 映画の日。午前はいろいろ打ち合わせ。午後はOA中核者の連絡会。予定では1時間半だったけど、約1時間で終了。ゆっくりお話をしたつもりなのに早口になっていた模様。人前で説明したりするのはスキだけど、スキだけじゃうまくいかないのね。
 夜は某HP開設の打ち上げ飲み会。いやいや、楽しかったっす。同じ会社でも違う仕事してる方々の考え方って面白い。ツーか、会社では話しをしたことがあるけど、飲み会は始めてなメンバーだったけど楽しい時間を過ごせただけでも収穫かなぁ。
 そうそう、池袋西口にはサンタな女性が居ました。街はクリスマス一色に染まってくる気配。

[戻る]