日記2000/10[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

10月31日(火)曇り時々晴れ
 ハロウィン。そう、ハロウィン。日本人には関係なひ。アメリカではハロウィン関係の射殺事件が多いのね。何を勘違いしたか、にせの拳銃を本物と思いこんで、防衛のため先に撃つらしい。怖い怖い。
 ★寒がり乙女
  今日は比較的寒かった。その子はマフラーに巻いていた。巻いていたと言うより
  巻かれていたと言ったほうが正解である。元々、どこが首か分からないような子なのに
  巻くからそうなるんであろう。
  ツーか、厚着になってくると残念>何が?
10月30日(月)曇りのち晴れ
 普通に会社。何が普通かわからんが。午後は本店へ出張。毎度の宿題を頂く。自分で出来ない発想は持たないようにしましょうね。もっと勉強して、変な質問をしないようにして下され。しっかし、うちの上司は理解があって頼もしい限り。守られてる感じがgoodです。
10月29日(日)
本人は「うりゃぁ!」と曲がっているつもり(笑) ダイハツチャレンジカップ。関東第4戦(最終戦)。行く!行く!
 更新は遅いと思われる。とりあえず日記のみ更新ね。なぜか今回も雨でした。えぇ、雨女な嫁のせいでしょうか?それとも誰かと合わせ技1本かしら?ま、そんなことはいいんです。
 えっと、大変寒かったっす>佐久。紅葉は見頃で良かったんだけどねぇ。長袖2枚の上に何かを羽織らないと寒くてしょうがなかったぞよ。
 んで、結果としてはクラス18人中8位でした。これはあくまでも結果で、これが速いとか遅いと言った次元では表せない楽しさが良いんですわ。自分に負けることが悔しい!車の限界を引き出すのが難しいのよ、ホント。「前に走って、曲がる、止まる」これだけなのに、無性に楽しい。
 社会人になって緊張することも無くなり、悔しがることも無くなってしまった今日、こんなイベントに参加出来ることは、私にとって財産である。
10月28日(土)曇りのち雨
 本日は曇りなり。明日の予報は雨なり。でも戦車を洗車。明日は抱いちゃれなのでね。ほいで、少々遅めのオイル交換。D社純正のあれです。あれ。性能はどうでもいいけど、安心感があるんで。
 それと、ビッグマイナー後の各種パンフレットを貰ってきました。暇を見てHPに反映いたします。
10月27日(金)くもり
伊豆は伊東の城ヶ崎海岸「海の吊り橋」 今日も有給休暇。
 本日は曇りなり。時々出てくる太陽が温かく感じる。まずは伊東東岸の城ヶ崎海岸にある有名な海の吊り橋へ。
 テレビでよく見るあれです(笑)。テレビで見ると長くて細い感じだけど、実際は短くてしっかりした作りになっているため、揺らしながら歩いても全然平気っす。ツーかねぇ、もっとひ弱な作りの方がいいと思うよ。話題性もいいだろうし。
伊豆は伊東の城ヶ崎海岸を見る そして、渡ったところで写真撮影。考えも無く海を撮す。なかなか良く撮れたので掲載。右の写真(XGA106KB)はかなりスキっす。雲から洩れる光がいい!
 んで、そのまま南下して熱川「高磯の湯」に入る。これは1999年11月にも書いたけど目の前が海なんですわ。気持ちよか。
 その後は、山を通って箱根に抜けて強羅へ。餃子が旨いと評判の餃子センターで食らい、一路東京へ。東名の集中工事の影響で混んでいたため、ヤビツ峠を北に抜けた。前には遅い某外車がいたので、道が広くなったときにブチ抜く。後ろの方で悪あがきしていたみたいだけど、すぐに見えなくなっちゃった(笑)。はじめから譲ってくれたらいいのにぃ。
10月26日(木)晴れ
伊豆の大室山に咲くススキ。そして桜の里に咲く十月桜。 有給休暇。
 伊豆の熱海温泉へ。毎度下道で行く!いやいや、やられた。東名が集中工事で一般道が全滅だわさ。しかも迷ったりトイレに行ったりで、伊豆で食事を摂るまでに5時間も掛かったよ。

 予定とおり、真鶴半島の魚座で「鯵のたたき」を頂く。ん、東京で食うより全然うまい。でもちょっと作り置きって感じ(笑)

 そして伊豆高原の大室山へリフトで登頂。山頂は凹んでいてアーチェリーが出来る広さ。その回りをぐるっと回ると約20分。晴れていれば遠くは房総まで見ることが出来るそうな。そして山腹にある「桜の里」で遅咲き?早咲き?どちらか分からない十月桜が少し咲いていた。もう少し時間が経つと綺麗に映えるでしょう。
10月25日(水)雨
 今日はグループ内の班で食事会。池袋東口をビックパソコン館方面へひた歩き、DCCSを越えたところに、それはあった。なかなかおしゃれな店内である。週替わりなランチは900〜1100円。お味もいいですわ。
 ★特設おじさんネタ
  帰りに見かけるおじさんは最高に面白い。
  ほぼ同じ時間の電車に乗り同じ駅で降りるんですが、
  片手に缶チューハイを持っているのさ、毎回。
  んで、電車が発車すると「ぷしゅっ」と開け、手を腰に当てて飲み干す。
  一回で飲みきれないときは、床に置いて少々休む。
  彼の顔を見ると、ホッとするのはなぜ?
10月24日(火)晴れ
 隣のcaster君にせがまれたので1日ぶりに更新です。仕事は面倒ですねぇ。全然分かっていない方々に手ほどきするのも大変ですわ。caster君は良くキレかかってますし(笑)。知ってて当然の事も分かってないのは残念ですし。はぁ、来年度までにはきちんと教育しようね!
 ☆星の元に生まれた乙女
  スタイル抜群でお尻フリフリな彼女は下っ腹が出ている。
  きちんと服装をすればするほど、それが目立つ。
  時々、余裕のある服装の時は目立たない。そそ、擬態。疑似餌。体は餌さ。
  脱いだら凄いんです>下っ腹。
10月23日(月)雨
 案件であった、ダイチャレへの申し込みをしてきた。DCCSは豊島区上池袋。会社は豊島区東池袋。急ぎ足で約15分なのねん。これでスッキリ。
 ☆夢見るシリーズ最新作!?
  ホントにいけてるOL発見!高いヒールに今時のスーツを着こなし、颯爽と私の前を歩いていく。
  歩きの早い私でも追いつくのが精一杯だ。イジになってついていくが離される。かなり悔しい。
  猛烈に悔しいぞ!
  今日はリベンジ。うりゃぁ!と歩き出したらついて来ないぞ?後ろを確認するとトイレに駆け込んでいた。
  ほほう、腹痛か。リベンジは明日だな。
10月22日(日)曇り時々晴れ
 今日もドラクエ三昧。起きてドラクエ食って寝て。起きてドラクエ食ってドラクエ。ふぅ。
10月21日(土)曇り
 朝飯は文明堂のカステラ。しかも、このカステラは少々違うのだよ。五三カステラと呼ばれる職人が作るものなのよ。砂糖や卵が高級品を使用しているのさ。んで、熟練した職人が1つ1つ作るの。たまたま、良く行く文明堂で限定販売していたのをゲッチューした訳で。お味は最高っす。黄色いところはほんのり柔らかく、下側はザラメの歯触りもいい。上の焼けた部分は少々苦め。久しぶりだなぁ、こんなにおいしいカステラ。
 DCCSに行って抱いちゃれを申し込もうと思ったけど面倒なので止めた。ツーか、ドラクエ三昧。
10月20日(金)曇りのち雨
 PCショーに行く。疲れた。例年より人が少なくていい感じだったけど、貰える粗品も少なくてガックリ。
 ☆夢見る乙女シリーズ開幕
  東池袋駅の階段を降りていたら、電車の風によってスカートがめくれて、
  前を歩く女子中学生のパ○ツが見えた。今度は肉では無くて推定「木綿」です。
  シルクでは無い模様。模様も無い模様....。
10月19日(木)晴れ
 今日は涼しかったのぉ。
 ☆気になる乙女シリーズ最終回
  駅に行くとき、良く前を歩いている女性が居る。ハイヒールを履きこなし
  ボディーコンシャス系の服さえも着こなす女。お尻をぷりぷりしながら歩く様は若手OLの鏡。
  見かけ初めてから約半年。今日は思い切って顔を拝んだ!
  ババアだった。しおしお。
10月18日(水)曇り
 特に何も無く終わった1日。
 ☆気になる乙女シリーズ!
  通勤時の朝に会う女子高生は痩せていない=かなり太め。この子が面白すぎ。
  太めなのにミニスカートで少々フレア系なので階段を登るときにパ○ツが見えてしまう。
  しかも隠さないのよ。正直に言うとパ○ツより肉が見える感じだけど(^^;
  最近は、この子を発見したら先に階段を登るようにしている。朝から肉を見たくないのでね。
10月17日(火)曇り
 午前中は対応やらで仕事にならなかった。あと、DBについて少々考えた程度。午後は会社のホストコンピュータがある場所に行って見学。ほほう、って感じ。なかなかいい施設ですわ。確かに当社の施設でも1,2を争うセキュリティーですね。
10月16日(月)晴れ
 研修の打ち合わせ。珍しくオンラインで日記の更新。
 フレッツISDNを申し込みして、早3ヶ月目に突入。2回の連絡があったけどまだまだらしい。どうにかしてくれ!みかか殿。こっちは通信費が高くて参っているのだよ。
10月15日(日)晴れ
 ダイハツへ油を買いに行く予定でしたが、例によってドラクエ三昧(笑)。でも、どうして土曜日は営業してないんじゃぁ!日曜日が開いてるのはちょっと?ですなぁ。
 実は起きたのが11時ころ。もっと早く起きていればダイハツに行ったんだけど、全然行く気なし。最近は面倒でねぇ。ドラクエと食事と睡眠以外は無気力ですわぁ。
10月14日(土)晴れ
 何もしないで寝てる。実はドラクエ三昧。でした。
 昼飯を買いに外へ出たついでに、ティッシュペーパーを購入。前からあった店が新装開店オープン記念で、5個178円だったけど売り切れ(笑)。近くの松清へ行ったら、同じ値段で違うメーカーのが売ってた。う〜む。競争が激しい世界ですなぁ。
10月13日(金)晴れ一時雨
牛留池から大雪渓
 本日も有給休暇。長野県の乗鞍方面から帰京!
 昨日、途中まで登った乗鞍高原を掛け登る。空気が綺麗に澄み渡り遠くまで見渡せた。
 国民休暇村脇にある牛留池を散策。湖水に山々が写り込む。山頂の大雪渓も肉眼で確認できるほど。
 日本一高い道路を通り過ぎ乗鞍スカイラインをひた走る。1100円もするのに15分で出口(笑)。
 ちょっと走り平湯温泉街に到着。男湯だけでも湯船が6個ある場所に行く。乗鞍と同じ単純硫黄泉は白く濁り硫黄な臭いを放出する。温かくて最高でした。
 その後は穂高で餃子を食らい、大好物の蜂蜜を買う。そしたら一路東京へ。出来るだけ一般道で走ったおかげで、花園から高速へ。1500円也。帰宅後はこれを書いてます。あ、ドラクエしないとぉ。
10月12日(木)晴れにちくもり
紅葉のシラカンバ
 有給休暇。
 長野県の乗鞍方面へ旅行!会社に行くよりも早く起きて出発。少々奮発して高速を使ったぞ!
 えと、練馬ICから関越道,上信越道を走り佐久ICで降りた。3150円也。んで、国道を使って美ヶ原経由松本。
 んで、乗鞍高原でそばを食し白骨温泉の露天風呂に浸かる。男女別浴なんですが、男湯は道路から丸見え(笑)。おいらの美しいお尻をババアに拝ませてやったぜ♪
 ほいで、乗鞍高原に戻り周辺をドライブ。山の上の紅葉は良かったけど、太陽に恵まれず。ま、十分ですわぁ。
 そうそう、ココの会社施設は温泉がいいね。最高。硫黄臭くて白くて完璧。
10月11日(水)晴れ
 IT関係の打ち合わせ♪勉強になりますね。
 うひひ、やっぱりF君は返しに来ない。どのように苦しめて差し上げようか検討せなあかんね。
 明日は旅行で早く起きるのにドラクエにハマったので日記をアップしないで寝る!
10月10日(火)晴れ
 NECフィールディングの方が来て再インストールサーバの点検。ミス発生。うぐぅ。もっと考えて上司に相談すれば良かったです。ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は大事だと改めて思いました。で、肝心のサーバはマザーを交換して不具合が解消。でも、NetWareを起動したら、あるはずのボリュームが死んでいた....。なぜ?ツーか、そのボリュームに大事な再インストール用データが入ってるんじゃぁ!クソッ。
 うふふ、今日もF君は返しに来なかったづら。どうしようもないやつじゃのぉ....ん?これっておいらへの嫌みがあるのか?わざと遅く返して迷惑を掛ける作戦か?気が付かなかったぞ(笑)。相手の術中にハマったのかぁ!
10月9日(月)曇り時々雨
 体育の日。今日はずーっとドラクエ日。やっぱりドラクエはドラクエだった。FFよりいい感じ。でも難しくなっているよ。確実に。気を付けていないと、重要なアイテムを取り逃す危険性がある。あと、序盤は大してレベルをあげなくても進むので気持ちいい。ただし、それなりに装備を固めないとだめなのがドラクエですな。
 今週は2日勤めたら有給です。ま、自分と嫁へのご褒美ってことですわ。長野の乗鞍方面はすでに紅葉が始まっているようなので楽しみですぅ。
10月8日(日)晴れのち曇り
 筑波でK&Kだそうな。でも、昨日の疲れ(余興の緊張とかいろいろね)があったので行けず。K&Kは、古い軽自動車で筑波サーキットを走ると言う面白いイベントなんですよ。行きたかったけど、さすがにご老体に響くわ。
 で、結局昼前まで寝てました。んで、それじゃ不健康ってな訳でして、嫁と池袋にお出かけ。ThinkPadを買った時のポイント(ポイントの約半分は64MBのメモリ)が14,000あったので、ビックカメラ本店にてアイロンとドラクエVIIを購入。ドラクエは中古を買おうと思っていたけど、新品が標準価格より1000円安くなっていたので購入に踏み切ったのだよぉ。ツーことで今日からHPの更新は遅れるでしょう>ドラクエやるから
 それと、回転すしを食った。1皿130円均一なところ。ネタも良くて最高でした。
10月7日(土)晴れ
 同期の披露宴。宇都宮でね。毎度の下道攻撃で行くため会社に行くより早く起きた(笑)。予定では、7時出発の10時20分着。国道4号を北上して行くのだが、問題は草加周辺の通過と国道16号との交差でした。思ったより渋滞も少なく(3連休だったから気にしていた)、予定より少々早い10時に到着。着替えて男前の出来上がり。
 頼まれていた余興はすんなり終了。ま、最近は仮装大賞化してきているんだけどぉ。私?私はパンストを被って暴露ネタを披露しただけ。ツーか、次は何するかなぁ。
 せっかく宇都宮に来たので「餃子」を食す。有名なのはご存じですよね?地元の人に言わせると、消費量が多いだけでおいしいわけでは無いらしいけど(笑)。久しぶりにお店で食べたような気がする....。味は普通だったような。
 帰りは同期のA君を乗せて帰京。彼は余興のメインだったので、かなり疲れていたらしく、車中ではほとんど寝ていた。私は助手席で寝られても平気なので気にしないでねぇ!
10月6日(金)綺麗な秋晴れ
 本店に出張だ!!だ!!だ!!。打ち合わせは、結構いい感じでしたっす。私の中で詰まっていた案件も解消したので、当分は自分の仕事に専念出来そうだ。でも宿題が多かったり(笑)。ま、好きでやっているので苦痛では無いのが救いですな。熱い会話が昼休みを浸食して終了。
 電車で池袋まで帰社。気が付いたら昼飯を食っていない。ってことで、池袋ショッピングセンター(ISP)のパン屋に寄る。メロンパンがいい感じ。今まで食った中で最高の出来だよ。
 を、そうそう、昨日のF君は貸し出したCDを未だ持ってきていない。うひひ。人を批判する前に自分のことをきちんとしろよ。社内では偉いことになってるんだから。ココを見て怒ってきたら面白いんだけど♪こう言うのは怒ったら負けだからのぉ。
10月5日(木)晴れ
 本日はおとなしく社内で仕事するはずだったけど、いろいろ呼ばれてしまったずら。前々からおかしかったCanonのプリントサーバー(外付け)がメーカーさんから戻ってきた。さっそく接続してみたが、依然としてNetWareから印刷できない。はて、どうしたものかなぁ、と。時間を掛けてもしょうが無いので机に戻り通常業務。
 A氏が来た。行方不明だったCDをもって。んがーーー!この1週間探していた結果がこれかい! 待っている次のグループにtelしたら逆ギレされた(笑)。遅いって言われてもねぇ。私が原因で遅れたなら頭を下げるけど、貸して1週間も返さないで、しかも借りてないなんて言い出すグループがあることを知って貰いたいわ。あとお約束で「必要かどうか再確認して頂きたい」と言えば、余計にキレるし(^^)。あほだねぇ、だから出世しないんだよ>F君。ま、あんたらも返却が遅かったらブリブリにしてやるよ。うひひ。
 で、時間外にCanonのプリントサーバーをイジったら印刷出来た。なぜ?よく分からないけど印刷出来るからいいか。しっかし、メーカーさんも現況していただきたいですね。
10月4日(水)曇りのち晴れ
 ぐずついていた天気が、会社に着いて少々したら晴れた。ふぅ。いい天気なのに仕事なんてさっ。
 午前中はITを活用した何かを出来ないか?の打ち合わせ。結構、いいアイデアが出たので有意義だったっす。やっぱり、打ち合わせはこうでなくっちゃね!
 はて、新PCへの環境もほぼ移動が終わった。HPの内容が消えたのはショックだったけど(笑)。mpegもローカルでの鑑賞であればXGAフルスクリーンで、とりあえず見ることが出来るしぃ。処理のスピードはそれなりだしぃ。ツーか、早くネタを電子化しないと!
10月3日(火)晴れ
 午前中は本店にて打ち合わせ。所内のOA中核者を育成するための研修についてを打ち合わせしたけど、なかなか難しいっす。みんなのレベルに合わせたものにしなきゃいけないっツーのが難点ですな。
 で、打ち合わせが終わって帰社したら、今日は禁煙デーらしい。拘束力はないんだけど、ま、とりあえず従いました。でも時間外になったら速攻吸いに行ったけど(笑)。
10月2日(月)曇りのち雨
 辞令の発令日でした。自分には関係ないので完全に忘れてました(笑)。基本的には所内での駐在とかなので、大幅な異動は無いけれど、違うNetWareサーバを見に行く場合やルータを越えるとIPも変えなきゃいけないで大変。普通の人は繋げば使えると思ってるしぃ。
10月1日(日)晴れ
 同期披露宴の打ち合わせ。かなりいい感じにできたと思われる。その後、東急ハンズと松本清へ買出し。帰ってきてから新PCへ環境乗せ換え。IBMのホームページビルダーをインストールしたけど、無料なFrontPageの方がいい感じのHTMLエディタだと思う。軽いし機能がないし(^^;;。無駄な機能はいらないのだ!

[戻る]