日記2003/06[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

06月30日(月)曇り
 会社の引越し。By池袋
  • 終わった!とうとう終わった。少々の問題を残していますが、なんとかなるでしょう(笑)。問題はね、現場への駐在者関係と坂戸系の展開とノーツ諸々です。ま、メールでフォローしつつ良いモノを仕上げていくです。
  • さて、明日からは新橋に出社だ。遅刻しないように早起きしませう。でもさ、先週の水曜日から良く頑張ったよ。我ながらギリギリピンチに力を発揮する人材だ(自画自賛)。ギリギリまで何もしないダメ人間でもあるわけですけどw
06月29日(日)曇り
 指定勤務。会社の引越しBy田町。
  • ういーーっ。なんとか形になったと思う。ま、細かいところは明日以降に新しい担当者がやるとして、現在の私がやれる、出来る、その限りのことをやったつもりだ。でも当分は混乱が続くだろう。特に明日は凄いだろうね。漏れは池袋でマターリ撤去作業なり。
  • 嫁さんのバッテリ(08K8024)が逝った模様。IBMさん、そろそろ夏ボーナスセールしませんか?16,000円は高いよぉ。せめて14,300円当たりにして頂けると即決なのですが……。もう少し待った方がいいカモ?
  • あややが午後の紅茶なCMをやっているわけですが、あのリズムは何なんでしょ?元ネタとかあるのかしら?あれをクリアなCD音源で聞いてみたいな(笑)。
06月28日(土)雨にち曇り
 指定勤務。会社の引越しBy池袋。
  • 今日もお疲れさまでした。いやぁ、そろそろ疲れが溜まってきています。足がダルイし、筋肉痛な箇所が多い。今日は早めに上がったので、ゆっくり休みます〜。
  • TrancendTS128MJFLASHMがいいなぁ。だってさ、新橋への通勤時に音楽とか聞いたりしないと暇だし。重いPDAを持ち歩くのも面倒だし。小さくて軽くて安いMP3プレーヤを探さないと。
  • JTTMEGA MEMORY WATCHが面白そうです。
06月27日(金)晴れ時々曇り
 会社の引越し。
  • モツかれさまでした。みなさんのおかげで、順調に仕事がすすみました。予定よりも早い終了だったのにはビックリです。特にKiTa電工殿には助けられました。ありがとでしたー。で、田町の方は....散々みたいです(笑)。いや、笑い事じゃないわけで…。
  • Win2kSP4英語版。早く日本語版をだせや!ゴルァ!! 修理に出していたママン(マザーボード)が修理完了したそうだ。またアキバに行かないとなぁ〜。今週は行けないから....いつ行けばいいんだ?
  • 理系のための恋愛論。最後の2行が笑えます♪ なんだかんだで、ALくんは女性を誘ったことが数回あるんだよね?DR厨はどうなのさ。
06月26日(木)
 会社の組織解散会。でも飲まねぇ。仕事だ仕事。時間外だゴルァ!!
  • さすがだな、兄者。雨に降られなかったよ。某おしぼり職人とDR厨が雨に降られたみたい。ん?解散会に参加した人たち全員か。いやはや、明日から引っ越し本番だ。準備は万端と言えるかな?などと心配してみるテスツ。ここまで来たら、なんとかなるでしょう〜。
  • を、明日も時間外の予定だから3日続けて4時間以上の時間外ッス。こんなの3年ぶりくらいか?東京に来る前の福島でも閉所&引っ越し&引継で忙しかった記憶があるな(笑)。朝の時間外も久しぶりだね。
  • もう寝る!
06月25日(水)曇りのち雨のち曇り
 少しだけ時間外。
  • 頑張れ俺。時間が足りない。人の手助けは要らないから、時間だけが欲しい。なんで泊まり仕事のやりにくいビルなんかに居るんだろ?10時に出てけ!8時前に来るな!こんなビルで良い仕事は出来ませんぞ。明日も8時から10時までか.....終わるのかなぁ?
  • 00:02現在、引継の資料が出来ていません(笑)。自宅にて少し仕事をすれば、明日の朝一番でメールを送ることが出来るはず、たぶん。
  • あ、キキ殿。ちょっと待ってね♪少しだけ多忙なので返事が遅れます。
  • 漏れの仕事
    01・引継書の作成
    02・新イントラHPのバナー作り
     ・備品の除却、振替
     ・LBP-930は60*60*60だ。佐川さんへ段ボール発注しれ。
     ・共用使用配布P-PCの行き先確認
     ・P-PCの新所属用IP管理表作成
     ・304での受けチェック用PCリスト作成
     ・305の配置確認
     ・自分の荷物を送る準備
     ・新鯖内データの精査
     ・旧鯖内データの差分バックアップ
     ・用地端末のHDD入替え
  • N氏の仕事。
     ・ミニコン室整理
     ・消耗品リスト確認,上司に説明
     ・共用文書のオリコン詰め
     ・共用OA端末の再チェック
     ・リース品数量の最終確認
     ・リース品の物品再チェック
     ・屋内を歩き物品の確認
06月24日(火)晴れ
 指定休日。
  • eMachines第3弾が発表された模様。う〜ん、安くて良いんだけど、マザーが将来性の無いものなんだよねぇ。せめて、Intelを止めてAMDのAthlonにしてくれると遊びがいがあるんだけどなぁ。ね、DR厨。
  • アキバに逝ってきた。Faithで買ったVGAカードとマザーボードをチェックして頂いた。VGAは即日交換。マザーはメーカ修理なり。え〜っと、マザーが無いとVGAの動作確認が出来ないんですけど(笑)。
  • そそ、じゃんぱらRZ-RM1を売ってきた。1つ700円で売れたよ(笑)。オークション等では3000円程度で取引されているらしいが、まぁ妥当な金額だと思う。
  • CPU,HDD,メモリ(PC Watchアキバ総研)。
06月23日(月)曇り
 午後は新橋で打ち合わせ。その後、OA系システム解散会。
  • うぃ〜。少しだけ酔っぱらってます。明日は休んでも大丈夫かなぁ?いろいろ自分への宿題があるのよねぇ。前々から書いている、漏れが持っている勘所をまとめないといけないし、必要最低限の段取りをしないと。
  • 明日はゆっくり休みたいと思っている。でもさ、Faithから返事が来ねぇぞ。「明日伺ってよろしいですか?」と聞いてるんだから、すぐに返事してくれ。漏れは行っちゃいけないの?どうなのよ?返事が来ないと出掛ける出掛けないが決められない。
  • さて、明日以降は忙しくなる。時間外マンセー!!PCが買えるだけやってやる。もうね、こうなったら全部自分でやるですよ。たった6日頑張れば解放されるんだ。まぁ、次の職場でもこき使われるんだろうけど...。
  • 25日にやること
     ・LBP-930サイズ確認,佐川さんへ段ボール発注
     ・経理端末の最終確認....どれを解約だっけ?
     ・新イントラHPのバナー作り
     ・引継書の作成
     ・備品の除却、振替
     ・ミニコン室整理
     ・共用使用配布P-PCの行き先確認
     ・各GごとのP-PC台数分のラベル配り
     ・P-PCの新所属用IP管理表作成
     ・消耗品リスト確認,上司に説明
     ・埼玉への情報提供
     ・鯖のバックアップ
     ・鯖内共用データのコピー
     ・鯖内自Gのコピー
     ・鯖内データの精査
     ・304での受けチェック用PCリスト作成
     ・304の受け用POPラベル作成
     ・305の配置確認
  • 26日にやること
     ・共用文書のオリコン詰め
     ・自分の荷物を送る準備
     ・共用端末の再チェック
     ・鯖内データの精査
     ・リース品数量の最終確認
  • 27日12時までにやること
     ・鯖内データの精査
     ・鯖内データの差分バックアップ
     ・屋内を歩き物品の確認
     ・リース品の物品再チェック
     ・用地端末のHDD入替え
  • 27日12時からにやること
     ・tepさんとの撤去活動
     ・304はN氏に任せる
     ・直営にてLBP-930の2台を撤去,搬送
     ・直営にてハブ撤去
  • 28日にやること
     ・机上パッチ撤去
     ・モール撤去
     ・リース解約分整理
  • 29日にやること
     ・田町に行く
     ・NotesDBの権限当て
     ・イントラの改編
     ・鯖データ(閲覧権限)の復旧
     ・プリンタテスト
  • 30日にやること
     ・リースアップ品の受渡し
  • はて、これ以外に何かあったっけか?何か思いついたらメール下さいませ。O氏、K氏、N氏、U氏。
06月22日(日)晴れ
 つかの間の休息
  • 前々から書いているが、VGAカードを修理に出そうと思い保証書等を整理していた。良く読んでみると、電話してから修理に来てね♪みたいな事が書いてある。ほほう、どうせ行くなら調子の悪いマザーも修理に出すか!って事で全部バラした。組み立ては半日掛かったのに、バラしは10分(笑)。
  • ぉぉ、ALくんは面白い場面に出会ったねぇ。忘れたころに感謝状が届いてウマーかも知れない。でも、死にきれなかったオヤジが逆恨みしてきたり(汗)。ま、一般の人は触らぬ神になんとかってやつだね。
  • しっかし、急に暖かくなってきたぞ。これでまた、自律神経が失調してしまいますよ。
06月21日(土)晴れ
 散髪三発。
  • Matrix Relodedなオフ会が開催されるらしい。題して「MATRIX in TOKYO 6.29」だ。CMでお馴染みの、ネオ1人にスミスが集まるやつ、通称わらわらバーンをやるらしい。見てーーっ、でも休日出勤なり。
  • 豆知識。時報の声の方福助が民事再生法を提出。早く手を打てば良かったのに。
  • ネットラジオがおもろいな。SHOUTcast(JPOPで検索)やDigitally Importedで未発表なボイスDJを聞くのがいい。探せばいろいろありそうだ。

06月20日(金)曇り時々晴れ
 指定休日。
  • 理系のための恋愛論。別れの阿寒。先日購入したVGAカードがお亡くなりになった。静かにこの世を去ったと思われる。早めに売ってしまいたい気分だ。漏れの1万円を返せーーッ。って事で、旧旧旧旧世代のVGAカードを引っ張り出して利用している。
  • キターーーー(°∀°)ーーーーッ、リンクシスが光に対応したルータBEFSR41C-JPを発売だ。光が開通したら速攻買うぞ。買うぞ。買うぞ。いえ、買ってください。
06月19日(木)曇りのち晴れ
 最後のOA連絡会。退役OA関係者飲み会。
  • うぃッス。かなり振り回されております。かなーり参っております。昨日の発令だったので、一晩おいて電話したのに、なんで朝一番に辞令が行き渡ってないのか?漏れの立場はどーなるのさ?と思った9時。10時になっても待ち人来ず。来たはいいけど時間切れでお昼。連絡会用の資料を手直しして飯食った。
  • 休み時間中に連絡会の会場を用意。んで、連絡会ではドモっちゃうし暑いしで最悪。終了後すぐに午前中の続きを行った。落ち着いたところで、備品やら消耗品のリストチェック。手違いで捨ててしまいそうになったパイプファイルを発見し事なきを得る。引継資料を作っていたら出発の時刻。
  • 東京駅至近で飲み会なり。飲み会前に、異動先から電話。明日挨拶に来いと。あの〜、明日は指定休日なんですがーーーっと言ってみたものの、面倒なので出勤ですな。はぁ〜。レンガビルに9時には行きますのでヨロシコおねがいしますね、K氏。そそ、U氏のところにも寄ります。
  • 飲み会は....オヤジvs息子状態で面白かったね。少々きつめ?な仕事の話しも貴重な財産です。
06月18日(水)曇り時々雨
 内示なのか?そうなのか?どうなんだ!
 フロア大の蕎麦会。
  • ぉぅ、頼んでいたOAデスクが来たみたいだ。組み立てた。でも未だ置けない(笑)。
  • ケース内エアフローの見直しをしている。メーカー製パソコンのケースは内部がタイトで触りようがないけど、自作ケースだと多少の融通が利く。熱源(CPU,HDD,メモリ,マザーボード,VGA)からの発熱を効率よく換気しないといけないのだ。
  • エアフローの基本は風呂と同じだ。換気扇を回すと分かるように、前面下部より吸気し、背面上部から排気だ。風呂の換気扇がケースで言う電源のファンと言える。ケース内部で空気を回しても排気されないとダメなことが分かるはずだ。どのようにしたらエアフローが良くなるのか、再考すべし、だな。
  • 80mmが2つ、120mmが1つある状況だとどうすればいいのか?う〜む、やっぱ吸気を120mmにして中間と排気を80mmにするか....。金曜日にテスツ!!
  • 」以上。
06月17日(火)小雨
 嫁誕生日(??回目)。結婚記念日(6回目)。
  • 今日もせっせと書類片づけ。平成7年当たりの資料をやっつけました。漏れ的には、ミニコン室にある不要なOA機器を片づければ完了となる。あとはフロアの書類を箱詰めして出来上がりって感じか?
  • お、明日は内示と言うか辞令が発令される。ある意味、漏れの人事発令は注目の的だ。漏れしか出来ない仕事、漏れなら直ぐに出来る仕事、漏れで無くとも出来る仕事があるが、前者の仕事が多いのだ。後任者には悪いが苦労してもらうぞ。
  • 10月にはイントラ再編と店所再編もあるし、遠隔地も多いので忙しくなる。しかも、お年寄りに向けた研修の立案と実施、フォロー。そして日々のOA端末メンテ等々ヘルプデスクよりヘルプデスクの仕事をすることとなるだろう。社内の規程マニュアルやルールを熟読し、厳正かつ的確に仕事をしてくれ。
  • ↑こんな事を書いたけど、自分がそのまま異動したりして(笑)。
  • CPU,HDD,メモリ(PC Watchアキバ総研)。このMP3プレーヤいいな。
  • 恒例の薔薇。先日交換したキッチン用蛍光灯ユニット。フラパンと静かなドライヤー。
06月16日(月)小雨
 組合関係大会&組合解散会。
  • あぁーーーーーっ、なんでNewなVGAカードのドライバをインストールしてから再起動するとエラー出まくり千代子なんだーーーっ。どうしてWindows2000を引き連れて逝ってしまうのですか?もう10回以上も再インストールしたぞ。Win2000のシリアル番号を記憶しちゃったッス(笑)
  • ふぅ、14回目の再インストール後に、やっと原因を見つけた。「窓の手」のパフォーマンス内にある「アプリケーション起動用メモリをLargeモデルにする」にチェック入れるとダメになる。外すと快適。入れると最悪になる。なんででしょうねぇ〜。前のVGAでは問題無かったのに……。
  • 今日も暑いなぁ。
06月15日(日)曇り時々雨
 父の日。
  • 今日もアキバ(笑)。でも1人でグルグル巡る旅。前々から気になっていたグラフィックボードを新調した。いままではGeForce4MX440SEの64MB(64bit)だったので、DVDを見ることが出来る程度でした。今回はRadeon 9200の128MB(128bit)でバリバリな3DもOKになった。
  • が、処理速度が速いだけに電力食うし発熱が凄い。前のやつはチップ表面が約32〜35度で安定していたけど、今回のヤシは約40〜45度で安定しやがる!!これじゃ駄目だ。ケース内ヘアフローを見直さないとね。
  • ぉぅ、昨日買ったドライヤーはいいねぇ。静かだよ、ホント。ドアを開けても五月蠅くない。まぁ、スポット的な風になってしまうけど、変に風が散らばらなくていいでしょう。
  • しかし.....暖かいなぁ。
06月14日(土)曇り時々小雨
 嫁と秋葉原。
  • 朝一番に近所のLaoxでHLK-60Gを6,980円で注文。18日には届くらしい。これで嫁のHDL-60SVの占領を回避出来ることとなる。
  • 今週は2人でアキバに逝ってきた。まずはかんだ食堂にて「ナス味噌炒め定食」と「唐揚げ定食」を食った。昔ながらの定食屋さんでウマーでした。嫁さんが食したナス味噌は作り置きだったから少々冷え気味だったようですが、1食650円で食えればいいもんだ。あ、飯は小盛りッス。
  • で、いろいろ徘徊して「National EH5313」をオノデンにて4,480円でゲット。秋葉原の最低価格っぽいですね。夜でも静かな51dBだそうですよ、みなさん。うちのPCは20dBのファン使用ですよ、奥さん。
  • 続けてキッチン用の蛍光灯装置「HH 4520EP」を4,980円でゲトー!! 社宅のキッチン用照明はグローランプを使うタイプで安定器が死んでるので、グローが新品でもチカチカするわけで。今回は超高級なインバータタイプをチョイス。これで電圧が安定し綺麗な照明となるはずだ。
  • 珍しく、PC関連は買わずに帰ってきたぞっと。
  • 日立の掃除機XV-PF9(PDF)は価格comだとこんな値段らしい。探せば安いカモ。
06月13日(金)曇り
 眠いなぁ。
  • メッチャ眠い。やはり飲み会の後は眠い。顔はむくんでるし、思考回路が働かないし駄目人間状態。新しい組織のイントラを作ってるんだけどリンク間違いするし、必要な情報も消しちゃうし....。ここまで来ると仕事をしない方が効率いいような気がするよ。
  • はて、来週の18日には社内での異動が発令されると思われる。漏れがどこに行くか分からないけど、システム系の一般的な引継書類は出来上がってきている。が、しかしだ。ここのデータベースに関する引継は作れない。と、言うか元々が継ぎ接ぎで作ってるしALくん謹製のものもあるしなぁ。
06月12日(木)
 グループ解散会。
  • 飲み会なり。ほほ、なかなか面白い飲み会であった。でもね、なんツーか、正式な辞令を貰わないと落ち着かない訳で。逆に辞令を貰ったらソワソワしたりして(笑)
  • WRT55AG。ん?訳すとデュアルバンド無線LAN基地のようだ。現状、日本法人から販売されているモノは、有線でも22Mbps程度のスループットだから買いたくない。早く輸入して日本解禁してくれぇ〜。もう少しで光なんだよ、頼むぞ。スループットは80Mbps越えを頼む。
  • サムスン15インチ液晶。枠が小さいとカッコいいね。うちの液晶は16.5mmなり。そうそう、ノート用では無いデスクトップ用の液晶は明るすぎる気がします。最近ではノート用もキラキラ液晶を採用しているのでまぶしいのよね。漏れは暗いくらいがいい。
  • Ybbのモデム。買い取りがやけに高いような気がする(笑)。さすがYahoo!だな。無料で配るだけ配っておいて、この仕打ちですか。一般の人には個人情報が売られることさえ分からないだろう。
06月11日(水)曇り
 強力磁石で遊んだyo
  • 職場の先輩が買ったLIFEBOOK6266NU3/Xですが、OS無しモデルだったそうで。これだけ古いとWin98もきついのでは無いか?と思いつつも、どっかでWin98を安く買ってきてインストールしてみないと、そもそみ起動するか確認出来ない罠。実費がかかっても良いらしいので頑張ってみますか!
  • フライングシューズですよ〜。19,800円ですよ〜。昔はもっと高かったのに安いですよ〜。でも、この靴を履いて歩いたら逆に疲れそうだ。
  • うぅ、Windows2000sp4か。また再インストールするのか.....。普通の人は無問題なんだけど、漏れの場合は究極チューニングしてオーバークロックを楽しんでいるから、出来るだけ純粋な環境な方が良いわけで。やっぱりWindowsUpDateから入れるより、元から取り込んであった方がでしょう。

06月10日(火)曇りのち雨?
 ギラギラ!
  • 某美術ビルにて打ち合わせ。オヤジさんとも会えず。ま、19日に会えますし。暖かくなってきたから歩いて行くのが大変だわ〜。でも役員会議室は涼しかった(笑)。うちの会社は暑くて仕事どころじゃないな。
  • CPU,HDD,メモリ(PC Watchアキバ総研)。どんどん安くなってきた。いつ買って良いのか分からないな、これじゃ。ま、買い物全般に言えることだが、買った時が買い時だね。
  • 裸は芸術。正直に言うと野郎の裸はグロだ。これって、写真家自らがチラシを配りボランティアなモデルを集めているんだっけか?裸で恥ずかしくないなんて、いわゆる1つの集団催眠だと思う。
  • 63cmの木馬。をを、ホワイトベースですよ、奥さん。これを買えば、木馬にズゴックとかドムとかザクを飾ることが出来ますよ!
06月09日(月)曇り
 はぅぅ〜。
  • を、某ソムリエ氏のページですな。思わずソースを確認してしまう私がいる訳で。何事もチャレンジすることが大切です。やっていみないと分からないことが沢山あるはず。私も日々学習でつ。
  • オーマイガーーッーーーー。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ボーナス減額!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!かよっ。散財出来ないじゃないか。うちの会社はいろいろあったから、しょうがないと言えばしょうがないんだけどなぁ。目に見えて減ってると萎える。少なくとも、漏れらは頑張ってるんだから評価してくれてもいいと思うぞ。
  • 伝説のマダム。ま、ドラマとしては....だけど面白い内容ですね。ドラマでしか味わえないストーリーがイイ。
  • オーガ、IEEE1394は使えるんだっけ?使えるなら哀王のHDX-UE160(最安23,250円)だね。それか駄メルコのDIU2-B160G(最安22,960円)だ。漏れ的にはNOVACのNV-HD360W(最安8,200円)にMaxtorの4R160L0(最安15,460円)を入れるな。高いけど静音性が抜群。安いものは五月蠅いし転送速度遅い。
06月08日(日)曇り
 暇だ。蝦だ。
  • 2.5インチ7,200rpm。データ保存のメインがThinkPadだった時は、速くて大容量なハードディスクを求めていたけど、ミニタワーが20GB+120GB+120GB260GBになったらThinkPadのハードディスクはどうでも良くなった。正直、4,200rpm以上な5,400rpmや7,200rpmだと発熱が凄いんだ。勘弁して欲しいくらい熱くなる。
  • ファンレスVGA。ミニタワーのVGAカードもファンレス。ただし、いくらファンレスにしたとしても、ケース内の換気(エアフロー)をしっかりしないとダメだ。暫定でこんな感じだ。もう少しケーブル類を綺麗にまとめればケース内温度も下がることだろう。
  • ただ今、室温が26度を超えました〜。この状態でPCを起動したら暑くなります〜。今夜はおとなしく寝よう。そうじゃないと起きた時は汗だくな阿寒。
06月07日(土)曇り
 またアキバかよっ!!
  • FTTHを手放した?。う〜ん、確かに明確な利用方法を決めておかないと、どんなに速い回線でも飽きてしまうでしょう。記事に書いてあるとおり、ストーリーミング等は配信元のビットレートが決まっちゃってるから、速い回線でも品質は同じって事がありうるわけで。
  • そのような点で言えば、うちはFTTHが必要だ。インターネット上のデータやポエムを、配信元のサーバが根を上げるほどのスピードで、根こそぎ奪うからだ。いや、奪いたいからだ。そのために秋葉原へ通い、真夏でも安定動作するようなパーツを集めているわけで…
  • さて、本日は自宅にある要らないものを売ってきた。11時に引き渡したら、チェック完了が15時と言われてショボーンですよ。まぁ、普段は行かないような裏地や大型電気店までも巡ることが出来たけど。で、15時に行ってみたら足下見られたよ(笑)。満額で買い取って貰えたものが少なかったづら。
  • を、昨日の分を書いてなかったな。こんな時期に遠隔事務所の開所とか言わないでくれ。次の担当者がやればいいんだよ。漏れはやるつもり無し。もう放置プレイです。悪く思わないでください。鯖のバックアップ、1GB当たり1時間も掛かるんですけどぉ〜。しかも途中でコケるし。もう鬱だわ。
06月06日(金)曇り
 眠すぎる。
06月05日(木)晴れ
 某社の現地調査。
  • 組織改編のため、某社が来所し現地調査。なぜか個人用の端末が1台見つかったぞ。あのなぁ、会社のルール違反だろうが!!ヴォケ!!ったくよ、そんなんだからダメなんだ。それと、移行用仮サーバを設置。こっちは問題なく完了だ。
  • ん!!!!!!!!!!!!@niftyからメール来たよ。1週間以内にTEPCO光さんから連絡があり工事日が決定するらしい。さて、ここで問題。社宅の塗装はどうなのよ?ほんとに6月中に終わるのか?大丈夫なのか?塗装工さん。6月末以降に工事日を設定すれば大丈夫かなぁ?K氏、あとで相談します。
  • ゾヌとしぃがかわいい。
06月04日(水)曇り
 雨が降りそうでつ..降った。
  • さて、今月中には光が開通しそうだ。ツーか、塗装工事長すぎだぞ。ササッと仕事を終わらせてくれよ。じゃないとK氏の仕事が進みませんぞ。ま、開通しても光用の高スループットルータが無いから恩恵に預かれないんだけど。買わなあかんなぁ。
  • で、光が開通する暁には、ミニタワーPCを置くデスクが必要となる。現在、HDL-60SVを使用しているのでもう1つ買おうと思ったけど発売終了なり。新規はHLK-60G(価格)ですかねぇ。でも、ここまで頑丈なものが必要なんだろうか?
  • でだ、DR厨よ、あれは寒いだろ。もうね、電車とかで学生さんが近くにいると鳥肌ものです。特にニキビの治りかけで毛穴が広がっていると……ガクガクブルブルッス。自分の顔を見るのが怖いぞ。
  • プチプチ。このエアーキャップは包装の内側に凸の出っ張りが来るようにするらしい。
06月03日(火)曇り時々晴れ
 引継資料ばっか
  • あぅ〜、マンドクセー。思いつくまま引継に関することを打っていると、ふと頭に浮かんだことを忘れちまうぞ。こんな時はnoteとpenが一番いい。いくらパソコンやPDAが発達しようとも、書いて残すことには勝てない。作曲家さんは、鼻歌というかハミングを録音して残すようだが、物書きの漏れにはnoteが一番だ。
  • 今以上に音声認識技術が進めば、パソコンのキーボードを叩きつつ、しゃべった事もテキスト化出来るだろう。そうなると、並列作業になって効率アップなわけだが。ま、面倒臭い時は何をやってもダメだろう...。
  • ここを見ている方のほとんどが知っているとおり、月末に会社の組織改編と引っ越しがある。現在分かりうる飲み会の予定を書いてみた。すさまじいな。飲ミニケーションは楽しいけど疲れるんだよなぁ。
  • 帰宅後の仕事をやらなければ、ヘベレケになるまで飲んでもいいのだが、漏れ様のくだらない情報提供ページさえも見れくれる人が大勢いるので頑張らないとね。仕事より仕事らしいカモ(笑)
  • CPU,HDD,メモリ価格(PC Watchアキバ総研)。
  • そそ、家庭にある使っていないもの。MS-6120NCeleron300A*2、Celeron500*2、SB128MillenniumIC25N040ATCS05PC100 128MBPC100 256MBを売ると満額で18,000円近くになる。半額でも9,000円になるので、週末はアキバで売り売り大会なり。
06月02日(月)曇り
 朝から障害。
  • やっぱスマメって障害が出やすいのだろうか?某出がらし君が持ってきたスマメが認識しなかった。もちろん、カードリーダは3種類試した結果だ。数回のチャレンジを行った結果、中身を見られる瞬間があったので、その瞬間を狙いローカルに保存。事なきを得た。う〜む、安物メディアじゃないんだけどなぁ?
  • もう1つ。IBM 390XのWindowsフォルダを消しちまったと言う障害。他のマシンの2ndに接続しデータを吸い出した後にformat,リカバリでOK。さすがだ。時間は掛かったけど、データを殺さずに済んだ。こういった経験を明文化するのは難しいのぉ。どうやってまとめようか....。
  • 7日より公開される某ポエムをgetしたが画質が汚い。とても見られたもんじゃない。やっぱり劇場で見るべきだな、このポエムは。を、火の鳥ポエムを見てないな。
  • 三洋TelのニューH”端末キターーーーーーーッ。H-SA3001Vか。ツー事はAirH"Phoneでは無く、単なるH"な電話端末って事だな。Webを見られて、背面液晶があったら機種変更必須。普段から時計を持たない漏れとしては背面液晶必須。発売は月末か?
06月01日(日)晴れ
 台風一過!! 
  • もう6月....。梅雨入りはいつですか?気象庁様。
  • ふと、気が付いたんだが、ミニタワーに入れているIC25N040ATCS05は元ThinkPad用に買ったモノ。これって、ミニタワーに入れる意味が無いような気がしてきた(笑)。IC25N040ATCS05を売るとソフマップで8,500円、じゃんぱらで9,000円になる。これを資金にMaxtor4R080L09,000円前後で買った方が良いなぁ。
  • ALよぉ、バッテリ買ったんか?買ってないなら....行くか?…ん?藻前は定期で会社帰りに行けるのか。ツーかさ、こんなキーボードが出たぞ。地下松で触ったけど、なかなか良いもんだった。問題は高いのと大きいのだな。ウルトラナビが邪魔と言えば邪魔だ。
  • 今週中に新しいH”端末が出そうだ。機種変更かも?

[戻る]