日記1999[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

5月31日(月)晴れ
 すでに6月になってるけど勘弁を(笑)。今日も家族会議で更新が遅れました。
 と言うのは、6月末でいわきの事務所が閉所になるんです。これは99%確定事項。んで、東京へ転勤になるんです。これは80%くらい決定。でも、7月18日くらいまで白河の事務所に応援にいくかもしれない。これは50%決定かな?
 東京へ引っ越したのに2週間ちょっと家を留守にするのは嫁に負担を掛けてしまうとおもうのです。応援だけに土日も仕事するはずなので、普通の転勤&引っ越しより大変になっちゃう。
 だから「いわきに7月中旬まで居れるように会社へ働きかけようか」と相談していたのです。人事が不透明で分からないだけに不安だし、内示も有ってないようなモノだからねぇ。
 んーーー、明日は上司にアタックしよう!
5月30日(日)
晴れ
 第1回「ダイハツチャレンジカップ東北戦」が仙台ハイランドレースウェイで開催されるけど行けません。
 いつも行っている地域密着型スーパー「マルト」でお買い物。L55ミラは今日も居なかった。撮影出来るように、インスタントカメラとデジカメを持ち歩いてるのに....。
 昨日の新聞広告でブランドモノの財布が安かった(笑)のでダイエーに行った。嫁の誕生日(結婚記念日でもある)が近づいていたので、フェンディーの財布をプレゼント用に買った。来月の17日までお預け状態。まぁ、我慢しなさいよ。....しかし、先日の旅行と今回のプレゼント用の財布で約12万円が無くなった(涙)。Kスポのサスキット分のお金が消えていった。
 ダイエーの駐車場でで、ダイエーの駐車場でパチリ。
 ↑の写真でバイザーが付いたことが分かるだろうか?
5月29日(土)曇り
 ゆっくり休憩。バイザーを取付&洗車。
 珍しく予定通りな1日でした(笑)。トーホグ旅行の際に虫の死骸がフロントにびっしりと密着していたので除去作業から始めました。左Aピラーに付着した虫の血跡がなかなか落ちなくて一苦労だった。バンパー関係は鉄じゃないからスポンジでゴシゴシ洗っちゃった(爆)。どうせ、何年かすると傷が付くしね。
 洗って気が付いたのがタールや溶けたタイヤがこびり付いている事です。レクトラクリーンで溶かして綺麗に出来ましたが、結構な数の斑点が出来ていてビックリでした。ワックス掛けたので当分は洗車しないでOKかな?
 んで、先週から頼んでいた純正ロングバイザーが届いたそうなので、ダイハツへ行って取付て貰いました。シルバーに合う色なのでお気に入りになりそうです♪
MORE LOCALな話題(爆)
 いわき市を去る前に、地域のうまい店を回る計画を立てました。今日は小名浜港の刺身。明日は「ふじ家」のそば。来週はオフで鮎を食べるので休止。あと、ウナギとトンカツも食べなきゃ!
5月28日(金)曇り時々雨
 休日出勤の代休。ココを見て。
 とりあえず帰ってきましたぁ。
5月27日(木)雨&風
 休日出勤の代休。蔵王温泉に宿泊!ココを見て。
5月26日(水)晴れ
 休日出勤の代休。乳頭温泉に宿泊!ココを見て。
5月25日(火)晴れでも風強し
 今日は風が強かった。「旅行前に洗車でもしようかな♪」なんて思っていたけど出来ませんでした。事務所前の元道路公団事務所敷地が砂場と化しているため砂が飛んでくるのよねぇ。洗っても洗っても砂が飛んできたんじゃヤスリで擦るのと同じだから止めました。
 しかーーし!ウーロン茶で油膜除去したつもりです(笑)。早く雨降らないかなぁ。でも効果が無かったらどうしよう。振り出しに戻っちゃうぞ。
 久々に町中バトル勃発!信号待ちで横についたステージア(マフラー交換のみ?)がこっちも見ながらニヤニヤしていたので中指を立てて威嚇(爆)。向こうもやる気らしいので遊んであげることしした。青信号でスタート。タイヤを鳴らしながら発進した相手をバカにするかのような加速(5000rpmミート)で鼻先をリード。相手は早めのシフト?で失速したのでレブの9000rpm付近まで回してシフトアップ。2速で加速してる時には後ろに見えたから、これ以上のお遊びは止めてクールダウン。赤信号で停まったら、真横に停まらず後ろの方で停まってました(笑)。
5月24日(月)晴れ夜に雨
 天気予報とおり夕方になったら雨が降ってきました。ふっと気が付いたらフロントウィンドーに油膜が登場。油膜と言うか前の車が吐いた油と虫の死骸です。ウォッシャーで拭いてもダメダメ。う〜ん、明後日から旅行だってのに最悪じゃー。こうなったら最終手段のウーロン茶か?
 撥水効果があるガラスコーティング材でお奨めってありますかねぇ。出来れば明日買いたいんだけど(笑)。ダメだったらウォッシャー液100%にするしかないよ。もちろん、会社のを奪う....(爆)。
5月23日(日)晴れ
 全日本ダートトライアル選手権第3戦!
 第5回「K&Kクラブマンズミーティング」が筑波サーキットで開催!でも行けないの。
 朝一番から社内イベントでーっす。でも早めに切り上げ(バックレ)て、K&Kが開催されてる筑波を通り抜けていわきへ戻ってまいりました。やっぱり買い物は地元じゃないと新鮮な草が揃ってないので。
 タイヤやホイールのカタログを見ていたら、嫁が後ろで「引っ越しにお金かかるから当分無理ね....ふっ。」と言っていました。確かに!会社の都合で引っ越しなのでお金は戻ってくるけど、まずは自分達で払わなきゃいけない。聞いた話では約20〜30万円掛かるそうなので、おとなしくしてなきゃいかんなぁ。
5月22日(土)晴れ
 朝早く起きて散髪へと出掛けた。さいとーさんに切れと言われたからじゃ無くて、伸びて洗うのが面倒になったから。毎度の散髪屋なので「いつもの!」で分かってくれるのが嬉しいっす。
 買い物を終えてから江戸へ行こうと思っていましたが、明日江戸で買うことになりました。どうせ東京に行くならって事で、白河経由の東北道で。途中、白河ラーメンを食したのは言うまでも無いだろう。んで、嫁の実家に着いたら、ワシの大好物が♪
 坂角のえびせんべい坂角だ!坂角と言ったら「えびせんぺい」じゃぁ。
 辛抱たまらん状態だったので、さっそく頂きました。ほのかなえびの香りと味、歯ごたえが最高っす。今夜はゆっくり眠れそうです。
5月21日(金)晴れ
 KカースペシャルVol.76発売!
 お昼にセブンで買って読んだが、残念ながらオプティーの下品なエアロは登場していない。FF用のサスキットはATTESTから出たけど4WD用は.....。記事を読む限りでは良さそうな製品だけに4WD用もラインアップしえ欲しいモノだ。形状から判断すると、KYB製を独自に味付けしたもののようです。リアのショック形状を換えればいいだけなんだから頼むよーー。
 そう言えば、KYBがローファースポーツを銘打った製品でK用もあるみたいですね。SRスペシャル同様に安いのかなぁ。期待しちゃう。
5月20日(木)晴れのち曇り
 うーーん、未だ忙しいぞ。時間中だけですが(笑)。時間外は無いけど忙しい。って言うか今まで仕事して無かったって事か?なぜか会社で標準の一太郎Ver6.3と睨めっこする時間が多くて目が死にそうです。
 来月からは、MS-DOSVer.5上で桐Ver.5のデータベースを作らなきゃいけない。今時のCPUでDOSは早くて快適だけどデータ量が半端じゃないのよ(涙)。コンバートせずに手入力で5000行程度はきついぞーーー。予算があれば委託へ出すのに。ああ、不景気。
 家では来週の予定を詰めています。地図と旅行雑誌をテーブルに広げて悪戦苦闘の日々。行きたい場所に行くと時間が無くて困っちゃうの。明日中に決めなきゃ。
5月19日(水)雨
 また土浦に出張!仮打ち上げ。
 今日は相方の運転で土浦までGO!雨の中、法定速度を守って行きました。他人の運転している車に乗ると自分の未熟さと卓越した部分が分かる。変速のタイミングや半クラの使い方、交差点の通過ラインとかが違うのに驚いた。他人の振りみて我が振り直せって事ね。
 お仕事の関係で今週末はK&Kに行けないことが判明。突然、今日の朝に聞いたので対処出来ず。ううーー、楽しみにしてたのにぃ。土曜日から日曜日の晩にかけて拉致されるらしい。

重要な?お知らせ。
 嫁との協議の結果、家ではパソコンをなるべく使用しないこと、オフの参加は小遣いで行うこと、オフに嫁は基本的に参加しないことが決定されました。私の趣味で2人の時間を潰すな!が嫁の言い分です。まぁ、仕方ないでしょう。って事で会社の業務が終わってから会社でアクセスすることが多くなりそうです。日記の更新は遅れがちになるのでご了承を。
5月18日(火)曇り時々晴れ

 国際善意デー。突然の東京出張。仕事が思うように進まず、承認行為が遅れたためです。いつもはユニホーム(作業服ね!)だけどスーツでビシッと決めてお出かけ♪
 東京に居たときは東京以外で生活することに絶望感(笑)を感じていたけど「住めば都」ってやつですね。今ではいわきを離れるのが辛い。豊かな自然、海&山の幸が豊富で、いい環境なのよね。コンクリートジャングルに戻るのが怖いっす。
 んで、東京へは高速バスで行きました。行きが3時間半で帰りが3時間。トイレ付きのゴージャス車両なので見晴らしも良かったけど、特有の振動とフワフワ感のため酔いました(爆)。やっぱりオプが好き。3気筒の振動や音質にも慣れたので快適だからねぇ。
5月17日(月)晴れ
 嫁と引っ越しやら今後のことを話していたらシンデレラも帰る時間になっていたので更新しませんでした。
5月16日(日)雨のち曇り
 喜多方ラーメンオフだ!
 とりあえず報告を作った。
 疲れたからF1見ながら寝ます。
5月15日(土)曇り後雨
 買い物。洗車とかいろいろ。
 とりあえず、嫁が復活してきたので家に残して会社へ。明日のオフに備えて洗車した。午後から雨が降ることは分かっていたけど....ねぇ。久しぶりに洗ったので綺麗さっぱり!室内も掃除機でゴミを吸って完璧。洗い終わって少ししたら雨が降ってきた。まぁ、しかたないね。
 12月末に納車されたオプも約半年経ったので6ヶ月の無料点検のためダイハツへ。特に何も無く終了(笑)。ペダル類の調整が戻されていたぞーー。せっかく苦労して調整したのに(涙)。ピカピカで綺麗な車を見てびっくりしてました。
 復活した嫁を連れて買い物に出掛けて今日の仕事は終了。明日のために早く寝るぞっと。
5月14日(金)曇り後晴れ
 業務の仮仕上げ。やっと一息?それとも.....。って朝早いんじゃん、5時半に起きて仕事だ。
 目覚ましが5時半に鳴ったので、嫌々起きて会社へ向かう準備をした。嫁を残していくのは気がかりだったが、生きていくために仕事してるのでしょうが無い。現場で試験や検査をして昼飯前に終了した。上司の計らいで飯を食べたら帰ることに。速攻で飯を食って(流し込んだ?)、相棒のパジェロで事務所へ戻り帰宅。
 お粥も作れない私は、途中のコンビニで「ヨード卵光 卵粥」と「卵がゆ」を買って帰った。案の定、立って歩けないので、ろくに水分も取ってないようだったから、直ぐに電子レンジで温めて食わした。未だ頭痛と吐き気があるみたいだけど食欲が戻ってきているので大丈夫だろう。
 福島の週末天気予報が「ガラッ」と変わり雨模様らしい。今回は食べることが目的のオフだから平気かな?
5月13日(木)晴れ
 業務激忙のピーク。帰ってこれるか?しかも現場行きらしい。
 8日からずーーーと嫁が体調を崩している。今日も返るコールしたら横になっていたらしい。今時の風邪は、頭痛と吐き気や気持ち悪さが有るらしく、何度か吐いていた。お腹痛い時って間隔をおいて痛くなるでしょ、そんで、その間隔が近くなってきるよね?それがお腹の痛さじゃなくて吐き気になった感じらしい。
 日曜日のオフに行けるかなぁ、主催者だから行きたいけど体調の悪い嫁を残して行きたくない。早く善くなるように看病しつつ掲示板のレスでも書きますか。
5月12日(水)晴れ
 やれる事はやっておきたい。と思っていたけど....バックレました(笑)。ま、昨日まで頑張ったから大丈夫でしょう。ペンディング事項はあるけど、明日に勝負をかけてやる〜。
 うちの会社も「夏冬」が出るらしい。そう、ボーナスってやつ。冗談ヌキで6月末に異動らしいので、今回は引越し用とエアコン用になると思われる。今までは新車購入のためにケチケチ新婚生活だったけど、これからは東京生活貧乏になる可能性大!
 役所から自動車税の納税通知書が来た。納税することは悲しいけど金額が低くて嬉しい。Kのセダンは7200円だからねぇ(*^^*)。せっかくだから7000円にしてちょー(^^)。5月11日(火)曇り後雨後晴れ
 朝から現場です(涙)。で、現場に行く途中は曇り。現場で作業開始したら雨が降り出し、作業中は雨。作業を午前中に終えて飯を食い始めたら晴れてきた(大笑)。やっぱり雨男な先輩を連れていったのが敗因だな。
 天気予報では降水確率10%の晴天だったのに。信用出来ないよ。これじゃ。週末の天気は当たって欲しいもんだ。
 オフに備えて土曜日に6ヶ月無料点検をお願いしようかと思っています。ワイヤ関係の初期伸びも納まったはずなのでペダル位置を調整してもらうぞ!あとは自分でアライメントを適当にいじる(爆)。ほんのちょっと、ハンドルが左に向いてるのでフロントのトー角だけ調整かな(笑)。
5月10日(月)晴れ
 愛鳥週間。現場。なぜか、オイラが現場に行くと風が吹く(笑)。上空ほど風が強くなるので最悪な時もあるが、夏になると返って涼しいのだ!地上でそよ風なら確実に上の方が気持ちいい。しかし、天候が荒れると大変。特に雷雲が近づいて来たときにはビビリもんです。黒い雲が雷鳴と稲光がどんどん押し寄せてくるのが手に取るように分かる。そんなときは直ぐに降りますが(爆)。
 んで、オプ。久しぶりに1速→2速の全開をしたらパワーにビックリ。あ、こんなにパワーあったのね〜って感じた。サーキット走るとアンダーパワーを痛感するけど、負圧のエコランに慣れた今は....550ccのNAで十分か?
5月9日(日)曇り
 全日本ダートトライアル選手権第2戦!福島県二本松市のメーハイランドパークで開催!
 風邪でヘロヘロな妻を引きずり買い物に出掛けた。久々にカートを押してしまった(笑)。スーパーの駐車場には面白い車が集まっているのが楽しい。爆音VIPカーの集団とか、スポーツ系の集団が来るとうるさくてたまらない。誰か暗殺してくれ(爆)。R34の左右2本出しは格好良かったぞ。
 1日ぶりのオプは快調!ふっと思ったんですが、冷えている時のブレーキタッチの方が素直ですね。温まるとタッチから急激な制動になるので運転しづらいのに。Kカスポのブレーキパッド&シューが欲しいっす。
5月8日(土)晴れのち曇り
 世界赤十字デー。嫁が風邪でダウンしたため買い物に行けずじまい。明日買い物に行かないと1週間の食料が確保出来ないので明日は買い物しなきゃ。
 KスペのP.41のワRが履いているタイヤの銘柄が知りたい。ホイールは5.5*15インチのOFFSET30で、175/55R15なのだ!ちなみに、P.53のライフは6.0*15インチにトーヨータイヤのプロクセスT1の195/45ZR15を履いている。プロクセスは15インチオーナーに人気の製品だけどスポーツ走行出来るのかなぁ。
 今日はオプに乗れず。寂しいよー。
5月7日(金)晴れ
 イニシャルD15巻発売日!だったけど買えませんでした(泣)。
 !!!!!!な出来事。ダイハツの新規格KのCMが変わった?MOVEは「MOVE・IZM」と題して清水何とかって言うタレントが出演!テリオスキッドは「スポーツ軽4WD」と銘打ってラモスを起用している。ミラ&オプティーは確認できず。暇だったので刑事コロンボを見ていたらやってました(笑)。
 嫁が風邪をひいています。9日のダートラは観戦できないっす。うーん、残念。ま、さいとーさんがレポートしてくれるからいいや!
 今日のオプ。日中に天日干ししました(^^)。4枚のドアとトランクを全開にして約40分放置。これで蛛も退治できたか?帰りも温かかったのでエンジン快調、ミッションスコスコ! うーん、良い季節だねぇ。
5月6日(木)曇り後晴れ
 立夏。えっと、今日会社に出ている人は4/29〜5/5までの7連休かしら?連休疲れとか仕事いやん病になってませんか?私は全然平気です(笑)。頑張ってリハビリして下さいね。
 今日は何を思ったか、早く帰ってきました。普段は8時ころなのに6時に!意味は無いです(^^;;;;; 現場でコシアブラとタラの芽を取ってきた先輩から少量を奪い取って来たのは内緒♪
 コシアブラとタラの芽左が伸びきった「タラの芽」、右が旬な「こしあぶら」
 タラの芽の旬は過ぎているので伸びていますが短く切ればOK。両方とも軽く水洗いして天ぷらにするとほろ苦さが口に広がる大人の味を体験できます。現場でしか味わえない逸品ですな。
 帰りに国道へ合流する交差点で爆音ライフが停まって威嚇してきたので軽ーく遊んであげましたぁ。わざと並んでスタートして気を持たせ、2速に入れたら全開でブッチ切り。マフリャー付けただけじゃターボにゃ勝てませんよ。次回はボアアップして挑戦してねー。
5月5日(水)晴れ
 こどもの日。天気予報に反して晴れ上がった。ゆっくりした朝を迎えて久々に「休む」ことを実感した感じ。リラックスは大事だよー。
 と思っていたら、買い物帰りにオプの下回りを打ってしまった。マンションの駐車場入口に某新聞社のバカが停めたミラが置いてあったので脇から入ったせいです。未だ確認してないけど大事には至らないだろう。リアを駆動するシャフトが曲がらない限りへっちゃらだーー!たぶん。 あ〜あ、某新聞社のバカを訴えてやろうかしら。
5月4日(火)
 国民の休日。千葉からいわきに帰る。
 引越しの手伝いは相当疲れた。元位置に建て替えなのですぐ近くの借家に引越した訳だが、スズキの名車であるKトラエブリーで何度と往復して作業した。NAの4速ミッションは思ったよりローギアードで、アイドルスタートが楽々だったよー。
 24年分の荷物は沢山あった。思い出も沢山あった。すっかり綺麗になった我が家は広々としていた。最後の宿泊は「おやすみ3秒」。目をつぶったら朝だった(笑)。
 さてさて、帰りは渋滞情報を聞いていたので館山道と京葉道経由で帰らず、一般道を走り東関道へ入った。霞ヶ浦を横目に見ながら千代田石岡へ抜けた。これが一番速いと思われたのだ!千代田石岡の国道6号周辺の東京方面はずーーっと渋滞状態で可哀相だった。そんで、常磐道乗っても反対車線はずーっと渋滞。パパさんは大変だよ。事故起こさないように帰って欲しいものだ。
 実家を午後2:40に出て予定通りの道を走ったけど、なぜか約270kmを走行した。着いたのが午後8:15分だから約5時間半。なぜ?なぜ?走行距離が長いのに早く着いたの?しかも雨降る中を走ったのに....。
5月3日(月)曇り
 憲法記念日。千葉の実家に帰り引っ越しの手伝い&宿泊。
 いわきを出たのが午前8:40。燃費のページに書いたとおりの行程で実家の千葉へ行ったけど、渋滞が凄かった。渋滞の中でトイレに行きたくなったら地獄なので国道を走ることを選んで正解だったよ。ホントに。何だかんだで実家に付いたのが午後2:40。えーっと、6時間ですね。約240kmだからいい感じかな?深夜だと半分の時間で付くんだけど(爆)。
5月2日(日)晴れ後曇り
 休日出勤。やっと終わったー。今日も1日中、上を見上げていたため顔がひりひりします。時々風が吹いていたので唇が乾燥して痛い。そそ、リポDを1箱飲んでしまったので、もう1箱追加しなきゃ。
 明日は朝早く千葉へ行くのでテレホ前に寝ます。首都高を通過するか、それとも千代田石岡で降りて潮来へ向かうか?渋滞情報をニフティーで入手してから出掛けよう!
5月1日(土)晴れ
 休日出勤だぁぁぁ。まぁ、お仕事も楽し。夕方まで現場へ管理に行ってたので、顔が日焼けして黒くなりましたぁ。鏡をみたらワイルドーって感じ(笑)。事務所に戻ってからは一人だったので仕事が進む進む(爆)。いつもは小用で邪魔されるからねぇ。
 いつも通りパートナーはパジェロ。行楽客が行き交う渓谷を縫うように走り去る。林道では、フットブレーキで荷重をフロントに掛けつつ、ヒール&トゥーでシフトダウンしつつハンドルを切り、サイドをちょんと引いてからアクセル踏めばドリドリ状態(^^)。カウンターを軽く当てて急カーブを抜ける。時々ワダチにハマって挙動が乱れてビビるけど(^^;;;
 んで、帰る時にオプで走り出したら車体が軽いぃ。ミラから乗り換えた時、正直言って重い感じがしたけど1.5tのパジェロに比べれば....ね。そう言えば、旧ミニパジェロって総重量で1.11tあるのね。知らなかった。

[戻る]