日記2000/03[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

3月31日(金)晴れ
 同期会かな?同期の2人が結婚したのと、1人が他の事業所へ異動になったので。
 もう今年度が終わりっす。しかも飲んだので眠くて死にそうです。
3月30日(木)晴れ
 無言でお仕事。いい天気だった。仕事してる場合じゃないくらいいい天気だった。某さんはどっかに行きてぇ!なんて言ってましたけど、そんなことはさせません。えぇ。でも、明日の朝の打ち合わせで逆襲を食らうカモぉ。
 うむ。今日はいい仕事したぞ(自分ではそう思ってるからいいのだよ)。出来ると思っていたけど実行していなかったことをやって成功したのが大きいよ。なんか、壁を超えた感じ。凄く自己満足です♪
 そうそう、抱いちゃれのパンフが届いたのでDKSにて紹介するっす。
3月29日(水)晴れのち曇り..少々雨
 ....眠い。眠すぎる。気が狂いそうだ。しかも目がかゆい。しょぼしょぼする!仕事なんかやってらんねぇ。とも言えないのでせっせとお仕事。今日は嫁が外出なのでH''を渡した。んで、会社で気が付いたのんですが、最近はPHSを時計変わりにしていたので不便ってこと。ま、Windowsな画面にはずーーっと時計があるけど(笑)
 それはそうと、週間ASCIIにこんなデスクトップ時計が紹介されていた。もしかしたらリンク先に行けないカモ。そんときはごめん。要はG-Shockな時計なんですわ。

 下記は自分的リンク
  ・サンワサプライ HDL-60SV「特徴と写真仕様寸法図背面写真
  ・エレコム RD-10
  ・ソーテック e-one仕様一覧製品の特徴
3月28日(火)曇りのち雨
 憂鬱。久しぶりに会社に来たら仕事出来ない(笑)。リハビリが長引きそう。でもいろいろいっぱい。はぁ。明日はホイールの重量とタイヤの重量を聞こう。そうしよう!ダイチャレに合わせて新調するより、今のタイヤはマジで不味い。いつバーストするか分からないしなぁ。
 しかしH、Kすぽの15インチタイヤって卸しに出てないのかぇ?フジコープレーションは扱ってないのは事実だし。ふみゅー。プシューって感じ。
 あ、PCは「sotec」の「e-ONE500」にする。メモリを128にしても実売で12万円を切るパソは他にないし、ノートとCD-Rを共有するにはPCカードのSCSI経由が早いしね。
3月27日(月)晴れ
某野県某相木村(北側)へ出張。寒いのにぃ。
行って来た。寒かった。昨日は雪が降ったらしい。朝はマイナス4度とか言ってた・・・。さぶ。
でも空気は綺麗だった。旨かった。新鮮だった。涼しかった。
でも1BOXに揺られて山道を走ったら酔った。気持ち悪。最悪。
ホント、道路は工事中が多かった。やっぱり3月だから?凄く多かった。
県道なのに進むと車1台しか通れないような冬季通行止めの道になった。おいおぃ。
役場に若い人が少なかった。380世帯で1000人とか言っていたような?気のせいか?
でもPC環境はうちの会社より全然いい。どうちて?どうちてなの?篠さん!(内輪ネタ)
これ以上書くと怒られるので辞め。
3月26日(日)晴れのち曇り
 なんとなく近くのLAOXに寄ってみた。そしたらビックリ!「sotec」の製品が置いてある。なんだ、こんな近くにあったのねぇ。知らなかったっす。んで、「M355V」をジロジロ見ていたら隣に「M760」があった。んが?これも同じ値段やんけ。双方とも138,000円
簡単な比較:
 M355V仕様:ソケットSlot1:Intel PentiumIII550Mhz:1次32KB:チップi440ZX AGPset
 M760仕様:ソケットSlotA:AMD Athlon600Mhz:1次128KB:2次512KB:チップAMD‐751(TM)/AMD‐756
メモリは64MBだから変わらないけど、はて、どっちがいいの?私は良く分かりません。
3月25日(土)晴れのち曇り
 電気記念日。んぐ。なんか鼻と目がかゆい。本格的にキャリアになったみたい>花粉症。昨日のアキバ探検時もきつかったので、完璧ですなぁ。来年からはマスクとかで装備だす。
 またもや嫁と買い物。今度は池袋のRightOnへ。フェアでパンツ類が20%オフだったので(笑)。でもいい感じのものが無くて、そのまま帰ってきた。だって鼻がむずむずするし。
 帰ってきたら、車でホイールの大手「フジコーポレーション」へ行った。ツーか、川越街道は混んでるなぁ。空いてると15分で着くのに1時間も掛かったぞ。中に入って店員と話しをすれば変な感じだし。
3月24日(金)小雨のち曇り
 有給休暇。秋葉原のラオックス(コンピュータ館)へ行って「sotec」の「M355V」を見てきた。なかなかいい感じですなぁ。でも、17インチだし、デスクトップなので「サンワサプライ」の「HDL-60SV」も買わないと。それと、嫁用に「megasoft」の「わが家のなんでも情報4」も買うことになった(涙)。
3月23日(木)晴れ
完成したワンオフマフラーの出口 有給休暇。10時に家を出て「マーシャンクレート」へ車を預けに行った。だが、乗った首都高が渋滞しててまいった。空いてると30分で着くのに1時間も掛かった。朝方に起きた事故が原因らしいけど。
 んで、マーシャンクレートにて最終確認した時に、考えが変わった(笑)。だって将来にわたって乗りたい車だし、ディーラーさんに行く機会が多いのでいわゆる「デフ下」からノーマルな配管と同じな「デフ上」に決定。それでお願いしたら「材料は揃っているので今日出来ますよ!」う、嬉しい一言ですねぇ。午後5時ころに取りに来ると伝え駅まで歩いた。送ってくれると言われたけど健康のために歩いたのだ。そのまま自宅待機(笑)
 4時ころに電話があったので嫁と向かう。久しぶりの電車小旅行。最近はずーっと車移動だったからねぇ。晴れていたら葛西臨海公園で遊べたんですけど。
 現地着してお披露目。綺麗なステンですねぇ。エンジンを掛けると、簿簿簿じゃなくてボボボッーって感じな音質です。もっと乾いた感じかと思ったけど、思ったより重たかった。環七を走り家に帰った。詳しくはDKSへ。
3月22日(水)晴れくもり
 出張の準備しなきゃ。あいびーえむのThinkPad380XDにIE5.01とNN4.6、画像処理のDibasを入れて完璧。某村のパンフを元にHPの骨格を作成したので、とりあえずいいだろうって感じですな。
 なんだか、VAIO PCV-J10じゃむなしいような気がしてきた。CD-Rが付いてないから(笑)。DVDなんて、プレステ2があれば十分だしぃ。ともかく、CD-Rが付いててPCIが2つ空いてれば完璧なんですが。そんなPCは安くないって?
3月21日(火)晴れ
ステッカー郵送準備中! KカースペシャルVol.87発売!詳しくはDKSで。

 社内でプレゼンした。PCにスキャナとデジカメを接続出来るようにしておき、ご説明。面倒だってのに、某村のHP作成を手伝うようだ。自分は全然やらないのに。かぁっ、ばからしい。業績にも載らないような仕事させられるなんて。

 話題は変わって、ステッカーの郵送を自宅で準備中。今日の午後5時ころまでにメールを送ってくださった方の分は、EXCELで作成した宛名を印刷したので、切って貼って完了。

 昼休みに時間があれば、池袋の郵便局に行って出してきます。あ、カタログをいっしょに送る人はもう少々お待ち下さいなぁ。
3月20日(月)晴れ風強し
 春分の日。今日は珍しく昼前に起きた。飯を食らって嫁とお出かけ。埼玉県志木市のサミットストアの3Fにある「たかはし」ってお店が目的。ホントにデスクトップを買うと置き場が必要になる・・・よね?みなさんは、どのように置いてるんでしょうかねぇ。
 高さは70cm程度でいいけど、幅が80cmくらいじゃないとドアに当たる(笑)。通販のデッキとかを見ると、100cmを越えるものばっかり。それか逆に60cmとか狭すぎなのよ。ん〜、高くてもノートを買った方がいいのかなぁ。迷ってます。
3月19日(日)曇り
 今日もずっと寝。起きてホットケーキを食らった。そうそう、今日は誕生日なのだ!生まれて26年も経ってしまった。毎年繰り返される死へのカウントダウンですな。
 @niftyのフォーラム等を調べたら、sotece-ONE500はLANやモデム、PCカードスロット、ビデオイン、CD-ROM、シリアル、パラレル等のインターフェイスが多すぎてIRQが足りないらしい。LANが付いていながら、BIOSで殺してるそうだ。うちはノート一筋できたらから、そんな豊富なインターフェイスは不必要ですわ。
 次なる標的はsonyバイオ一族の末っ子、VAIO PCV-J10です。ビデオの性能がいまいちだけど、拡張性はいいのかなぁ?なんて。
3月18日(土)晴れ
 今日もずっと寝。昨日は疲れたからねぇ。
 嫁と買い物。奥様ギャングに出会う。そいつが又無謀モノだった(笑)。奥様ギャングの攻撃!うるさいガキに腿で攻撃!約30ポイントのダメージって感じ。ガキのお母さんが見てないところで、足を踏んだり罵声を浴びせていた。あんな母親ばかりで無いことを願う。レジで精算していたら、その奥様がとなりに居た。そいつは隣で袋に買ったモノを積めていた。・・・俺は見た!卵だけを入れるために袋をもらっていたことを。そして備え付けの小さいビニールをグルグル巻き取り、その卵の袋に入れてたことを。なんじゃ、あいつは。極めつけは、かごを片づけなかったことですな。 あんなバカな親が日本に蔓延ってるから日本はダメなんじゃよ。
3月17日(金)晴れ風強し
いちごの赤い色と比べてみーー 彼岸入り。年度末の休暇調整で有給休暇。朝9時に起きて10時に準備完了!出発前に、エンジンオイルへGRPを添加しましました。約5分程度のアイドリングをして馴染ませた後に出発。首都高はいい感じに混んでいたので、馴染ませには良かっただろう。インプレは後で。
 葛西ICで降りて、第一の目的である「マーシャンクレート」へおじゃました。マフラーに関して聴取を実施。ムーヴの3気筒ターボも手掛けたことがあるとの事でした。詳しくはDKSに書こうと思います。
 んで、ステッカーを作りに行きました。「マーシャンクレート」から近くに場所を構える「きりはりくらぶ」。思ったよりも小さな場所にあって分かりづらかった(笑)。小さな工場を2分割して、ステッカーとウェアの印刷をしていた感じ。
 とりあえず、WindowsのBMP画像を入れたFDDを渡し、それを見ながらMACでデザイン。フォントとサイズを決めてGO!約2時間で出来上がると言われたので、イトーヨーカ堂で時間つぶし。たまたま展示してあったSOTECのe-ONEをじっくりと観察した。ビデオ入力が付いてるのね。知らなかった。そんなところで電話あり。
 作成されたステッカーを確認したら完璧じゃん!徳用ミニサイズが、思ったよりも文字がはっきりしていてグッドですな。早くみんなに配りたいぃ。
3月16日(木)雨のち曇り
 会社。午後一番で打ち合わせ。・・・疲れた。ホントに疲れた。PCを上手に扱えない人が主になって進めている某市町村のHPについて打ち合わせだったのです。ネタ作りにスキャナやデジカメが必要。画像加工ソフトやHTML編集ソフトが必要。インターネットを見るにはダイアルアップ又は専用線で接続。作った画像やHTMLをFTPで転送してブラウザで確認する、と言う一連の作業を説明することが出来ないくらいだった。おいおい、そんなんで大丈夫かぁ?うちらが人力掛けて作れば3〜4日で出来るけど、将来にあたって保守するのは相手方って事を分かってない。自分でやったこと無いことを、分からないなりに、分からない人へ説明するってんだからいやだね。
 21日に社内で、どれだけ面倒で難しいことをやるのかプレゼンする予定。プレゼンしたら、実際に作業してもらうつもり。頭を混乱させてやるぜ(笑)。27日に出張に同行して技術サポートするけど、絶対しゃべらないぞ!
3月15日(水)曇り
 昨日は日記を書くのを忘れた。サボったわけじゃないっす。DKSの表紙を執筆したら、スポーーンと忘れた(笑)。人間の記憶はそんなモンですよ。そうそう、偉い人に会社で怒られて少しブルー。正確には指導を頂いたんですが、やっぱり気まずいねぇ、その場は。でもトイレで会った時などは全然平気なんだけど(爆)。
 うちはまだまだ未熟な事を断ってから。社内で「インターネットで情報公開」と言う言葉を良く聞きます。でもね、イントラネットやインターネットの事も知らない人がそんな事を軽々しく口にしないで欲しい。上司がいろいろな調整して仕事の環境を整えてくれるからいいものの、そうじゃなければやらないよ>仕事。ホントは電気屋さんなのだぁぁぁぁ!なんでNetWare鯖やら400人弱のPC管理をさせないでくれ。
3月14日(火)晴れ
 ホワイトデー。東武デパートの地階にある「モロゾフ」でミニケーキとプリンを買って帰る予定。ツーか、東武デパートは人がごった返していた。さすがにホワイトデー。ミニな売り子なおねーちゃんの足を眺めつつ「モロゾフ」に到着。・・・ミニケーキが無い!どこにも無い!聞いたら売り切れだそうで(涙)。って事で日持ちするパックのケーキと春限定のプリンを買って帰った。
3月13日(月)晴れ
 今週は忙しくなる。なぜかって?それは「先週は会社に1日しか行ってないから」です。
 ん〜、午前中はリハビリでした(笑)。やっぱり会社に行ってないのは効くね。ズシンと。マウスを持つ手が上手く動かないのにはビックリ!調整がきかないのは変な気分さ。普段はノートのスリスリパッドだからねぇ。
 えと、家族会議でバイオ君の購入計画が見直され、デスクトップを購入することに決まりました!今のノートで不十分な部分(HDD容量とメモリ)を増設し延命措置する。そして10万円の安いPCを購入する。
  24万円 [VAIO N505/ASが基準]
−11万円 [安いデスクトップPC]
− 3万円 [内蔵HDD]
− 3万円 [増設メモリ]
---------
  8万円
ってな感じですかねぇ。10万円クラスでCD-Rが焼けるPCって何がいいのぉ?
3月12日(日)曇りのち晴れ
 やっぱりみかかのぎっぱは4,500円らしい。みかかなサイトではIP接続サービス(仮称)と紹介されている。それに乗じて@niftyではISDN定額制「IP接続サービス」と言うサービスを公開している。うちにアナログからISDNに変更して4,500円を追徴する余裕は未だ無い。年間54,000円も掛かるんだよぉ。毎月2,500円くらいなら、速攻契約してもいいでしょう。つーか、SPEED-NETがダメになったので、ぎっぱサービスの情報を求む。
3月11日(土)曇り
 今日は少し早く起きた。午後2時くらい。でも未だ眠い。・・・完全に病気ですな。
 speed-netの某電力会社が資本に入らないことになったそうだ。いわゆる解消ってやつ。期待していたのになぁ。無線ネットだとPCの設置場所を気にしなくていいのが良かったのに。
 他に高速ぎっぱな会社が出てくる夏まで様子見ですね。某社系列と某社系列の出資による高速ネットサービスに期待してます。それと、みかかのISDNのぎっぱが2900円で使用出来るんだったら、今からINSを申し込むんだけど。誰かみかかのぎっぱ情報を知りませんかねぇ。
3月10日(金)晴れ
 有給休暇。なにする訳じゃないけどお休み!起きたら10時。ちょっと頑張って寝たら3時過ぎ。このくらい寝ないと頭がスッキリしないのよ、最近。寝ても寝ても眠いのは病気かなぁ。
 トップページを、また更新した。クリックがホントに面倒なので1枚にまとめてみた。ただ、問題なのは、会社から閲覧しようとしても制限が掛かってるサイトが多いことでしょうか。ん〜、残念。
3月9日(木)晴れ
 今日も足場組立講習(江戸川総合センター)です。えと、とりあえず最終のテストも完璧だったので合格だと思います。マークシートの位置を間違えてなければ(^^;;;;合否は明日発表! 不合格の場合のみ事業所へTELが行くらしい。あ〜、怖い。
 昼飯はチーズハンバーグ弁当。晩飯もハンバーグらしい・・・・。こんな時もあるわな。嫁にはアホ!と言われましたけど。ま、好きだからいくら食っても平気だし。
3月8日(水)晴れ
 足場組立講習(江戸川総合センター)です。近いのに遠い。池袋まで15分くらい。丸の内線でお茶の水まで12分くらい。JRお茶の水までゆっくり歩いて5分。そのままJR総武線で新小岩まで15〜18分。そこから歩いて15分。合計で65分くらい。同じ東京都23区なのにねぇ。遠いよ。しかも会場に併設のレストランは高いしぃ。駅の方まで戻らないとコンビニ無いし最悪環境。
3月7日(火)晴れ
 急きょ足利市へ出張。昨日の段階では悪そうな天気予報でしたが、朝方には良い天気と予報されて良かったです。早飯を食らってお手伝い。無事終了して解散。ご冥福をお祈りいたします。
 DKSのトップにも書いたけど、トヨタがやっと重い腰を上げた。モータースポーツを通して欧州へのイメージ戦略をしかけるらしいですが。でも新聞の7面(笑)。
 もう1つは、1面を飾った三菱自動車のダイムラー・クライスラーとの提携。個人的には大したニュースじゃないんだけど、世界的には大変なことになるみたい。どうせ1L〜1.5L程度の排気量モデルだろうし。
3月6日(月)曇り
 はて、明日は急きょ足利市へ出張です。駅に行けば私が案内役をしているのが見ることが出来ます。コーヒーでも差し入れて下さい。DYDOブレンドコーヒーだったら粗品を差し上げます♪
 VAIOの新製品が出た!と思ったらデカいノートなのね、残念。VAIOだとSONY STYLEでまとめられるのが魅力なんですよ。金は銀行から強奪したので、あとは買うだけ。踏ん切りがつかないのは....N505シリーズの新製品が出そうな気配がするのじゃ。モバイルセレロン400オーバーを積んでくれれば文句無し。
3月5日(日)曇り
 啓蟄。虫も出てくる暖かさはどこに行ってしまったのか?まだまだ寒いぞ。先週からGRPをオイルに添加しようと思ってるのに作業できませんわいな。早く温かくなってくれぇ。
 昔のKスペを読み返していた。懐かしいのぉ。L502Sのチューンは結局オートジュエルのみになってしまったのが残念だけど。今回の新規格は3気筒ターボが主流になるので、開発も一気に進むはず。Kスポはタービンも出してるし、テイクもそう。問題はECUの解析がどこまで進むか?ですな。パルさん、頼むでぇ。
3月4日(土)曇りのち雨
 無印良品でカタログが貰えるらしい。ま、貰えるものは貰っときまひょ。あ、あと、ダイハツで新オプティのカタログを請求するとCMでおなじみの「あかんベアー」キーホルダーが手に入るのだぁ。わしは既に申し込みましたぞ。
 今日は散髪。前回のカットはおねぃちゃんだったのですが、なかなかダメ駄目だったので今回は前々回にカットしてくれた方を指名。やっぱ、いいっすね!完璧。自己紹介に写真があります。
3月3日(金)曇り
 ひな祭り。耳の日。本店でノーツスクリプト開発の研修。はぁぁ、やっと終わったづら。ほんとにしんどいよぉ、研修ってやつは。何度か睡魔に襲われて逝きそうになった。そんな時は寝てしまえばいいのだが、仕事なのでそうも行かないのが辛い。
 帰りの山の手線から秋葉原を見たら、結構な人が居た。そういえば今日ってPS2の発売日なのね。世間では騒いでるけど、そんな目玉な感じじゃないけどなぁ。夏頃にはマイナーして安定した品質になるだろうし。それに安くなるだろう!>少し期待をこめて(笑)
3月2日(木)晴れ
 本店でノーツスクリプト開発の研修。だるる。なんかキーボードで文字を打つのがだるい。研修中だってのに、上司とメール交換して愛をはぐくむ。便利だけど便利じゃないカモしれないなぁ。
 昼過ぎに会社から@niftyのメアドチェック!そしたらDAIHATSUからメールがきてた。内容はOPTIのマイナーチェンジ情報。早速みたら....ショックいんぐ。だって、待ちこがれていたブラックマイカが登場なんだもん。あぁ、欲しいぞぉ。うちのオプをガングロにしてくれ。でも夏は暑いし洗車も大変なのよね。
3月1日(水)晴れ
 春季全国火災予防運動。本店でノーツスクリプト開発の研修。なんて言うか、分からなかったことが分かって幸せって感じ。関数とか駆使して作っていたものが、スクリプトをちょいと書けば簡単....。無駄な時間を過ごしていたのぉ。

[戻る]