日記1999[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

11月30日(火)晴れ
 またも飲み会じゃぁ!でも、さっさと切り上げて帰ってきました。なんか、火曜日なのに疲れているものでね。あと少しで12月じゃ。12月になれば久々の繋ぎっぱInternetなのだぁ。って何回も書いてるからしつこい?
 よく考えなくても分かることなんですが、オプティに乗る機会が少なくなった。ムーヴやミラに比べれば狭い車内だけど、久しぶりに乗っても窮屈に感じないのは慣れてしまったせいでしょう。頭も髪の毛が短いため天井に触れることもないっす。
 んで、RUNさんが声を大に?して言っているカックンブレーキも慣れたので全然平気。確かに乗り始めた2、3回はぎこちないブレーキ操作になるけど踏めば踏むほど効く(L512Sに比べて)し。時々、あり?ってくらい効かなくなるときがあるけど(笑)。
11月29日(月)晴れ
 三の酉。今日はDBの設計から打ち込みが円滑に進んだっす。随分慣れて来ました。まぁ、半年近くもイロイロといじってると細かな不具合も見つける訳で。テンプレートとして配布されているモノも、じっくり観察すると「あり?変じゃない?」ってなモノがあったりして面白いよん。逆に、最近はそんなのばっかり探してるかも(笑)。
 そそ、明日は飲み会なので、たぶん更新できないでしょう。いや、出来ません。
11月28日(日)晴れ
 買い物。せっかくの休みだったので、昼まで寝ていた。ツーか、毎週じゃん(笑)。
 2000年のオフミ活動計画を練っていたら、PCの前で寝たらしい。"G"が連打されて"っっっっっG"って打ってあるよ。う〜ん、L70の歴史を更新しようとしたけど面倒なので来週。
11月27日(土)晴れ
 んがっ。今月は接続時間が多かったので30時間(自主規制)をオーバーしそう。すでに残り52分!毎日1時間の接続を目処にしてるもんで。でもね、来月からは暴れまくりです。規制緩和とテレホ先の最適化、PCの再インスト&最適化でいきまくりだぁぁ!って事で今月末はレスポンスが悪いですがよろしくです。
11月26日(金)晴れ
 所内でプレゼン。嫁が「ERIC CLAPTON」のCDを買ってくれていた。彼の中で好きな曲「CHANGE THE WORLD」が収録されているんですよ。日本で有名なのは、佐藤竹善とか原田ともよがカバーしてるやつかなぁ。でもやっぱり本家が一番いいすね。さっそくMP3に落としてMY PCで聞けるようにしないとね。
 今日、元INFOWEBへの退会手続きを致しました。元NIFTYのIDでそのまま@NIFTYに移行されているのでメールとかHPは大丈夫ですけど。当時のNIFTYが提供していたHPはCGIが使えなくてINFOWEBも契約していただけですから。INFOWEBの方はCGIでの掲示板と物置だったし(笑)。
 とりあえず、来月からは@NIFTY1本化で150時間3000円+HPの容量アップ5MB200円*2で税込み3570円です。今まで2100円*2で4200円だから630円の得になるのさ!
11月25日(木)曇りのち晴れ
 今月もあとわずかですな。来月になると、もう1ヶ月ですよ、今年も。25を過ぎると歳を取るのが早いってホントです。あっと言う間。去年の今頃は、ミラを買うか、オプティを買うかで迷っていたんだなぁ、なんて思い返したり。
 なんか、頭の中でデータベースのScriptがウゴウゴしてます。はぁぁ。
11月24日(水)晴れ
 何とか更新したぞ!疲れたので明日ね。
 たかさん、既にメールは書いてあるけど、推敲してから送るので明日までお待ちを!
11月23日(火)曇りのち晴れ
 勤労感謝の日,小雪。アユ食いオフ。詳しくはDKSのHPへ。
 いやいや、朝はどうなるかと思ったよ、ホント。だって、寒かったし、雨が降りそうな天気だったし、いつも通り寝坊だし(笑)。なんだかんだで予定とおりの時間に集合場所について良かったっす。
 飯を食うまでは霞んだ感じだったけど、観光やなで飯を食い終わるころには日が差し始めていい感じの紅葉が拝めました。報告は明日ね!
11月22日(月)晴れ
 有給休暇。冬になると乾燥から発生する持病の皮膚炎がひどくなってきたので皮膚科に出掛けた。そのついでに、嫁の風邪をみて貰うため内科へ。そして吉祥寺で買い物と、盛り沢山の1日だった。
 皮膚炎は、乾燥から来るものなので、風呂上がりに油脂性の薬を塗ることで解決するらしい。まぁ、半生を共にしているので今年もかぁ、って感じですが(笑)。それと高校時代に感染したと思われる、足に広がる真菌性の皮膚炎も。いわゆる水虫では無いモノで痒みもないから抗真菌剤を処方された。双方とも長いつきあいになるでしょう。
 んで、嫁の内科に行った時に事件発生!下図の右側をみて欲しい。首都圏で広く見かけるTimes駐車場の車止めがサイドステップに「ガコッ」とぶつかっていた(笑)。車に体重を掛けると「ガリガリ」音がなるの。見えない部分だからいいけどぉ。
  左は切れた送電線:右はTimesの車止め左は切れた送電線:右はTimesの車止め
 ショックを隠しきれない私に追い打ち。吉祥寺への移動中のラジオで東京大停電の一報が!?送電線が切れて停電?ただごとじゃないっす。って事で街に着いたらTVチェック!自衛隊の方が亡くなったのは知りませんでした。ご冥福をお祈りします。で、切れたのは275千ボルトの送電線。写真は同じ送電鉄塔に併架されている送電線に引っかかったやつ。う〜ん、こんな事故は初めてかも。
11月21日(日)晴れ
 オプティの任意保険がPM4:00で切れるけど更改したので大丈夫!
 って言うか、10時半まで寝てました(笑)。そんで、起きて飯食って3時ころに寝て起きたのが8時...(爆)。何時間寝てれば気が済むんだろ。まぁ、結構なストレスを感じたから、その分を睡眠で補っているんでしょう。
 今週からL70データシートの増強計画をスタートしています。2週間くらいで完了することでしょう。
11月20日(土)晴れ時々曇り
 K-CARスペシャルVol.83発売!任意保険の更新だぁぁ!
って事で、ダイハツに行ってまいりました。新車で購入して1年経ったこともあり少し変更を試みた。
・日新火災から千代田火災に変更
・免責ゼロを5万円に変更
・SAPからCAPに変更(付随して傷害保険3000万円に加入)
・車両保険を110万円から100万円に変更
いろいろな条件でやってみた結果、こんな感じで決定。新車だったので免責ゼロにしていたけど、もうボディーに傷ついてるので、別にいいかなぁと思いました。あと、人の多い首都圏なので傷害も付けて当たり屋に対応。11等級45%引きなので、総額57,600円也。あ、もちろん一括な年払いでっせ。
11月19日(金)晴れ
 午前はミーティング。夜は職場の同僚の結婚祝賀会♪
 今日も某氏が吠えていたので、最後の手段を使い応戦(笑)。いや、単にかなりの上位機関へパスワードの初期化を頼んだだけなんですが(爆)。って言うか、16日に自分で変更したパスワードくらい覚えてろよっ。ったく!
 なんとかイントラに公開できそうなHPが仕上がって来た。まだまだ荒削りでみっともないけど、素人が作ったものと考えれば、なかなかじゃないかなぁ?ノーツドミノサーバ上で動作するDBなのでみなさんにお見せできないのが残念。
11月18日(木)曇り
 今日も内勤。午後は半休取って任意保険更改かな?と思ったけど止めた。
 日立大子のやなに電話したら、やな自体は解体されたけど食堂は11月いっぱい営業してますとの確認を取りました。久しぶりだなぁ、早く軍鶏(しゃも)と鮎を食いたいぃ。適度な歯ごたえが堪らないのよね!
 とりあえず、DKSへL70のサービスデータを追加しました。本気で更新しまっせ。
11月17日(水)晴れ
 二の酉。内勤。うれぴ。いろいろ考える時間があったので良かった。設計者には考える時間も必要でし。帰り際に変なことがあったので、そうでもなかったかなぁ。んぐぐって感じ。はぁぁ、疲れた。
11月16日(火)曇り時々雨
 朝一番でバックアップ用DATテープ交換。その後東京駅へ。
 うむ。午後が辛かった。ホントに辛かった。教えて差し上げても分かってくれないのよ。同僚の穏やかな彼がキレかかっていたし。小耳に挟む説明の仕方が痛々しかった。って言うか、パソコン使っている人なら、ある程度分かるはずの、フォルダの構成とか表の作成なんて出来て当然の話しなのに、全然分かってないの。WWWにindex.htmがあって、その下のWWW/AAAにindex.htmがあれば、/aaa/index.htmって直感的に感じるでしょ?普通の人って。それが.....。そのような方々にHPの作り方からサーバへの転送等を伝授するわけよ。今だにhtml文書を理解してくれないし(泣笑)。ついでにローカルとサーバの区別も付かないとくりゃぁ、こっちだってキレますよ。慈善事業じゃないんだから。
 はぁぁ、愚痴になって恐縮です。明日は良い話題を書けるかしら?
11月15日(月)曇りのち雨
 七五三。朝一番で会議のプロジェクター準備。帰りにDATテープを入れ替えておくこと。
 ふむ。やることはやったけど、何か落ち着かない。ま、順調と言うかやりたいようにいかない仕事もありますわな。しっかし、日付順に並べたDBが逆順にしかならないのは??って感じ。どこもおかしくないのに(笑)。明日、朝早く行って直さないと。
 グランツーリスモ2の延期は痛い。痛すぎる。年末年始はドラくえで決まりだと思っていたのに、12月11日じゃバッチングしちゃうよ。今でも就寝時間が遅いのにぃ!
11月14日(日)晴れ
 約1週間ぶりにオプティのハンドルを握った。いわきに居るときは毎日の通勤で使っていたのだが、やはり首都圏で毎日車に乗って上げる事は出来ない。理想は毎日20km程度乗ることなんですよ。エンジンが温まらないうちにエンジンを停止するのは奨められないことだしねぇ。ミッションもエンジンも人間も温まる距離を毎日走れば快調な車生活を送れるのにぃぃ。
 川越街道を走っていたら、運転が上手なお兄さんを発見!路肩に停めてある車を避けるのに、反対車線の半分を占領(笑)。赤信号も半分無視(爆)。たぶん、自分では上手だと思って運転しているんだろうねぇ。後ろではあんぐり口を開けた年輩の人が居るのに。ま、私も天狗なところはあんでしょうが、他人に迷惑を掛けるような運転をしちゃいかんですな。>嫁のありがたき言葉(^^;;
11月13日(土)晴れ
 今日は「寝て曜日」。12時に起きて早めの昼食(笑)。近くにあるマクドへ行ったのだが、昼時なので混んでいた。普段はカウンター5つのうち2つしか稼働せず暇そうなのにぃ。5つ稼働してバイトのおねいさんも多かった。作り置きのバーガーじゃないだけでも良しとしなくてはいかんなぁ。
 そうだ!東京モーターショーの報告を完成させなきゃ(笑)。
11月12日(金)雨
 朝から雨です。かなり憂鬱。でんでんやる気無し。んで、社内で研修。えぇ、今日もです。2日連ちゃんが限界かなぁ。少し前までは、仕事もしないで給料をもらえるのは嬉しいと思っていた(笑)が、苦痛になってきた。この歳になると、仕事も手抜き出来ないしねぇ。
 を!そう言えばダイハツの新車「ネイキッド」の広告が大々的に行われてますなあ。今日の読売新聞でも片面を占有してますわ。明日にでも行ってみようかな?
11月11日(木)晴れ
 世界平和記念。社内で研修。ってゆっかぁ、研修だってのにやりたいこと有りすぎ。研修中に限って良いアイデアが浮かぶし(笑)。ただ、そのアイデアをメモしてても、冷静になって考えるとなんだぁ?って感じでダメだったり(涙)。
11月10日(水)晴れ
 健康診断!バリバリ不健康なおいらにゃぁ、きっついぜ。そのあとに会社を変えていくための年齢別のミーティング。マンモス企業なので、なかなか悪い風土が変わらないのよねん。
 ん?今日はミーティング、明日、明後日は研修って事は仕事出来ないじゃん(笑)。なんか、やりたいことが有るときって、急な用事とかで時間が無いよね。逆に、何もしたくない時は何も無いの(爆)。平均して仕事があればいいのになぁ。ま、ほとんど苦情対応だけど。
 さーーて、更新して寝ましょう!
11月9日(火)晴れ
 全国火災予防運動。中之条に出張。朝一番で出掛けます。
 がはぁぁあ、疲れたぞよ。自宅を6時30分に出て、上野〜高崎〜中之条とドンコウに揺られて中之条に着いたのが10時30分。そこからタクシーで約20分。やっと現地で作業を開始したら、設定がおかしいのよ。報告では、今まで繋がっていたとのことだが、絶対にあり得ない....。ウソをつかれているのか、ホントにそうなのか。とりあえず、正規な設定に直すことで解決したんだけど。
 そうそう、途中の駅で女子高生があぐらを組んで座っていました。グレーのパ○ツ丸見え。たぶん、1時間に1本しか電車が通らないので警戒してなかったのでしょう。ま、目の保養になりましたわ。
11月8日(月)曇り時々雨
 立冬。寒いっすねぇ。って言うかminibbsが動かねぇ!!!!!!!!!!!!!!
なんでだぁぁぁぁぁぁあ?先取りでminibbs2000なんて採用したから?さて、どうしたものか。
あとね、更新なんですが、今日はムリっす。急に明日は出張と相成りました。いつも起きる時間には上野を出ていなければなりませぬ。更新をお待ちの方々、首を長くして待ちましょう(笑)。
11月7日(日)晴れ
 今日もせっせと更新作業。
11月6日(土)晴れ
 昼に起きてHP更新の作業開始。でも眠くて全然作業は進まず(笑)。
 明日中には、なんとか皆さんにお知らせしたのぉ。
11月5日(金)晴れ
 一の酉。有給休暇!伊豆方面を荒らす。
 なんかね、今回の旅行は計画が意味をなさなかったっす。行きの東名高速を厚木から小田原厚木道路に行こうとしたのに、通り過ぎて(笑)秦野中井で降りたり、道に迷ったりで。行きたかった?MOA美術館にも行けず、ガックリ。しかも初日は雨がザーザー降ってるし。早めに切り上げて宿に行きました。
 んで、今日は混浴の露天風呂に入るつもりだったのに、行ってみたら丸見え(笑)で嫁が入りたくないと言い出したので却下。くぅ〜、女子大生らしき団体の背中をみつつ移動(涙)。
  ←熱川の「高磯の湯」は海が目の前。
 上の場所は別浴の露天風呂。熱海と下田の中間に位置するバナナワニ園の近くにある穴場です。2年前くらいに出来たらしい。見てのとおり、晴天の日には綺麗な海と潮騒が満喫できます。
 でもね、スッゴク疲れたよ。帰りの東名〜首都高は鬼の渋滞。肉体疲労に勝てないので寝ます。
11月4日(木)曇りのち雨
 有給休暇!熱海にお出かけ&お泊まり。って事で更新無しっす。
11月3日(水)晴れのち曇り
 文化の日
,明治神宮祭。やっと、さっき今回の旅行計画が出来上がったぞっと。渋滞しても5日の夕方8時には板橋の自宅に着くでしょう。って言うか渋滞が無いことを願う。
 んで、柄に無くMOA美術館に行くのよ。芸術って良く分からないけど、見ないと理解できないモノだし、多くを見て勉強するのもいいかなぁ、ってな感じです。視点を変えれば車にも言える。意識して多くの車を見るだけで、流行や伝統を知ることが出来るもんね!
11月2日(火)曇り
 なんとか体調が回復カモ。現在、明後日の旅行計画を考案中。朝はゴミ出しの掃除当番の嫁を手伝ってから出発するので遅くなるのよ、それも加味して行程を組むの。距離を詳細に算出して、一般道が時速35km,高速が時速80kmで計算するとOK。休憩は10分!
 この計算で行くと、ほぼ完璧です。ミラ〜オプティの8万キロで実証済み(笑)。渋滞が予想される場合は休憩時間を長めにして微調整するのが吉。
 こんなこと書いてると、計画が進まないのよねん。とりあえず、海に面した混浴温泉に行くつもりっす。
11月1日(月)雨
 灯台記念日,計量記念日。
 なんか会社が蒸し蒸しですな。しかも体調悪いし、ニフティはWebサーバーの復旧が遅いし、なんだかなぁ。@Niftyのホームページサービスへの移行も出来ないし。なんだかなぁ。
 そうそう、東京モーターショーの報告が全然出来てません(笑)。とりあえずエンジンの説明だけは作ったんだけど、他のモノは進みそうにない(爆)。って事で?ドリスタン(溶かして飲む風邪薬)を飲んで寝ます。

[戻る]