日記2000/07[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

7月31日(月)晴れ
ぶぶぶのぶどう。モモの生まれは山梨であった。
なんと冷蔵庫の中に葡萄を発見!果物いっぱいだねぇ。
でも、モモやメロンと違って、あまり好んで食べない。
好きとか嫌いの問題じゃなくてフィーリングね。
ガブッと食えるか、否かの問題かも(笑)
ついでにスイカも苦手かなぁ。種を出すのが下手なのよ。
単なる不精者とも言う。

はて、明日から、真面目に仕事出来そうだ。頑張ってデータベースを作るとするか。
7月30日(日)晴れ
すももももももも、もものうち 土用の丑の日
本日はモモである。生まれは分からない。
うわさでは1玉500円?全部で6玉もある....。
まだまだ固く食べることは難しいが、良い色をしている。
もう少し時間が経つと柔らかくなり、香りも出てくるはず。

8月10日ころから、やっと千葉の実家(市原)で梨が出回るらしい。
でもはじめは高い。へたすると、ぼったくられる。
道路脇等のお店で買う場合はきちんとした知識を持って買いましょう。
ツーか、どーでもいいから早く梨を食いたい。
7月29日(土)晴れ
メロンでメロン アレルギーチェックの結果が出るので耳鼻科へゴー!
 渋滞の山手通りと激列に渋滞の目白通りを抜け耳鼻科へ。アレルギーテストの結果、ハウスダストやダニ、杉と言ったものには陰性を示していたが、なんと「イネ科」に少々の陽性反応があった。イネっぽい雑草と反応する体とは(笑)。

 これまた、嫁のご両親に頂いたメロンだ。今だと高いらしい>当社比
甘くて水分をふんだんに含んだ果肉は最高!やっぱ、こう言うのを食わないと短い人生を楽しめないね!
 
 あと、嫁が買ってきた怪しいアイス用ココアの飲んだ。うたい文句は、冷たい牛乳に溶けるとのこと。実際に作ってみると、解ける溶ける。さすが明治!某社と違うわな。
7月28日(金)曇りのち少々雨
2千円2枚で4千円です! 嫁のお母さんから頂いた「2千円札」です。はっきりいってお初です(笑)。なんか、こう....斜めにしたり横から見ると色が変わったり形が変わって見えたりで面白いですね。クリックするとちょっと大きくなるんですが、見え見てくだされ。
 右の端の方が、なんとなくピンクっぽくなってるでしょ、それがそうですわ。あと、細かなところに手が込んでます。

 さて、今週は、あっという間に過ぎていった感じ。所属しているクラブの事や上司が変わったりで。出来事が多かったから早く感じるのかしら。
 前者は、代表であったMAD氏が辞めてしまったことです。私的には、潔い判断だと思いました。なんとなく、自分とだぶって見えるところがあったりして(笑)。なんと無く心配でTELしたら「まっきーからTELが来るとは思わなかったよ」って感じで言ってくれてうれしかった。どっちの味方での敵でも無いからね。
7月27日(木)晴れのち曇りのち雨
 嫁がお出かけしていたため、久しぶりに誰も居ない家に戻ったような?たまには良いものだのぉ。
で、またまた今後やることを考えたけど安らぐ日は来そうに無い。ありすぎて書くと怖いので止め。
7月26日(水)曇り時々雨
 所属してる車のクラブ内で少々の出来事があり、頭を悩ませている。同じクラブの人間だから、どっちとも遊びたいのよね。何がどうであれ、そうしたいと思ってる。ただ、当人同士は納得いかないんだろうけど。
 仲直りは出来ないだろうなぁ、うちもそう言う友人みたいなやつがいるし。
7月25日(火)晴れのち曇り時々雨
やりたいことがあるのに出来ません。いろいろ電話が掛かってきます。ふぃ。
今後やること!
 ・ノーツIDの返還 管理者用1つ、作成者用4つ
 ・ノーツIDの再取得 管理者用1つ、作成者用3つ
 ・購読書の確認 日経PC以外
 ・部内研修の確認 
 ・ノーツDBの作成 3センター、CKセンター、Gセンター、経理HP
 ・ノーツDBの移行 原価、トラブル、PC119
 ・アプリソフト管理関係
 ・備品の管理 設備と建仮
 ・長期貸し出しのチェーーーック!
 ・長期貸し出しのC長2台用意!
 ・篠さんにGセンターのGATEWAY2台が設備な確認
 ・東○CSにPRNキュー設定願い2台
 ・共用鯖取り扱いルール制定
 ・佐藤さん、PC交換
 ・井上さん、鈴木君のPC再インスト
 ・回収PCの再インストール狂嵐
安らぐ日はくるのか?
7月24日(月)晴れ
 めまぐるしい。特別に忙しいわけでは無いが、状況が変わる変わる。最近はPCが動作しないとか、このアプリが変と言う難しい問題を抱えた方が多いので嫌になってしまう。何気なくファイル操作したら消してしまうケースが多いのれす。潔く、間違えて消したと言ってくれればいいのにねぇ。1台を調査するのに約30分〜1時間かかるので、3台も調べれば昼さ。昼飯食ったら薬を飲むのを忘れたし(笑)。
7月23日(日)晴れ
 今日も暖かい。おかげで昼まで寝れないぞ(笑)。ベットから起きて、ぼーーっとイスに座りHPを更新しようと思ったけどやる気なし。まだ眠いので、西側の畳部屋に行き寝た。4時ころになり、嫁に起こされる。高校時代の友人のおじいちゃんが亡くなったので、その通夜に参列することを忘れていたぞ。
 着替えて出発。新規格な軽自動車はエアコンの効きが速い。かなり速くなっている。しかも温度の調整が効きやすいのだよ。ただし、かなりパワーを食われるけどね。あぁ、燃費悪。
7月22日(土)晴れ
 やっぱり、東京は暖かいですなぁ。お昼まで寝てられないよ、ホントに。
 今日は自分的に盛りだくさん?な日だったような。昼前に起こされて、2週間前から続いている鼻炎と言うか咳が出ている現象を打破するため耳鼻科に。タバコを吸っている割には綺麗な咽喉だったらしい(笑)。しかも、こちらの現象はよく分からないのだ。とりあえず薬を頂いて帰宅。
 次は恒例?の散髪。先月切ってからまだ1ヶ月経ってないけど、伸びてきたものはしょうがないし。サイドを3mmで刈り上げてさっぱり。トップは約2cmで軽く見えるように透いてあります。こんなに切っても来月の盆明けくらいには、再度切るんだろうなぁ。
7月21日(金)曇り時々晴れ
山一面にアジサイ!法華経の文字数だけ植えたらしい!? 有給休暇。KカースペシャルVol.91発売日! げ!自分で書いておいてKすぺを買ってないや(笑)。
 えと、今日も遠征。9月の暴走オフのコース開拓に出掛けました。うそです。単に、麻綿原のアジサイを見に行ったんですわ。
 
 狭い舗装してある林道を走ると、突然、道の両脇をアジサイがうめる。駐車場(300円)に車を停めて歩くと、山の斜面にアジサイが咲く。毎年7月中旬が見頃れす。
去年なのかなぁ、山の斜面を新たに切り開いて株を植えたらしい。今年は数本が咲いていた。来年はもっと綺麗に見ることが出来るでしょう。
7月20日(木)曇り時々雨
忠ちゃん牧場の駐車場を占拠した軽自動車たち 海の日。初の東海方面(富士山)でオフラインミーティング!
 富士山は見ることが出来なかったけど、みんなに会えて良かったぁ。事故渋滞がなければ1時間前に着いて、みなさんの車をジロジロと見れたのになぁ。しっかし、疲れた。帰ってきて風呂入って寝ちゃった(笑)。詳しくはイベント通信の報告を待って下さいね。
7月19日(水)晴れ時々曇り
 水曜だけど土用。今日の午後は本店に出張。このたびの組織改編前後のHP関係の打ち上げ。いけんを持ち寄ったのですが、特に急ぎで直す必要は無いと判断。ま、なんとか形になったのでいいか?
 夜は誘われて、新橋の街へ。明日があるので一次会で帰ってきたけど、他の人たちは勢いがあったなぁ。今度、時間がある時にゆっくり飲みたいっす!
7月18日(火)曇り時々晴れ
 酔ってます。でも飲んだのはちょっとだけよん♪
 Sさん、Nさん、S君、元気で。あとKさんも。社内の異動は転機でもありますし。私も含め、存分に力を発揮しましょう。そして、また会える日を楽しみにしております。
 軽自動車の制限速度が100km/hになるそうだ。嬉しいけど悲しい。だって、80km/hで走ったらアオられるじゃん。ゆっくりと走らせて欲しいものだ。
7月17日(月)曇り時々晴れ
 朝から蒸し暑い日だった。起きたら汗がにじんでたっす。そうそう、東京の水はぬるい、ぬるすぎるぞ。顔を洗っても気持ちよくない。全然ね。実家の方は、嫌ってほど冷たい水なのに(笑)。中学校なんか、地下水だったぞ。ああ、地方に住みてぇ。
 先週末に発令された辞令のせいで鯖が死にそうだ。みんな、異動なので自分のデータをサーバーに入れるのさ。そんでもって、4GBが圧迫されてる。何度もブロードキャストが出てるわさ。なのに、誰も消そうとしない。何とか20MBを確保しても駄目駄目。ふぅ。どうにかしてるよ。ゴミ置き場じゃあるまいし。
 ツーか、咳がどうにも止まらない。ふっとしたきっかけで、ごほごほしたら大変。息できません。なにも無いと、全然普通なんですがねぇ。
7月16日(日)晴れ
 腹減った。と思って起きたのが午後12時半。暑ひ。締め切った寝起きの部屋だからしょうがないけどぉ。窓を開けても暖かいのは夏のせいかな?長椅子の上で昼寝をこいたけど、汗が凄いね。節約のためと、健康のためにクーラーを出来るだけやめてるんでねぇ。ま、これが若いのに「オヤジ」と呼ばれる由縁ですわ。
 今日は皆既月食。これを書いてる辞典ではまだですが、どんなもんでしょうかねぇ。
7月15日(土)曇り時々晴れ
マウスコードを支えに立っているぴんぐ紙パンチの上に座ったぴんぐーー ぼん。本日は散財。壊れたデジカメの代わりになるモノを探していた。本命は「CANON IXYDIGITAL」だったけど納入に3週間もかかるんじゃ駄目駄目だね。ってことで、急きょ鞍替え(笑)。「オリンパス C2020Z」にした。最新の「オリンパス C3030Z」ほどの性能は必要ないしぃ。値段も下がってきたこいつにした訳です。
 他にもいくつかの選択肢を考えていたけど、いつでも購入出来る単三電池が使えて、しかも標準で充電装置があること。ズームが3倍あり、かつ、デジタルズームも出来ること。スマメなら、将来も多少は使えそうだし。
 ってことで、C2020Z本体[65,800円]、PCカードアダプタMA2[5,800円]、スマメ(はぎわら)32MB[7,980円]を合計して[79,580円]に税を込めて[83,559円]でした。ま、一声で4,000円を引いてくれたからいいか。充電して使ってるけど、いい感じ。オートフォーカスやズームのスピードは少々難ありかな?でもホワイトバランスの補正は凄い。技術の進歩はすさまじいね!ちなみに、充電電池は210分で完了。40枚程度と、簡単な動画を撮ったけどまだまだ平気。
7月14日(金)
 やっぱり内示とおり、上司に辞令が出ました。寂しくなるなぁ。困ったことがあったら電話します!遠いけど近いですし(笑)。後任の方と仲良くやっていけるといいなぁ。
7月13日(木)曇り時々晴れ
CANONのIXYを買おうと、6万3千円を握りしめビックカメラへ向かう。かなりの意気込み。デジカメ売場に着き、意気揚々と店員に話しかける。
 私「あのぉ、CANONのIXYなんですが。」
 店「あ、はい。大人気なので少々お時間を頂きますが?」
 私「どのくらいでしょうか?」
 店「現在の納入からすると、予約を頂いている方は2〜3週間程度です!」
 私「・・・・・・。そうですかぁ。ありがとうございました。」
がっくし。今日頼んだって来週の木曜日まで来ないんじゃ、どうしようもないではないかぁぁ。

 上司に内示。どうやら出向とのこと。冗談では無いらしい。ホントだったら、残念と言うかショックです。もう少しいっしょに仕事をして、ノウハウを吸収したかったです。親父のような存在でした。生意気な息子ですが、今後ともよろしくです。ツーか、冗談じゃないですよね?(笑)
7月12日(水)晴れ
 本日はオリンパスのc2000zをお借りした。c2020zとの違いは....操作の十時キーが押しやすいことと電池の持ちかなぁ。ズームは良好です。重さもちょうどいい感じ。持ち安さもさすが! 気になるのは、電源onでのレンズが出っ張ることです。電源入れっぱで持ち歩くのはダメね。
 んで、ビックカメラに行ったところ、CANONのIXYは1週間待ち。今日が12日だから、明日にでも決定しないといかんのぉ。う〜む。
7月11日(火)晴れ
 CANONなイクシを持っている方に少々お貸しいただいた。ん〜、軽い。うはぁ、小さい。思ったよりも、電源ON-OFFの反応が早い。メガピクでもレスポンスいいね。VGAにするとポンポン撮れるわ。ただ、ズームがいけてないっす。基本的には2倍、そこにデジタル2倍が加わるが、操作性に難ありです。でも安いからなぁ。
7月10日(月)晴れ
 土曜日に作業したリストア分を消された。約2GBもあったのに。ツーことで、帰宅前に自動運転で再度リストア。人間だから間違うことはあるっす。消したら一言言ってくだされ。じゃないと避難囂々ですわ。
 デジカメ。どうすっかなぁ。うちには必要な機材なので嫁の許可は下りてるけど、機種選択は難しい。今までの遺産を使わないなら、すんなりと移行出来るんだけどぉ。
CANON IXYDIGITAL
オリンパス C2020Z
オリンパス C3030Z
ソニー DSC-F505V
のどれかですな。
7月9日(日)晴れ
 予告通り、11時近くまで寝た。んがーー、きもち良い。やっぱ、休日はこうでなくっちゃね♪
 コ○カに行って、夏用のスラックスを購入。夏って、スーツも下しか着ないので、下ばかり痛むのよ。なのでスラックスのみ購入なの。丸洗い出来るものなら、クリーニング代も浮くし。これで、気兼ねなく汗をかける?
 PC-DEPOTに行き、デジカメを見た。今まで使っていたものは、コンパクトフラッシュを記憶媒体にしているので、出来ればコンパクトフラッシュを使えると嬉しい。性能的には、ソニーのDSC-F505Vが良い。簡単な動画も撮れるし。ただしメモリースティックだ。コンパクトフラッシュに限定するとCANONのデジタルIXYだな。
 問題は....値段。倍も違う!!!! はて、どうなることやら。
7月8日(土)台風後晴れ
 休日出勤!本日をもって、この忙しさは最終と思われる。いや、そうであって貰いたい。明日は、久しぶりに昼まで寝ることが出来る。う、うれしい過ぎる。
 でも、残念なことが1つ。長年に渡り使用してきたデジカメが死んだ。電源が入らず。しかも液晶に画像が表示されないし。不思議なことに、PCカードに画像を入れると表示はされるんだけど(笑)。久々に散財だな、これは。
7月7日(金)曇りのち台風接近
 小暑・七夕。今日も疲れてバタンキュー!
7月6日(木)曇り夕方雨
 疲れてバタンキュー!
7月5日(水)曇り時々晴れ夕方雨
 今日も凄かったね。近くに雷が落ちたか?と思うくらいの雷鳴があった。ガラスがびりびりしたから、どっかの会社が被害にあったらしい。うむ。時間外に仕事するもんじゃないな(笑)
 今日もいろいろな問い合わせが続く。カラーで印刷したい?フォルダはどう〜なってる?うるさいわ!聞く態度もなってないし、訳分からない質問しないでくれ!ホントにもう(−−メ きちんと聞いてくれれば、丁寧に答えるぞよ。「印刷出来ない」んじゃなくて「印刷なんですが、PCからキューへデータは流れてるみたいなんですがキューからプリントサーバへデータが行かないようなんですが?」とか聞け!原因究明に時間が掛かるんじゃ。
7月4日(火)曇り夕方雷雨
 顔合わせの飲み会だったはずが、大雨のため会社で少し飲み。ツーか、んげーー雨で外に出れないと思ったよ。結局、雨が止んできたので外のお店で飲み。同じ建物での引っ越しだったし、同じグループだった方々も多いので変な気分。
 あと、新人君(と言っても経験はある?)は新人とは思えないほど仕事をしてくれる。今までのまま3人だったら、2日では終わらなかったろう。君が来てくれて、ホント助かってます。ご苦労さまです。
7月3日(月)曇り夕方少々雨
 いい加減に疲れたので早寝した。
7月2日(日)晴れ夕方雨
 半夏生。休日出勤!相方はお疲れの様子。うちは未だ平気かな?
 社内の引っ越しのため、電源やLAN敷設状況の確認など。その後、3人で手分けして約300台くらいのPCのLAN接続のチェックや整理をした。NICの豚のしっぽを忘れてる人が居たっす。明日になったら、繋げないんでビックリするだろう。それとACアダプタやマウスの忘れ物。こんな人はPC取り上げだね。
7月1日(土)晴れ時々曇り
 休日出勤!なんか、ダルダル。やっぱ、休日は十数時間寝ないと調子が悪い。ツーか、眠いだけなんだけど(笑)。とりあえず、事務所内での引っ越しなんですが、まぁ、まぁ、大変ですわ。運送会社さんは急ぎの引っ越しってことで、夜中の3時までやっていたみたい。ご苦労さまです。それに比べたら、私の苦労なんてねぇ。

[戻る]