日記1999[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

4月30日(金)晴れ
 午後は休んじゃおっかなー(笑)。はうぅ、忙しくて休めなかった。しかしいい天気だったねー今日は。
 ついさっき見た夜空は月明かりが眩しかった。3月初めころまでは、南向きのベランダからオリオン座が見えていたけど今は見えない。別に天体観測が好きな訳じゃないけど、何気に見る星空もいいですね。
 星空で気が付いた。空を見上げたのはいつ?ずいぶんと見上げてない感じがしませんか?明日明後日は天気がいいので、ゆっくりと空を眺めるのもストレス解消&リラックス出来ていいよ。私は仕事で上ばかり見てるので今さらですが(笑)。
 月日が経つのは早いモノで、オプティーが納車されてから4ヶ月。実感は無い。それどころか、季節が春から夏になろうとしているのがウソみたい。燃費も約15〜16km/Lで安定してきたので慣らしは成功だったかな。
 さーて、明日も仕事だ!がんばるぞー。
4月29日(木)曇り後雨後晴れ
 みどりの日。買い物。久々にゆっくりと生活出来たっす。起きたのが午後2時(笑)。着替えてスーパーへ行くときは山が晴れていたので「買い物終わったら走りに行こうか?」なんて話しをしていたけど、ちょうど買い物を終えて帰ろうとしたら「どしゃぶり」。そのまま帰って家でリングジュースでお菓子を食べてました(爆)。
 雨の日が多かったため、ガラスコーティングの必要性を感じてしまった。以前はガラコで処理していたので、今回は他のモノにしようかなぁ、と思ってます。有名なやつ以外の粗悪品だとシリコンの油膜が不安定でよろしく無いのよね〜。
 そうそう、MADさんが言っていたハイドロテクトのリアウィンドー版が売っていた。拭いちゃいけないってのが許せない!何か画期的な製品出ないかなぁ。
4月28日(水)曇り時々雨
 設備の試験。現場で無事に終わったのが午後6時過ぎだった。久々にいい仕事したよ、今度は5月14日に向けて準備だぁぁ。まだまだ忙しいぜ!
 現場へは例によってパジェロで行った。帰りは4人乗車&雨&狭い渓谷&へんぴな県道の最悪条件。比較的に車両感覚がつかみやすい車なので狭い道路でもスイスイ走れる。対向車とのすれ違いではノロノロ運転しなきゃいけない県道も勘を頼りに進める。問題が雨だった。業務車両の泣き所である、交換してないじゃんワイパーゴムが炸裂。スジが残るし音が出るし(笑)。なんとか無事に帰れたから良いモノの.....。要交換ですな。
 業務車両の運転だけに「丁寧」な運転をしていた。制限スピード守って迷惑走行(爆)。特に飛び出しが懸念されるような町中ではトロトロ。乗ってる人が発狂しそうなほど安全運転しました(笑)。約1時間半の長旅でした。
 オプで走って気付いたのは、普段はスピードを出しすぎていること。急いでないのにアクセルを踏みすぎてるな〜って思いました。業務だからスピード出さないのも大切ですが、プライベートでもスピード控えめにするべきなんだと悟りました(照)。
 GW中は安全運転を!
4月27日(火)晴れ
 内勤。事務所の中は蒸し暑くて死にそうだった。肌着(Tシャツ)に長袖シャツを着ていたから?いや、そうじゃない。突然の陽気のせいだ。今日現場に行っていたら確実に死んだことだろう。明日はポロシャツだ〜。
 久々にレガシィーの一番安い社有オートマチック車に乗った。なんじゃ、あれは。ブレーキ効かないしハンドル滑るし、車幅感覚がつかみづらい。おまけにドアが重いときたもんだ。よっぽどパジェロの方がいいぞ。変速のショックも大きく、良く滑る感じがした。
 って事を踏まえてオプに乗ったら....最高ですね。なんて言うか、やっぱり私の中ではKが理想の車です。特にダイハツ車は座ると安心する。インパネのスイッチ関係の位置やシフト位置は私にとって自然な操作を実現させてくれてる。ダイハツ車に乗れて幸せ♪
4月26日(月)曇り
 また現場。
 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って感じ。だって、会社帰りに車へ行ったらボンネットに猫の足跡があったんだもん。会社に猫は存在しないので、マンションの駐車場に潜んでいるやつらの仕業だ。かなり滑ったらしく、ひっかき傷みたいな跡が.....。なんでオイラのきゃわいいオプに乗るんじゃーー。自分でドアミラーぶつけた時よりかなりブルーっす。他人?がやったことだけに寂しいのぉ。
 猫退治のいいアイデアありませんかねぇ。猫が嫌いなアイテムをボンネットに付けるのがいいかなぁ。誰か教えてくれー。
4月25日(日)
 憂鬱な雨の中、買い物に行って来ました。
 雨だからって訳じゃないけど、交通ルールを知らない人が多くて困る。前にも書いたころがあるけど、自宅から道路に出る箇所は駐停車禁止区域になっている。警察署や消防署の前と同じ感じね。そこに、信号待ちや混雑時に堂々と停めるんだよ、おバカな若造や無知なおばはん達が。毎回毎回、いやな気分になります。
 今日もMARKIIに乗った若造&水系彼女がデーンと停まっていたのでギリギリまで寄せて忠告。相手の見て見ぬ振りにキレて3kmほどアオって差し上げました(爆)。
 ハチミツじゃぁ! 披露宴の引き出物で貰った「ハチミツ」
 ↑ああ、幸せ。左から北海道産留萌(MORUI)のアカシア、鹿子島産指宿(IBUSUKI)の野の花、岐阜産美濃(MINOU)のれんげ。海外から輸入のブレンドモノは甘さだけ強調されているが、国産モノは花の種類によって味わいが違う事を堪能出来る。初心者にはアカシアがお奨めでーす。ウィスキーのロックに1滴入れるだけでも味わいが変わりますよ。
4月24日(土)大雨
 喜多方の下見に行くかも?
 たまたま早起きしたため、5/16のオフの下見に出掛けてきました。会津から北方面は初めてだったけど、地図を見て予習していたため無事?に1度間違えただけで目的地へ行けました(笑)。喜多方は桜が満開に近かった感じ。いわきは散ったのに同じ福島でも差が有りすぎ!
 げ!ミラパルコの方が手前にあった(笑)本集合の「喜多方プラザ南側駐車場」
 ↑正面が喜多方プラザっす。左のほうに蔵の里がありやんす。
 今日のオプはよく頑張ってくれた。雨の中、ヘッドライト&エアコン&ワイパー&オーディオを動作させていたので、エンジンは回し目にして走行したつもり。もちろん、信号待ちではエアコンオフ。こんな時はアイドリングストップするとバッテリーに負担がかかるので止めている。
 しかし、夜になり雨で濡れた路面はヘッドライトの光を反射してしまい前方が見えにくくなりすぎ。特に初めて走行する道路は先が読みづらくオーバースピードで進入することが多かった。もっと感性を磨かなきゃ!
4月23日(金)曇り夜雨
 蔵王エコーライン開通!現場でLAN環境のチェック。
 検査で昇った。疲れたぁ。間隔を空けて昇ると無理な力が入ったり、そのせいで普段使わない筋肉を使うので変な筋肉痛になる。単なる筋肉疲労だったら1〜2日で直るけど、こいつらは長引くのが特徴。遊園地にあるバンジージャンプ台の骨組みのアングル材を昇り、手すりの外側を移動するイメージに近いと思う。今日は68mだったから低めかな?一番高かったのは147.5m。あれはみんな怖がっていた。私も先端に行くので精一杯だった。こんなスリルが好きだったり(笑)。
 帰るチョイ前から雨が降り出した。気にしないで車に乗り込み走り出した。ワイパーを動かすと、いや〜な乱反射が現れる。げげ!油膜だぁ!って事で会社の駐車場へ舞い戻り、秘蔵のノンシリコン油膜取りスプレーで綺麗に拭き上げて再出発。先ほどがウソのように完璧な視界確保と相成りましたとさ。
 教訓 「週に一度はウィンドーを綺麗にしよう!」
4月22日(木)曇り
 給料日!やっと小遣いを貰えたけど、6月のKスペミーティングへ参加するので、フリー走行の9,000円を現金書留で送らなくてはいけない。いや〜ん、財布が軽くなっちゃうーー。
 現場で先輩がタラの芽を取ってきた。少々奪って自宅へ逃走(笑)。さっそく用意していた妻に渡し天ぷらで食した。最高っ、この苦みがいいんだよね〜。
 今日のオプ子。前々から気になっていたタイヤのローテーションをした。ブロックが欠けたフロントをリアに追いやった(笑)。これで当分は安心出来るぞ。ついでに足周りの写真を撮ったので公開しようと思います。そうそう、体重計でタイヤの重さを計りました。ノーマルのアルミ(13inchi)+タイヤ(165/65R13)で約11kg。ちなみにテンパーは約9kgでした。もういっちょ、ちなみにDAGG(165/60R13)は約6kgなり。アルミによってはノーマル重量を超えてしまうカモ。それよりマフラー欲しいよー。
4月21日(水)晴れ
 KカースペシャルVol.76「6月号」発売日。
 げげげげげ!P.243に某氏のミラちゃんがぁぁぁぁ。載ってる。やっぱり、RUNさんとの2ショットを銀塩写真で撮っておくべきだった。後悔先に立たずってやつね。
 ダイハツ新Kの4WDに適合すると思われるマフラーを見つけた。有名どころでは以下のとおり。
  P.142パル・スポーツの「新規格ミラ4WDL710」
  P.172FUJITUBOの「レガリスKムーヴADカスタムSR-XX4WDL910」
  P.176ディジョンカーズ(5ZIGEN)の「FIRE BALL MUFFRER MOVE L910」
 たぶん、4WDだったら共通だと思うんだよねぇ。個人的には5ZIGEN製のテールが好き。買って付かなかったらいやだから迷ってます。
 あと、Kカスポのホイールも迷ってます。今、14インチ買って後悔しないかな?4年後は15インチ最盛期になるんじゃないかと心配です。でも15インチって良いタイヤがないのよねん。
4月20日(火)晴れ
 通信記念日。朝一番で健康診断。全然健康じゃないけど(笑)。
 無事!?に健康診断が終了。異常なのか分からないけど、視力のガチャ目が進んでいる。裸眼じゃ両目とも0.01〜0.02程度なので一般の機械では測定できない。眼科のコンピュータ測定器でエラーを出した初めての人間だったくらいだから(笑)。
 免許を更新するときにメガネを新調した時は、左右とも0.7にして0.8が見えるようにしたけど、今回の測定では左:1.2,右:0.6になっていた。なぜ?なぜに左目の視力が回復しとるんじゃーー。それに引き替え右目が悪くなってる....。ん〜、神秘的な謎だ。
 1年ぶりに事務所でクーラーをつけた。なんて言うか、暑い1日だった。
 しかし今週は長いなぁ、でもおぷに乗れるだけで幸せ♪
4月19日(月)曇り夜に雨
 現場で写真撮影かな?いや、違った(笑)。内勤も楽し。
 infowebが停止しているので掲示板が利用できない。レスしなくていいから楽じゃんって思った方、正解(爆)。うそだよー、そんなことは無いですよ。みんなと文字で会話するために掲示板を設置しているから苦じゃないっす。友達の掲示板で発言する機会が減ったのが寂しいけどね。
 今日の昼休みはリンクを見直ししようと思っていたが、何故か忙しくて飯を食うのが精一杯だった。なぜじゃー、なぜなんじゃー。おいらやりたいことが沢山あるんだーー。
 最近のオプ子。夜にスモールやヘッドライトを点けるとアイドリングが上がるのは普通だけど、彼女は小さいな「キーーーン」って言う金属音を発してくれる。通常時は問題無いんだけどねぇ。妻には聞こえないらしい(笑)。土日にダイハツへ行ってみよう。
4月18日(日)曇り
 発明の日。休日出勤で写真撮影。
 はぁ、疲れましたよ。ホントに。休日出勤を続けると過労死しちゃうよー、やっぱり休日は昼過ぎまで大好きな「ふとん」に包まれていたい。来週はゆっくり出来るといいなー。
 うちの会社は福利厚生や労務的なことが進んでいる。仕事じゃ融通きかないことが多いけど(笑)、社員を大切にしてくれていると思っている。今回の休日出勤も、先に休日を指定してからでないと申請出来ない。って言うか出退勤や時間外申請、休暇申請や給料明細は全てオンラインで行うの。必要なものは印刷して家庭へ。ペーパーレスの一環だけど無駄だね。だってマニュアルが.....。
 今日のオプちゃんはご機嫌よし。でも会社帰りに、天井に着いた鳥の糞を発見してしまった。酸化しないうちに除去しなきゃあかんのー。しっかし、シルバーは汚れが目立たなくていいっすね。
4月17日(土)晴れ
 土曜の丑の日。残念ながら休日出勤の日!
 平日のように会社へ行き、そして現場でお仕事。はっきり言ってお疲れです(笑)。まばゆい日差しの中で上を見ながら工事の管理をしていたので、少し日焼けをしたらしい。あぁ、お肌が。
 オーストラリアの外人さんからメールが来ていたので四苦八苦しながら返事を出した。ミラL512Sに付くサスペンションキットが欲しいらしい。英語力と時間があればKスポのキットを輸出してあげるんだけどなぁ。誰か手助け出来ないかしら?彼のサイトはこちら
 今月のKスペに期待。Kカスポのホイールが安売りされていたら速攻ゲッチューかも。マフラーは待とうと思う。待っても出なかったらKカスポに車両提供してワンオフ作成を依頼してみるつもり。それがダメなら藤壷へ直訴かな(笑)。
4月16日(金)晴れのち曇り
 休日出勤の代休。KカースペシャルOFFICIAL「パーツマニュアル’99」発売日。予価1200円。まだ買ってない。それより発売されたの?どうせ新オプ4WDのパーツなんて少ないし。
 午前中に買い物して、午後は夏井川沿いの千本桜と三春の滝桜、富岡町の夜ノ森桜公園を見に行った。要は桜巡りってやつです。まぁ、天気は晴れたり曇ったりでしたが。
 まずは夏井川渓谷沿いの山桜を見つつ、新緑と春風を感じながらドライブ。いいね〜、最高っす。渓谷を過ぎると、少し開けた田園を通過する夏井川沿いに千本の桜が植えられている場所到着。しかし、まだ咲いていない!つぼみが大きくなって開いてきているのですが....来週には見頃になるかなぁ。
 町中で弁当を注文。ふと外に視線を移すとダイハツ協力店が(笑)。仙台ハイランド、そして筑波で無理をさせていたのと距離も走っていたのでさっそく出向いてエンジンオイル交換して頂いた。エレメントも同時交換して4000円也。心なしか?エンジンが軽く回るような?
 次に行ったのは、日本さくらの会選定の「日本のさくら名所100選」にも選ばれている国の天然記念物、樹齢1000年の紅枝垂桜。通称「三春滝桜」。八〜九分咲きでしたが、見事な姿をみせてくれました。枝からこぼれんばかりの花々をつけ風に揺れていました。うーん、迫力。
 続いて、先週も訪れた夜ノ森公園は散り始めていました。花吹雪のトンネルもおつですねぇ。余韻に浸る暇もなく一路国道を音速で突っ走り帰宅(爆)。今日だけで約200km走破。

 今日のオプちゃんは機嫌よし。久々のオイル交換は効果抜群だったみたい。無理させたからねぇ。そうだ、最近、ガソリン添加剤に凝ってます。気に入りはSTPの赤ボトル。なんとなく、高回転域の点火が強くなった気がする。2本で480円の時に買いだめして、給油2回に1度挿入してましゅ。
4月15日(木)晴れ
 内勤か?そうらしい。いや、そうだった(笑)。
 MADさんのページを見ていて考えさせられることがあった。フリートークにMADさんが投稿した運転上達の記事だ。
 モータースポーツでの運転技術って練習すれば上達するかも知れないけど、一般道で安全に交通する技術は経験を重ねても、その時々の瞬間瞬間で混雑状況、天候状況、路面状況等が刻々と変化するので絶対安全は無いと思う。そう、的確に交通出来ることが運転上手なんじゃないかなぁ。車庫入れでぶつけたって、ドリってガードレールとキスしたりしても、ある意味では運転上手カモ。逆に、ぶつけた事無かったりゆっくり走っていても、交通の流れを乱していることに気がつかなかったら運転下手カモ。
 免許取って6年経ちました。プライベートで約15万キロ、会社で約10万キロ走った計算になります。いろいろな状況下を経験しましたが、まだまだ未熟かな。
 他人の運転する車に乗ると、自分の運転を見直すことが出来るので有効に活用しましょう。お金がある人は、鈴鹿やもてぎで「セーフティードライブインストラクター」略してSDI講習を受けるといいです。あれはあなたの意識を改革してくれる素晴らしいプログラムだと思います。
 車が好きだし、運転も好き。運転が上手なのか下手なのか分からないけど(笑)。明日もロングドライブ!
4月14日(水)晴れ時々曇り
 現場で工事管理。だった。風男の私が現場に行くと風が強い。ホントに強い。瞬間風速で20m/sは出ていたはず。木の葉っぱが反り返り、緑が白に見える時が大体10m/Sかなぁ?
 自己紹介を見た方は知っていると思いますが、私は何を隠そう、大のハチミツ好き。この前行った披露宴の引き出物もハチミツを頼んだ。へにゃーんって感じ。トーストな朝食の日は元気ばりばり!納豆な日はネチョ。
 今日のオプ....初めてオーディオを大音量にしてみた。周りへの迷惑を考えなければ結構いいかも。通常は窓全開で走りエンジン音を聞いているのでオーディオをONにすることは少ない。高速を法定速度で走る時に聞く程度だし、耳がいいので小音量で聞こえるし。MADさんが付けていた様なウーハーもいいけど聞く頻度が少ないから家族会議で却下された。だから大音量にしてみたのよん。
4月13日(火)曇り時々スコール
 会社に来たら「今日は花見だ!」と言われる。事務所の中庭にある桜(2本)でお酒を飲むらしい。車通勤な私はジュースで乾杯になるのだろうか。やっぱりジュースで乾杯だった(涙)。
 とうとうやってしまいました。水タッパのフタが開いていたのに気付かず発進!コーヒーに天然水が入りオーディオが濡れ濡れ。あべしって感じ。これから温かくなると多くなるのかなぁ。
 ダイハツのCMって「ミラジーノ」だけしか見ないけど....。他にやってます? 個人的にはミラ&オプビーのターボモデルの走りを全面に押し出したCMを作ってほしい。
 最近のオプちゃんはエンジンの掛かりがいい。キュルだけで掛かる事がおおくてうれしい。仙台を走ってからの様な気がする。負担を掛けたので金曜日にオイル交換しよう!エンジン、ミッション、トランスファー、デフを換えるからお金が必要。10000km越えるまでは純正オイルで我慢。もう少しでNAPROを入れてあげるからねぇ。
4月12日(月)曇り
 絶対会社で現場にいくでー。
 そう言えば、昨日選挙に行きました。初めての選挙で緊張しちゃった(笑)。これで大人の仲間入り。東京に居るころは無関心だった。いわきへ来た当時にも選挙があったけど、引っ越して間もなかったのでハガキが来なかったの。1票を投じる大切さを知ったかな。
 RUNさんのFFオプの助手席で味わったコーナーの軽さが忘れられない。4WDってコーナー中の挙動が重ったるいんだなぁ。ずーっと4WDだったから気が付かなかったよ。曲がらないのはアクセルオンでプッシュアンダーを誘発しているから。リアの減衰力とバネ係数を上げて、フロントのバネ係数はそのままで、フロントのみ車高を落とせば素直になるはず。
 仙台ハイランドからダイレクトメールが来た。中身は「Kスペミーティング」のお誘いだった。どうしようかなぁ。とりあえず6月の日記を用意した。
4月11日(日)曇り後雨
 全日本ダートトライアル選手権開幕戦!ダイハツのニューマシンは何だ?今だ分からず。
 福島県いわき市は朝から雨でしたが、毎週のお約束である買い物に出掛けた。ミラL55に会えることを期待した今週もデジカメを持参していたが、会えたのは爆音ワゴンRだけ(笑)。
 その後、先月行った披露宴の写真をぷーさんのアルバムに入れて先方さんに渡す準備をしました。時間が余ったので福島県双葉郡富岡町にある「夜ノ森」と言う東北一の桜の名所に行って来た。雨だと言うのに沢山の車があり、駐車場を探すのも面倒だったので車でゆっくり往復して帰った。
 日本人は「桜」が好きねかわいい桜ちゃん

4月10日(土)曇り
 筑波山カマボコオフ開催。う〜ん、午後の天気がぁ!
 参加された方々、お疲れさまでした。特にしーなさん、せんぱさんは遠方より起こし頂いてありがとでした。心配した雨は午後3時から降り出しました。だらだらとならずに済んだのは雨のおかげ?
 久しぶりに一般道でペースを上げて運転した。やっぱり怖い感じがするよ。サーキットみたいにセーフティーゾーンが無いし対向車があるし。事故を考えると全開で攻められないのが残念だった。でも、3速6000rpm前後で流せる気持ちいいステージだったね!
 リンゴと梅酒(^^;今日の俺。リンゴ&梅酒で乱舞(笑)。
4月9日(金)曇り
 事務所に復帰だぁ。ってことで復帰しました。まだ眠いっす。酒が体に残っているような.....。
 お昼に仙台で溶けたタイヤをローテーションしようと思ったけど晴れてきたので洗車しました。まず全体を濡らして少し時間をおく。今度はホースの先を指で潰して勢いよく、砂やほこり,泥を落とす。特にタイヤハウス周りね。そんでもってタイヤ関係を長めのブラシでゴシゴシ。
 次にバケツへ少し水を入れ、メタリック系(研磨剤のないやつ)のシャンプーを適量放り込む。そしてホースから勢い良く水をドバァーと注げば泡泡なバケツの出来上がり。スポンジは洗車用の傷を付けにくいモノを使用。最近は台形カットが好み。天井から左面、右面、後ろ、前の順で洗う。タールや落ちない汚れは後回しにしてバーっと洗う。乾かないうちに天井から順位流す。しつこいほどに流す(笑)。
 今度は乾かないうちに合成布で拭く。バケツにきれいな水を入れてこまめに濯ぎながらね!力を入れずすーっとフキフキするの。外観が終わったらトランク、ドア、給油口を開けて隅々まで拭きましょうね。っとココで先輩が呼びに来てしまったのよ。昼休みって短いぞ。
 勤務時間が終わったので続き。タールやゼッケンを貼った時のビニールテープ後のネバネバをレクトラで解かして除去。運良く?ほこりも少なかったので、時間が経ったけどそのままの状態でワックス掛け。普段は固形ワックスを使うのですが、時間がないのとほこり傷を気にしてスプレーモノにした。ワックス効果はほとんど無いけど、艶や輝き、そして手触りが良いので採用したやつ。名前は.....忘れた(笑)。約15分で終了。
 あ、今気が付いたけど「ボンネット」の中を拭くの忘れてらぁ(爆)。明日拭こう。
4月8日(木)曇り時々雪
 現場です。そのまま泊まりで決定。オフの前だっちゅーのに! けーじばんにレス出来ないしココも更新出来ません。
4月7日(水)曇り後晴れ
 世界保護デー。
 土浦で資材関係の受け渡し予定。予定通りいわきを10時半に出ていわき中央ICから常磐道に乗った。友部SAで早飯を食べ休憩。桜土浦でICで降りた。目的地着いて資材をWキャブに載せて一段落ついたら急に空が暗くなってきた。事務所内に「雷・豪雨・強風?に注意」と言うなんだか分からない放送が流れた。何て放送してるんだとか思いつつも外に出て、けーたいでいわきの事務所へ電話した始めた時に、突然、風&雨&ヒョウが降ってきた。「をを!このことだったのかぁ!」って気付くの遅すぎ(笑)。顔や頭にヒョウがぶつかり痛かった。その激しい天候の中帰路に。いわきに着く頃は晴れていた。
 そそ、土浦の方は桜散るって感じ。でも、いわきは5〜7分咲き。現場はつぼみ。
 オプの調子がいい。その訳は....寒いから(爆)。ブースト計がビンビン動くぅ。やっぱターボは涼しいくらいが本領発揮出来るぜ。って事で遠回りして帰りました。仕事のストレスはオプを運転することで発散されているのかも知れないね。
4月6日(火)曇り後雨
 えっと、6月22日に、今居る事務所が閉鎖される予定です。クビになる訳じゃなくて、現場の工事が終わるので次なる勤務地へと向かいます。私が勝手に予想(笑)している勤務先は池袋!もしかしたら矢板?ともかく6月中旬から下旬にかけては身の回りの整理や引っ越しで忙しくなります。その時期に予定しているオフミは企画倒れになる可能性大です。
 ホントなら6月27日のKスペミーティングに行きたいのですが↑の事情で無理みたい。引っ越して1ヶ月程度は生活の基盤を強くするため、買い物先の選定や駐車場の手配、諸手続、腕のいいディーラー探し等が必要だからなぁ。
 って事でミラーについて。バックミラー(ルームミラー)は誰でも上手に調整出来るはず。Kだとほぼ中央に会わせればOKですね。シートを倒しすぎたり、座高の低い人はミラーが斜めになりますよ。サイドミラーは、ボディーが少々見える程度まで左右に広げます。ボディーが写らないと距離が掴みにくくなりますので。ボディーが写らない位置に設定してる人ってどこを見てるんでしょね。
 ミラーを正規な調整にしても死角があることを忘れずに。必ず巻き込み確認は目視で行いましょうね!1
4月5日(月)曇り
 うちの会社は旅費が後払い。先月の旅費が6万円入ったので贅沢なオイルでも入れようかと思ったが、よく考えたら大蔵省が経済の実権を握ってるのよねぇ。う〜ん、なんて切り出したらいいのだろうか。
 マガジンXのけーじばんで、運転姿勢が話題になっていた。みなさんはどのような運転姿勢を取っているでしょうか?教習所で教わった窮屈な座り方をしてますか、それとも少し倒してゆったりした座り方してますか?今度車に乗るときは気を付けてみましょうよ。いつの間にか楽な姿勢を取ってしまっているはずです。
 私は、持病の腰痛を和らげるためにリクライニングはほとんど使いません。ミラの時も、オプでも1段階倒すか倒さないぐらいで運転してます。スライドは、ブレーキを奥まで踏んでも膝が伸びず曲がる位置に仮決定し、タスキ掛けで腕がクロスした時に肘が伸びない位置に微調整します。その位置でメーターを視認出来ることを確認してからミラーを調整します。
 明日のネタはミラーの調整だなぁ。
4月4日(日)曇り
 買い物の予定♪。L55ミラに会えることを期待して、デジカメ持参で向かったが今日も現れなかった。結構な年増女性が乗っていた覚えがある。年が経っている割にはきれいな赤だった気がしている。再度引き合わせてくれないだろうか。
 Kスペを舐めるように見ていたら、15インチ出してるメーカーを3社見つけた。それぞれの開発には苦労があったとおもう。願わくば、スパルコNS-IIの14or15インチとか、北斗の飛竜や刀の15インチがいいな〜。メーカーさん頼むよ。ホントに。
 オイル交換しようとしたけど面倒なので止めた(笑)。仙台ハイランド走ったから交換したいけど予算不足。やっぱりディーラーで純正のアミックス(工賃含む3150円)を入れるか(爆)。今週末のオフまでにはやっておこう。
4月3日(土)晴れ一時曇り
 会社の駐車場にてミラに付けていたL512S用ショックをきれいにした。こびり付いた油をレクトラで落としつつ泥汚れをブラシで。リアのシャフト保護ジャバラも外して洗った。段ボールにしまって置いたパルのバネを見たら、しまう前よりサビサビだった(笑)。時間があればサビ落としてGABレッドに塗装したんだけど。
 きれいになったショックの減衰力を一番柔らかくして伸び縮みさせてみたらフロントは思ったより劣化を感じなかった。でも、リアは思ったより劣化が進んでいる感じがした。オイルの「クシュッ,クシュッ」って音が結構聞こえたからだ。減衰力を上げちゃうと、ほとんど気にならないんだけど。さて、しーなさんがどのような判断を下すか。
4月2日(金)曇り後雨
 福島県いわき市小名浜で桜が開花したそうだ。でも、現場では梅が咲き始めたばっかり(笑)。同じ福島の浜通り地方なのに! 今日、現場で「タラの芽」を見つけた。と言っても未だ芽が出ていなかったけどね。大きくなったら天ぷらにして食おう。
 自宅へ帰る1時間前に、突然風が強く吹き出し雨が降り始めた。もう止めてくれ〜、いくら洗車しても汚れちゃうじゃないかぁ。来週のオフに備えて洗車しても、火曜日or水曜日に雨がふりそうな気配。さて、いつ洗車したらいいのだろうか。
 オプを運転していて思うことがある。それは、シフトアップした際に再踏み込みする時が一番燃費悪いんじゃないか?と言うこと。シフトアップ後、3000rpmになるように走ると、再踏み込み時にブースト計の針が正圧に動いてしまう。特に国道の信号発進では流れに乗らなくてはいけないから厄介だ。田舎道で1台だけの場合は加減して走れるからエコ加速になる。目安は300mmHgです。ご参考に。
4月1日(木)晴れ曇り
 妻が[EveryLittleThing]のアルバム「EveryBestSingle+3」を買ってきた。購入者全員に小さなステッカーをくれたらしい。そのステッカーの1部をめくるとプレゼント抽選の文字があるらしい。購入の際受け取ったステッカーには「時計」を書いてあったため[EveryLittleThing]のロゴが入った置き時計を貰ってきた。おかしい。妻は不運な星のもとに生まれたはずなのに。やっぱり世紀末なのか?
 今日はオプちゃんのトランクを綺麗にした。洗車関係をトートバッグへ、散らばったツールを工具箱へ。窓拭きタオルを洗濯してスッキリ!

[戻る]