日記2000/05[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

5月31日(水)曇りのち雨
 長野県佐久市より遠い○相○村と言うところに出張です。なんとか生きて帰ってきました。えぇ、なんとかね。ツーか、天気予報を見てなかったため、雨だってことを知らなかった。でも車で移動するので関係なかったけど。
 先輩に車を運転していただいて、現場に向かい準備や作業をした。予定よりも早めに終わったので、早めの電車で帰ってきた。帰りは自由席だったので、約1時間は立ちっぱなし!大宮で埼京線に乗り換え池袋へ。
 ん〜、疲れた。今日も早く寝るだよ。
5月30日(火)晴れ
 急に決まった明日の出張。別に行くのはいいんだけど、遠いのよねん!あと新幹線だから旅費が高いのよねん!あと、早く起きなくちゃいけないのはいやです。年中寝不足なおいらは、朝早く起きるのが一番いやなのじゃぁ!ゆったり出来るなら喜んで行くぞよ。もっていく資料は特になし。知識と根性で解決じゃ。
 ツーか、激眠だ。キーボードを打つ手がしっかりしない。そりゃぁ、毎晩のように午前2時以降に寝ていたんじゃねぇ。
5月29日(月)晴れ
 疲れていると予想されるので休み。あぁ、疲れてるよ。なぜか、今日も千葉県へ(笑)
 いやいや、自動車税の納付のお知らせが来て気づいたんだけど、住所が福島県のままだったのさ。それを変更しに行ったわけです。おもろかったよ、自分の車検証を自分で書くのって。だって、ナンバーを交換しない限り、自分の字が公のものとして扱われるわけですからね。
5月28日(日)雨のち曇り時々晴れ
 房総1周オフラインミーティング!ごっつ疲れた。報告は明日ね!
 ベットに横たわったら、速攻寝たらしい。約400kmの走行でした(渋滞含む)。
5月27日(土)晴れ後雨
 大磯の続き。酔いよいで死んでるかも。そうでも無いのでこれを書けます。
 って言うか、おもしろかったよ>解散会 数名の方が来れなかったけど、なかなか内容の濃い?ものだった。酒はほとんど飲まず(調子悪いし)、ややビールでしたが、他の方々は心ゆくまで楽しまれたっす。
 麻雀(賭無し)も1卓囲んでいて、そこでいろいろ話しなどをしたら、人間性も見えてくるからおもしろいですねぇ。ホント。牌を丁寧に並べ替える人もいれば、そのままでツモって行く人。ん〜、バラエティー豊かでおもしろ!
 でもね、問題発生!Sさんが寝てしまったのだ。談話室から移動したと思ったら、マッサージ機に寝そべっておやすみになってしまった。それを起こして部屋に連れて行くまでが大変だったぞ。
5月26日(金)晴れ
 会社の最小単位であるグループの解散会。午後を半休にして大磯周辺に行く。
 PCは持っていかないので更新は不可。
5月25日(木)晴れ時々くもり
 今日も陽気に女子高生ウォッチング。出社時のミニなスカートな人は、ほぼエスカレーターに乗ってしまう。おいらは健康を気遣い階段なのでつまらん。時々、朝帰りなヤマンバが超ミニで上から降りてくる際に拝ませてくれる。ま、それはそれ。
 で、今日はラッキー?だったのか、走るミニな女子高生3人組がチラチラと拝ませてくれたのである!いや、堂々とと言った方が賢明かもしれない。白黒青な3色が池袋のサンシャイン通りに輝いていた。明日も頼むぞ。
5月24日(水)晴れ
 PM、本店へ出張です。
 行きは地下鉄で。カッコいいおねいさんが居たんですが、飯を食ったばかりなのか、下っ腹が膨らんでいました。そんなになるまで飯を食わなくたっていいのにね!立ち方も綺麗だったのに。
 帰りは山手線で。女子高生がおいらの前に居た。ふと、背中と言うか、首筋を見たら短くて細い毛がたくさんあった。これって「背毛」? しかも異常に濃い感じ。家に帰ってきて、鏡で自分の「背毛」をチェック! あまり生えてない。ん〜、あの女子高生はなんだったのだろう・・・・。
5月23日(火)晴れ
 結構、温かな日よりでしたな。でも体調は優れず。普段でも60〜70%のパワーで仕事をしているのに、今週は45〜55%程度のパワーしか出せない。鼻水が出ると集中力無くなるのよね。浮かんできたイメージとか、思いついたアイデアが消えていく。会社にとって、かなりの損失だわな。ツーか、会社のためにならないようなことばかり考えてるんだけど(笑)
 最近、早めに寝るようにしている。今までが遅いと言われればそれまでなんですけど。嫁が@niftyのInterPot2で遊んでるのを見てるのが辛くなるほど眠いのじゃよ。もう歳じゃな。
5月22日(月)曇り時々晴れ
 朝一番で東支店へ行く。研修の事務局なのだ。準備が終わったら事務所に帰り、午後になったらまた行く。ってことで、東支店へ往復を2回もした。疲れた。
 帰ってきたら、鼻水が止まらないぞ!なんか疲れてるぞ。くしゃみが止まらないぞ。これって....花粉症?それとも風邪?よく分かりませんが、とりあえず、今週末のオフのために安静ですな。
5月21日(日)曇りのち晴れのち雨
2画面なうちのTV君
 寝ぎっぱ予定だったが、なぜかこういう時は起きてしまう(笑)。

 天気が不安定のように感じたが、抱いちゃれの時に付いた足回りやボディー全体の汚れを落とすため、高圧スチームの洗車場へ行った。
 4分の水で500円。これが一番いい。まず、ボディー全体を濡らしタイヤハウスをガンガン狙う。下回りにもね。
 んで、丁寧にボディーを洗うのだ。傷を最小限にするため、柔らかいスポンジに洗車液を多めに使うのが吉。
 洗い終わって帰宅したら雨が降った(涙)。
 
 うちのTV君は、結構頭がいい。結婚の時に、型落ちモデルを買ったので、約3年半前のモデルになる。いわゆるワイド画面で見ることが出来るのは当たり前だが、写真のように2画面表示もこれを含め3種類かある。同じ大きさ、左を大きく、もっと大きくがある。
 あと、ワイド画面も、ワイド、シネマ、字幕、フル、オートがある。通常はワイドで見ているが、映画等はシネマの方が綺麗に写るような気がする。
5月20日(土)
 KカースペシャルVol.89発売日。
 夜中の作業で鯖を一時停止予定。鯖の再起動がうまくいかないばあいは、会社に行って電源を入れるカモしれない。連絡無し。大丈夫だったみたい。
 予定通り、雨の中を散髪にいった。ご指名のカット師は忙しくてダメだったので、他の方に散髪していただいたが、やはりご指名の方ではないとダメっす。なんて言うか....違うのよ。
 それと、予定していたアーシング取付が出来なかった。電気系なので、無理出来ないから当然なんですけど。
5月19日(金)曇り
 眠い。眠すぎる。飯を食べたら小一時間寝てしまった。
 それと、のどが痛い。昨日の送別会でタバコが多くなったのか?それとも、単にいびきをかいてしまったのだろうか?まさか風邪....なんてことはない・・・か?
 ともかく、1日平均で15〜20本吸う私が、今日は5本しか吸わなかった。刺激の強いコーヒーもさけて、牛乳を飲んでいた。にも関わらず、状態は変化無し。はぁ、おいしいタバコを吸いたいやね!
5月18日(木)晴れ?曇り
 例の後輩の送別会。疲れました。少し飲んだけど、アルはもう抜けてしまいました。後輩よ、新天地では頑張りなさい。おいらが教えてあげられることがあったら電話しなさい。あなたに聞かなくては分からないことは聞くぞ。二人でスキルを上げていこう。
 本日、CruxよりTELがあったらしい>嫁が受け。本日入荷なので、明日には着くらしい。くっくっくっ、土曜日には装着出来るのぉ。
5月17日(水)晴れのちくもり
 抱いちゃれの報告が終わったので、とりあえず一段落ってとこですな。
 そうそう、今日の朝は最高な夢を見た。100万円の宝くじが当たる夢(笑)。速攻でタービンを換えたりワンオフECUの作成をしてる夢だった。もちろん、起きたら虚しさ20倍。現実は、買わないから当たるわけないし(^^;;
 あと、軽自動車税の請求が来た。これ以上に軽で良かったと思わせる事柄は無いでしょう。だって年間で7,200円なんだもん。さっそく、明日郵便局で払うぞ。
5月16日(火)晴れ
 ショッキングな出来事。同じグループで最年少な後輩が異動。気の利く、いい後輩なのに。来週の月曜日には、新たらしい職場へに着任です。仕事的には、誰が引き継ぐんでしょ?Sさま。
 ってことで、今日は抱いちゃれの報告を打って終わり。
5月15日(月)晴れのち曇り
 疲れていると思うので休む。休んでます。
 撮影した画像の総数は100枚オーバー、ただ今編集中。
5月14日(日)晴れのち雷雨
参加賞の「ベルトに付ける時計」 ダイハツチャレンジカップっす。フォーミュラークラブSKZ(長野県佐久市)で開催。
 朝一番で出発!帰りに長野の施設に宿泊しようと思ったけど無理だった。なので日帰り。

 いやはや、おもしろかったと言うか、自分の未熟さに失念したというか、モータースポーツの奥深さを体験出来ました。
 詳しくは明日の報告に書きますが、いろんなモノをもらっちゃいました(笑)。この写真の時計は、宝物になりそうですね。車の中にアナログな時計が無かったし、デジタル時計はドリンクホルダーにドリンクを差すと見えなくなるので、車内の見やすい場所に付ける予定。
 ホント、疲れました。明日の朝テレホに間に合うよう起きれれば、多少の報告を作りたいですね。
5月13日(土)曇りのち雨
 タイヤを物色に行く。KスポでKTZを見る。あとプラグも見に行かないとね。
 とうとう、明日になってしまった抱いちゃれ。走行することを考えるとちょっと緊張してしまいます。まぁ、ネットな方々と会うってことの方が緊張するんですけどね。特に目印になるさいとー氏の車と違うからいいけど。
 朝一番で洗車しようと思ったけど、雲行きが怪しいのでやめた。どうも正解らしいのぉ。午後8時ころかなぁ、急に雨の降りが強くなったづら。洗車していたらショックだろうね。
5月12日(金)曇り?
 会社じゃ。ふむ。うむ。なんかしゃべり疲れ。ソフトをインストールしながら4人に対して回ったのよ。しゃべって説明すると、のどが渇くし、説明してる内容が重複してきてなにがなんだか分からない状態っす。よくあるでしょ、分かってて説明してる自分が何だか分からなくなっちゃうやつね。ツーか、人に教えることは難しいねぇ。
 なんと、先ほど外を見たら雨が降ってる....。せっかく洗車してあるのにい!また明日洗わなくちゃいけないのか?
5月11日(木)晴れ
 午前中は本店へ出張!でした。
 いやいや、山の手線は混んでますなぁ。出張の時は、少し遅めの時間に池袋〜新橋に乗るんですが、結構、女性が多いんですよ。遅い時間に出社?それともフレックスタイム制?うらやましいのぉ。
 そうそう、若手?な同僚たちは、昼飯に弁当を買い外で食っているらしい。表向きは健康的に感じるかもしれないが、ホントは公園に集まるギャル(おーえる)のウォッチが目的だ。なんで俺も誘ってくれないの?(^^;;;;
5月10日(水)晴れ
 会社の健康診断。希望して血液検査も行う。やった。
お題: 吸血鬼
 ---
 採血の状況を報告。
 a.椅子に座る
 b.ウデをまくる
 c.机の上にウデを置く
 d.お姉さんにゴムをウデに巻かれる
 e.手のひらをグパグパする(血管ムキムキ!)
 f.お姉さんが針を刺す
 g.3本取る
 h.消毒脱脂綿を当てる
 i.終わり
 j.少しフラフラ
 k.当社比3分後もっとフラフラ
 l.使用前,使用後比較で約3%の血液が取られた模様。
 m.タカセのパンが美味しく感じた>かなり異常か?
 ---
 何度か血を採られてるけど、気持ちいいもんじゃないね。ホント。そうそう、BBSにも書いたけど、プレクスターのCD-RWドライブが当たった。
 ここを見てね→http://www.plextor.co.jp/present.html
 モノは「PX-W8432Ti/CR」8倍速書込み、4倍速書換え、32倍速再生のATAPIインタフェースCD-R/RWドライブ(内蔵型)だそうで。ツーか、あたぴーなドライブは基本的に付けられぬ。e-oneに付けるとなると、中から電源とIDEケーブルを出さないと。それに内蔵ものだから防音防震を考えないとねぇ。とりあえず、後輩に譲ることで考えてます。
5月9日(火)晴れ
 なにもなし。午後9時以降は胃の中にモノを入れないこと。ツーか、これを書いてる8時50分現在、飯を食い終わりました。あとは、明日の朝も食わずに会社へ行き、健康診断となります。若いけど、少々昔に肝臓のチェックで引っかかったものでね、血液検査が必要なのよ。結婚前に人間ドックへ行った時には全然問題無かったのを証明するぞっと。でもGWで不摂生したからなぁ。
 そうそう、なんか、急にメールが来だしました(笑)。遅れるかもしれないけど返事書くからね。
5月8日(月)晴れ
 久しぶりの会社。仕事を出来るだろうか?いや、出来ないだろう。と、思ったけど、案外仕事出来てしまいました。ええ、自分が一番ビックリしてます(笑)。キーボードは連休中も使ってたからね。
 なんか、会社って人数多いなぁ、と感じた。この人数の何パーセントがまじめに仕事してるんだろう?とか、こんなこと考えてる自分はまじめに仕事してない数パーセントに入るのか?などと下らないことも感じた。
 たぶん、いや、確実に、この会社がこのままであれば、伸びないし希望がないね。すべては直せないけど、少しずつ変えていかないと腐るよ。
5月7日(日)晴れ
 GW最終日。お買い物は行かなかった。嫁の風邪気味は、なんとなく良くなってきたようだ。ツーか、不具合の悪い嫁と同じ時間も寝ている自分はすごいと思う。昨日の夜は早め(午前1時)に寝て、目が覚めたのが午前11時。実際に起きたのが午後5時。ん?16時間寝ていた訳になるのぉ。
 一般的に、長く寝過ぎると体調が悪くなるらしいけど、おいらは全然関係ないようです。最長は1日ちょっと。ま、腹が減って起きたので、寝れない訳じゃ無かったのれす。
 しかし、寝るのは幸せだねぇ。布団にくるまれて過ごす時間は格別だ。冬なんて最高だよね。布団無くして牧の生活は語れないよ。
5月6日(土)曇り
 嫁が元会社同僚と合うらしい。が、相手方のお子さまの調子が悪いため中止になったみたい。ツーか、嫁も小指を切ったり、風邪気味だったりで、調子は完璧ではないのですが。
 さて、明日でGWが終わりだ。ま、去年と違って、今回は車をいじれただけでも幸せですな。14日の抱いちゃれまでに、アーシングシステムが届けばいいのだが。
5月5日(金)晴れ
 こどもの日
立夏
 今日はお疲れなので昼過ぎまでおやすみ。ツーか、昨日はGW渋滞に巻き込まれてしまったので、通常だと2時間程度で自宅に着くのが4時間も掛かったのだよ。嫁はナビシートで白目をむいてるし。
5月4日(木)晴れ
 国民の休日
 両親と潮干狩りに行くぞよ。ってことで行って来た。行って来た場所は、千葉県木更津市の久津間海岸です。たまたま、妹の職場で割引券を買えたのでね。
 いやいや、GWだけに、大きな通りに差し掛かると車がいっぱいですね。裏道を進んでも車があるしぃ。
 で、到着したらビックリ。一昨年来たときは、お客が少なくて心配したくらいなのに、今回は多すぎ。マイナーな場所だったのに!
 大人1人で950円(2KGのアサリ付き)。ちょうど11:00が干潮だったので、前後2時間にわたり楽しめる。9時過ぎに海岸入りし、奥まで歩く。
そうそう、潮干狩りの時に必要なもの。
 ・日焼け止めクリーム(顔、首筋、膝)日焼けしてもいい人はいらない
 ・靴(ビーチサンダルや長靴)貝殻で足を傷つけないレベル
 ・帽子(深めで広め)飛ばないように紐があると良し
 ・アサリを入れる容器(小さなバケツで約2〜3kg)
 ・熊手(スコップでもいいが作業性が悪い)
 ・軍手(熊手で掻いて軍手であさる!)
 はじめは採れなかったけど、いい場所を見つけたらガンガン採れた。ずいぶん採ったので、持っていった昼食を海の中で食べる。少々風が冷たかったけど、なかなかいい感じでした。とりあえず、採りも採ったので帰ることに。
 計量では12kg....大人4人(8kg)で行ったので4kgのオーバー。採りすぎたね(笑)。オーバーの1kg分600円で持ち帰るのが原則なのはショック。4KG×600円=2400円を2000円に値切ったことは内緒。
5月3日(水)晴れ
憲法記念日
 
実家に帰宅。昼過ぎに着くように行き、洗車するのだ!
 
ってことで、1月ぶりに洗車しました。
今回は車内を掃除機できれいにしてワックス掛け。

久しぶりに綺麗にしてご機嫌ですぅ。

←こんな感じ

 んで、兼ねてからの宿題であったステッカー貼りを実施。リアに大きいのを貼り、サイドミラーの下に小さいのを張り付け。あぅ。いい感じ。
5月2日(火)晴れ
 会社に行く。鯖のBACKUPのDATテープを交換するだに。それと、11:30〜14:30まで鯖を停止してメンテ。ツーか、会社から見るWebが快適だった。やっぱWebは高速に見れないとね。
 ノートPCはほぼ環境が整った。問題は、ソフトウェアリセット後の立ち上げが失敗することです。電源を切るように落とし、自分で電源を投入すればいいのですが。ん〜、なにが問題なんじゃろ。
 あ、あと1つ。ATOKの辞書をBACKUPするの忘れたぞ。今までの学習はなんのためだったのだぁぁぁ!また単語登録しないとぉ。
5月1日(月)晴れ
 会社の創立記念日。なので休暇です。
 今日も内蔵HDDにWindows98のインストール作業を繰り返す。思ったようにインストールされないので、幾度と無くFDISKのお世話になる。これは重労働だなぁ。雑誌を購入し、MSIE5.01やMediaPlayer6.4を入れて、とりあえず復活!まだ不完全ながら、ネットできるので良しとしましょうかねえ。

[戻る]