日記2000/06[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

6月30日(金)曇り時々晴れ
 社内組織改編に伴う「若手のさよらなら送○建」と題した飲み会。社内的に職位が無くなった(主任とか副主任と呼ばない)けど、建前上の主任以下が集まったのです。同じ部門の勇士で50名オーバー。知らない人とか居ておもしろかったっす。先輩方からの技術継承(宴会芸)もあり、心地良い1時間半でしたわ。
 その前の時間外のお仕事は散々だったけどねぇ。共用のファイルサーバのバックアップを取る準備をしていたんですわ。PCを詳しく知らない人が機種依存な文字でファイル名を付けてくれるからハッピーだね(笑)。バックアップで死ぬ。止めてくれ。
ますくメロン。6月29日(木)曇り時々晴れ
 深谷に出張!....深谷って、遠いのね。池袋8時発の高崎行きに乗ってます。たぶん。やってしまいました(笑)。約5分少々遅れた感じ。予定通りに現場に着きお仕事。1つ、エラーが返ってきて??状態だったけど、聞いてみたらシステムが止まってるだけだったのには笑ったね。
 夜はグループの解散会。と言っても、事務所の会議室で飲んだだけ。長旅のあとで疲れたけど楽しかった。本音なことも飛び出して、ちょっとドキドキだったカモ。ツーか、Yさんは涙もろくなったっす。

 兼ねてから欲しかった倉木麻衣のCDを入手。早速聞いた。4,5曲目はイヤホンのキャパを越えた低音等で音が割れて聞こえたが、それ以外は良い仕上がりになっていると思われる。やっぱり英語の部分はうまいの一言。流れるような歌詞が耳に心地よく入ってくる。スタッフが、彼女を理解して作ったこともあるんでしょう。気持ちいいね。
6月28日(水)雨の予報だったけど曇り
 身の回りPC関係の整理。ツーか、この場に及んでDBの設計変更を頼まないでくれ。裏で必死になってフォルダ構成とか上の組織に頼まれたことやってるんだから。タバコ吸ったり、遊んでいるように見えても、頭の中ではそれなりのことを考えてるはず。いや、そうであって欲しいカモ?...。
 そうそう、先月あたりにお手伝いした某村HPの作成が社内で表彰された。金一封と賞状をゲット!現所長の名前が入る最後の賞状。記念になるっす。卒業されても元気で。
6月27日(火)曇り
 身の回り机の整理をしようと思ったけど、新設計DBの作成を急いでいるため却下。ん〜、いいとこ取りなDBにしようとしているため、かなり難しい。「機能の追加はシーソーゲーム」とはよく言ったもんだ。はて、どっちを生かそうかのぉ。たぶん、どっちつかずだろうけど。
 とりあえず、内示らしきモノはあった。順当ですな。ツーか、もっとしっかりして欲しいカモ>総務さま。引っ越しの準備が30日なのに、今日になって配置とか送り方を指示するあたりは完璧ですね。まいったよ。OA機器の無い昔ならまだしも、1人1台以上のPCが配置されてる今は、もっと早く指示して貰わないとね。
6月26日(月)曇り
 土浦に出張!上野発の夜行列車じゃ無くて、スーパーひたち13号で向かう。LANの接続確認と現場の現況確認。基本的なセッティングは能なしの私じゃ出来ないので、専門の方々にお任せ。と思ったけど、基本的にはIPアドレスとゲートウェイの変更だけでOKだった(笑)。早めに終わってしまったので帰社。
 組織改編の内示あり?と思われていたが何も無し。事務系のほうからは、相も変わらず引っ越し作業の号令が出ないしぃ。どうにかしてくれ!
6月25日(日)曇り
 恒例の鮎食いオフラインミーティング! 疲れた。高速を長時間走ったのは久しぶり。ツーか、コストダウンで下道走りすぎって噂。いやいや、軍鶏(しゃも)はうまかった。そこらへんで売ってる唐揚げとちゃうわ。ホント。それに鮎の香りのいいこと。雨も降らずに、緑と川のマッチングも良かった。なんか、ストレス解消って感じ。
6月24日(土)
 休日出勤!と、思いきや、休みだ。ツーことで、恒例の散髪は雨でした。なんでかなぁ、どうしてかなぁ。まぁ、天気が悪い=出掛けない=散髪に行かなきゃいけない気になるってことでしょうか。
 しかし、明日は雨っぽいね。ツーリングだし、メインは食い物だから被害は無いのよ。しっかし、半年ぶりの鮎と軍鶏は楽しみだね♪
6月23日(金)曇り時々雨
 なんか、今週は疲れたのぉ。明日は久々の休日出勤だと思っていたので、仕事をそこそこに切り上げようと思ったら、休日出勤は無しだそうで。ツーか、確認のために聞くのが5時過ぎだったせいもあるんですけど(笑)
 結局、週明けは土浦に出張なので火曜日からお仕事かと思いきや、組織改編に伴なうゴタゴタで仕事は出来そうに無い。27日にはやりたいことが沢山ありすぎ。
6月22日(木)曇り
 毎度、眠い。夜はきちんと眠っているのに、昼も眠い。こんな病気はありますか?何時間寝ても眠いし、いつで眠い。車を運転していても眠くなることが多々ある。そんな時は道の駅にでも車を停めて寝ればいいけど、会社じゃ、そうも行かないし。
 友人にメールを書いていて気づいたのが「辛い目のものが好きな自分」です。カレーだとLEEの10倍が丁度いい感じ。麻婆豆腐は辛くないと食わないらしい。キムチも大好きだ!
6月21日(水)曇りの時々晴れ
 夏至。KすぺVol.90発売日!今回はネタが多いね。でも、4WDネタが少ないけど。それでもビルワークスがL910S用のステンマフラーを出したのは大きいね。かなりの反響があるんじゃないかな?
 とうとうと言うか、やっとと言うか、昨日の昼に、NTTへISDNに切り替えるよう申し込んだ。でも未だ最寄りの板橋支社からの電話が無い。なにやってるんだかねぇ。困ったちゃんだわ。早々にフレッツ(IP接続サービス)を開設したいのに。
6月20日(火)曇り時々晴れ
 「週間アスキー」が火曜日発売になってるじゃないかぁ。帰ってきて読んだ新聞で知った。先週号に書いてあったけ?まぁ、いいや。どうせ東武線の駅売店にゃぁ売れ残ってるだろうし。しっかし、「WAM ONLINE」なんてのを立ち上げてどーするの? そうそう「大正製薬」の「リポビタンD」でプレゼント企画をしてます。7月1日〜8月31日だと思う。キャップの頭にあるシール(30個)を集めると、抽選でソニーのデジカメ(DSC−S30)が当たるらしい。毎日飲んで応募するだに。
 ひさしぶりに文明堂のカステラを食った。しかも抹茶。下手すると昼間でも売り切れるんだよねぇ。うまいうまい。
6月19日(月)雲り時々晴れ
 千代田で社内組織改編に伴う「送別会and決起集会」。池袋から地下鉄に乗り市ヶ谷へ。約15分歩いて会場に到着。相も変わらず遠い場所だわ。安いのはいいけど、もっといい場所に設置してくれてもいいのに!
 先輩3名が会社を卒業される。みなさんによくしていただき、大変感謝しています。卒業後の勤め先や隠居先での生活を楽しんでください。うちのおやじみたいに(笑)。
 ツーか、梨(幸水)が食いてぇ!
6月18日(日)晴れ
 父の日。嫁が大学時代の友人と飯食い会。お昼に送迎した後の私はフリーでした。と言っても、自宅でゆっくり寝ていただけですが(笑)。HPのデータを整理したり、車の内装を掃除したりしようと思ったが、思っただけで全然やる気無し。
 んで、終わったとの報告を頂き、迎えに行く。赤帽2台に挟まれ苦労するも「邪魔だ!このやろう!」と言い放ち3速全開で引き離す。教訓、早いのは車ですな。
うぉぉぉっ、まきまで10kmじゃぁぁ。6月17日(土)
嫁の誕生日 兼 結婚記念日じゃ。チタンなフライパンを買ってあげようとおもったのに要らないと言われたためTシャツを購入。安く済んでしまったので、たぶん、ニューバランスも買って差し上げる予定。
 草津の寮・08:50(22264km)出発!
 万座温泉・09:20〜10:50(22283km)万座温泉hotelの露天風呂
 北軽井沢・12:10〜13:00(22234km)パン購入,そば
 児玉・15:30(22427km)通過
 練馬・17:15(22500km)通過
 自宅・18:15(22516km)到着!
本日は「264km」です。でもね、東松山から練馬まで高速を使ってしまいました。また渋滞の中を走ると思ったら、ぞっとしたもので。しかし、結果として料金所付近になり渋滞が始まりました。東京って、嫌ね。
6月16日(金)晴れ
草津にある会社の寮に宿泊。よって、更新無し!と思ったけど、寮に着いたら嫁が寝たので、持ち歩いているPCで更新作業♪起きる前に止めないとぉ
 自宅・08:00(22040km)出発
 上尾・09:15(222071km)通過
 深谷・10:45(22114km)通過
 高崎・11:30(22135km)通過
 魚籠や・12:05〜12:40(22169km)昼食
 伊香保・13:00〜13:55(22187km)露天風呂
 ハルナガラス・14:05〜15:00(22195km)ガラス製品を購入
 草津の寮・16:35(22263km)到着ぅ
本日の走行距離は「223km」でした。時間が掛かってもいいので、ずーっと一般道を走ってみたので時間が掛かってますねぇ。高崎を抜けるまでは渋滞がすごかったし。でも、暑さと渋滞のストレスを我慢したので「練馬→渋川伊香保」の2450円が得した訳だす。でも帰りの明日は....どうしようかねぇ。
6月15日(木)曇り時々晴れ
 なんか、久しぶりの晴れですなぁ。
 そうそう、会社の後輩な女性が入籍っす。ホント、おめでとう。聞いたときはびっくりしたよ。冗談抜きで。良き妻として旦那様を支えてあげましょう。
 でもご愁傷様?カモ。好きな人といっしょに居れる分だけ、自分だけの時間が無くなります。得るモノがあれば、失うものもあるのです。それが、あなたにとって良いことか、それとも悪いことかは分かりません。少なくとも、うちは....良かったと思っています。
 恋人時代と違って、いろいろな経験を積んでいくことでしょう。知りたくなかった彼の短所やクセが見えてきます。同時に「ふっ」とした仕草に惚れ直すこともあるはず。同じモノを見て、同じように感動出来るカップルが幸せだとは思いません。自分なりの感動を相手に伝え、刺激し合うのもいいものです。
 2人の時間を大切にしてくださいね。何かあったら、会社の時間中にうちへ電話して、嫁に相談してちょ。きっと、問題は解決しないと思うけど(笑)。話すことでスッキリすることもあるでしょうし。
6月14日(水)雨夕方曇り時々太陽
 怪しいメールが来た。昔使っていたフリーの掲示板なtcupからだった。消したはずの掲示板が生きているらしい。その掲示板にアタックを仕掛けてきた人がいるみたい。不正なパスワードでアクセスしてきたような内容だったっす。ま、ど〜でもいいけどぉ。たぶん、名前がmakiって人が来たんだと思うよ。ちなみに「アドレス」はこれ。きちんと使いたい旨のメールを頂ければ譲るんですけど?見てるよね。ツーか、消そうと思って放っていたのに消えなかっただけよん。
6月13日(火)雨
 鯖バックアップDAT交換!毎度思うんだけど、いつもより早く家を出て会社に行くときは、かなりの女子高生と女子中学生に会う。会うと言っても待ち合わせてるわけじゃないんだけど(笑)。ただ、この会うやつらは真面目な学校な生徒なのでスカートが長い。長すぎるのじゃぁ! もっと不良になれぇぇ!規則は破るためにあるんじゃ! スカートを短くしておじさんを楽しませてくれや。
 バカなことばかり書くと苦情がくるので止め。7月に「ティガームービー、プーさんの贈り物」が上映されるらしい。プー好きなおいらには見逃せないものである。基本的には、ティガーが家族を捜すたびに出るらしい。プーさんはそれにつき合うとの情報。かぁぁ、見てえ。
6月12日(月)雨
 雨。いやだねぇ。ホント。洗車しない言い訳にはなるんだけど。そうそう、通勤のカッコでなやんでいる。組み合わせとしては4種類あるのかな?
・スーツ上着と長袖
・スーツ上着と半袖
・スーツ上着無しと長袖
・スーツ上着無しと半袖
 長袖は嫁のアイロン掛けが大変なのさ。袖口のところが面倒なのよ。だからと言って、半袖にスーツ上着を着ると汗を吸ってしまうので、クリーニングの間隔が短くなる。半袖onlyじゃ寒いしなぁ。う〜む。どうしたものか。
6月11日(日)
 埼玉のラーメンオフじゃよ。いつもは渋滞する国道17号が空き空きスーでビビった。1時間〜1時間半かかると思われたコースが約30分で済んでしまったっす。
 オートバックス戸田の目の前にある「ニューラーメンショップ ドモン」「ニューラーメンショップ ドモン」のラーメン
 いやいや、うまかったよ。少々麺が太めで、スープは完全などんこつ。チャーシューは脂が少ないものでした。とんこつが好きな人には答えられないラーメンですな。
6月10日(土)雨のち曇り
 時の記念日・入梅。
 洗車しようと思ったけど、明日は雨の予報なので洗わなかった。ツーか、最近のオフには洗車して行ってないような(笑)。ま、シルバーは汚れが目立たないからいいけどぉ。
 吉祥寺に車で行った。すごく久しぶりだ。嫁とlove loveな時は良く来たんだけど、最近は面倒でねぇ。誕生日プレゼントを買いに行ったわけだが、優柔不断な彼女はなかなか決められず。「チタンのフライパン」「newバランスの靴」「Tシャツ」最終的にはTシャツになった。いいんか?そんなんで。
6月9日(金)風強し雨少々
 ボーナス支給日でした。とりあえず振り込まれるらしい。減ってないけど増えてもないや。なんツーか、貰えるだけでもいいっす。バブリーな時代も全然だったしなぁ。他の会社は、今でこそボーナスが少ないけど、バブリーなころはがっぷし貰ってた訳だし。やっぱ地道に貯金だわな。
 福島はいわき時代の後輩が上京してくるので飲み会。池袋では「ランパブ」には行きませんでした。単なる居酒屋で飲んだだけです。ええ、ホントです。
6月8日(木)晴れ
 よめにマインスイーパを教授。おいらより早いタイムで完成させることが出来たら5万円を進呈することにした。ま、頑張っても無理なことはあるからね(笑)。
 朝に出したおぷが帰ってきた。義務じゃ無くなった6ヶ月点検をおこなったんですが、悪いところは無し。これで、また暴走出来ますね。ツーか、せっかく洗車して納車してくれたけど雨でわ。はぁ。
6月7日(水)晴れ
 眠いっ、眠すぎる。なんでこんなに眠いんじゃぁぁぁ!仕事にならん〜。と思っていたのもつかの間、午後は順調に仕事出来た。眠くなければ、どんどん仕事出来るし、アイデアも浮かぶんだよねぇ。
 あるある大辞典でグレープフルーツの特集をやっていたためか?スーパーではジュースが売れに売れているらしい。ツーか、嫁はそのものを買ってきた。特集された時だけ食っても意味ナインだけどぉ。ま、いっか。
6月6日(火)晴れ
 寝坊した。いやいや、ビックリだ。いつも池袋に着いているころに起きた。はっきり言って珍しいんだけどね。若かりし頃は、遅くまで起きていたために、何度か寝坊をしたけど最近は大人になったせいか、やや決まった時間に起きることが出来ていたんだけどねぇ。「寝坊は忘れたころにやってくる」ってか?
 決まったパターンな仕事を派遣会社の方にやっていただいている。その仕事の主催や、実際の関わりを持たない部署にいるのだが、サポートしなくてはいけないのだ。余分な仕事なので、嫌と言えば嫌だけど、若めな女性なので良しとしよう(笑)。男だけの会社は退屈だからねぇ。会話も卑わいな方向ばかりになるし。
6月5日(月)晴れ
 芒種。みんな大好きなQC活動で社内表彰をして頂いた。少々の収入あり。池袋なら約1回飲めるかな?程度ですが、嬉しいものですな。これで金曜日の予算が楽になるのぉ。
 悩んでます。DKSなフリトにも書いたけど「新しいデジカメを購入する」or「おぷの足回りを換える」で悩んだり。約7万円程度なのよ。双方とも欲しいのよねん。どちらにしろ、もう少々考えないといかんのぉ。
6月4日(日)晴れ
 歯の衛生週間。
 本日はホントのおやすみでした。昼間でゆっくり眠り昼食を摂る。午後3時にはおやつを食らい、本を買いにお出かけ。いやいや、いいアフタヌーンですわ。体にたまった疲れが抜けたぁっ。これで6月の前半を無事に過ごせそうだ。
 本屋で買ったのは「群馬」の観光本。16日に草津へ行くので買ったづら。随分まえに買ったんだけど、情報が古いからねぇ。幸か不幸か?会社の寮があるんだけど、温泉の泉質がいいのよね。街の雰囲気もいいし。蔵王の次にスキかな。行くついでに榛名でも走ってきますわ。
6月3日(土)曇り
 朝、早めに起きて車を洗車。房総暴走でかなりの潮風をあびたので、雨が降りそうだったけど洗車したのだ。高圧スチームがある「クリーンプラザ高松」に行き、上から下から高圧な水を浴びせまくり。特に下回りはノズルを車体の下に入れて2〜3分もやった。たぶん、塩分も抜けてくれたことだろう。
 ツーか、リアウィンドーと右リアにペンキの飛散が確認された。これには、さすがの私も号泣ですな。ウインドーだったら、大好きな?シンナー系で取り去れるけど、ボディーってどうなの?いいのかなぁ、シンナー系で拭いても。ちょっと弱気です。
 その後、叔父の通夜。荻窪に出かける。嫁の両親系な通夜だったのでだったので、集まった方々の名前と顔は全然知らない。けど、嫁に迷惑を掛けたくないし、自分も子供じゃないので、受付のお手伝いや、大げさ?な愛想を提供さしあげた。
 結婚すると、大変なのよ。いろいろな人間模様が見え隠れするし。ま、自分の意志で結婚したから、誰にも文句を言えないんだけどね(笑)
6月2日(金)曇り時々晴れ
 東支店に出張っす。研修の事務局なり。朝方と夕方の2度に渡り足を運ぶのだが、田端の駅から結構歩くのだ。実測で15分くらい。これを2往復だから約1時間ほど歩いた計算になる。すごく暑いわけじゃ無かったけど、普通の人より早足で歩くので気持ちいい汗をかけた。でも疲れた(笑)。今日は早く寝ることだろう。
 嫁もインターネットをやり始めたので、テレホ時間は回線の奪い合いだ。基本的には、どっちかが風呂に入っているあいだは、残った方がやるって感じ。時々、usbのWeb共用ケーブルで同時接続をするが遅いのでどーにもならない。ISDNだと基本料が高いし、ぎっぱは4500円だし。さて、どうするかのぉ。
6月1日(木)晴れ夕立
 気象記念日。ふっ、もう6月じゃ。
 ツーか、先ほどすごい夕立があった。少々前に帰ってきたため被害には遭わなかったけど、かなりキテたね。でも半分くらいの人は傘を持っていたように見えた。夕立は予報されていたのかえ?
 突然の訃報。嫁のおじちゃんが脳溢血で亡くなった。土曜日に通夜である。感慨深いものがあるなぁ、結婚披露宴にも来ていただいたし。安らかにお眠りください。

[戻る]