日記2000/01[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

1月31日(月)晴れ
 普通に出社ですな。ん〜、打ち合わせを忘れていたぞっと。午前は所内で、午後は本店で。なんか歯切れの悪い打ち合わせじゃのぉ。大きな流れが決まっていないのに、その中の小さなものを決めようとしてるんだからねぇ。んがって感じ。
 毎月書いてるけど、もう1月が終わりです。明日からは、ミレニアムな2月です。そう、2000年に1度の閏年の2月なのだ。オリンピックの年は、普通は閏年なのは知ってるよね。でも400年に一度、オリンピックでも閏年じゃない時がある。でも2000年に一度、閏年じゃないのに閏年な時もある訳で(笑)
 詳しくは・・・自分で調べてくださいな(爆)
1月30日(日)晴れ
 昼に起きて嫁と買い物。いつものスーパーへ。毎度毎度、変なおばちゃんばっかりで嫌になるわ。後ろを全然気にしないで歩くし、いきなり止まったりでむかつく。ま、車の運転も同じだけどね。
  ぷーーさんです。うちのプーファミリー?
 他にもあるけど、とりあえず撮影してみた。中央の大きいのは随分まえに買ったもの。左右のモノは、この前UFOキャッチャーで取った被りもの。ティガー風とうさぎちゃん風。中央の小さいモノはタオル地のもの。集めたら妹に売りつける予定(笑)
1月29日(土)晴れ
 昨日までの汚れ(年末からずーっと洗っていない)と、雪の中走った汚れ(塩カリや泥)が溜まっていたので、洗車しに行った。洗車場は、インターネットで探した「クリーンプラザ高松」です。結構キレイで、トイレや自販機やお湯が出る蛇口もあっていい感じです。
 休日の前半である土曜日であったためか、思ったより空いてました。高圧でギャーーーっとキレイにしてから、スポンジでキュキュっと洗って流し。また流してから拭いて完了。1回4分が500円なので1000円の出費でも満足できると思います。ちなみに、自動は1300円也。
1月28日(金)晴れ
 有給休暇。静岡方面を荒らす(笑)。んで、今日の朝は、昨日の雪が適度に凍っていて、かなりスリリングだったっす。箱根の西方面への下りをガンガン飛ばしていったら、何度か反対車線に....。やっぱり夏タイヤじゃ無理っす。雪上がりを攻めるのは(笑)。あ、そうそう、急な坂を登る時に4WDの効果を感じちゃた。フロントが滑ったかなぁ?と思った瞬間にリアが押してくれる感じです。FFの夏タイヤじゃ登れなかったカモ。
 うめじゃぁ!←丸子梅園のうめ。梅ガムのにほひ。
 ふぃぃ。疲れたっす。昨日今日で740kmを走破してしまった。25過ぎの体には応えるよぉ。
1月27日(木)晴れ夜は雪
 有給休暇。箱根の強羅温泉に泊まり。
 生シラスで有名な静岡県吉田市のひげ奴へ行ったけど、漁の時期が違くて食えなかった。3月20日から解禁なので、それ以降だったらOKなのかも。変わりに食ったさしみが旨かったっす。
 いやいや、楽しかった>何が? だって、夕方の帰り際に雪が降りだしたんだもん。うちのオプは夏タイヤだし、最近は雪に慣れてないしの二重苦さ。ちょうど国道1号を東方面に上がり始めたころに雪が舞い始めて冷や冷やモノでした。ま、降り始めが良かったのか、ずるっと滑るような事はなかったんですけどぉ。
 でもね、オプ4WDの信頼性が証明できました。結構なペースで走ってフロントやリアが逃げることが無かった。適度に滑るんだけど、インフォメーションがしっかり伝わってくるので怖くなかった。少しカウンターを当ててアクセルを踏むだけで向きを真っ直ぐ変えてくれるし。
 けど、さすがに夏タイヤ。雪が積もったところをわざと走るとズルズルぅ。前に進まねぇの!横に滑ってガードレールにキッスしそうになった(笑)
1月26日(水)晴れ曇り
 会社の事業所の変遷用DBを仕上げる!
1月25日(火)晴れのち曇り
 ゲーセンでプーさんをゲット出来なかった。と、言うか良い場所に彼が居なかったのでやらなかった。少し様子をみたんだけど、カップルのお兄さんがヘタなこと。全然崩してくれないので諦めて帰ってきました。う〜ん、残念。取ったら妹に高く売るのに(笑)。
 えっと、昨日届いたソフトを会社のPCにインストールしてエッジ君からデータを取りだしました。そのデータのみ自分のPCに転送して持って帰ってきたので、ずーーーっと編集してた。だからHPの更新は週末になります。
 あ、木金でオフの下見を兼ねて静岡方面に行きます。富士周辺の走りスポットを探しに!
1月24日(月)晴れのち曇り

 月刊モバイルiの2000年2月号発売だったけど忘れてしまいました。って言うか、帰りがけに、ゲーセンのUFOキャッチャーでプーさんのぬいぐるみを見た瞬間から、スッポーンと記憶が(笑)。
 結果としてお金は使いませんでした。だって欲しいぬいぐるみが取れそうに無かったんだもん。ムダにお金は使えませんて。

←この間、申し込んだプレゼントが当選.....。

 んがががが。誰にでも当たるんじゃないのぉ?これ。内容は、エッジ君(PHS)からPメールの送受信と電話帳の編集が出来るソフト(CD-ROM)とシリアル経由でエッジ君を接続するケーブルが入ってました。
 でもね、うちのPCちゃんはシリアルやパラレル等のレガシーポートが無いんです(涙)。いわゆるレガシーフリーってやつね。寂しいぃ。USBしか使えない先進的な機種は使えねぇよぉ。早くシリアルポートが使えるIBMのThinkPad240が欲しい。
1月23日(日)晴れのち曇り
 お買い物には行かなかった。嫁の両親がいろいろ持ってきてくれたから。うちの実家も帰りに何かを持たせてくれるので助かっている。双方の両親に親孝行でも....なんて考えてます。
 今週は、3日間会社へ行ったらお休みを頂いて小旅行です。ま、去年の今頃は休めないくらい忙しかったし。おいらみたいな担当が休んだって会社の存続に関係ないしぃ。
 行き先は、恒例の富士方面。今回は、少し足を伸ばして静岡市まで行きます。だってぇ、嫁が生シラスを食べたいって言うんだもん。でも、この時期は「生」は食べられないのよね。新鮮なシラスは食せるはずですが。
1月22日(土)晴れのち曇り
 今日も恒例の昼起きでした(笑)。ま、せっかくのお休みですし。んで、起きてる時間のほとんどがGT2で終わった。やっと1位をガシガシ取れるようになったので進んだわけです。
 それと、データシートの追加もちょろちょろとやっております。
1月21日(金)晴れ曇り
 東の方の支店へ研修でした。1人での準備は無事?完了しました。綺麗な女性の先生で、研修も楽しく終わりましたとさ。そうそう、H''くんは東の支店内や別館OA室でもアンテナ2本立ってました。凄いっす。
 帰りにKカースペシャルVol.85を購入。全ての記事を見たけど.....

がぁぁぁぁ!4WDのマフラーが無いぞーーー(涙)。
でもアーシングがATTESTから出てたっす。

 まいっちんぐ。はぁ、リアピースのみ交換のブツでも購入するか?それともこのまま待つのか?個人的にはメガホンRもいいんだけど、フロントパイプがなきゃ意味無いし。
1月20日(木)晴れ曇り
 なんか、ずーーっと眠いっす(笑)。何回あくびしたことか。別に夜遅くまでネットしている訳じゃないのよぉ。何となく寝付けない夜もあるでしょ?急に車に乗りたくなったり、急にお腹が減ったりするでしょ?
 さて、明日は東の支店でEXCEL応用2の研修です。今回は受ける方。会場の準備と生徒を兼ねて行くわけね。きちんと準備できるかなぁ。1人で行くのは初めてだからドキドキっす。
 さるささんから、L500系ミラのカタログをお借りしました。写真撮影したらコピー取ってお返しします。返しの郵便の中に東京モーターショーで配布してたパンフとお礼を入れますね。あ''、明日研修だからカラーコピー取れないや。う''〜ん、来週になりますなぁ。
1月19日(水)晴れ
 体調が優れない。何年ぶりか、胃が痛い。精神的にキテるのかなぁ。物欲があるのに買えないのが一番効いてるカモ。あぁ、宝くじにでも当たれば、欲しいものを全部買ってやるのに。
 そういえば、オプティに乗ったとき、クラッチの切れる位置が変だったような?今週はどこにも出掛けないので、久しぶりにオプティを触ろうかと考えてる。それもこれもKすぽ次第ですな。
1月18日(火)曇り
 午前中は仕事にならないですわ。午後は休暇。スーツを取りに行く。
 HPを更新しようと、会社の空き時間にダイハツWEBのデータを印刷してきたけど、全然手を付けませんでした(笑)。いやいや、何となく始めたGT2にハマってしまったもので。GT2って、かなり現実離れしてるんですよねぇ。ゲーム内だと170km/hでも平気でコーナーを曲がれるし、170PSそこそこで250PSの車と対等に走れちゃうし。バネを固くして前下がりにすれば、それなりに攻められるのが変だぞっと。とりあえず面白いからいいけど。
 IBMのThinkPad240を触ってきた。キーボードや液晶はいい感じ。でも側面のデザインがいけてない。Win2000が出たら便乗で製品を出してくると思うけど、あまり期待出来ないなぁ。
1月17日(月)雨のち雪
 って事で今日は寝ずに仕事です。冗談ヌキで。夜通し歩くんです。あるモノを追いかけながらね。
 変電所で使う大きなトランス(変圧器)の輸送を見学させて頂いたんです。重さ160tの鉄と油の塊を、BMWのトラクター(日通所有)で前と後ろを動力にして走るんですわ。と言っても全開で歩くスピードくらいだけど(笑)。
 このくらい重いものになると、通れる道路も限られてくる訳で。しかも細かったりすると大変。前と後ろを入れ替えるスイッチバックをしたり、オーバーブリッジ(橋越え)の強度が足りないとH鋼でごっつい補強するし。
 港を12時出発の午前4時に仮泊地に到着。大型の運行は午前5時までに限られているので、1泊2日の行程になるんです。さすがに2日も付き合ってられないので仕事終了。
1月16日(日)晴れ
 実は夜に仕事で千葉に行きます。久しぶりに私一人での遠征です。荷物を降ろして行きませう(笑)。なんでかって?だって走れないじゃん、荷物を降ろさないと(爆)。
 ってことで、荷物を降ろしてから、嫁を嫁の実家に送った足で千葉の実家へ。ホントはコストダウンして下道を行こうと思ったけど、疲れそうだったので高速でGoGo!! 最近、オプティに乗って上げられなかったので高速でぶっ飛ばした。首都高も環状線に入ったところから車が切れてきたので130kmキープ。環状外回りを半周してレインボーを抜け湾岸に。そのまま東関東経由館山道に。あ〜、早くリミッターカットしたい。
1月15日(土)晴れ
 今日は休みましょう!えぇ、ぐっすりと休みました。でもいつもの休日より早い11時に起床です。ま、これが正常の生活ですな>牧家にとっては。
 首都圏でのスーツ生活は約5年前にもしていた。いわきから引っ越してきて半年経ったけど、前に着ていた4着のうち2着がダメになってしまった。1着は既にリサイクルへ出し礼服を購入したので、残りの1着を持ってコ○カへ買いに行った(笑)。
 いろいろ店長さんに聞いたんだけど、最近は3シーズンとかウィンターとか、季節での素材分けが無くなってきて、昔の冬物みたいな厚手のモノは無くなったそうだ。んで、昔の3シーズン→秋冬物になり新しく夏物が出てきたらしい。んがぁぁ!おいらがいわきで田舎生活をしている間に流行が変わったのねぇ。知らなかったっす。って事で、コ○カでは最上級なスーツを2着購入し帰宅。
 結婚するまでは、ブランドスーツを好んでいたんだけど、もう収入も少ないしねぇ。ちなみに、ブランドスーツ1着分あればコ○カで2着買えます(笑)。
1月14日(金)晴れ
 本店でHP打ち合わせ(AM)。自店で打ち合わせ(PM)。その夜はグループ新年会!
 がぁぁ、疲れたぞぉぉ。6時から8時までしか飲んでないのに、めっちゃ疲れてます。もう歳ですなぁ、ホントに25歳を越えると、ガックーーーンと体力が落ちてしまいます。酒を分解する能力が1/3以下(当社比)ですな。こーゆー時はリポDで回力回復ぅぅぅぅ。でもダメかも(笑)。早く寝て遅く起きるのが一番ですね。
 そうそう、しーなさんがネット復帰♪おめっとさん。音信不通になっても、知らない場所に居ても、私にとっては大事な友達なのですぅ。元気でいてくれればOKっす。大切なことはじっと待つことかもね。MADさんも早く元気になるといいね。
1月13日(木)小雨
 今日は何もなし?あ、会社があるわ。って事でしょうが無く?会社へ行きました。
 なんか、昼飯を食う前くらいから頭が重いのよねぇ。今はだいぶ良くなってきたカモぉ。なんだったんでしょう?後輩の風邪を貰ってしまったんでしょうかねぇ。家に帰ると良くなるのはいい現象なんでしょうか。
 そう言えば、昨日の雪は東京にとって「初雪」でしたね。積もったらオプティを走らせてみようかと思っていたのですが、雨に変わったので無理でした(笑)。あぁ、一度でいいから夏タイヤで雪道をかっ飛ばしてみたいっす。
1月12日(水)雪のち雨
 朝早く会社に行きテープ入れ替えのこと。手話講習と打ち合わせが午前中にあった。言葉を覚えるよりも手話は難しいと思った。幾つかの数字と五十音だけ教えていただいたのだが、なかなか、どうして覚えにくい。練習あるのみ!かな。
 ニュースステーションの久米さんがひげを生やしていますね。だからなんだって言われるとそれまでなんですが(笑)。ひげに見慣れたので、ひげがない久米さんは想像できなくなってしまいました。慣れって怖いっす。そうです!慣れは怖いのです。乗りにくかった車も慣れれば乗りやすくなるのだ!使いにくかったPCも慣れてしまえばどうってこと無いのさっ>会社のIBM。仕事も家庭もそう。慣れれば鬼に金棒じゃ。
1月11日(火)曇り
 鯖のバックアップ用DATを挿入すること。忘れずに挿入しました。忘れなくて良かった(笑)。
 んで、嫁の指令で買い物に行きました。池袋の東急ハンズです。何を買ったかと言うと防犯用の窓をロックするやつ。隣の棟に泥棒が入ったので、急きょ購入と相成ったわけです。ま、そんなことはいいんです(笑)。エッジ君はここでも大活躍!ハンズの6階でも、とりあえずアンテナ1本は立つ!通話も出来る。って言うか、勿体ないから公衆電話で電話しようと思ったけど混んでいてムカついたのでエッジ君でしゃべったんですが。
 帰りに「さくらや」と「ビックカメラ」によってデータカードを探したけど在庫切れ。んがぁぁぁ!64kbpsが出来ないじゃないかぁ。良く聞くとメーカーからの供給が少ないらしい。おぉぉ〜い、SSIと東芝さんよぉ、頑張ってくれぇ。
 明日は寒い雨が降るらしい。う〜む。週アスでも読みながら通勤するか。
1月10日(月)雨のち晴れ
 成人の日
成人の日って第2週の月曜日になったんだね。知らなかった。未明から降っていた雨がやむまでは、成人式に行くのも大変だったろうに。って言うか今日も10時過ぎまで寝ていました(笑)。

 起きて、朝飯(俗に昼飯とも言う)を食っていたら、ケータイ屋から電話があり、エッジが届いたとのこと。さっそく着替えて出向き、入手しました。
ケータイ類を持つのが初めてなのでちょっとドキドキ♪電話帳に自宅と双方の実家を追加して、機能を確認するだけで約3時間も掛かった(笑)。幸にも、自宅の部屋内でアンテナ3本立つので実用できる。あとは、会社内でどれだけ使えるか?ですな。
 そうそう、現在はドラクエのスライムちゃんのストラップを付けています。本体のブルーに合わせてブルーなスライムちゃんです>嫁が買ってきた。
 PHSの電話番号が知りたい方は、あなたの電話番号を書いたメールを下さい。数少ない電話帳へ登録して差し上げます(爆)。基本的に受け専門ですのでご了承を。

 雨が止んでから少ししたら買い物に行った。さすがに、エッジ君は感度がいいみたい。駅前の商店街はずーーと3本立ちっぱなし。1階のフロア程度だったら2本。鉄筋の2階に行っちゃうと圏外だけど。当分はイイおもちゃになりそうです♪
1月9日(日)曇り
 起きたら午後2時だった(笑)。んで、何もやる気が無かったため、HPの更新に励みました。が、しかし!全然進まないっす。う〜ん、やっぱり年末年始のリハビリがうまくいっていないのか?
 風呂と言ったら、温泉ですがそんなに入りにいけないのが現実。ってことで、最近は温泉の素を入れています。昨日までは福島県の「土湯温泉」でした。でも、こういうたぐいのものを入れても根本が解決できないから、余計に温泉へ足を運びたくなる(笑)。雪が溶けたら行きたいねぇ。山形蔵王温泉みたいな白い温泉に。
1月8日(土)曇り
 社宅の玄関掃除。嫁とエッジを見に行く。エッジを契約した。機種は東芝製のDL-S200です。なんで選んだのか?それは持った感じがよかったからです。あと、PCを良く知る東芝が作っていることも要因です。データカードさえあれば、電話帳をPCで編集出来るし。詳しくはhttp://www.qwave.co.jp/toshiba/h/index.htmを参照。
 で、モノは火曜日に来ます。そしたら、さっそく64K通信でもやってみますわ。
1月7日(金)曇り
 会社で昨日の表を見ていたら変だった(笑)ので更新しました。たぶん、OKなはずっす。
 くぁぁぁ、風呂に入ってきました。さっぱり! 乾燥肌な私は、風呂から出たら足と手にクリームを塗るんですよ。で、塗ったあとはキーボードに触るのが億劫になります(笑)。
 そう言えば、みなさんはPCのディスプレイを見てて目が疲れませんか?私はめっぽう疲れますわ。毎月目薬を買ってます。おかげで近くのマツキヨでは常連さん♪ この前なんか、目薬の入れ物の形をした携帯ストラップを貰ってしまったっす。携帯は持ってないとも言えず(爆)。
1月6日(木)曇り..夜は雨
 えっとね、今日はビックカメラに行ってパンフを奪ってきました。冗談抜きでけーたい又はぴっちを購入しようと思っているのだぁぁ。んで、帰ってきてからエクセルにて、適当に料金計算した結果がこれです(笑)。
 
 30分で作ったから間違えてるかも知れないけど、ご了承を。ん〜、やっぱりエッジかなぁ。51分しか通話しないなら標準が安いね。でもそれ以上通話するとSuperSの方が安くなる計算か。
 つーーか、HPを更新しろって>自分
1月5日(水)晴れ
 ん〜っ、リハビリだったのぉ。って言うかやること忘れてた(笑)。年末に残したメモを発見してビックリ!やることいっぱいあるんじゃないかぁ!トホホ。
 最近、また物欲に目覚め始めた。PC関連だと、前々から書いているIBMのThinkPad240(2626-31J)とCD−Rが欲しい。それとMP3プレーヤーも。あとDDIポケットのPHSであるH’(エッジ)です。いつでもどこでも64K通信がしたいのぉ。けーたいも良いけど、基本的に都内を行動する時間がおおいし、なんてったって基本料金や通話料が安いからねぇ。もう1つおまけに?車のパーツですな(笑)。
1月4日(火)晴れ
 リハビリ。朝から出社した。当たり前だけど、なんか変な感じがしたっす。だって、電車は空いてるしティッシュ配ってる武富士のおねぇちゃんが居ないし(笑)。あの人がいないと朝が来ない気がしてねぇ。会社始まってないのかなぁ。
 そうそう、会社から表彰していただきました。某社団法人さんのHPを作るお手伝いをさせて頂いたんですよ。実際は自分の仕事もそこそこに作業したのに、上司の計らいでの表彰です。ホント、感謝の気持ちでいっぱいです。
 それと、ウンナンのホントコ「未来日記」が最終話っす。結構感動カモ知れない。ま、結婚したから恋愛とか三角関係なんてものは関係ないんだけどねぇ。ただ、なんとなく、こんな気持ちを忘れずに居なきゃいけないんだなぁって思いました。
1月3日(月)晴れ
 年始休暇。自宅でのんびりします。K.Sさんから頂いた案件を更新しようと思っていたのですが、起きたのが12時で、しかも飯を食ったらそのまま寝てしまったっす(笑)。追々更新していきますので、やさしく見守ってくださいな。
 って言うか、明日から会社じゃね〜か!どうせ会社に行っても2日くらいはリハビリになるんだけどねぇ。コーヒーを片手にタバコを吸いながら、ウィルスに引っかかったPCのチャックですな、当分の間は。あぁ、眠い。
1月2日(日)曇り
 再度、千葉へ。母方の爺婆ちゃんの家に行き親戚一同へ新年のあいさつ。
 ピンチです。婆ちゃんの痴呆が激しくなっちまったっす。おいらの披露宴に来てくれたのに、そのことさえ忘れてしまってます。それまでか、嫁を見て「誰?」と始まった(笑)。もう84歳じゃしょうがないけどねぇ。
 首都高と湾岸をぶっ飛ばして走ったんだけど、120km/hを越えるとサスが暴れてしょうがないっす。って言うか路面が悪すぎだよ>JHさん。もう少し固いバネと、減衰力を上げたショックが欲しい。あと、フロントに剛性感が少ない。ん〜、早くパーツ出してくれ!
1月1日(土)晴れ
 元旦。千葉の実家を出発して。九十九里海岸で初日の出を拝み、ネットな友人とミレニアム初走りに行くカモ。その後、嫁の実家に行き新年のあいさつです。
 ←ミレニアム初日の出♪
結局、MADさんとおちべーさんが九十九里海岸に来てくれたましたね。サンキューです。
はて、今年の目標をば。
 ・蔵王まで遠征するぞ!?
 ・オプティをチューンしてダイチャレにフル参戦!?
 ・子作り?


[戻る]