日記2000/04[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

4月30日(日)晴れ
 朝一番でビックパソコン館の地下にいき事情を説明。店員さんが他のIBM製品を持ってきて揺すると、同じような音が発生している....。IBM製品特有の現象らしいっす。あぁ時間の無駄。
 兼ねてから行ってみたかったKスポに出向く。ほんとはSSSホイールとKTZタイヤを見たかったけど在庫が無いそうだ。在庫がないんじゃしょうがないっす。とりあえず、エアクリを購入して帰宅。
 交換した内蔵HDDにWindows98をインストールするが、うまくいかない!?いや、ただ単においらの知識がないのか。再インストールを何度と無く繰り返し時間が過ぎる。
4月29日(土)晴れ
 みどりの日。GW開始!GW開始と言っても、なにをするわけでは無かったが、しかーーーし!メインに使用しているノートの内蔵HDDがお亡くなりになった。痛すぎだ。急遽、お金をおろしビックカメラへと向かうことになった。
 ついで?では無いが嫁の化粧品もビックカメラはやすいので買いに行く(笑)。ツーか、おいらの愛用している化粧水スプレーが安いのにはビビった。通常は値引きをしないのに、約30%も値引きがあるのは。併せて10%のポイントがあるから約40%のお得になる。
 で、ビックパソコン館の地下でIBMのDARA-206000を17,800円(税抜き)で購入。思ったより安かったね。持ち帰り、ノートを分解して取り付けたけど、カラカラ音がするのね。変だよ。ってことで、交換作業を一時中止し、明日を迎えることになる。
4月28日(金)晴れ曇り少々雨
 同期会。よって更新無し。やっと開放ですわ。現在23:23分なり。1次会を無事に終え、あまり好きでないカラオケに行った。もちろん、おいらは歌わない。場がしらけるとか、歌わない人間がカラオケに行くなと言う人が居るが、おいらには関係なし。上手に歌う人の歌声を聞くだけで嬉しいのだよ。ツーか、うちの同期のカラオケは、ウルフルズの「ガッツだぜ!」で締めるのはなぜ?
 本日の業務は、某村のHP作り。社内でオーソライズされたコンテンツを作り込む。はぁ、なんてダメ駄目なHPなんざんしょ。パンフの電子化なんて必要ないのに、作れと言われたから作っただけ。JAVA等を使えれば、それなりに遊べるページを提供出来るのだがのぉ。変に作ると依頼側が保守出来なくなってしまうですの。
4月27日(木)晴れ
 結局「DKSオプビ4WD」にした。あぁ、普通すぎるぞ>オイラ。んで、池袋南郵便局から池袋のDCCSに向けて現金書留を送った。マジで持っていった方が安いっちゅーーねん。袋代が20円、送り賃が500円。合わせ技で5520円の出費なりぃ。
 いつも使っている基礎化粧品のアベンヌが、ビックカメラで安売りしている!これはビックリだ。3,000円の温泉水スプレーが2,090円!?!?!?!? しかも10%のポイント付きだよ。明日買いに急ごう。
4月26日(水)晴れ
 そろそろ抱いちゃれの申し込みをしないと間に合わないっす。昼休みに会社で書こうと思ったけど、免許の番号が分からずストップ。家に電話したけど嫁は義母とお出かけ。かぁっ、書けねぇじゃねぇか!
 って事で、今、書いてます(笑)。車名は何にしました?真面目に書くと「オプティAD4WD」になるんですが、「DKSオプティ4WD」とか「なんちゃってオプティX4」なんてのもいいかなぁ、なんて。などと悩みながら夜は更けていくのだった。
4月25日(火)晴れ
 明日には申し込みしないといけないのかぁ。はて、嫁になんて言ったらよいのか。ツーか、まだ嫁に話してないのか?などと突っ込まないようにね。
 そうそう、どうでもいいことなんだけど、DCCSは会社の周辺にあります(歩いて15〜20分くらい)。なんどか見にいったことはありますが、怖くて中に入れませんでした(笑)。はぁ、眠い。
4月24日(月)晴れのち雷&大雨
 東支店にてPowerPointの研修の事務局。
 んがぁぁぁ!オーマイガッ!!!!帰り間際に雨が降り始め、田端の駅に着くことは結構な雨量となった。スーツはちょい濡れでかなりブルー。んで、JRと私鉄を乗り継ぎ最寄り駅に到着。雨が弱まるのを本屋で待つが、全然回復の気配なし。しょうがないので、嫁を呼びだした。すまんのぉ。
 嫁がInternetを本格的に初めて約1週間。分かったのは寝不足になることと、InterPotが面白いことらしい。それ以外は良く分からないらしい。
4月23日(日)晴れ
 買い物をしようと思ったが眠いので寝ていた。夢の中で車を洗車していたらしい。ひどい寝汗をかいた。洗車したら色が剥げてきたので(笑)。洗車出来ないってことが、精神的にはダメージを受けてるんでしょうねぇ。自分では冷静を保っているつもりだけど。
 日産がTINOの宣伝で「夫婦だけど近すぎる」なんて暴君を吐いている。いいのか?そんなんで?もうバブリーな時代は終わったんだよ。ま、親会社であるトヨタも大きな車を出してるけどね(笑)。
4月22日(土)晴れのち曇り
 電気記念日。Kすぺ購入。なんとネットな方々を紙面にて拝見する。HNや文面で想像した感じをちと違うのね。こんな発見があるのも楽しいものですわ。
 箱根の山道や、高速を楽しんだ結果、ワンオフマフラーはかなりいい感じです。旧ミラの3速3500rpmで登れなかった場所を3速3000rpmでスイスイ登れるし、排気音がその気にさせてくれる。こいつはいい。高速ではリミッターが効く寸前までパワー感が持続する。高回転域もプラス500rpm程度はスムーズに回ってくれる。
 また、新オプティはミラと違い、路面からのインフォメーションが分かり易いので、同じDAGGでも飛ばせる。フロントの剛性感がやや足りないのでリアが頑張りすぎてる印象もあるけど。しっかし、2000rpm付近のビビリ音はどうにかならないかなぁ。
4月21日(金)雨、夜激しい
 KカースペシャルVol.87発売!有給休暇。伊豆の熱海へgo。
 雨の中、行ってまいりました。んで、江ノ島の近くにある海産物を食べることが出来る定食屋で刺身定食(1400円)と生シラス(500円)を食らう。生シラスは初体験でした(笑)。
 お昼は江ノ島近くの定食屋でシラスを!お昼は江ノ島近くの定食屋でシラスを!
 なんて言うか、生臭いの。ショウガと醤油で臭いを消してるけど。ま、念願だったのでいいとしましょう。刺身はいけてました。東京じゃ滅多に食えない鮮度の魚を口にしただけで満足です。りーずなぶるだしね。
4月20日(木)雨
 明日は給料日。みんなの給料明細ってどんなの?うちの会社は、基本的に無いんです。オンラインで確認するか、印刷して持って帰るのだよ。給料日前1日にデータベース化されるので、それを持って帰らないと嫁に注意されます。ツーか、全社員に配るよりペーパーレスになるらしいが、このデータベースを作るのに、どれだけの企画書と設計書等、そしてPC自体のマニュアル等のペーパーが使われたことか。何年もこのシステムが使われれば、トータル的にペーパーレスになるか。
 明日は伊豆へ旅行っす。
4月19日(水)くもり
 明日は雨らしい。そう思うだけで憂鬱。
 そうそう、嫁にお付き合いして、夜な夜な@niftyのInterPotで遊んでいる。仮想的な空間で、木を育てていくゲーム?なのだが、これまた面白いのだ。おとなりさんを訪問すると、デッカイ木がなっていたり、面白い置物がおいてある。ネーミングのセンスも抜群です。はぁ、これで寝不足の原因がまた増えたっす。
4月18日(火)晴れ
 発明の日。なんか生活がぐちゃぐちゃ。嫁がメールデビュー(インターネット自体は前から)したので、手ほどきをしていたら、もう午前2時だしぃ。転送しようと思ったのを忘れるしぃ。なんか乱れまくり。
 って事で、昨日の更新分を会社からアナログにてFTPした。ジオシティーズでは容量が足らないので、全部Hoops!に移動。思ったよりもバックボーンが太いので、NIFTYより快適に閲覧できるはず。と、いいますか、NIFTYのトップページが表示されないと全然意味がないんだけどね(笑)。
 あ、DDIのエッジ君ですが、今月の使用料は3,050円です。私の契約しているのはスーパーSパックで無料通話が1200円分付いてるんですわ。しかも年間割引で495円引き。会社と@NIFTYからメールを転送してる割には安いでしょ。ツーか、通話はほとんど無いと言う利用形態が変なの?
4月17日(月)晴れ
 Hoops!の垢を取った。とりあえず、Geocitiesのデータシートを移動することとしよう。ジオって12MBしかないから、あと2〜3つのカタログを転送するだけでアップアップ。変わってHoops!は20MBだからねぇ。約10.3MBの転送だと約1時間掛かるなぁ。しかもトップページを先に送るとリンク切れになっちまう。ん〜、テレホになったら、すぐに送信開始しないとぉ。
4月16日(日)晴れ
 晴れだけど曇りですな。昨日からはっきりしない天気模様です。晴れてくれれば、気温も上がるので洗車でもしようと思ったけど、寒かったので却下。ツーか、4月の中旬ってこんな感じだったっけ?
 HPを更新するといいつつ、全然進んでいない(笑)。L111リーザまで、大体満足出来るようになったので、L200から気合いを入れて作成だぁ!
 あ、その前にどっかの垢を取得しないとぉ。
4月15日(土)
 社宅のフロア掃除。髪の毛を切らないと、アフロヘアになっちまう。行ってきた。雨の中行ってきた。冷たい雨のなか行ってきた。混んでいた。予約をしたので席には座れたけど。カットをしてくれる人はご指名なのじゃ。○○さんは最高!最高ですか?最高ですって感じ。刈り上げや空きばさみの入れ具合がいいです。
 ホメパゲの更新がままならんのぉ。休みにやろうとしても、眠くて起きられないしやるのが面倒です。えぇ、面倒くがり屋です。我慢して下さい。
 あ、キーボードを買った。マイクロソフトのインターネットキーボードです。USBスピーカーを買おうと思ったけど、ステレオジャックが無かったので却下。たしか、「アルファデータ」が出していたような....。
4月14日(金)晴れ
 オンボロ事務所は暑い。昼過ぎころになると25度を越える時がある。デンジャラスである。どんどん汗ばんでくるし、頭脳が死ぬ。グデーーっとして考えることを拒否するのよ。9階建ての9階に居る性もあるんでしょう。鯖を置いてるミニコン室は温度が一定だから快適だけど。
 ビックカメラに寄ってきた。週末だけあって混雑していた。キーボードを見てきた。1つだけいい感じのものがありやんした。MicrosoftのInternetKeybordなんですよ。値段も手頃だったけど、悔しいことにサンプルがなかった。ん〜、しょうがない。
 あと、USB接続のスピーカーも見てきたけど、全然駄目なものばかり。高いわりにイヤホンジャックが無かったり、ブラック基調だったり。ソニー君の2万のやつにしようかねぇ。
4月13日(木)晴れ
 なかなか「目」にハードな1日だった。17インチのディスプレイ2つを交互に見ながらDBの設計をして、時々ノートで労務系な申請をしたり。目薬を何度か点眼したが全然効果無し。午後は目がしょぼしょぼしてしまった。やっぱりPCは趣味にとどめておくべきだね。
 はて、なぜか毎日忙しいので日記だけの更新になってしまって恐縮です。気が付くと11時になってるのさ。うちはALL電化な古い社宅だから夜11時から朝8時まで電気温水器でお湯を沸かすから11時前にお湯を入れないと、次の日にお湯が出ない!なんてことになりかねないのだよ。
 ツーことで、11時近くになったら慌ただしくお湯を張り風呂に入る。風呂から出たら12時ころ。Internetに接続してメールチェック後巡回したら1時過ぎ。なんて感じの生活です。
 週末には更新するぞ! あ、洗車もしないと(笑)
4月12日(水)晴れ
 さて、我が家の仲間になったe-oneだが、詳しくは別のページを作って報告するつもりだ。今のところ、PCとしての性能は問題ないと思っている。あくまでも、周辺機器を認識し動作確認したって事で。

 ただ、マルチメディアマシンか?と聞かれると困る。

 と、言うのは内蔵スピーカーやイヤホンでの音楽を聴取に適していない。ノイズが凄くのるのだ。ネットから落としたMPEGやMP3を聞くのは耐えられない。マジで。ちなみに、e-oneはコンセントが差し込んであればCDを聞くことが出来るけど、その場合もノイジーな音だ。今使っているノートパソコンよりも大きなノイズが入る。どうしようもないのかなぁ。CDを聞けるのはポイント高いのに。Windows上でなら、USBスピーカーの使用で逃げることが出来るけど、直でのプレイになるとねぇ。こればっかりは、店で見ても分からないっす。
 あと、グラフィックボードはマザーにオンなため交換出来ない。ま、3Dゲームでバリバリ遊ぶ訳じゃないし、とりあえずビデオから映像を入力して見ることが出来るのでいいでしょう。フルスクリーンの1024*768ではカクカクだけど、640*480程度に落とせば問題なし。
 それと、付属のリカバリCDが古い(笑)。1999年12月ころ?それとも1999年10月以前のものと思われる。ま、追って報告ですね。
4月11日(火)晴れくもり
 午前中は本店にて打ち合わせ。いやいや、毎回思うけど、ホント山の手線はむかつくよ。触るなお爺さまよ。空いてるんだから俺の横に立つんじゃねぇ! んで、お昼前に終わったから途中のコンビニで寿司弁当を購入して帰社。別室で飯を食らってお仕事。
 そんな時に嫁からtel。「e-one来たよ」の言葉にウキウキ。定時退社した。
 来たきたe-oneこんな感じになったっす。
 ラック周辺にはTEL&FAXとPHSとノートPCとe-oneのサイバーな環境が整いました(笑)。思っていたよりも堅実な仕上がりなマシンです。まだビデオ入力してTV画面を見てないけど、それなりの表示速度なので一安心。ノートで使っているSCSI2カード、HDD、CD-ROMが使えるので問題ないですね。早くTVを録画してみたい。
4月10日(月)曇りのち少々雨
ラックで楽々。婦人週間。

5月14日の抱いちゃれ用に会社の寮を申し込むこと。とりあえず頼んだ。でも、抽選なのか、その場で決定なのか分からないので、明日聞かないと(笑)

昼頃?に嫁から電話が来た。頼んでいたパソコンのラックが来たらしい。ツーか、パソコン本体より先に来てどないすんねん!ま、来ないより良いけどぉ。

スーツ姿でラオックスへ行き、重さ20kgなダンボールを抱えて家に帰った。こんな重いモノを持つのは久しぶりなので、明日は筋肉痛だろう。

で、組み立ててリビングのTELモジュラー付近に設置。置くモノがないので、まだまだ現役のノートを置いて撮影した。

しかーーし!椅子とキーボードの高さが、微妙に変なのだ。会社の椅子のように高さを変化出来ないし。目下、ノートの下にKスペを引いて対応中。
4月9日(日)晴れ
 昼過ぎまで寝ていた。嫁は早めに起きて洗濯をしたみたいだけど。うちは関係無く昼下がりまでお休み♪やっぱり、休日はこうでなくちゃ。ホントは、昨日の歩け歩け大会が効いていて疲れてるだけなの。もう年だねぇ。
 今月のKスペの広告を参考に、パーツを組むつもり。当分はパーツを買えなくなるので、慎重に考えていきたい。DKSにも書いてあるけど、タイヤを14インチにするか、15インチにするかを、真剣に考えてる。乗り心地やタイヤの選択性は14インチ。ただ、新規格Kのほとんどが標準に採用してるので、換えてもインパクトなし。なのが問題かなぁ。
4月8日(土)晴れ
 花まつり。朝一番で外出。目的地は立川市の「国営昭和記念公園」。なんと、休日と言うのに会社へ行くよりも早く起きてしまった(笑)。日本人は、やっぱり「さくら」でしょ。ツーことで出掛けてまいりました。うちを8時に出たのに、環七の渋滞(トラッククレーン)で遅れ、青梅街道でも渋滞。たった40kmしかないのに、約2時間も掛かった。これじゃ時速20km/Hじゃん。着いたのが10時ちょっとでしたので、未だ本来の渋滞では無かったのは救いです。駐車場(1日820円)は、立川口(1700台)をチョイス。南口(300台)は園内の移動に便利なんだけど、混んでるので。入場料の1人400円を支払い入場。
 いやいや、良かったよ。桜は満開だったし、モモも濃いピンクの花を咲かせていた。中でも1番印象的だったのは、山の斜面に群生していた雪柳です。圧巻!
 
 左から、染井吉野の全景:花びらの拡大:雪柳:青い花とチューリップ
 ご飯を食べて、午後1時ころ帰りました。みんなと逆の行動をとったわけです。結構ね、午後1時なのに来る人がいっぱいだし、臨時の駐車場を設けてた。渋滞の人々を横目に、ブボボボボ、ブロロッーープッシューーーーンと、陽気に全開で帰りましたとさ。
4月7日(金)晴れ
 全社に向けたDBを改造しませう。なんとか形になったかなぁ。ノーツでフレームなHPを作って、右のフレームに他のDBを表示させてるんだけど、検索を埋め込むと塩梅が悪い。どうやっても分からない。ふぅ。
 往年のPC-9821Xv13/W16にWindows95をぶち込んでいるんですが、うまく入りません(涙)。原因はディスプレイアダプタとCom2の衝突。Com2をBIOSで殺せないのでダメ駄目。くっ。こんなことで時間を費やすとは。おいらも未熟ですね。まぁスキャナ専用マシンだからディスプレイの表示にこだわらないけど。
4月6日(木)晴れ
 春の交通安全運動だす。運転には気を付けましょう。特に巻き込みに注意。
 DKSのデータシートを更新再開した。いろいろ考えることがあったので後回しになっていたのれす。なにをそんなに考えていたかって?それは買いたいパーツとか、買いたいパソコンを選択していたのですが、パソコンの方が決定したから。パーツは今後も悩むところですけど(笑)。
 今は、エアクリ(2万)、ストラットタワーバー(2万)、プラグ(1万)、タイヤ&ホイール(12万)ってとこかなぁ。あと、CD-RW(4万)。値段的に、結構な負担(21万)なので、嫁と協議しないと。
4月5日(水)雨のち小雨
 を?あかりさんが復活してるぞ。お祝いのカキコに逝こう。行こう。今日は雨だった。かなり憂鬱。雨はやめてほしい。ま、そのわりには仕事がはかどりましたけど(笑)。
 ぐぁ、もうこんな時間か!(4/6 12:30)風呂入ってねよ。
4月4日(火)晴れ
 んふ。今日はボスがお休みだった♪でも、やることは変わらずって感じ。
 そうそう、昨日はスキャナの設定でハマったのだ。認識してるのにTWAINで呼び出すと初期化できん!とエラーが帰ってきて。分からずじまいで家に帰り、昨日の夜に@NIFTYのステーション(SCANON2)の会議室を熟読したら自己診断プログラムがDISK3にあるとのこと。
 前置きが長くなったけど、今日、その自己診断プログラムを起動してみたら、スキャナの故障だった(笑)。どうりで動かないはずじゃ。結局、1日と半分を費やした。マニュアルに書いてくれよ。
4月3日(月)晴れ
 事務所内で打ち合わせだったのに、都合が合わず無し。けっ、社外に出すDBを自分なりに考えて向かえたのに、急にキャンセルかい!気が抜けたよ。
 はて、今日はデザートにミスタードーナツのドーナツを買ってきた。全品?30%オフなのでラッキーですなぁ。6個買って499円だった。
 とうとう、ノートの内蔵HDDが危なくなってきた。音が安定しないし、異様な音がする。これは不味いってんで、再インストールの準備をしている。それと新パソの購入も早くしなくては。当分、DKSの更新はのびのびになるっす。
4月2日(日)晴れ雲り
 啓蟄。虫が出てくる季節。おいらは午後1時過ぎに布団から出てきた。ん?もう昼なの?って感じ。しかし、温かくなったね!外に出ても寒くないよ、日中は。さすがに朝晩は冷えるけど。
 なんか、眠くてしょーがない。何時間寝ても眠い。病気なのかなぁ。夜の2時には寝てるのに、自動的に起きるのが昼なのだ。んで起きるのが面倒なのでまた寝ると1時過ぎ。10〜11時間も寝てる割には、ずーーっと眠気が引かないのさ。
 エブリデー、スリーピングって感じ。
4月1日(土)晴れ
 新年度です。頑張りましょう!でも休日だから実感なし。あ、事業所長に新年度の挨拶を頂いてないや。はて、どうしようかねぇ。怒られそうだなぁ(笑)
 オートバックスに行った。カービングのシュタークMSとレイズのTE37の見積もりをもらうつもりだったけど、忙しいのか?店員が居なかったので聞けなかった。それを逆手に、いろいろなホイールを持っては変えの繰り返しを楽しめました(笑)。しっかし、お目当てのモノ以外は重くてダメ。ま、高いんですけど。
 その後、オートテックに行ったのだが、満車で駐車場に入れず。路駐するのは嫌なので行くのを断念。ツーか、自動車製品を置くなら、でっかい駐車場を用意してくれ。たのむよ。
 んで、PC-DEPTへ行ってみた。なんと!買おうとしていたe-oneは生産をやめたらしい。ソーテックダイレクトで無いと買えない自体に陥った。ありゃりゃ。在庫処分なのか?それとも新製品を発表するのか?

[戻る]