日記1999/12[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

12月31日(金)曇り時々晴れ
 年越し,大はらい。千葉の実家へGO!初日の出は実家から行きます。早めに移動して実家で洗車したいっす。と言っても、昼ころに起きて移動開始するから洗車できないカモ。
 珍しく予定通りに起きて(笑)、実家にて洗車完了♪ところどころ泥が残っているけど気にしない気にしない。いや〜、しかし、キレイになったオプティを見ると、再度惚れ直しちゃうね。大胆なデザインと割り切った空間で独特な雰囲気を醸し出してる。ミラも良かったけど、オプティもいいね。
 今年もDKSを応援してくれてサンキューです。今年は、会社の仕事が一段落して、福島県から東京への引越しがあったので、後半は忙しくなってしまったそうな気がします。来年も私が所属している組織の改編が7月にあるのでゴタゴタ騒ぎになってしまう可能性あり。
 さてさて、来年の抱負は1月1日に公開っす。
12月30日(木)晴れ
 案件として溜まっていたネタを元にHPの更新!とりあえず、これで年が越せそうです。
 http://www.creaf.co.jp/のNOMADを持っている人居ます?後継機種が出たら買おうと思ってます。今さらMDとかCDプレーヤーを買う気にならないしねぇ。電池の持ちが良くて小さくて安くて....。そんなの無い?
 を!そう言えばhttp://www.ddipocket.co.jpのエッジも気になるねぇ。ただ、買って使い始めると通話料金が高くなりそうで怖い。基本的には、通話することよりも緊急の電話を取りたいだけなんですが(笑)。だって、テレホ時間は繋ぎっぱだから、両方の両親からの緊急電話や会社からの緊急電話に出れない可能性もある訳で。あと、電話帳替わりに使用するのもいいかなぁ、なんて。PCでもデータの管理が出来るらしい。
12月29日(水)晴れ
 大掃除。4箇所の窓と家中の床ふき、洗面所と照明の掃除。台所周辺の電気機器掃除を行いました。キレイになるって良いモノですな。これで気持ちよく大晦日を迎えることが出来ますわ。
 そして、明日行く予定だった今年最後の散髪に行った。これまた、同じように綺麗になって気持ち良いっす。約1ヶ月に1度のペースで行ってるけど、毎回覚えていてくれる理容師さんは凄いとおもう。
 そうそう、東京の水って不味いんですよ。台所には浄水器を、風呂場のカランと浴槽用の水源には簡易型の浄水器、シャワーは除塩素器を付けています。そうじゃないと肌が荒れるし料理がまずくなる。地方の方がいいよ、この点は。
12月28日(火)晴れ時々曇り
 官庁御用納め,納めの不動。やっと会社も今日で終わり。って言っても退職するわけじゃないのよん(笑)。みんなが帰ってからPCのチェックをするだに....と思ったけどチェックしないで帰ってきちゃった(笑)。ま、なんとかなるでしょう(爆)。
 えっと、IBMのThinkPad240シリーズがほしい。誰か買ってくれぇ!
12月27日(月)晴れ
 茨城県ひたちなか市へサーバのバックアップ。良く言えば独自のバックアップ。本当は本店で実施するバックアップがダメそうなのでやるだけ。9:00上野発の夜行列車じゃなくてスーパーひたちで行きました。約1時間20分の旅。起きたら水戸を過ぎていてビックリしたのは内緒(笑)。
 順調にバックアップを終えて帰社。そんでもって、軽く仕事してから帰宅ってやつですわ。久しぶりに電車で長旅したので疲れました。まだ電車特有の揺れに酔ってます。もっと固い乗り心地がいいっす>JRさん
12月26日(日)晴れ
 年賀状書きですな。今だに手書きで宛名を書いている私は古風でしょうか?それとも....。ま、年に1度の行事なので、印刷よりいいかなぁと思っていますけど。
 そうそう、年末だってのに風邪をひいたらしい。喉が痛かったのは改善されたけど、鼻水が止まりません。人には「風邪に注意しましょう」なんて言ってる割にはお粗末ですな。今日は掲示板のバックアップを取って寝ます。十分に気を付けましょう(笑)。
12月25日(土)晴れ
 クリスマス,終い天神。池袋に行って「モロゾフ」のケーキを購入か?でもね、ダメでした。帰りが凄い渋滞でねぇ。家に着いたのが7時過ぎだったので、池袋に行くパワーが無かった。とりあえず、近くのコージーコーナーで「チーズケーキ」と「ミル・クレープ」をゲットして、LAOXで嫁の念願だった?高級イヤホン(笑)もゲッチュー。CDプレーヤーやPCで音楽を聴くと、安いイヤホンじゃキレイに聞こえないのよね。おいらなんか耳がいいから余計にそう思うっす。はて、更新しなきゃ。
 プーとティガー←嫁へのプレゼント「プーさんとティガー」
 と言っても半分はオイラのモノだけどな(爆)。
12月24日(金)晴れ
 クリスマス・イブ。しかも有給休暇。しかも会社の施設(箱根)が取れたのでゆっくりと。てことで、今日も更新できないでしょう。えとね、伊豆を1周しました。なかなかいい感じですね。ほぼ、海を見ながらのドライブになります。ところどころ狭い場所があるけど、それもまたいいんです(笑)。大瀬崎からは、富士を見ながらの悠々ドライブってやつですわ。
 1:富士、2:鷹、3:なすび←実は25日に撮った富士山
12月23日(木)晴れ
 天皇誕生日
。クリスマス・イブイブ。会社の施設(熱海)が取れたので遊びに。更新できません。
 いやいや、ちょうど忘年花火大会が行われたので、施設の中から花火を見ることができました。寒くないし座れるしで最高でしたよ。
12月22日(水)晴れ
 冬至。頭文字D17巻発売!!そそ、帰りに買えました。んで、さっそく読んだらこんな時間っす。ま、内容はともかくとして、同じ様なドリドリをGT2で楽しめるのはいいねぇ。荷重移動でぐわっってな感じ。
 はて、向こう2日は外出しておりますです。PCも連れて行くんですが、更新は出来ないと思いますのでご了承を。そうそう、メールをくれたあなた!返事は遅れます>約4人(笑)。
12月21日(火)曇り
 KカースペシャルVol84発売日!
 納めの大師。DAT交換の日。ちょっと早く出社。なぜか通勤途中で急激な腹痛を感じた(汗)。歩いてすぐの場所なのに、陣痛がひどくて冷や汗もの。しかもその間隔がどんどん短くなっていくの(笑)。誰でも経験したことあるよね?そんな時に限ってエレベーターが遅かったり(爆)。ま、なんとか間に合って用を足せたんですけど。
 先ほどまで、会社のグループ忘年会。築地でシャブシャブ。女の子は無し>当たり前。ビールを飲みながらポン酢で頂くシャブシャブは最高っす。って事で今日も酔っぱらい。
12月20日(月)晴れ曇り
 DATテープの挿入を忘れるな!忘れずに入れましたっす。
 副所長さまとお食事会と言われていたので昼食かと思ったら夜の飲み会だったのね(笑)。韓国料理のお店でキムチやら何やらをご馳走になった。腹一杯で死にそうです。あぁ、キャベ2を飲んでおけば良かった。
 禁断のノート内蔵HDD交換になるカモしれないっす。だって新規に買う金がないんだもん。とりあえず、NEC関連のHPを巡回して勉強中。めぼしいところはhttp://www2r.biglobe.ne.jp/~kujira/lavie/index.htmくらいかなぁ。それとメモリ増設でWin2000に備えるか?ともかく、いつ再インストになってもいいよう、NEC純正のSCSIカードとIO-DATAの12倍速CD-ROMをゲッチュー!前から持っていたSCSI2用ハード(2GB)にデータを回避して準備OK。
 お目当てのIBM製DBCA206480[2.5インチ9.5mm]の値段が下がるのを待つべぇぇしぃぃ!
12月19日(日)晴れ
 買い物は嫁だけ(笑)。だって寒いんだもん。とは言ってられないので追っかけて行きましたよ。んで、荷物を自宅に置いてからLAOXへ冷やかしに。
 ソーテックのe-ONEを触ったけど、なんか遅く感じたのは気のせい?うちのWin95bをMMX200と64MBで動作させている方が快適のような....。負荷をかけるようなものは試してないので分からないけど。ま、うちのオンボロノートでWin2000を使う時はメモリを増やさないとダメだけどぉ。あと内蔵HDDもね。ってなことをするなら新規に買った方がいいのかなぁ?などと思っているわけで。
12月18日(土)曇り
 納めの観音。朝、起きれればダイハツに行きたいのぉ....やっぱりダメだった。起きたら12時(笑)。とりあえず電話してみたら大丈夫ってことで取りに来てもらい、1ヶ年点検をしてもらった。
 Windows2000のRC2が欲しくて月刊アスキーを買った。記事を読んだけど、初心者じゃ絶対つまづくよ。抽象的で良くわからんなぁ〜、WindowsNT3.51から触っている私には良くわかるんですが。見た感じではNetwareと同じ様なディレクトリ管理ができそうですね。とりあえず、会社のローエンドマシン(NEC PC-9821 Xv13)にでもぶち込んで動作を確認してみるつもり。当分は遊べるでしょう。
12月17日(金)晴れ
 会社の忘年会。最小の単位である班と言うか島の忘年会なので、5日に結婚した夫婦&牧夫婦&上司&同僚で軽くね。おっと、社内で研修じゃん。何時からだっけ(笑)。
 ふう、社内の研修は先生1名と生徒2人の極小でした。そんな時に限って眠いのなんのって。久しぶりに目が開かない状態(爆)。「コーヒーでも入れましょうか?」なんて言って席を立たないと死にそうだったっす。やっぱり実務の方がおもしろいかもぉ。
 先ほど島の飲み会から帰ってきました。行った場所は若者に人気のスポット?で、予約していなかったら待ちだけで30分くらいを覚悟しなくてはいけないところでした。中華料理と焼き肉、飲み放題で1人あたり2620円は安いよね。食べるのが精一杯で生2杯しか飲めなかったけど(笑)。
 冗談抜きでCD−Rが欲しい。欲を言えばノートで使えるように、SCSIカード(PCMCIA)とセット品がいいなぁ、何かいい製品を知りませんか?
12月16日(木)曇り
 あぁ、春が恋しいのぉ。温かな日差しと麗らかな風に包まれたいなぁ。って言うか冬は寒くて嫌い。雪が降るくらい寒い時はそうでも無いけど、コンクリート上を抜ける冷たい風は止めて欲しいっす。
 今、放映されている番組でハマっているのが「氷の世界」「危険な関係」「ウンナンのホントコでの未来日記」「ストーリーランド」の4つですかねぇ。前の2つは今時のタレントを起用したドラマで、通常の生活じゃ考えられない物語だけど、なかなか面白いねぇ。ホントコのは素人起用で脚本がいいっす。最後のは大人でも楽しめるアニメってのが私の心をゲッチューしたんです。
 あぁ、CD-Rが欲しいぞぉ。あとキャプチャカード、綺麗なWindows環境も(笑)。
12月15日(水)晴れ
 年賀郵便特別扱い。会社のPCがウィルス感染していた。ワタスが使っているPCでは無いのですが。トロイの木馬系のモノで、推測では海外のオンラインソフトをダウンロードして使ったと思われます。ちょうど、社内のウィルスチェック用ソフトのパターンが更新されたのが幸いしたのでしょう。早期発見で事なきを得たって感じです。
 オンラインソフトは私も恩恵にあずかっています。えぇ、このPCのほとんどは購入したソフトが無いくらいですから(笑)。作者さんもチェックしてアップしているとは思いますが、やはり自己防衛も必要かなぁ、なんて思います。ダウンロードしたらチェック、解凍したらチェック。実行したらチェックが基本でしょう!
 新聞にも出ていましたけど、ミレニアムを狙った被害も予想されるので、これ系のソフトに投資しても損ではないかな?
12月14日(火)晴れ曇り
 朝から本店で打ち合わせ。なぜか午後も本店で打ち合わせ。なぜか夜も本店の人と飲んだくれ。
 って事で、なんとか帰ってきました。豪勢な飲み会でした(笑)。いやいや、ビックリ。牧家の1週間分の食費より高い鍋には感激(爆)。ま、今だにこんな場所で飲み食い出来る会社があるってのが不思議ですわ。
 25歳を過ぎてから、めっぽう酒に弱くなった気がする。あと、夜。今までは朝までお付き合いしても全然平気だったけど、もう酔って眠くなっちゃうっす。明日の仕事も気になる年頃。
 ツーか、早く寝ます(笑)。
12月13日(月)晴れ時々曇り
 有給休暇。オプティの1ヶ年点検かな?....寝ていました(笑)。今週の披露宴は同期入社がお呼びしてくれたモノだったんです。結婚しないと思っていたので変な感じ。しかも、本人26歳で奥さんが22歳でかわいい人だったのにはビックリ!どこで襲ったんだぁ?それはともかく、お幸せに。
 クソ忙しい土曜日にGT2を買っていました。そしてちょっと触りました。前作を知らない私には、操作が少し難しいカモ。ま、慣れればそれなりカナぁ。でも良い作品とは言い難いね。
 ○第一車種が少ないよ。L500系ぐらい入れておけぇぇぇ!
 ○なんで64psモデルにマフラー付けるのに、画面では61ps→62psなんじゃ?
 ○オプティエアロダウンビークス4WDの比較
  ・挙動が違うよ。まず、スタートでズルズルならないっす。あと、高速域で
   急ハンドルするとドアンダーなのに、リアが滑り出す。絶対おかしい。
  ・エンジン音が違うやん。もっと軽トラっぽくてガーガー鳴りますよ。
  ・エンジンの回転数表示がおかしいでしょう。レッドは8500rpmからでっせ。
 もっと変なところがあるけどねぇ。追々書きましょう。
 そうそう、同期のS君おめでとう!これを見るのはオーストラリアから帰ってきてからかなぁ。お幸せにぃ。あと、同期のみんな、余興は最高でした。こんどは、誰のために余興するのかな?
12月12日(日)晴れ
 友人の結婚披露宴。余興の司会、そして2次会の汚れ役だな(笑)。帰りは遅くなりますです。
12月11日(土)晴れ
 グランツーリスモ2の発売日。朝早くから栃木県矢板市へ行きます。更新は出来ないでしょう。
12月10日(金)曇り
 帰りにDATテープを挿入すること。と、思っていたが変更。来週っす。
 なんか今週はながいなぁ。長すぎる。PCの液晶を見ている時間が長い。会社でも家でも見てるから凄い時間だろうなぁ。
 えっと、会社が始まって終わりまで約8時間の.....正味半分くらい?んで、家で3時間は見てるから、合計して7時間程度か。1週間で49時間ってことは2日以上じゃん!おいらが液晶を見ていない時間は1週間中5日だけかいぃぃぃ!そのうちでも睡眠が多いからなぁ。目を開けている時間の3分の1〜4分の1はPCを睨んでいる可能性ありですな。ま、実際にはキーボードを見ている時間が多いけど(笑)。
 って事で、約2日間ほど空けますのでよろしくぅ。

 そうそう、久しぶりにニュージーランドのショーン氏からメールが来た。ミラのギアボックスはどのくらいの馬力で壊れるの?と言う意味らしい(笑)。おいらは、基本的に200PSでも壊れない。でも耐久性が落ちると書いて返信した。いい加減だなぁ(笑)。ツーか、意味が通じるのかなぁ。
12月9日(木)晴れ時々曇り
 障害者の日。今日もせっせとDB作り。成果品を見るたびにデザインの才能が無いように思えてくるのは気のせいか?なんか、青とかグレーが好きなので、色が偏ってしまうのよねぇ。
 そうそう、会社のY2K対策はどうなってますか?うちは半公共な会社なので、ほぼOKって感じです。ただ、会社標準の環境じゃないPCはユーザー任せだから完璧じゃないカモ。ま、年末年始に発生するウィルス君が充満してないことを祈りますわ、ホント。
12月8日(水)晴れ寒し
 こと納め,針供養。ん〜、本格的に寒くなってきたぞ。もうコートを引っ張りだして着てます。えぇ、軟弱モンですよ、私は。しかし寂しいねぇ、女子高生はミニにジャージを穿いてるし、OLはロングスカートになっちゃうし。冬はつまらないのぉ。

 以下は愚痴でふ。
 さてさて、今日は本店のOA系連絡会に行ってきたのですが、なんだかなぁって感じでした。社員1人1台のPCを管理するのが大変なのは分かる。でもそれを支える支店や店所の我々を困らすようなやり方は止めて欲しいよなぁ。うちだけでも460台もNetWareにぶら下がってるんだし。オートメーションライブラリのう゛ぁーじょんあっぷぅ?勝手にやってくれ(笑)。年末年始には電源を切っておけ?当たり前だぁぁぁ!くそっ。
12月7日(火)晴れ寒し
 大雪。←これは暦のお話ね(笑)。
 ←リブレット60ちゃん!
 会社でけーたいを使って通信するために買ってあったモノです。NTTドコモからIDOのcdmaOneにするため、カードと一緒に渡されたのでした!いやいや、キーが小さいのなんの。指が大きいために隣のキーを押してしまうでは無いか。マウスもぐりぐりタイプなので苦手です。
 いろいろやっても会社標準の通信ソフトで通信出来なかったのよ。考えたあげく、自分のPCで作った設定ファイルを上書きしてみたらスルー.....。あぁ、約1時間の格闘は何のために。とりあえず繋がったので良しとしました(爆)。しかし、あのキーボードで仕事はしたくないな。
12月6日(月)晴れ
 有給休暇。頭文字D17巻発売じゃ!と思っていたのですが、書店に行ってもありません。発売日が変わったの?あとで講談社のサイトで確認しなきゃ。
 高校生の時から使っている基礎化粧品です。生まれつき肌が弱いので、丁寧な扱いをしないとニキビとか吹き出物、カサカサや脂が多くなるのよ。缶が化粧水(敏感肌用)で300g3000円。朝と風呂上がりに水分補給。
 長細い箱はウォータークリームエクストラ(敏感肌用)で、保湿を補うモノ。39g5000円。チューブがそれです。これも朝と風呂上がりに水分補給した後、小豆くらいの大きさに取って馴染ませるの。
 右にある箱は洗顔用石鹸(敏感肌用)で?g1800円。安い洗顔料と違ってお風呂を出たあとも突っ張り感がありません。秀逸な石鹸ですな。
  ←ワタスの基礎化粧品。
 ちなみに、全部フランスのセベンヌ山脈のふもとに湧き出る温泉水を元に作った製品なのです。源泉からそのまま詰めたアベンヌ温泉水だから完璧。でも合計で9800円もするのがネックだす。ま、毎月買わなくちゃいけない訳じゃないしぃ。
12月5日(日)晴れ
 納めの水天宮。同僚の結婚披露宴。
 いや〜、披露宴で受付をお頼まれしていたので「遅れちゃいかん!」と言うことで、かなり早く家を出たんですよ。首都高の北池袋から乗って宝町まで、早ければ30分で、渋滞していると1時間30分なので、まぁ、2時間もあればいいかなぁ、なんて思っていたんですが・・・・。
 日曜日の午前と言うこともあって「ガラガラ」。乗ったら全然車が居なかった(笑)。大喜び!?で車を加速させて環状線に入ったのが約15〜20分後。あら?このまま行ったらすぐに着いちゃうじゃん。って事で環状線を2周して目的地へ(爆)。2周のあいだ、環状線を走る方々にはご迷惑をおかけしました。センターラインは無視するしリミッター効くスピードでコーナーに入ってリアが逃げるし、こっちもリスキーだったんですよ。
 んなーーこたぁ、どうでもいいのさ。今日のお式は感動的でした。同僚の新郎が末永く幸せであることを祈念しましょう。大変だけど頑張ろ!
 ちなみに帰りは渋滞でした(笑)。
12月4日(土)晴れ
 人権週間。三発、と小屋に行かなくては!って事で行ってきました散髪の床屋さんへ(笑)。前回行ったところが気に入ったのもので。4,200円でシェービング付きって高い?近所じゃ安めな場所なんですけどね。ひどい所になると、4,000円でシェービング無しになっちゃうのよ!いわきじゃ3,800円が相場だったのに。首都圏は生活に密着したものが高くてダメだわ。
 会社に置いてあったCD−ROMを借りてきてCD→WAVを作業しようとしたけど、持っていたCD−ROMはパイオニア製だったので。んがーーーーー、おいらのノートパソコンより厚くて重いのをやっと持ってきたのに!
12月3日(金)曇り
 カレンダーの日。いやぁ、寒くなりましたなぁ。朝なんかしばれますよ。トーホグはいわきの方が、コンクリートが少なくて温かかったような気がします。こっちは、コンクリートジャングルで、人間も冷たいから身にしみるよ。ホントに。
 でもね、人より速く歩いて体を温めてます。車より人間の暖気に勤めてる訳です。会社に着くと暑い(笑)。少しすると寒い(爆)。それでもワイシャツを袖まくって仕事してるわたしはいったい?
12月2日(木)雨のちくもり
 午前中は会社の消防訓練。某社団法人さんへの協力の労をねぎらう打ち上げ!
 やっと帰宅っす。んで、パソコンバッグを開けてみたら・・・・ACアダプターが無い(笑)。会社に忘れた模様です。って事で、電源が切れる前に書いてます。あ、残り20%。さようなら。
12月1日(水)晴れ
 映画の日。本店で9時半〜12時まで打ち合わせ。なんか山の手線が凄かった。いつもノートパソコンを背負って会社に行っているので、バッグが他人のジャマになるんですよ。そのバッグに攻撃を仕掛けてくるオヤジとか若造に参った。確かにおいらが悪いんだけどぉ。
 テレビのウンナンのホントコ内の「未来日記3」で流されている桑田佳祐の[TSUNAMI]をゲッチューしたいけど、どっっこにも無いんですけどぉ!番組のHPにあるの?

[戻る]