日記2000/09[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

9月30日(土)晴れのち雨のちくもり
宮城といえば三金の「萩の月」と「萩の調」ですな。 
やっと入手だ。これで大丈夫っす。完璧。とりあえず旧PCも無事に立ち上がったのでメールチェックして保存。外付けHDDにバックアップを取って新PCに移動しまくり。大きなアプリはJustHomeくらいだし、MP3もそんなに多いほうじゃないので。さて、ダイアルアップの環境が整えたらネットデビューですな。
9月29日(金)晴れ
 うがが。壊れそうに暇だ。午後9時半ころにビックからTELあり。ACアダプタが届いたそうだ。これで明日のビック行きは決定っす。ついでにPCを物色しますかねぇ。
9月28日(木)晴れ
 暇だ。暇すぎる。PCのない夜がこんなに暇だったなんて。
9月27日(水)晴れ
 ご存知のとおり?我がノートPCのACアダプターが死んだ。電源のないパソコンなんてただの箱。だめじゃん。これじゃ。こんなコメントも買ってきたTPで書いてたり(笑)。
9月26日(火)晴れのち曇り
 太ってきたと思われる。かなりピンチだ。って事で、先週の日曜日から自宅にて軽い筋肉トレーニングを行っている。いやいや、当初は腕立ても10回ちょいでキテいたけど、現在は20回でちょうどいい感じ。腹筋もそう。
 食欲の秋だけに、気を付けないとぉ!
9月25日(月)晴れのち曇り
 少々酔っぱらって帰ってきました。会社の文化会でボーリング。その後にグループで飲みに行ったからですわ。ナマを2杯しか飲んでいないけど、運動したあとだったためか、かなりいい気分でした(笑)。しかも食い過ぎで気持ち悪いしぃ。あ〜んど、眠いし!
 ま、今は風呂から出たので酔いもさめてキーボードを打てるくらいに回復しました。ツーか不思議ですねぇ、人間は酔うことがスキなんでしょうか?少なくとも私はスキじゃないと思う。酒を飲むならタバコを呑んだ方が旨い....。タバコとコーヒー、最高だね。
9月24日(日)晴れのちくもり
 秋の房総半島ツーリングは中止。またの機会に♪そろそろ来年の計画を作らないとね。
 巨人がリーグ優勝を決めた。サティーと三越がおめでとセールをするそうで♪あと、マラソンの高橋が金メダルを取った。凄いね。人より上を行くってのは過酷なはず。いい方にも悪い方にも同じ事が言えると思うっす。
 はて、早くPCを買って環境を移行せなあかん。真面目に死にそう>myPC
9月23日(土)曇りのち雨
 
秋分の日
 けど休日出勤!鯖の電源チェック!ツーかね、笑った。サーバの電源が死ぬ寸前(^^)。VVFをタコ足配線してるし、[ブレーカ]→[端子]→[コンセント]が訳分からないし。
 電工さんが実際の作業をしたんすわ。OA床なので床下を見ながら引っ張り調べてみたら、上にかいたとおり散々な目に合った。前回,前々回の電源工事が継ぎ接ぎだらけだったのよ。あんなのをOA管理者が見たら大変っす。しかもジョイント部分を触ったらUPSが働いて鯖の電源が落ちた!あ〜ぁ。無事再起動で復旧したからいいけどぉ。
 お昼にビックからTELアリ。頼んでいたACアダプタが到着したらしい。銀行強盗してから向かうことにした。午後3時ころに作業が終わり帰路。
 雨の池袋を歩きビックパソコン館へ。店員に頼んだら、なかなか出て来ない。どうもメーカへ頼むときに間違えたらしい。間違いはしょうがないけど「PC-UP-VP01」と「PC-UP-UP01」を間違えるなっての。こっちはノートなのに充電されない時があって大変なんだから!
9月22日(金)晴れのちくもり
 やることいっぱい!かな?とりあえず頑張ったつもり。他人に評価されることより、自分がいいと思う仕事が出来ればうれしいのさ、最近は。だから会社に行くのは苦痛じゃないし楽しい。でもやりたくない仕事はやりたく無い病です。面倒な作り込みや、やる気のない部門からの要請はだめね。でも、なんか、こう、向上心を植え付けてくれる仕事じゃ無いっす。社員へのサービス的なデータベース作り&HP作り&事務仕事なものでねぇ。あ〜ぁ、現場で鉄塔に昇りたいわぁ。
9月21日(木)晴れ
嫁風の芋煮。さいとーさん、サンキュ。 KカースペシャルVol.93発売!今回もオプティの下品はエアロは無し。テイクオフが出したネイキッド用のGTウィングのバリエーションが増えるといいな♪
 ビックカメラでは手に入らない絶版のバイオノート505とSRのカタログを某所でゲッチュー。新バイオは土曜日発売なので、ホントに絶版ですぜ>よめはん。ツーか、全然決まってないや(笑)。

 この前のオフでさいとーさんに買ってきて頂いた「丸十大屋」のタレで芋煮を作成。結果は満足だそうで。
http://www.marujyu.com/jp/index.html
9月20日(水)晴れ
 ビックパソコン館に行き、死んでいるACアダプタを頼みに行った。スキあらばバイオ君を買おうと思ったけど、前の人が買ったために在庫なし。ソニーの生産終了なので買えません。
 ちなみにACアダプタは定価10,000円也。これをビックでは8,480円+424円=8,904円だと!NECのオンラインでは安くならないのはなぜ?NECの倉庫にあった在庫1つをゲッチューしたので、来週もビックに来ないとね。
9月19日(火)晴れ
こんどは「インプレッサ」!フォグを白く塗らないと! 
 嫁が池袋三越で開催されている「茨城展」に行った。梨の豊水を入手するのが今回の任務であったが、失敗に終わったらしい。これは牧家にとってかなりの痛手である。そろばん1級の降格とする。
 はて、嫁がチョロQに目覚めたらしい。もてぎでs2000をゲッチューした勢いに乗ってインプをゲットしてきた。でも、このインプはランエボに見えてしまうにはなぜ? ん〜、ボンネットが短いからでしょうねぇ。
 そうそう、無駄使いとは思ってませんよ>よめはん。好きなだけ買ってたのしんでくだされ。うちの物欲に比べれば全然!ですもの。
9月18日(月)晴れ
 久しぶりに晴れた。その割に気温が上がらなかったので過ごしやすい1日となったような気がするけどいかがですか?うちの会社が入っているビルは、相も変わらず外気温を無視した気温設定がいい感じ。どうにかしてくれ!
 今日の業務内に「VAIO」または「VAIO Style」にて先行予約をしようと思っていたが、ソニーによるページ更新は未だに無し。VAIO君に決めかけていたのに、また私の心は揺らぐ。
9月17日(日)雨時々曇り偶に雷
 ご飯の時以外はほとんど寝ていた。ツーか、今も眠い。オフの報告もままならんぞ。でも眠いから寝る。我の睡眠はストレス解消なのだぁぁ!
 あ、ムースポッキーを食った。なんかポッキーじゃないね。これを食うならプチダノンを食った方がいいぜ!でもプチダノンを食うならウェハースを食べたいのぉ。ウェハースならリンゴ100%ジュースかなぁ、やっぱり。
9月16日(土)
 雨。眠い!台風?関係ないよ。今は眠い。
 ちんちくりんな柔ちゃんが金を取った。名前しらない柔道な男も取ったみたい....おぉ!もうオリンピックが始まっていたのかぁぁ。知らなかった。
9月15日(金)晴れ時々雨時々曇り
ACアダプタの上に乗せた「チョロQS2000」! 敬老の日。ネットな親友のさいとーさんが主催するオフラインミーティングに参加!自分が主催するオフは遅刻するくせに、今回は早めに起きて準備万端で参加してきた。
 天気予報は雲のち晴れだったけど、現場は雨が降ったりで残念だったかな?逆に、雨だったのでイベントが出来なくて皆さんとお話しする時間が長かったのも良かったかなぁ、なんて思いました。
 お初な方とお会いできたのは有意義でした♪
 普段は常連さんとのイベントが多いので(笑)
9月14日(木)曇り時々晴れ
 午後は洗車のための半日休暇!と言っても、実際に会社を出たのは午後2時。おいらを見つけちゃぁ、声を掛けてくれるので参りました。最寄りの駅に着いて気が付いたのは、昼飯も食っていないことです。嫁が用事で外出していたので、1人で駅前のパンを買ってむさぼり、午後3時に出発。
 お気に入りの「クリーンプラザ高松」はさすがに平日だと空いてるねぇ。念入りなワックス掛けしてる小僧とタクシーじじいと、メルセデスなのに水をケチる糞中年とかが居たけど、快適に洗車できたよん。明日は小綺麗なオプを披露!
9月13日(水)曇り時々雨
 先週からスーツの上を着ていたが、暑さに負けて今日はYシャツで出勤。こんな時に限って涼しいでやんの(笑)。でもサラリーマンって、かわいそう>自分も含めて。お客様と会わないのにスーツにネクタイに革靴。必要ないよぉ。うちなんか所内サービスなんだから、TシャツにGパンとニューバランスにさせてくれ。その方が、仕事がはかどるんだけどなぁ。
9月12日(火)曇りのち雨のち晴れ
YRVのデジカードをもらった。 本店へ出張!部内のイントラ関係。なんか、決まったようで決まっていないような?よく分からないけど、いいか。
 帰ったらダイハツからダイレクトメールが来ていた。先日申し込んだYRVのデジカード&カタログが届いていた。ツーか、ダイハツが好きなので取り寄せたけど、貰ってもしょうがないモノカモ?
 あ〜ぁ、お金降ってこなかなぁ。
9月11日(月)雨時々くもり
 新PCを決められない自分が居る。ソニーのバイオSRがいいけど、10.4インチでXGAはちょっとねぇ。505は重いし変に高いしのぉ。505しか無かったらIBMのX20に決定なのに。はぁ、悩み疲れですわぁ。
 なぜか長雨です。群馬の方ではかなり雨量が多くなっているようです。どうしてこんな時期に?よく分からないよ。しかも気象庁の予報は外れているしぃ。
9月10日(日)晴れ
 今日こそ洗車しないとね!そうは思ったけど、今週は天気が崩れるようなので止めた。どうせなら、木曜日の午後に休暇でも取得した方が効率的だしねぇ。 
 ちょっとパワーを入れて「買いたいPC比較表」を作った。どっかのものを真似ただけですが(笑)。でも、こうやってみるとCeleronの方が電気を食うみたい。遅いプロセッサの方が電気を食うんじゃねぇ。安いのに長持ちしないんかぁぁあ!インテルうぅぅぅ!
9月9日(土)晴れ
 洗車しないとぉ!と思ったけど、洗車用のタオルが洗ってなかったので中止(笑)。しかも、思った以上に天気がよかったし。やっぱり洗車は曇り又は小雨の方がいいよね!涼しいと細かなところまで気が付くし。暑いとダレてやる気無くなるっしょ。
 最近、変な汚れが着いてるんですわ。油と言うかタールみたいなの。洗剤で洗っても落ちないから、キャブクリーナーやレクトラクリーンで落とすのよ。どうにかならないかねぇ。
9月8日(金)晴れ
かるかん(軽羹)のスライス!
 土木系DBをHPからリンクしないとね!環境DBを4つ申請(部大みたいなやつ)。あと選択インストールの管理表作成とCDまわし。それとNOTES支援の表作成。
 げ!昨日の報告を書くのを忘れれらぁ!

 業務後、東武デパートの10階催事場に行った。KUROしゃんの出身地である「大鹿児島展」が開催されているからね。思った以上に人が居ましたよ。昨日から開催だし、金曜日だからかなぁ。
 ま、今回のお目当ては鹿児島市金生町4-16に店を構える「明石屋」のかるかんの入手。薩摩の自然が育んだ天然の山芋を原料にして作られたもの。米粉,山芋,砂糖を主原料に作ってあるんですわ。
 これが結構重い(笑)。ずっしりと手応えがあるっす。最近では、純粋なかるかんでは無く、あんこを入れたかるかんまんじゅうが人気らしい。私もそれ目当てで行ったけど、すでに売り切れでした。って事で、純粋なかるかんを入手。
 夕食後、さっそく試食。山芋っぽく粘り気がある蒸しパンみたいです。嫁は好きらしいが私は中立ですな。モロゾフのミニケーキの方がいい!
9月7日(木)曇り時々雨
 上野から特急草津で中之条まで電車でGo!!!!
 casterよ!野口さんへのTEL、S本PC再インストの渡しを頼んだ!
 ん〜、疲れたぴー。特急で2時間かけて行ったのは、中之条から車で15分の山奥にある変電所。そこのPCをセットしに行ったっす。やっぱり久しぶりに現場に行くといいね。最高だねぇ。雨だったのが残念さけど、少々ぴりぴりした感じがいいよ。技術屋って感じで。
 はて、うちの時代遅れノートちゃんが死ぬ寸前。もうクリックさえもままならん!買い換えだね。
9月6日(水)曇り時々晴れ
 いやいや、用事がある時に限って電話が多く鳴ったりするのよ(笑)。目的地へ着く前に呼び止められたりして。暇な時だったら、いくらでもやりまっせ。でも忙しく見える時は声を掛けないで。お願いだから。本日は結構いい仕事した感じ。
 植○PC再インスト(Cのみ)既渡し,配布CDでのインストール促進,引き上げPCの再インスト,タスク用PC2台セット(EXCEL待ち),環境DB打ち合わせ,榛名関係のTEL調査。
 あぁ、でも本来の自分的仕事は出来てないような?
9月5日(火)雨
 今日も涼しい。ツーか、これだけ長雨なのは久しぶりだと思う。ちんたら降る雨もまたいいカモ。ただ、スーツでの雨空はいやいや。
 そうそう、なんか最近太ってきたような?甘いモノを食ってるわりに運動してないからでしょう。小腹が少々出てます。当社比Aカップかも?
9月4日(月)晴れだけど帰りは涼しかった!
 本日は涼しかった。帰りは半袖で寒い感じでした。土曜日の暑さはなんだったんだぁぁ!
 やっぱり首が痛い。今日は前後に首を振っても痛い。前に深くうやると最悪。「うん、うん」とうなずくと「グギッグギッ」となるのよ(笑)。どーーにかならんかねぇ。
 ビックカメラで嫁のダイバーウォッチの電池交換が出来上がったので取りに行った。お代は2400円と消費税。明細は....電池500円と技術料1900円だってさ。技術料ねぇ。確かに防水機能を保持するには素人じゃ無理な作業だけど、そんなにかかるか?ま、ポイントカードでの支払いだからいいけどぉ。
9月3日(日)晴れ
 実は、昨日起きるときに首を「グキッ」とやってしまったのでした。冗談抜きで車を運転出来るか分からないほどの痛みでした。結構、首が弱いらしくて、何年に一度はなるんですわ。くせになってるんでしょうねぇ。寝癖を直すのも一苦労で大変。もちろん、急に後を向いたりすると「ウガッ」となるし。そんな中、応援にいったわけです。
 んで、一晩たった今日も駄目駄目。少々痛みは収まったものの、痛い。明日の会社は大丈夫かなぁ。ちょっと心配です。
9月2日(土)晴れ
奇跡の一勝後、第二戦前のメンバー 都内某所にて行われる会社の文化会でのバレーボール部を応援に行った。なんか、すっげーー暑かった。どこかで40度近い気温を記録したらしいですし。
 んで、例によって遅刻気味に行ったので「出ると負け」な我がチームがすでに負けているカモしれない等と思ったけど、着いたときにたまたま同期入社なやつと会ったので戦況を聞いたら「まだやっているよ」との事。
 さっそく近寄ってみると....おお!勝っているでわないかぁぁあ!みんないい顔してプレーしてるよ。珍しい(笑)。しかも勝ってしまいました。奇跡だぁ!休憩中はみなで褒め称えてた。
 第二戦はぼろぼろ。エースの同期が足を痛めてしまったので。残念ながら負けてしまったけど、楽しかったね。
 うちは早々に帰り、風呂に入って寝ました。焼けると思ったけどそうでも無くてがっかり。
9月1日(金)朝雨のち晴れ
 朝一番で雨が降ったのはビビった。朝からブルー過ぎる。
 えと、土木系のDBを申請してあった(笑)。んで、COMMONの権限を外したら苦情と言うか、なんて言うか。2週間前から警告してるのに、消えたとか無くなったとか。困ったちゃん達ですわ。扱い者って事で名前を載せてるのに「これって牧君でいいんだっけ?」とか聞いてくるバ○モノには閉口だわさ。もう少し協力してね!

[戻る]