日記2000/02[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

2月29日(火)晴れ
 y0.4kうるう年な対策は出来てるのかなぁ>会社。大丈夫だったみたい。y2kの時のようなグリニッジ時の誤作動もなく順調にいったらしい。なんとなく残念カモ。
 今日は会社の文化会ボーリング大会であった。スコアは.....ゴルフの中級者程度かな(笑)。って言うか、35〜45歳くらいの人が青年の時ってボーリングが流行ってたんですよね。だから彼等は上手。
 終わってから飲んだので今日は寝ます。明日から3月じゃ。春はすぐそこだ。頑張ろう!
2月28日(月)晴れ
 午前中は本店で打ち合わせ。はぁぁ、山の手線を半周するのは長いねぇ。ローカルな電車に座って1時間よりきっついわ。脇が異様に臭いおばちゃんとか電車内なのにケータイで話すバカ女とか。あと、座席が空いたと確認したらダッシュで飛び込む爺さん。おいらは座席に座らないからゆっくりすればいいのに。なんて言うか、こんな電車に毎日乗るのは勘弁だな。
 ちまたで話題なw2kは買うのを躊躇っている。そう、金がないのだ!WindowsNT3.5からの正規ユーザとしては、対応じゃないPCに入れて新たなる刺激を求めたい所なのだが。
 金がないとは言いつつも、Newマシンを買うつもりだ。予算は税込で240,000円くらいかな?税を抜くと228,571円ですな。ちょうど「VAIO 505AS」or「ThinkPad240」が買える値段じゃ。合わせてCD-Rも欲しいし、「VAIO ミュージッククリップ」も欲しい。ん〜、いくらお金があっても足りないぞ。
2月27日(日)晴れ曇り
 起きたら午後1時だった。GRPの添加は来週に持ち越し。洗濯を少々手伝って、昼飯を食ったのが午後4時じゃ作業する気にもならないわ。寒いし。
 えと、ステッカーの発注は延びてます。持ち帰りサービスの日にちが合わないんですよ。結構人気で、来週も難しいみたい。通販で申し込めばいいんだけど、色合いやデザインを大切にしたいので、現場で打ち合わせしてから印刷したほうがいいし。3月10日くらいは空いてるらしいのでTELしてアポを取らないと。
2月26日(土)曇り
ぷぷぷぷぷーーーさん! ダイハツ板橋に行ってオイル交換。営業さんのVAIO君の話しで盛り上がる。オプティのマイナーチェンジ分のカタログは来ているらしい。でも貰えなかった。そろそろ発表になるからいいけど。
 そのままドイト[DoIt]へ行ってGRPを入れるための計量用ポリ容器を購入。確か、初回はオイル量の5%だったから、エンジンオイル2Lだと100mlを計量できればいいのよねん。明日、温かかったら挿入して適度に走行するつもりじゃ。
 帰ってきてから、嫁と池袋へ。ユニクロへトレーナーを見に行った。新聞広告に載っていたので(笑)。1900円!で、サイズはXS〜XLまであり10色のバリエーション。なかなか触りも良くてGoodな気がしたけど、勿体ないから買わなかった。そして、東急ハンズへ行ってPHSのストラップを物色したけど良いモノが無くて退散。けど嫁がPoohさんのキーチェーンを購入して終了。
 帰宅時の池袋駅の文明道で「ちーずまる」と言うお菓子を買った。通勤の時に気になってたんですわ。食ってみたら、チーズチーズしたお菓子ですな。
2月25日(金)晴れ
 有給休暇を消火するために休暇(笑)。今年度の前半は忙しくて休めなかった反動で、後半は毎月2〜4日も休暇を取らないと有給休暇が消火出来ないのよね。休暇を取らないってことは実労働時間が増えることになるわけで・・・。企業としては気になるんでしょうなぁ。ま、私も休め!と言われて嫌な気分はしないし(爆)。
 家で寝ているのも何なので、NTT板橋へ嫁と歩いて行った。用件はテレホ先の変更だ。今までのアクセスポイント(AP)は快適だったのに、最近はダメ駄目なので変更しようと思ったからだ。NTT曰く「電話での変更はお受けできませんのでお越し下さい」とのことだったのだぁ!
 @NIFTYの南関東アクセスポイントの東京Gと東京Lを穴場的に使用していたのを、東京Nと東京Oに変更。これで当分は快適な生活が出来ますな。そうそう、出向いて変更したら、今日の夜から適用されると言われた。契約には時間が掛かるのにねぇ。
2月24日(木)曇り
 すまぬ。眠かったので、飯食って風呂入ったら寝た。
2月23日(水)晴れ
 皇太子誕生日。う〜ん、全然嬉しく無いかも。
 今日の朝に、ディスクの容量を確認したら499MB・・・・なんで?と思いながらも仕事していたら急に電話が。「フォルダが消えて無くなっているのですが」ーーーーっておい!なんじゃそりゃ。誰が消したんじゃ。権限当てされたフォルダ内の騒ぎだったので、99%ユーザーの仕業ですな。システム的におかしくなっているなら鯖が死ぬし。結局、毎週採っているDATからリストアして、事なきを得たのですが。
 よーーく考えて欲しいなぁ、実際に消してしまった人。すぐに行ってくれれば対応も早く出来るのに。黙っていたんじゃ解決にならないのよ。権限をおろすことも考えなくちゃいけないけど、それよりも誤操作をなくす研修が先かな?なんて思ったり。
2月22日(火)晴れ
 今日も事務所内で工事や調査の研修。午前も早めに終わったので席に戻りお仕事。が!しかーーし、鯖の容量が目に見えて激減。NetWareからブロードキャストが出て緊急処置。必要なさそうなファイルを見つけてTELしまくり。ツーか、25MBもあるPowerPointのファイルやバックアップ用一時待避物を鯖に置くなぁ。クッソー、いい気分で片づけしてたのに。なんだかんだで、空きが13MB程度だったのが190MB以上も空きましたとさ。
 ずーーっと借りたまま忘れていたジオシティーズのスペースを有効活用するため、データシートを全部転送しましたぞよ。これでニフティも軽くなるぞよ。
2月21日(月)晴れ曇り
 事務所内で工事の積算に関しての研修。う〜ん、難しいのぉ。たまたま、現場と積算の経験があるから良いモノの、あと何年もすれば忘れてしまうだろう。資料をコピーしたものを頂いたが、この資料も何年かすれば、捨ててしまうのかも知れない。知識も使わなければ退化していく。どのように知識と経験を次世代の若者に伝えていえば良いのか?
 KカースペシャルVol.86発売!内容は一通り見たけど、冴えないなぁ。愛車オプティに付けられるパーツが全然ないぞー。どぉするねん。
2月20日(日)
 寝ていた。昨日の分も寝ていた計算だ。土日に仕事している方々に申し訳ないほど寝た。眠り続けた。一度お腹が減ったんで、起きてホットケーキを食べて又寝た。で、ホントに起きたのが午後6時。寝過ぎだ!でも快調なので、こうやって日記書いたりしてます。
2月19日(土)曇り
 雨水。休日出勤!ミニコン部屋のミニコンを撤去作業。その立ち会いです。作業も早く進み、午後3時半には終わりました。度々作業の様子を見に行ったのですが、邪魔になりそうだったので退散(笑)。
 んで、待っている間に鯖のウィルスチェックしたり、怪しいファイルのチェックをしていました。結構、なんだそりゃぁ!ってファイルが見つかったのでブラックリストに載せておきましたっと。
2月18日(金)曇り晴れ
河津の早咲き「桜」っす 今日も有給休暇。宿から河津の早咲き「桜」を見に行った。途中には観光バスが多く走り、おいらを悩ませた。
 あぁ、そうさ。おいらは千葉の暴走族さ。いつだって全開じゃないと気が済まないのさ。前でのったりくったり走らないでくれたまへ>観光バス。仕事なのは分かるけどよぉ。って事で、お山に入ったら抜かしました(笑)
 河津の桜は....咲いていると言うか、未だですな。ループ橋の方は写真のような感じだったけど、ホントの会場は全然でした。元々、開催時期が2月10日〜3月10日だからねぇ。
 その後に「吊るし雛」と呼ばれるお雛様を見に行った。これは伊豆稲取温泉に古くから伝わる風習で、雛壇の両脇に一対のつるし飾りを飾るものなんです。残念ながら写真を撮らせてもらえなかった。メイン会場は[雛の館]と呼ばれる「富岡邸」でした。結構な数のつるし雛があって、ちょっとビックリかも。
2月17日(木)晴れ
「忠ちゃん牧場」のジンギスカンじゃ! 有給休暇。またもや箱根の強羅温泉へ旅行!
 ホントは河津の桜とつるし雛を見に行くつもりだったけど、行く途中の山手通りが思った以上に混雑していて東京を抜けるのに時間が掛かったために予定変更。富士方面へ国道をひた走り、富士山麓の「忠ちゃん牧場」へ行きジンギスカンを食らった。
 ま、冷凍の羊肉なので味はそれなりだけど、大人数では楽しく食べることが出来る環境ですな。7月のオフミでの食事をここにしようか?と悩んでしまう。だって、富士山をバックに写真もとれそうないい場所だし。
2月16日(水)晴れ曇り
 おとなしく会社でDBの設計。午前中はまたもやDBにやられた。おいらの知識内で頑張ったがいい結果が出ず。しょうがないので本店のシステム系に問い合わせたら....出来た(笑)。なんとか形になってきたけどゲームオーバー。時間切れです。う〜ん、月曜日にはいい仕事するぞ!
 うちの会社は定期異動の最中です。んで、異動に合わせて共有なNetware鯖の空き容量が無くなりつつある。冗談ぬきで。内蔵HDDから一時的に待避しているんだろうけど、残り35MBくらいになったらブロードキャストメッセージが出て死にそうになった。まずいなぁ。
2月15日(火)晴れ曇り
 変わらぬ1日だった。ツーか、データベースが思い通りに動かないのでムカつく。内部のDBから参照して値を引き継ごうと思ってるのに出来ないのじゃぁぁぁぁぁぁ!んがぁぁぁ!くっそーぉ、明日はロータス社のサイトをくまなく探して解決してやるぞ!
 ふむ。今日も寒かったねぇ。急に寒気団が押し寄せてきたから日本海側の地方では雪で大変なのかなぁ?そんな地方の方に言わせれば、東京なんて寒くないのカモしれないっすね。・・・でもやっぱり寒いのは嫌(笑)
2月14日(月)曇り
モロゾフのチーズケーキだぁぁぁ! 聖バレンタインデー。おいらがケーキを買って帰るつもりだったのに、昨日の寝る前に「私が買いに行きます」と言い張られたので任せることにした。池袋東武の地下にある「モロゾフ」へ行ってわしの好きなミニケーキを買おうとしたらしいが、なんせ催し物の日だったので、女ばっかりで大変だったらしい。いつもは悠々自適に買えるのに。
 んで、小さいケーキありますか?と聞いたら、チョコばっかりで無いと言われたらしい(笑)。迷った嫁は、考えたあげくチョコでは無く、大きめのチーズケーキを買って帰ってきた。出費1050円也。
 先輩がVAIO君を買った。うらやましいぞ。約40万円とか。う〜む。おいらなら20万円のにして、あとの20万円は車につぎ込むだろう。
2月13日(日)晴れのち曇り
 雑誌の取材かもぉ、と思ったけど連絡無し。忙しいのか、ドタキャンか。ま、どうでもいいけど。
 3連ちゃんで昼過ぎに起きてしまった(笑)。まだまだ若いのぉ。寝るのも体力必要なのだよぉ。歳をとると体力が無くなってきて、早起きになってしまうのだよ。ね、オヤジ。
 しっかし、来週は3日しか会社に行かないや(爆)。仕事の密度を上げて頑張ろう!
2月12日(土)晴れのち曇り
 今日も首が痛い。でも起きたのは午前12時ころ。早いだろぉ。ふふふ。
 ダイハツに行ってオイル交換しようとしたけど、外に出るのが面倒だったので却下。ホントはフェアをのぞきに行っていろいろな情報を聞き出そうと思ったんだけどねぇ。あ、でもオプティのマイナーは3月までに行うのが決定してるらしいけど、内容は??です。激しいエアロがあったら面白いのに! ま、それなりに面白いモノがあるような話しですけど。
 あ、テイクオフが新しいブランドを立ち上げましたね。ワゴンRとムーヴだけですが、過激なエアロを作ってもらいたいなぁ。
2月11日(金)晴れ
 建国記念の日。気が付いたら午後2時だった。寝たのは午前2時ころだったから、約12時間も寝た計算だ。しっかし、首をひねって寝ていたのか?首が痛いっす。左の筋がピーーンと張ってますよぉ。これを執筆している今でも痛い。
 えと、ステッカーのデザインを決めました。なんだかんだで赤と白の組み合わせになってしまいましたけど(笑)。今月の26日or27日くらいに発注予定です。ツーか、給料前に発注できないぞ(爆)。
 そうそう、Kスポから2月中にマフラーが出ない場合はワンオフマフラーを作りに行く予定です。フロントパイプは無理かもしれないけど、見かけだけは変わるかもしれないってことで。
2月10日(木)晴れ
 朝から本店で打ち合わせ。その後、事務所に戻り所内で打ち合わせ。
 今日は昼休みに某車雑誌の取材を受けました。ネイキッドを某D社とタイアップで紹介するってやつです。ちょっと大袈裟?に文面も書かれると思いますが、ま、ダイハツバカってことで許してください。んで、小道具に阪神関連のグッズを使用してます。大阪人は阪神ファンが多い?を狙ってます。かなり笑える記事になることを期待してたり(笑)。あ、あとDAFさんからお借りしているカタログも登場予定カモ。
 そうそう、ネイキッドを自分流にイジるとしたらどんな感じかしら。おいら的には、スポーティーかRVチックが正統派と思いましたが、あえて、大阪城仕様を提案しました。今、CGを書いてます。これも掲載されたら笑えますよ。
2月9日(水)曇り
 会社の上司の結婚お祝い。ってことで酔ってます>少し。
 明日は忙しいっすな。お昼に、某車雑誌の取材を受けるカモ。突然の話しだったのでオプを連れていけないけど、ネイキッドちゃんに会えるぞぉー。詳しくは後日。
 ニフティーの鯖が異様に遅い。遅すぎるぅ。特にcgiなんか午前1時ころまで全滅です。ftpでバックアップ取ろうとしても、全然反応が無くてftpソフトが死にます。当分は我慢ですな。
2月8日(火)晴れくもり&雪
はずかし〜。カナダ産のヌルヌルするやつ。
 鯖のDAT交換。朝早く行くこと。朝早いとティッシュ配りの方々が居ないので、ティッシュコレクターとしては悲しいぞ。わざと集めるように歩くと1日で5個も貰えることがある。ま、それなりに恥ずかしいけどね(笑)

 トーホグの闇商人からGRPが届きました。品名は見てのとおり・・・・。受け取った嫁が恥ずかしいじゃない!と怒っていたのは内緒(爆)。んで、肝心な中身はカナダ産のオイル添加剤です。詳細は、追ってDKSのパーツインプレに書きますね。
2月7日(月)晴れカナ?
 鯖のDATを挿入のこと。忘れずに挿入したので大丈夫でしょう、たぶん。
 今日は所内異動の方の送迎会でした。ホントは歓送迎会の予定だったんだけど、歓迎する側の方が急きょ、お出かけになってしまったのでしたぁ。前から知っている人が入れ替わりで異動なので、全然問題ないんですけど(笑)。
 帰りにさくらやでVAIO君の値段調査っす。希望のモデルは「VAIO PCG-N505AS」です。PC DEPOTでは229,500円、さくらやでは229,300円だったような気がする。えと、私以上の価格調査を頼む!現在はビックカメラで購入予定です。だって、購入の1割は後々ポイントで使えるし。トーホグの怪しいそにーの行商さんではいくらで手に入るんでしょう?
 あ、でもね、2月18日まで買わないっす。Windows2000モデルが落ち着いてからですな>購入。
2月6日(日)くもり
ツムラの温泉シリーズ! 初午。

 昨日はサボってしまった。ごめんごめん。嫁を送迎した訳です。送ったときはそのまま帰ったんですが、迎えに行ったときは家に上がり込んでお話ししました。元女子大生(10年前)5人に囲まれてウハウハな訳ないです(笑)。嫁が居なかったら・・・・いろいろなことをして遊んだカモぉ。ん〜な訳ねぇけど。

 んとね、買い物に行きました。「ダイナミック、ダイクマ」のCMで有名?なダイクマっす。買ったのは入浴剤(笑)。温泉にいけない時も楽しみたいわけでして。基本的に、水の色はダミーなんですわ。登別カルルスの白は本物だけど、緑や青の温泉は無いとおもっていいかも。泉質も硫黄分を含まないのが普通です>金属を腐食するから。
 買いに行った理由は・・・・安かったから(爆)。定価では、1本1,000円のが550円だったのさ。
 あと、PCデポ(http://www.pcdepot.co.jp/)に行って価格調査。ま、通販より少し高めだけどいい感じの値段でした。でもビックカメラだとポイントが戻ってくるんだよねぇ。
2月5日(土)晴れ
 旧元日。嫁が、短大の時の友達に会うため埼玉まで送迎するのだぁ!DENさんゴメン。
2月4日(金)晴れ
 立春。今日も本店の新別館でノーツのインターネットアプリ開発研修を受講。いやいや、研修は大変じゃのぉ。久しぶりにケツが痛くなったよ・・・って、座ってるのが一番大変ですね(笑)。
 街頭でもらうティッシュは結構使える。特に武富士のティッシュは中身が多くていい。テレクラ関係のは中が少ないわりに広告が派手でだめっす。
2月3日(木)晴れ
 節分。本店の新別館でノーツのインターネットアプリ開発研修を受講。受講生だから変なこと言えないけど、本店主催の研修だったら定時に終わらせぇ!。ったく。40分の延長は時間外か?
 はて、事務所に戻りCDを後輩に渡すつもりだったけど、西武池袋線の改札まで後輩を呼びだしてCDを渡した。なんのCDかって?それはサザンのTSUNAMIです。聞きたくて聞きたくて、久しぶりにシングルCDを買ってしまったのだぁ! いいねぇ、サザンサウンドを堪能できまっせ。
2月2日(水)晴れ
 事務所でお仕事でした。やっと自分の仕事が出来ますと思いきや、そうでも無かった。設定したつもりだったのに、変なところが不具合を起こすのよねぇ。ま、確かに閉所した事務所のネットワークプリンタへ印刷しようとすれば死ぬわな。safeモードで立ち上げて切り離して完了。こんなこと自分でやってくれぇ。
 そうそう、嫁が本格的にネットデビューしたいらしい。今使ってるMMX200MhzのノートPCを嫁に譲り、自分は新製品を買うつもり(笑)。とりあえず、2kg以内で20〜25万円だったら合格なので、いい情報があったら教えて下さいな。あ、もちろんノートPCです。デスクトップは嫌い。
2月1日(火)晴れ
 なんか多用でした。本日付けで辞令が出た人の分のPC環境設定と、大規模?プロジェクトのネットワーク設定に振り回されました。
 前者は定期異動では無く、現場事務所の閉所に伴う異動なので、何がどこにあるか分からない状態。しかも怪しいコピーの仕方をしてるのが有ったので、即刻削除(笑)。本人は罪の意識がないんだろうねぇ。きちんと使用許諾を得たものなら歓迎なのに。
 後者は、密かに進んでる(私が知っている時点で密かでは無いカモ)プロジェクトのネットワークを増やすと言うので12ポートのハブを持っていったんだけど、繋がらねぇのよ。時間も無かったんで、個人所有のハブを使って応急処置。家庭内乱は未だ先なので問題ないでしょう。

[戻る]