日記1999[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

1月31日(日)
 休日。マルトで買い物。の予定だったけど、駅前の藤越で買い物。ゲームやっていたら、いつの間にか日付をまたいでいた。もう寝なきゃ。会社の昼休みに追記するね。
 昼休みじゃ無くて朝です(笑)。昨日は久々に給油。タンクが大きくなって給油回数が激減した。トリップメーターで450〜500km/h走っても「E」にいかないからラクチン。新規格の恩恵はこんなとこにも有るのね。回しても燃費が変わらないことが分かったのが今回の収穫か?
 あかりさんのページで行われているGTアタックに参加しようと思いソフト屋へ行った。発売1年経過しているのにGTは5800円もする!アナログパッドと同時購入で9555円だと。エアクリとプラグが買える値段なので購入断念した(爆)。ゲームよりオプーを大事にする牧であった。夏までには吸排気チューンしたいから今は我慢でし。
1月30日(土)
 休日。メーカー周りのビビリ音を止める!止めた(笑)。自分でやろうに書いたけど、思ったより簡単に解消することが出来ました。年式が古くなるほど内装のビビリ音が増えるから、低年式オーナーの方はウレタンゴムを常駐させましょう(爆)。
 今日も慣らしの旅に行きました。めっちゃ面白かったじょぅ。国道6号線と平行して延びる県道いわき浪江線と県道浪江相馬線(通称山麓線)を相馬市まで北上してUターン。帰りは国道6号線。
 行きは県道だけに!?細かったり太かったり、直線のドン尻に急カーブあったりトリッキーな公道(笑)。何度も後ろからアオられたが我慢して道を譲る訳が無い(爆)。サイドブレーキやシフトダウンを有効に使い嫌がらせをしつつ楽しむ。後ろから追い越しを掛けようモノなら、こっちもシフトダウンしてレッドまで引っ張り蹴散らす。信号待ちでベッタリ寄ろうモノならドアを開け外に出てタバコを吸いながら近寄り、手で後ろに行けと合図する。もちろん、ソレ系の方は別でし。
 帰りは別人のように紳士的な走り。登りの追い越し車線でシルビアが抜かしに掛かってきたので譲る。もちろんん、その後をベッタリと着いてアオる。リミッターが効くまで追いかける。2000ccでもNAでは敵じゃ無いな。80km/hまでならね。
 そうそう、仙台ハイランドでファン感謝デーがあるのよん。参加しなくちゃぁ!
1月29日(金)
 会社。メーカーさんの現場案内だった。現場で昼食を取っていたら突然の雪。なに〜ぃって感じだった。だって天気予報は晴れだったんだよ。約2時間で止んだけど(^^;
 帰りは今シーズンで一番寒い気がした。ウィンドー全て、そしてランプ類までも薄い氷で覆われていた。エアコン弱でフロントウィンドーが少し解けたら駐車場をぐるぐる回り、車を温めつつ氷を解凍。エンジンルームが温まったらエアコン全開&リアデフォッガーオン!そのままぐるぐる回る(笑)。フロントウィンドーの大部分が解けたら家に向かって発進。約5分で車の全体を暖気出来ましたとさ。
 3気筒の振動には慣れたんだけどねぇ。アクセルオフでの回転下降が遅いのと、ライトオン時のアイドルアップで1000〜1200rpmでエンジンから異音がするのが引っかかる。ワタスのオプはクラッチタッチが変。ブレーキも効きすぎで町中ヒール&トゥーがギクシャクする。まぁ、限界域でのブレーキコントロールはミラより良いけど。
 そうそう、今一番気になっているのがピッチング(前後の揺れ)です。標準状態にしてはロール(左右の揺れ)が抑えられているので良い。が、しかし、効きすぎるブレーキによりピッチングがひどい。早くフロントのサスキットとリアのショックが欲しい。
 さて、金曜日になってしまった。結婚についてイロイロ書こうと思っていたけど、いざ「書くぞぅ」としたら書けないモノですね。楽な生活は出来てないけど苦しい生活でも無いかな?今は子供がオプティーと思って大事にしてます。私が50才になるとき、子供が20才になってればいいと思ってる。3月で25才。あと5年は遊べるぞ(笑)。
1月28日(木)
 会社。栃木県黒磯市まで出張。レガシィーで高速を突っ走る予定。
 行って来た。横風が強くて走りにくかったな〜。普通車でセダンタイプなのにハンドル取られるの。スタッドレスなせいもあるんだろうけど、過敏に反応しすぎだ。逆に言えばクイックで軽快なハンドリング。ミラやオプティーより気になるのはなぜだろう。でも、2000ccのゆとりは良いね。過激な加速感は無いけど上品な乗り心地。
 そうそう、10000ヒット達成することが出来ました!これもみなさんのおかげです。これからも、暇を見つけては更新しますので応援よろしくぅ。
 結婚決めてから結婚披露宴までは最低でも半年は欲しい。まずは式場を予約しよう。ほとんどの式場は仮予約と受け止められ1週間ほどで勝手に予約が消されます。1度電話したからっていい気にならないようにね。
 正式に日取りを決める前に、一度訪問すると良いでしょう。出来れば式場主催のブライダルフェア等で模擬結婚式に出掛けましょうね!外観が気に入っても室内が....なんて事は多いようです。2人で良く話しあい電話するなり、再度訪問するなりして決定しましょう。たぶん、前金を取られると思う。ホントの仲人さんをたてるなら早めにお願いしたい。頼まれ仲人さんも同じ。プロの司会を頼むのか、先輩にお願いするのか、人数、音楽、席順なども早めに決めよう。って事で明日ねぇ〜。
1月27日(水)
 会社。昨日、久しぶりに山の中を駆け足で歩いたから足腰が筋肉痛です。朝起きるとき、「体が動かんぞ!」と焦りました(笑)。通勤時の運転が苦痛だった。太股や脹ら脛の裏が突っ張ってる。お風呂でマッサージしたんだけど....。
 今日の昼は、メーター周りのビビリ音を退治する処置を施した。ビス1本を外し、手前に引っ張りカバーを取った。音源と思われる向かって右側の隙間にビニールテープが当たるように貼った。隙間を埋めればOKだと思うので、今日の帰りに低めのギアでトコトコ走りチェック予定。
 誰かブースト計譲ってくれぇ。おいらのブースト計は、正圧方向へ上がろうとする際に、内部から「ビビビビ」と軽快な音を立ててくれるので交換したい。正圧から負圧へ下がる際は鳴らないし、ブーストが安定すれば鳴らないから、内部の弁機能が逝ってるみたい。機械式で50〜60パイだとうれしいな。ってココに書いても無駄か(爆)。どこかで個人売買探すか。
 昨日、旧ミラユーザーのAQUさんからDKSフレンズへの掲載依頼がありました!ありがとです。これを読んでいるけどまだ依頼していない方、勇気を出してメール下さいね。写真を送付してくれるのであれば、返信メールに住所書くのでよろしく。強制じゃないよ>みなさま
 帰りにチェックしたら....鳴った(爆)。どうして?どうしてなのぉ!週末に再度挑戦だ。帰ってきてニフティーにアクセスしたらビジーでやんの!これ書いてる11:30現在もビジーです。いわき以外のAPからアップ予定。
 結婚を考え始めたころ、心配だったのが収入だった。高卒の23才じゃぁ、会社から貰える金額なんて知れたもんだし。しかもワタスはいわきで妻は東京の遠距離恋愛。毎週行き来するだけで、月当たり約6万円の交通費が掛かっていたから貯金なんてできなかったし、ミラの維持費も安くなかったし。妻をいわきに連れてくるって事は、妻の退社を意味し、2輪車での生活では無く1輪車の収入で2人が生活する事になる。結婚しても大幅に収入が増える訳じゃないから迷ったよ。生活が大変でもいっしょに暮らして生きたかった。それが結婚を決めた決め手ですね。
1月26日(火)
 会社。今日は現場に行った。さすがのパジェロもFRのままじゃ雪の林道を登れない。雪って言うかアイスバーンだけど(笑)。お尻フリフリしちゃうぅ。でも4WDにすると安定して走れるのが面白い。パートタイム4WDって遊べていいね〜。
 私の会社知ってる人もそうじゃない人も、何でおまえは時々林道にパジェロで行くんやぁ!と思うでしょうが、仕事なんです。ホントに。みなさんの生活に欠かせないモノの融通を担って(ニナッテ)いるのよ。それが無いと現在の日本の発展は無かったと言っていいカモ。これ以上書くとバレそうだから止めた。
 婚姻届の書き方を分かって頂いたので、今回は結婚までの簡単な行程などを書こうと思ったけど、たくさん有りすぎて簡単にまとめられない。とりあえずWedding Avenueでも見て研究して下さい。特に、右フレームにある「バックナンバー」は必読です。人には聞けないような事項がまとめてあるので読んでちょ。
1月25日(月)
 会社。朝方雨が降っていたけど今は小康状態。嫌な天気だ。
 今日は先輩2名を乗せて駅へ。ブレーキは良く効くし低回転から過給が始まるので運転しやすい。ただ、気になったのが左リアのドア?周辺からの異音だ。車が揺れるたびに「ブギュッ」って音がした。単に何かが擦れていたのか?あと、右フロントのブレーキからの異音。ブレーキを踏んで減速し、停止寸前の微速でブレーキを離す瞬間に、「ブゴォォォォォーー」って低周波な異音がした。納車から2,3度だけ聞こえている。通常のブレーキングじゃ聞こえないから再現性有る異常じゃないみたい。再現しないとクレーム付けられないよ〜。
 書き忘れたけど、ミラ[L512S]のリアショックはオプティー[L810S]に流用不可でした。油圧ジャッキで上げて見たら分かりました。残念。フロントのバネとショック、リアのバネは試していません。温かくなったらDIYで流用可否を試したい。
 結婚ってなんでしょう?たぶん、他人同士が同意して書類上新しく籍を作ることだと思います。んん?これって婚姻か(笑)。婚姻は女16才、男18才から出来ますが、未成年(20未満)は両親の同意が必要です。成年(20才以上)では証人が必要です。特別な理由が無い限り、証人は父親や母親になるでしょう。詳しくは婚姻届の書き方を参照して下さい。このように、書類上は簡単な届け出さえすれば籍が作られ婚姻=入籍が出来ます。しかし、多くの人は入籍するだけではなく、結婚式や披露宴を行うことでしょう。って事でまた明日。
1月24日(日)
 休日。マルトで買い物。その駐車場でババアにむかつく。だって、ワタスの隣の白線が無いところに停めるんだもん。キレそうになる。車は某外車。高い車買うと自分の価値も上がったと勘違いする年輩の方々は嫌いだ。
 北海道や東北の人に笑われるかもしれないけど、ココいわきも結構寒い。特に今日はかなり逝っちゃってる寒さである。寒いと車に乗ったらヒーターを付けるよね?しか〜し、エコロジストな私たち夫婦は、車に乗るときも厚着をして、基本的にエアコンを付けないのだ。無駄な燃料は使わないのさ。その割に急加速してるけど(笑)。そんな訳で、駐車場に停めた車をアイドルしっぱなしのやつらは嫌いだ。寒いのは分かる、でも、そのために地球温暖化が進んでいることも分かって貰わないとね。1枚重ね着すれば温かいぞっと。アフターアイドルも1分程度でいいじゃないか!ターボタイマー付けて5分や10分回すな。サングラス掛けた若造よ。
 あと、チャイルドシートに子供を結んだまま買い物するのは止めてくれ。
 そう言えば、みんなって暖機運転してるのかしら?私はエンジンスタートして1分GO!です。走りながら温める派かな。ウィンドーが凍っていたらケミカル又は平板で削って落とします。解かすために無駄なヒーターを付けたり暖気はしません。どうしても寒い時は、走っている時だけエアコンをオンにします。アイドル状態でエアコンは付けません。
 1分とは言いません、水温計が動き始めたら走りましょう。エンジンだけ温まっても他の駆動部は温まらないので、3〜4kmはアクセルとクラッチ操作を丁寧にしましょうね!
 結婚予備軍の方ってどのくらい居るのかしら?今週から、結婚に関した適当なアドバイスを私なりに書いていきます。こんな事知りたいって要望もOKです。小遣いの金額は教えられませんが(笑)。
 Kスペ見ていたら、スズキ車で有名な「Crux」がニューブランド「ATTEST」を近々発表するそうな。ボディーが歪む前にストラットタワーバーとロアアームバー欲しい。頑張ってくれ。
1月23日(土)
 休日。特に考えていない。しかし、妻にプッシュンRの音を聞かせるため外出予定。
 起きたのがPM13:30でした(爆)。直ぐに着替えてモスバーガーで遅めの朝食&昼食。そのまま慣らし運転とプッシュンRの調整の旅へ。走行距離も2千キロを越えているので回し気味に走りました。プッシュンRの調整が緩めなので、2速や3速で4000rpmまでブースト掛けながら回して軽くアクセル抜くのを繰り返すと「プシャープシャー」と威勢良く鳴ります。少しきつめに調節するといい感じに収まりました。しかし、今回は燃費悪すぎだ。過去最悪の13km台カモしれない。
 旅の帰りに、登坂車線がある登りで、先行する旧ミニカと旧ワークスieがメッチャ遅かったので5速から2速に落として加速しようとした瞬間、ワークスが前に割り込んできた。「バカ野郎!」と思いつつ7500rpmまでぶん回して対面車線にハミ出ながら抜かす。ワークスもムキになって全開だったカモしれないが、最新Kにゃ勝てんのよ。分かったかぇ?
 そうそう、途中でパールホワイトのオプティービークスを見ました。これで通算2台目の目撃(爆)。走り去る後ろ姿が可愛かったじょ。
1月22日(金)
 会社。待ちに待った給料日ぃ。小遣いの支給日でもある。
 朝の通勤中に小雪が舞っていた。おぃおぃ、今日は午前だけで半日休暇か?
 Seedさんに送付する予定のインテークパイプを再度掃除。レクトラクリーンで脱脂して、表面にCRC556を吹き付けた。まじまじ見ると溶接が荒いな〜。知り合いに板金屋が居たら段付きやバリを綺麗にしてもらうのに。月曜日に発送予定です。
 DKSフレンズを更新。HP持っていない方を紹介するページを設けました。自慢したい人からの投稿を待ちます。「投稿しよう」も更新しなきゃいかんの〜。
 昨日買ったKスペを見たら15インチのホイールが紹介されていた。見た感じは14インチと変わらないね。タイヤメーカーのT社ってトーヨーかぇ?14インチ対応タイヤをいち早く出したメーカーだし。195/45R15かぁ、魅力的だ。早くKスポの15インチ3本スポーク出ないかな〜。
 え〜っと、帰りにいつも寄っているマルト(スーパー)でくじ引きの抽選をしたが5本ともスカだった。ポケットティッシュを5個貰って帰った。車の中は寒かった。家に着いて妻に報告したら....ちょっと微笑んでいた。運のいい私がスカを引いたのがうれしかったらしい。帰ったら小遣いが支給された。うれピ。
1月21日(木)
 会社。今日はKカースペシャルVol.73の発売日だ。セブンイレブンで購入予定なのさっ。昨日からのアクセス不能はAM2:00になっても回復しなかったので、会社の法人IDでセンターへメールしてから寝た(笑)。朝AM8:30にアクセスしたら回復してやんの。なめるな〜、ニフティー。料金は取られて無かったからいいけど。困るよな〜、こんな事があると。
 朝1番でプッシュンRを緩めに調整して通勤。今度は緩め過ぎて「プシャーーー」って感じ。ミラに付けていた時より乾いた音質。昼、Kスペ買いに行くときにでも再調整。
 午後も事務所内で仕事と思っていたら、突然の現場行き。寒いっちゅーねん。地上で瞬間風速10mあって、しかも小雪交じりなのに○○に昇れだと?嫌すぎるぅ〜。結局、先輩が昇りましたが。下で待っているだけで手が凍りつきそうだった。行き帰りはパジェロ(ロング)。このパジェロは車検上がりでクラッチが変だった。重いし戻りが遅いしぃ。三菱よ!試走しているのか!
 昼に調整したプッシュンRは完璧でした。サイコーっす。燃費なんて関係ないほどアクセル操作が雑になっています。今回は燃費悪そう。
1月20日(水)
 会社。今日も温かい。風も温かい。会社の人が風邪に取り憑かれている。早く帰って体力温存しなくては伝染しそうだ。タバコ吸って不摂生してるからな〜。
 昼休みにプッシュンRの負圧を感知するパイプの配管を換えました。帰りにでもチェックしますが....たぶん何をやっても同じでしょう。買う金なんか無いぃぃ。はぁ。
 昨日の雨でオプビーが汚れた。リアウィンドーには泥等を巻き上げないけどトランク周辺に無数の泥が(笑)。新ミラより全高が低いから洗いやすそうだし、旧ミラみたいな凹んだラインも無いから洗車は楽なはずだ。
 そうそう、ダウンロードにあるWAVファイルをRealProducerでRMファイルに変換したけど、RealPlayer Ver5又はG2が無いとエラー出ちゃうの。HPの容量の節約になると思ったのにぃ!閲覧者の方々にわざわざインストールしてもらうのも嫌なので、当分はWAVのままかな(笑)。
 帰りに少し走ってエンジンが温まった時にフルブースト!アクセルオフで見事「プシャッ」と鳴りました。パチパチパチ。調整がきついためか、音量はあるものの一瞬で動作してしまうので緩めに調整すればいいと思います。そうすれば「プシャーッ」と鳴ることでしょう。アクセルオン,オフが今以上に激しくなるので燃費悪化は必至だ。
 待ちに待った「ピタ!ゴラス」が発表されました。文具のキングジムが4月中旬に発売するモノです。表示用ステッカーを簡単に作れます。表面はラミネート加工され、裏面はシールになったステッカーが作れる逸品。ガラス、プラスチック、スチールなどに綺麗に貼れ、破れにくく雨にも強いのさっ。カートリッジ交換でマグネットシートも作れちゃうぅ。予価3万9800円也。
 10時20分ころにログインした瞬間、回線が切れたので再度接続したら二重ログインだって!システム逝かれたんかい〜、ニフティーさんよぉ。それともワシのIDで誰か不正アクセスしてるのかぁぁぁ。10時55分、復旧していません。だからせっかく書いたこれもアップ出来ません。いつになったらアップ出来るのぉぉぉ。
1月19日(火)
 会社。寒いようで温かい。体の調子が崩れそうでふ。
 うひょさんのX4君の名前がぴかちゅー号からぴえとろ号に変わるらしい。ちょうどポポローグ(ポポロクロイスの第2作)やってるから親しみを感じる。ソフトのパッケージをスキャンして印刷すればぴえとろステッカーが出来上がるな〜。でも面倒だ(笑)。
 帰る頃に雨が降り出してきた。本格的な雨は納車後初めて。雨の前に雪が降ったからです。まだ洗車していない新車なので水玉が出来ていました。ドアがサッシュレスなのでバイザーが無いと雨が滴り落ちてきます。社外品で良いのが出るまで待とうと思っていましたが待てそうにない。近々ディーラーにて発注予定。
 雨の中走って気が付いたのは、ワイパー動作がぎこちないこと(爆)。だって初めてブレード動かすんだもん、しょうがないでしょ。何度か往復するたびに正常になりました。あと、ウォッシャーを「ピュッ」って出したら変な方向に飛んでやんの。なんだ?こりゃぁって事でシャーペンの先で修正。ミラの時は新車でもいい方向に出ていたのに! どこが「テーマは品質」じゃ。直し方知らないと大変な事になる可能性あり。これを読んでるサービスの方、気を付けませう。ミラの時と同じように撥水加工しないと見づらくてしょうがない。これも後日ABで購入予定。
 昼休みに付けたブローオフですが、調子よくないんです。機構は正常に働いているみたいだけど、音量が足りなすぎるのよ。アクセル離して一呼吸置いてから小さく「プシュ〜」って鳴るの。明日、負圧を取るパイプのバイピングを換えて再挑戦。
1月18日
 会社。昼休みにフォグランプを換えようと意気込んで作業に取りかかりましたが、30分ほど格闘して断念しました。ボルトやネジを全部外したつもりなのに、どこかが取れていないらしい。摘んで緩めて抜くやつ(名前がわからん)もちょうどバンパーが邪魔で摘めないの。う〜ん、困った。素直にディーラーへ行くか?
 帰りながら思ったのだが、どうせフォグを交換するならヘッドランプも同時に交換してしまえっ。って事で給料後にチョイスするつもりでふ。ブルー系は見づらいのでイエロー系にしようと思っています。
 今日はエンジンが温まってから2速1500rpmから全開走行。やっぱり4500rpm当たりで加速感がスポイルされる。でも、5500rpm当たりまで回すと、また加速感が戻ってくる。JB−JLみたいな高回転パワー炸裂じゃなくて高回転手前までトルクで引っ張る感じだねぇ。やさしく回しつつ慣らしするのも楽しい。
 昨日?あかりさんにプラグとステッカーが届いたらしい。土日を挟んだからちょっと遅めカモ。でも、240円であの重さの郵便が届けば良しとするか。沖縄には着いたかなぁ。
 過去の愛車ミラは、行き先が決まっていないようです。走行距離とボディーの傷、ミッションの異音や強化クラッチが金額を下げた要因で値段がつかないらしい。持ち出しにはならないそうですが.....。今はオークションにかける準備中です。いい主人に巡り会えるか、余生を送らず屑として地球に帰るか。
1月17日
 またもや休日。三連休の最終日は買い物がメイン!寒くなければフォグランプを交換したいな〜。
 寒くてフォグランプ交換を断念しました(笑)。風もあるし寒いしでやる気無し。オプティーのフォグランプってフロントバンパー外さないといけないから面倒なのよね〜。ヘッドランプは手を入れれば作業出来るんだけど。
 買い物は恒例のマルト好間店へ。安くて新鮮でいい。お酒を扱っていないのが唯一の難点だ。今日も変わらず、妻が買い物してる最中に外でタバコを吸う。「ふっ」とMyオプティーを見ると、オヤジがしげしげと中を覗いている。近寄って声をかけてあげた。息子がオプティーを欲しがっているらしい(ニヤリ)。ドアを開けたり運転席に座らせたりトランクを開けたり、某営業所の営業さんより丁寧に教授した。たぶん、来月にはオプティーが1台売れるだろう(笑)。
 買い物ついでにホームセンターへ行く。見て回るだけでも楽しい。車のチューンパーツが置いてある訳じゃないけど、生活の役に立ちそうな逸品を探すのが好き。ガラスクリーナーとインジェクションクリーナーを購入。
 新車だけどガソリンタンクの水抜き、ROMチューンするまではレギュラーで通すつもりなのでインジェクションの目詰まり防止は欠かさない。いわきでは、安い店で「ハイオク100円、レギュラー87円」。13円違うと30リットルで390円も差が出る。ハイオク仕様じゃないから洗浄剤目当てに入れるには高すぎるよね。
1月16日
 DAFさんにスパルコを渡す予定。秋にオフミした際の集合場所である「花貫ふるさと自然公園」に12:00とした。
 今日は天気も良く、待ち合わせ場所へ向かう途中の国道6号沿いから見える無事に渡すことが出来ました。SAKUさんに追撃されるかもしれなかったので撃沈用意をしていましたが....。DAFさんとお話しして時間を潰してたけどレビンは来なかったので、慣らしついでに大子の山中を爆走して帰りました。
1月15日
 やっと休日。この日までにスパルコからタイヤを外しておくこと。連休なのにやることが無い。ホームセンターに行ってみようかな?おや、今日は成人式じゃないですか!もう5年も前に....終わってるけど(爆)。
 昨日の夜、妻と「特にやることが無いので明日はゆっくり寝てよう」と決めたのでゆっくり寝ていた。腹が減ったので起きたらピッタリ昼の12時。体内時計ってやつですかね(^^; 何を食おうか迷ったあげく、小名浜へ鮮魚を求め走り出す。
 信号ダッシュや坂道で、故意にシフトアップを遅らせたり早めたり。車の特性を知る上で欠かせない作業をする。マニュアルミッションの慣らしにもなるしね!きついカーブがある道をチョイスして速めのスピードで進入する。タイヤは鳴きもせずノーズがコーナー出口を向く。少しオーバー気味な味付けに慣れたのでペースを落とさず走れる。剛性の上がったボディーとワイド&ロング&ダウンなサイズは走りを加速させてくれる。
 慣らしの距離を出したいので目的無しに北上。1時間ほどでUターンし自宅に戻る。今日の走行距離は約100km。もう少しで延べ2000km突破だ〜。
 凄く個人的なネタになりますが....梅酒が好きです。お酒を飲めない体では無いのですが、お付き合い以外ではあまり飲まないの。けど、梅酒は好きです。蝶矢(チョーヤ)の720mmリットルのやつが最高です(笑)。
 小さなコップに氷を入れコップを冷やす。新しい氷を入れ、そこに梅酒をコップの1/4程度。追って冷たい天然水をコップの3/4まで注ぐ。気分によって天然水に代わり100%アップルジュースを注ぐ。時にはロックで。毎日飲む訳じゃないので、前述の720サイズだと3〜4ヶ月もちます。
1月14日
 会社。午後は休暇。予定とおりスパルコに付いているDAGGを外ぞ。ブリジストンの卸販売所にあるタイヤセンターで作業して貰うつもり。1本500円で4本2000円。税込み2100円也。もっと高いと思っていただけに拍子抜けだね。ステッカーを送る予定。来週にはお手元に届く予定。待っててね。
 って事で、あかりさんへステッカーとイリ8番4本を、砂川さんへステッカーを郵便局から送りました。会社の封筒で送ったからビックリするカモ。今現在、スパルコはタイヤ屋に預けてあります。午後5時に取りに行く予定です。
 無事にスパルコとDAGGが離婚しました(^^; スパルコ持ってみたら軽い!DAGGより軽いぃぃ!インチアップはホイールだけじゃ無くてタイヤの重量も考えた方がいいのねぇ。総合的にバネ下重量が軽減されれば結果オーライって事が分かりました。
1月13日
 会社。今日も寒くなかったじょ〜。今日更新したページを見ていただければ分かるが、ダイハツの新規格Kはギア比が見直されているため結構なハイギアードになっている。考え得るハードチューンを全て施せば高速の☆になれるだろう。たぶん。そうそう、再計算にはEXCELを使用した。グラフをGIFで出力してくれるのがうれPー。
 先輩2人を繁華街へ送迎。大人3人乗ってもブレーキが良く効くし、3速2000rpmでも粘りながら走ってくれる。JB−JLでは成せない技。ただ、これだけの重量増になると3200rpmごろから急激にトルクを稼ぐ感じになってしまい、代えって運転しづらいかも。JB−JLの時は4000rpmまで回してもトルク変化無かったから、アクセル操作が楽だったのか?
 前後座席に男2人が座るとキツキツなのはしょうがないね〜。後ろが普通の女性だったら快適だよ!大きな女性じゃ男と同じだから意味無いけど(爆)。天井の低さは慣れたから全然OK。もっと低くてもいいかな。ヘルメット被ったら頭ぶつかるけど(笑)。
1月12日
 会社。今日の朝はあまり寒くなかった。ただ、風が強ひ。直線走っていても流される時がある。「あっこの瞬間が軽自動車だね」なんて思ったり(爆)。アトレーのCMに巨人軍の高橋が出ていた。若者ウケを狙っているらしい。どうせならオプティーのCMに出て欲しかった。
 オプティーですが、メーターコンソール当たりから内装のビビリ音が鳴り始めました。一度外してウレタンゴムでも噛ませようかと目論んでいます。
 現場の工事が再開されたので、夕方に関係者が集まり新年会。そば打ち好きな方がそばをご馳走してくれた。うまいね〜。いわきの町中にもそばのうまい店が3件ほどある。その中でも好きな店は、ざるそば1枚500円なので2枚食うのが牧流(^^; 小さいころはそば嫌いだったのに、いつの間にか好きになってしまった。う〜ん、不思議。
1月11日
 会社。遅刻寸前の時間まで爆睡してた。さすがに昨日のHP更新作業が効いているらしい。ファイル数356、容量5.63MBの管理は簡単にいかない。一番容量使っているのがイベント通信のオフミ報告。写真がたくさんあるからでしょう。画像は全てJPEG形式で出来るだけ見栄えを良くしてるのが原因。色数減らしてGIFにすれば容量減るんだろうけど。
 そう言えば、みんなは何を使ってHTMLを書いてるんだろ?私はMS派なのでInternetExplorer4.01フルセットに付属の「FrontPage」を使ってる。フリーだけにフレーム処理やプログレッシブJPEGを扱えないが満足出来ると思う。InternetExplorer5.0b2に付属のモノは良く落ちるから使っていない。
 久々にガソリンスタンドで給油。エアコン付けたりエンジン回したせいで燃費が悪化!悪夢の15キロ以下。我慢して回さないようにしよう(笑)。標準タイヤのASPECを早く減らしてDAGGに換装したいな。
 DKSフレンズを大幅に更新した。住所やメールアドレス、HPへのリンクについては、本人様の許可が無いので載せていません。しかし、このHPってたくさんの方々に支えられているんですね。感謝感謝。
1月10日
 新年あけましておめでと食事会オフをいわき市小名浜にて開催予定。
 予定通り開催〜。おねぃちゃんが風邪でダウンしたので4台5人が寒い中集まりました。軽自動車に特化した話しをするわけでなく車全般の話しやそれ以外のくだらないことまでお話し出来ました。初めて会う仲間じゃないせいもあるけど、やっぱりみんな車がすきなんだよね。同じ趣味を持った仲間を引き寄せてくれたネットに感謝かな?最近は犯罪に使われて残念だけど。
 自分の車を語るには他の車を乗ってみなきゃ分からないし適切なインプレッションも書けない。なるべく多くの車に乗って感性を磨きたい今日この頃。スープラに乗れたのはラッキーだったな。つーぷらさんありがと。今日は更新が多くて疲れた。
 2人目の投稿がしーなさんからありました!他の人も頼むぜ。
1月9日
 マルトで買い物。この日も雨又は雪。洗車出来るかな〜。会社に行ってステッカーの増刷。あかりさんにイリプラグ8番とステッカー、砂川さんにステッカーを送る準備予定。ワタスが洗車している間に妻が作ってくれることでしょう。たぶん。
 と思っていたけど、起きたのが14:30。昨日夜遅くまでテレビを見ていたため。洗車は昨日の点検時に済ましているのでOKだけど、ステッカー作成とストラット積み込みをしなくてはいけない。あと来週分の食材を買わなきゃ生きて行けない
 天気は快晴。でも北西の風が強く寒ひ。妻が買い物している時に会社へ行ってステッカー用品を持ってきた。妻を乗せて自宅へ。気付いたらストラットを持ってこなかった。バカ過ぎる>自分。明日の朝一番にもう一度行かなきゃ。自宅にてステッカー作成、今日は3枚出来た。さっそく来週発送だ!!!!
1月8日
 午前は会社。午後休暇でいわきダイハツに行って1000km時無料を実施していただく予定。ついでに異音の件も調査かな? でも天気予報は雨又は雪。夏タイヤでドリドリか!福島県の会津は昨晩大雪注意報が出ていた。なのに、いわきの朝は快晴(笑)。ところどころ凍っているだけでほとんど通常の交通が出来た。
 新オプティーにはリアワイパーが無いんだけど、昨日の雨交じりの雪でも後方視界は結構確保出来ていた。信号待ちでは少しガラス面に着いたけど走り出すと風がまいて落ちてた。何気ないエアロも効果を発揮しているのか?
 朝の通勤時にエンジンを回す。レッドゾーン手前の8200rpmまで。振動や音は大きくなるが回らないことは無い。荒々しさの中にトルク感がある。いいね〜。惚れたよ、熟成の3気筒に。
 午後は予定通り点検。右フロントの異音はバネを90度回転させたら直った。お皿とバネの位置関係が問題だったらしい。オイル関係を全て交換、エンジン、トランスミッション、トランスファ、リアデファレンシャルで税込み7,088也。10km程度走ってから坂道の登りで2速2000rpm〜8500rpmまで回した。4000rpmまではトルクがグワーと増えていくが、4000rpm〜5000rpmで谷があり息次ぎ、5000rpm〜7000rpmで盛り返す。そのままパワーがたれつつ回転上昇していく。エンジン内フルバランス取りすれば振動少なくなるカモ。そんなお金無いけど(爆)。
 走りついでに10日の待ち合わせ場所であるJR勿来駅に行った。国道6号沿いのロータリー内に普通車が約7台停められる駐車場スペース有り。SAKUさんとの待ち合わせは牧オプティーだけ、そしてせんぱ&つーぷらは「ら・ら・ミュウ」で待ち合わせの方が良いと思った。関係者にはその旨メールします。
 うぅ、寒ひ。暖房付けないと生きていけない。トウホグはやっぱり寒い。
1月7日
 会社。年末年始休暇のリハビリ期間。通勤時にエンジンを回してみた。お天気小僧さんの言うとおり7000rpmまではいい感じに回るのにそれ以上は「あらら?」ってなもんです。6500rpmを越えたあたりからエンジン音が高まり振動も増えてきます。3気筒だからしょうがないか。吸気をAJのインダクションボックスに、排気を触媒以降50パイストレートにすりゃ〜7500rpmまでは頑張ってくれることでしょう(予測)。トルク感はJB−JLに負けないけど軽快感が足らないのが残念。
 高速を多用している割にはカーボンが多い。燃調が濃いめ過ぎるのかな?早くROMチューンCPを出してくれ〜、パルスポーツ!
 ブースト計の配線を見直し。ブースト計に付属の三つ又を挿入した。この三つ又は必要ないと思っていましたが「ビビビ」の原因じゃないか?と寝るときに気が付きました。単なる割り込ませ用では無く、三つ又分岐方向の1つに金属のスペーサが入っているのです。このスペーサで内径を絞ることにより圧力を安定させていると思われます。通勤帰りにチェックするぜぃ。帰りにチェックしたけど....変わらなかった(爆)。相変わらず「ビビビ」が鳴ってます。ど〜したものか。サービスパイプから圧を取らないで他の場所から分岐させようかな?
 それより、帰える少し前から今年初めてのが舞いました。もう止んだみたいだけど。ライトスノーな路面はスリッピーで楽しかったじょぅ。スリッピーな路面だと、4WDにしては多少オーバーステア的な味付けに感じました。しっかし、トルクフルなエンジンは最高っす。4WDじゃ無いとトラクションが逃げてつまらないはず。
 ダイハツからアトレー、ハイゼット2種が発表されましたね。アトレーがハイゼットから派生して独自モデルに。普通1BOX車ノアに似てるデザインは先代裏ムーヴばりのカスタムがあって興味深い。EF−DET積んでるし。ハイゼットカーゴは....何じゃありゃ?って感じです。ほとんどアトレー(^^; ハイゼットトラックはカーゴをぶつ切りにした様な風貌。個人的には好きかもしれない。
 初めての投稿が砂川さんからありました!サンキュでし〜。
1月6日
 オプティーは12/26の納車から、既に1400kmを走破してしまいました。金曜日に無料点検してもらったら回転数上げつつ残りの慣らしをします。極低速時に右フロントから「コキッ」と異音する以外は快調です。
 でもブースト計が逝かれ始めました。正圧になると「ビビビ」と音が....。約4年間使えば減価償却してるから良いかな〜、なんて思ったり。
 プレステのRPG(ポポローグ)にハマっているため睡眠不足が続きそう。そう言えば、7777ヒットの方からメール無し。残念。

[戻る]