日記2003/01[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

01月31日(金)晴れ
 首が痛い。寝違えた模様。
  • 毎度のことですが月末です。もう1年の12分の1を消化しました。早すぎです。あっという間に新年度になり、そして社内の改編を迎えることになるでしょう。そのときのためにも、自分が出来る事、自分が持っている技術を残さないとなぁ〜と思いつつ、今日に至っております。
  • 大ざっぱな業務手引きは作った。これをかみ砕いて詳細なものを作らないと。それと、遠隔地の情報、改編に当たっての手順書、改編後の運用手引きなどなど、やらなくてはいけない事がありすぎる。が、大きな会社だけに、調整し話しを進めないとダメなのよね。先に提案資料を作って判断をもらわないといかんのか。
  • 理系のための恋愛論。あ、作者さまはギックリ腰でつか。漏れは寝違えて左を向けません(笑)。ホワイトデーねぇ。どうなんですか?独身者諸君は。を、作戦を1つ提案。デパ地下でチョコを漁る女性陣にエサをやって釣る作戦。しかし、外道ばかりが釣れる罠。お気を付けて。
  • XPの後継OS。ユビキタス(vol1vol2)
01月30日(木)晴れ
 飲み飲み。
  • 後輩が私の地元方面に異動となった。なので飲み会参加。会話は異動と関係ないものばかりでしたが、なかなか面白かったよ。特にローライズジーンズに社員証を....とか、横にイイ女が居るとか。そんなのばっかり。そうそう、ハナゲとかワイフ1.0、そして不倫コマンダー。しっかし、D3人+F+Mは、ある意味いろもの軍団だよな。下ネタから下ネタまで完璧にこなせる。
  • ページを更新したいッス。でも時間がない。時間があるときはやる気がない。堂々巡りだす。Javaを使って見た目が良いものにしたいけど重くなるんだよねぇ。ちなみに、この日記は文字だけで50kBもある。やっぱ50kBを越えると問題あるよなぁ。で、DR厨とAL君よ、50kBで最高のページを作れ。漏れも作ってみる。
  • マウスPC29,800円a? or g?おにぎり。canonのPRドライバ更新。
01月29日(水)晴れ、強風
 休暇。
  • 今日も千葉です。まずは房総半島の南端にある千倉町の市場食堂で刺身を食った。特別に旨いわけではないのですが、このボリュームで1200円はいいね。海岸線を走り館山方面に行ったんですが、風が強いのなんのって。海水が車に掛かる始末だ。で、館山の農協でイチゴ狩り。1人1300円を支払いイチゴ三昧ですわ。あ、昼飯より高いのね。
     
  • その後は一路北上。毎度のごとく、道の駅鋸南で休憩したら大変でしたよ、風と海水が。風のせいで海水が駐車場まで飛んできて、海水シャワー状態。南無ー。帰路の道中に車を洗って帰りましたとさ。昨日今日で610kmの走行。燃費は約16km/リットル。つくづく、車とはいいものだと実感。帰りの首都高夜景が綺麗だったでつ。
  • ThinkPadR40登場(新キャップ等)。省エネ
01月28日(火)晴れ
 休暇。
  • 嫁さんが年末年始に風邪でダウンしていたので初詣は行ってなかったのです。で、本日は笠森観音さまにお参り。結婚してからずっとお参りしている観音さまなので、お参りすることで安心しますな。
     
    壁の階段を登り、風神さま、雷神さまの門を抜けると岩の上にそびえる観音さまのお堂がある。重要文化財に指定されているもので、かなりの年期を感じる。厄除けのお札を頂き、毎度のおみくじを引く。そして鐘をついて完了。観音さま、挨拶が遅れましたがよろしくです。
  • さて、木更津に富士屋のラーメンを食いに行ったけど休みでした(笑)。おぃ!月曜日休みじゃねぇのかよっ。って事で明日又出直します。でも明日はイチゴを食いたいしなぁ。
  • 生活防水デジカメ東電節電の影響。髪の毛を切った。
01月27日(月)
 かなり涼しいぞ。
01月26日(日)晴れ
 今日も涼しいな。
  • 韓国のネットが遅くなる現象は、Windows系SQL鯖のセキュリティーホールであるTCP/IPの1434ポートを狙うウイルス君が急激に発生したためだ。この1434ポートが開いていたら中に入り、ランダムで他鯖の1434ポートを狙う。その繰り返しで蔓延している。穴を埋めるパッチを当てれば済むのに、そうしない国民性が原因。
  • 不正コピーなWindows2000鯖とSQL鯖を取り締まり、セキュリティーホール等に対した対策をしないと、このような現象が続くでしょう。うちのルータにも1434ポートに向けたポートスキャンが多くて困ってます。ハングアップに近いほどネット接続が遅くなるでつ。
  • ALよ、未だ風邪が完治してなかったんだねぇ。おいら、平気です(笑)。密室状態でも感染しない漏れが異常なんでしょうか?とりあえず早く直さないと大佐が寂しがるぞ(藁)。
01月25日(土)晴れ
 休日出勤。本庄市(天気予報)。6時30分に最寄りの駅でロックオン!!
  • ツー事で埼玉県本庄市に来ております。なんかさ、道が混んでるんですよ、スキー客で。ま、予定通りの時間に到着したからいいんだけど。スキーをやる方々は朝一番で出掛けないで、夜のうちに移動すべし。
  • 2つの宿題を残し終了。無事帰還。
     ・アドミン権限で印刷出来なかった。管理者なのにユーザ登録してないので(笑)
     ・鯖のセカンダリHDDが逝きそう。月曜日にHDD交換。月曜日に電話しる!!
  • なんとなく気になったのでガソスタでタイヤの空気圧をチェック。やっぱり右フロント側が減っていた。これじゃ走行が不安定になるわけだ。って事は何か?何かが起因して減っているわけだから、原因を究明してタイヤ交換すべきなのかなぁ〜。FalkenAZENISか、ブリヂストンPOTENZA GIIIですな。
  • IEEE802.11g萬年屋(地図)。
01月24日(金)晴れ
 良い天気だべさ。
  • 昨日の悪天候がウソのような天気です。こんな時はビルの温度を下げてくれればいいのに、いつもと同じ温度設定だから暑い。バカな会社だ。節電もクソもねぇ。省電力を率先しないといけないグループがエレベーターを使ったり意識が薄い。
  • 理系のための恋愛論。なんとなく分かる気がするな。姉妹を持つ漏れとしては、見るアニメが女の子ものだったり王家の紋章も読んだ(^^; お菓子とか甘いモノを愛してるしな。別れ際もすっきりしてる。完璧だ。某DR厨とか某ALは、すぐに体に食いつきそうだし(藁。
  • 千と千尋ねぇ。見てるよ。実家でビデオを見たのでなんとなく分かるけど、まぁいいんじゃないの?内容の善し悪しよりも、出来上がった作品としては見れば。そそ、先日入手したスピーカーはいい音を奏でるぞ。2つのスピーカーが10cmも離れていないのに、左右に音が飛び散る。すばらしい。
  • CFカードのデジカメDELLがPC再生
01月23日(木)雪のち雨のち曇り
 午後半休。
  • 天気予報通りに雪が降った。凄え〜。ツーか、マジ寒なんですけど。マフラーを会社に忘れてきたので、明日の朝は辛いッス。ん?明日は晴れるけど夜半に風が強くなるみたいだねぇ。
  • 神奈川のある場所まで行った。車のパーツを注文した。これで吸気と排気のバランスが良くなるはずだ。人間の体と同じで、吸ったら吐く。これを効率よくできるようにすれば、本来の性能を発揮するのだ。
  • あぁ、腹減ったぞ。
01月22日(水)晴れ
 昼は暖かいのよね。
  • 明日のお仕事。N事務所(旧H)のN氏にCVCFの説明書を用意するようTELすること。土曜日の準備をすること。改編にあたっての項目にスケジュール管理ソフト、新事務所のIP取得、旧事務所IP返却等を明記のこと。あ、SW−HUBを忘れずに>俺様。
  • おい、DR厨よ、スーパーπはどうだった?会社では3分を切ったけど、自宅で何度もチャレンジしたのにダメです。どんどん遅くなるだけだ(笑)。最高でも3分3秒なり。つーか、おまいのマシンは5分かよっ。を、それとこのベンチマークはVGAの性能も関わるから面白いぞ。これはオンラインでランキングが見られるのでイイ。
  • 同期のIと言ったらサイボーグあちらだな。もう1人のKが分からない。おいら、ギャンブルしないし、女遊びしないし。それよかIT関係や車関係に金を使いすぎだな。
  • 無線LAN感度
01月21日(火)曇りのち晴れ
 継続は力なり。
  • 1999/01から始めた日記が5年目に突入してるよ。気が付かなかった。ホームページ自体は1997/12からなので6年目突入。当時は右も左も分からない状態だったなぁ。って事で、昔の資料を見返していたら、めちゃくちゃ懐かしいniftyserveやPC-VANの入会お礼メールを見つけた。
  • 結婚前に契約しているから最低でも6年は使用している計算。アクセスポイントは28.8kbps用があったけど、1分当たりの使用料金が高くて14.4kbpsや9600bps用を使っていた記憶が(笑)。それ以前は4800bpsで深夜までチャットしてましたなぁ〜。
  • 名探偵コナンのオープニングが愛内里菜から倉木麻衣に変わってしまった。なんかコナンじゃないような気がするのは、愛内の曲が良かったからでしょう。
  • 先日書いたトルコ風アイスがコレ。凄いでしょう〜。練れば練るほどうまくなる不思議なアイスだ。
  • あやや

01月20日(月)晴れ
 掃除とは、綺麗にする心である。
  • 一太郎13が発売される。ATOK16も発売される。おいら、一太郎Ver4.3からのユーザだから優待販売のはがきが来るわけだ。でも、一太郎13withATOK16が8,000円は高いだろ?こんなのモノ、金を出して買えるか?ATOKなんてDOS用のATOK6で十分だろ?おまいら。モー娘。をドンぴしゃ変換しなくても良し。安くしろ。
  • スピーカーが届きました。なかなか良い音を奏でてくれます。光入力があったので、嫁さんのCDプレーヤから出力しようとしたら、なんと端子形状が違うではあ〜りませんか!付属のモノは角形。一般には丸形。この端子を結ぶケーブルは存在するのか?
  • コンセントでネットADSLを高速化
01月19日(日)曇り
 今日もヒッキー!!午前2時に寝て午後2時に起きた。
  • 郵政省ゆうびんページで年賀はがきの当選番号が掲示された。うちは切手シート3枚ですた。これって、毎年交換すべきなんでしょうか?切手シートがあっても入れる切手が無いのよね(笑)。
  • 某DR厨がス○ード違反で捕まったらしい(w。約9年間で初めて?それは運が良いなぁ〜。おいら、取り締まりに関しては.....いろいろありまして、かなりの金額を国庫に納めております。ツーかさ、国庫の納めても点数は減るんですけど。騙されてませんか?
  • USBでポッカポカオーバークロック!!セレロンDual
01月18日(土)晴れ
 引き籠もり〜。
  • 雪印トルコ風アイスを食った。なかなかうまいぞ。口当たりが良くてまろやかだ。スプーンでグリグリすると、本当に伸びるようになります。これを体験するだけでも面白いぞ。雪見だいふくの餅と皮をいっしょに食べてる感覚と言えば分かって貰えるかな?
  • これを書いてるPCのデータをバックアップしたよ。これで通勤中や移動中に内蔵HDDがお亡くなりになっても大丈夫。古いHDDへデータを転送するんだけど、遅いんだよね〜。時代の流れを感じます。たった2年前の製品なのに。
  • 明日、佐野に行くかも。佐野といえばラーメン。マップはここ。佐野ラーメン食べ歩きに載っている太七またはおやじ2号を目指す。さて、どうなることか...。
01月17日(金)晴れ
 午後に本店で打ち合わせ。夜はM氏送別会と新年会。
  • ちょっと飲んだ。惚れ酔い、いや、ほろ酔い。自分がたばこ臭くて萎え。電車の中は暑いし、オヤジは寄りかかってくるし、OLのおねーさんは携帯のキータッチ音を消さないでメールを打つし。なんだかなぁ。
  • 漏れが飯を食っている時にDR厨房が書きやがった→「次は新宿〜 新宿〜 人身事故ですうううううう。 電車かなり参ってます・・・。」これね、何とかって言うアーティストのMOTOR MANと言う作品。電車オタにはたまらない作品となっております。好きなフレーズはここかな
  • 理系のための恋愛論。AL君とDR厨に効く内容ですな。2月は強化月間とか言っちゃうの。で、結局3月も強化月間だったりする罠。
  • GPSを持ち歩く
01月16日(木)晴れ
 脱力。
  • おい!DR厨よ、酒など飲んでる暇はないぞ。例のPCはWindows2000のクリーンインストール可能だそうだ。枯れたチップセットだが、安定して動作しているとの事。価格は...ちょっと時間を置いても希望者が出ない場合は2万円で構わないと言ってくださった!詳しい仕様等が来たら渡すから、後は自分で交渉しなさい。
  • ちなみに、漏れはIOデータのP2DPのプレミアムセットをゲチュー!!
  • やっと「The Lord of the Rings」を見終わった。3時間は長いよねぁ。しかも終わり方が....おいおいって感じ。でもね、映像は良かったづら。見たことがないものを映像化した人たちの苦労は凄かったろうな。
  • ん?こんな深夜に王様のブランチ系な女の子の番組がやっている。この子達を見ると土曜日な気がして違和感がありますな。しかも昼夜が逆だし。
  • 富士通新モデルソニー新モデルシャープ新モデルまいっちんぐまちこ先生(実写)。
01月15日(水)晴れ
 再インストール!!の荒らしでした。
  • 顔を剃っていたら吹き出物を削ってしまいました。かなり下血....吐血....流血です。これってどうしましょ?寝るときに絆創膏を貼らないと布団が真っ赤になってしまうのか?ツーかね、甘い物を食い過ぎなんですよ、私。甘い物を控えれば吹き出物も治まるのに。
  • 会社で使っているMMX233のノートはいいね。これの8GB縛りがないモデルを発売してほしいものだ。BIOS騙しを使えばいいんだけど、そうなるとアクセススピードが遅くなるしなぁ。を、そろそろRedHatを入れて遊んでみようかな。
  • Windows95等がサポート終了。久しぶりな飯島真理
01月14日(火)晴れ
 午後はU氏と打ち合わせ。
  • さて、イチゴ狩りは館山イチゴ狩りセンターに行こう。で、千倉の市場食堂にて昼食を取るのだ。市場食堂がダメな場合は千倉商工会で紹介されている網元にて食う事も視野に入れた方が良いだろう。
  • 所長からご自宅のADSLが接続出来ない旨の連絡を頂いた。詳細はこうだ。
     壁 -> スプリッタ -> モデムルータ -> ルータ -> PC 繋がらない!
     壁 -> スプリッタ -> モデムルータ -> PC 繋がる!
    標準のモデムルータ君はセキュリティーが甘いし、1台しか接続出来ないのでルータを噛ませていた。そのルータ経由で接続出来ないと言い出したって訳ね。
  • とりあえず案件だと考えられたルータを持参して頂いた。私の自宅に持ち帰り動作チェックしたけど問題なしだよ(笑)。とりあえずファームをアップしておいた。さて、このルータを返すだけでいいのだろうか?持って帰った際にチェックする項目を作成してお渡しした方が良いだろうなぁ〜。もちろん、時間外手当請求♪
  • IPMessengerがVerUP。おされなノートPC
01月13日(月)晴れ
 成人式。AL君、君は暴れん棒性分だね。
  • ゲームで始まり、ゲームで終わったような1日だったなぁ〜。その裏であやしいファイルをダウソしてみました。約720MBを5時間ちょっとも掛かったよ。このファイル共有って凄いよね。例えば...車のレースをビデオに撮影したとしよう。それをmpeg化して送るにはCD-Rに焼けばいいんだけど、800MBを越えるとDVDじゃないとダメになる。そんな時に、ファイル共有で好きな時間に取ってもらう。完璧。
  • 来週当たりに休みを取って、いちごと刺身を食いに行こう!!そろそろ房総半島は暖かくなってきているはず。平日なら空いてるでしょう。
01月12日(日)晴れ
 暇な時間は、無駄だが有意義な時間でもある。
  • 下記の旅行を何となく調べてみた。結構な時間とお金がかかる。しかし、飛行機は速いなぁ〜。遠方の旅は飛行機+レンタカーが良いのか。離島で無ければ、自動車で行くのも手ですな。
  • 近く映画が公開されるためか、潜水艦系の放映が多いような気がする。個人的に、潜水艦ものって好きなんですよね。閉鎖された乗り物の中で繰り広げる物語は見応え有り。そういえば、潜水艦のラジコンってどんあ風に操縦するんだろうか...。水の中は見えないよね?
  • 110番珍通報

  • 2名で片道を計算
  • ■徳島県 鳴門で鳴門海峡を見る
    ○自動車メイン
     休憩3時間含み13時間 21,640円
     ・首都高->洲本 \15,000 700km 時速70km/hで計算して10.0時間
      首都高速 -> 東名 -> 名神 -> 阪神高速(西線) -> 第二神明道路 -> 神戸淡路鳴門
     ・ガソリン代
      燃費15km/L 700km÷15km/L=47L*\120=\5,640
    ○フェリーメイン
     乗船待1時間含み 21時間 1等寝台で56,670円
     ・首都高->有明 \700 21km 時速40km/hで計算及び渋滞を加味して1.0時間
     ・
    オーシャン東九フェリーで東京->徳島 約18時間(19:10〜翌13:30) 合計 \53,790
      \21,840 車と1等寝台(\11,670)1名
      \20,280 スタンダード1等寝台1名
     ・徳島->鳴門 一般道で10kmくらい 大体0.5時間
     ・ガソリン代
      燃費15km/L 65km÷15km/L=4L*\120=\480
    ○飛行機メイン
     乗継待1時間含み 3時間 49,000円
     ・池袋->羽田空港 \820*2=\1,640 30km 45min
     ・羽田空港->徳島空港 \22900*2=\45,800 75min
     ・徳島空港->徳島 連絡バス \430*2=\860 25min
     ・徳島->鳴門 \350*2=700 20km 35min
    ○電車メイン
     乗継1時間含み 5時間 36,400円
     ・池袋->東京 山手線 12.3km 25min   ┐\9,030+\6,420=\15,450*2=\30,900
     ・東京->新神戸 のぞみ 589.5km 168min ┘
     ・新神戸->高速鳴門 高速バス
    阿波エクスプレス号 \2,750*2=\5,500 90min
  • ■北海道 登別温泉につかる
    ○自動車メイン
     乗継1時間含み 17時間半 35,800円
     ・首都高->青森 \11,500 680km 時速75km/hで計算して9.1時間
      首都高速 -> 東北・八戸・釜石
     ・
    東日本フェリーで青森->函館 約4時間(12:10〜15:50) 合計15,000円
      \13,150 車と2等1名
      \ 1,850 2等1名
     ・函館->長万部 \0 100km 時速50km/hで計算して2時間
     ・長万部->登別東 \2,100 100km 時速70km/hで計算して2時間
     ・登別東->登別温泉 \0 10km 時速50km/hで計算して0.2時間
     ・ガソリン
      燃費15km/L 890km÷15km/L=60L*\120=\7,200
    ○フェリーメイン
     乗船待1時間含み 23時間 1等Aで49,610円
     ・自宅->外環浦和 \0 10km 0.5時間
     ・外環浦和->水戸大洗 \2,650 111km 時速70km/hで計算して2時間
      東京外環 -> 常磐 -> 北関東(常磐) -> 東水戸道路
     ・
    東日本フェリーで大洗->苫小牧 約19時間(18:30〜翌日13:15) 合計45,400円
      \20,000 車と1等A(\9,500)1名
      \15,900 1等A1名
     ・苫小牧->登別温泉 \0 60km 1.5時間
     ・ガソリン
      燃費15km/L 181km÷15km/L=13L*\120=\1,560
    ○飛行機メイン
     乗継待1時間含み 5時間半 56,500円
     ・池袋->羽田空港 \820*2=\1,640 30km 45min
     ・羽田空港->新千歳空港 \25,600*2=\51,200 90min
     ・新千歳空港->南千歳 3km 3min  ┐\1,500*2=\3,000
     ・南千歳->苫小牧 28km 19min   │
     ・苫小牧->登別 41km 45min    ┘
     ・登別->登別温泉
    駅からバス \330*2=660 15min
    ○電車メイン Ver1
     乗継1時間含み 15時間半 58,560円
     ・池袋->上野 山手線 4km 10min   ┐(\15,560+\13,390)*2=\57,900
     ・東京->登別 北斗星 1,097km 905min ┘
     ・登別->登別温泉
    駅からバス \330 15min
    ○電車メイン Ver2
     乗継1時間含み 9時間 44,320円
     ・池袋->東京 山手線 12.3km 25min   ┐(\13,120+\6,000+\1,200*\1,520)*2=\43,660
     ・東京->八戸 はやて 612km 183min   │
     ・八戸->函館 スーパー白鳥 256km 180min│
     ・函館->登別 北斗 207km 144min    ┘
     ・登別->登別温泉
    駅からバス \330*2=\660 15min

01月11日(土)晴れ
 葛西臨海公園まで車を取りに行くぞ。だけど午後6時ころ。
  • およよ。晴れてるよ。でも風が吹くと涼しいかも。で、行ってきた。出来上がったましたよ、マフラー。仕上がりは最高ですよ。可能な限りまっすぐになってるし、出口の角度もピッタリ。連休初日なのに混んでる首都高を走りながらチェックしてきました。
  • マフラーはね、短くて太いとパワーが出て、長くて細いとトルクが出るのだ。今までは、車検対応で音量を落とすためにトルク型にしていたんだけど、今回は少しだけ抜けを良くしてパワーを引き出してます。
     過去;2,600rpmから6,000rpmまでパワー感。3,700rpmから4,200rpmあたりがうるさかった。
     現在;3,200rpmから6,800rpmまでパワー感。2,800rpmから3,700rpmあたりがうるさい。
    回転の上限が9,000rpmだけど、7,500rpmを越えると回るだけでパワーが出ないのはしょうがない。
  • DR厨よ、スイッチはswitchだ。恥ずかしいから直せ。ALよ、日記書けゴルァ!!
  • そういえば、爪を切ったらキーのタッチが変わって違和感ありすぎ。カーソルと「,」「.」「/」「\」がダメポ。爪ってどのくらいのインターバルで切るの?おいらは約1週間なり。中学生のころは某スポーツをやっていたので、切らないで磨いていたッス。

01月10日(金)晴れ
 今週末は3連休。
  • 今週は途中でお休みを取ったので短い気がしますね。しかも仕事に熱中しちゃったから時間も短く感じた。考えながら、少しずつ仕事が進むと楽しいッス。でも面倒で長く続かない罠。
  • 明日の天気、6時から9時まで雪になってるんですけど....大丈夫なのか?寒いんじゃなかろうか。朝から社宅の掃除だってのに〜。そういえば急に気温が下がってきたよ。
01月09日(木)晴れ
 お仕事お仕事。
  • 2,3月で行われる部内の研修資料を見直ししているのですが、時間が掛かるような感じ。自分で知り得た情報を明文化して研修に生かそうと思っているけど、なかなか筆が進まないです。H14秋分の試験問題を網羅しつつ、新たな傾向を見いださないとねぇ。
  • 今月はあと2日休まないとダメポ。そうしないと休暇を消化できないのよ。いつ休むかなぁ。どこに行くデモ金がかかるし。それより会社の施設は空いてるのか?
  • CD-Rの音
01月08日(水)晴れ
 朝、起きるのがつらいね。
  • みかちゃんに続きことりでつ。女子高生風でつ。丸文字過ぎて見にくいのが欠点かも。でもね、Webで使用するバナーとか画像に使うと便利なんですよね。文字を上手に使って記号っぽく見せると良し。ただ今、組み合わせを勉強中です。
  • 昨日書いたNTTドコモの定額制に関して(記事1記事2記事3記事4記事5記事6)。こんな感じ。やるとしたら、平成15年5月ころ。金額は4980円くらいだな。そそ、携帯やPHSの番号で通信キャリアが分かります。総務省のページを見れば完璧。
  • こいつらのmotormanが激しくいい。前にも書いたけど恋愛マスターもいい。
01月07日(火)晴れ
 休暇。天王洲アイルアートスフィアで東儀氏のコンサート。
  • 葛西臨海公園近くの車屋さんに車を預けてまいりました。マフラーを新調するのです。高効率で低騒音なハンドメイドで世界に1本のマフラーを作ってもらうのだ。約6万円。仕上がりは土曜日。久しぶりに車を運転したような気がする。首都高は適度に空いていて気持ちよく走れました。もう少ししたら出掛けます。
  • 逝ってきた。良かったぞ。全行程を終えたのでネタバレを書いていいかなっと。中国の三人衆が特にすばらしかった。オヤジの笛は特別なオーラを感じたね。正直、雅な音楽を知らなかったけど、それは恥ずかしいことだと分かった。古くから伝わる音楽は、後世にに伝えないとね。とか言いつつ、数回ほど記憶がありません(笑)。いやぁ、癒されてしまいました。
  • DR厨よ、シガーが逝った?単にヒューズが飛んでないか?シガーから電源を取るとaccと連動しないから不便じゃなねぇか!うちはオーディオのacc電源から+を割り取ってオーディオの金具でアースを取ってる。そうすると、車幅灯(スモール)に連動して光るってわけだ。ちなみに、会社の机にテスターがある(w
  • DR厨よ、新車購入から1000kmほど走ったらエンジンオイル交換するのは常識。で、2000kmオーバーしたら油脂類を全て交換することをすすめる。具体的には、エンジンオイル、ATF、デフオイル等。マニュアル車だったら、トランスファーオイル、ミッションオイルも対象だ。
  • NTTドコモが15年度早々に定額制スタートだそうな(関連資料pdf)。GBAがNew!!モー娘。にミキティ
  • 「゛」濁点。「゜」半濁点。「∀」数学。これだけ覚えれば(゜∀゜)を表現出来る。
01月06日(月)晴れ
 もう仕事でつ。
  • 会社、冷え切ってます(笑)。鯖の稼働確認で少し早めに会社へ行ったわけですが、隅々まで冷え切ってました。やっぱり、建物は人間が過ごしていないとダメなのね。コンクリートが冷え冷えだす。
  • なんかね、駅の改札内で学生さんが溜まってました。たぶん、サッカーの試合をやるために集まった集団。そいつらが階段近くを占拠していて人の流れが止められていたわけだ。駅員2名が対処していたが効果は無かった模様。先導する指導者は何をやっているんだかなぁ。
  • PHSmou。PHSを使い始めて2年を経過します。しかも、PHSの情報サイトまで開設しているのに、このサイトの存在を知りませんでした。これは不味いなぁ。もう少し勉強しないとね。
  • Divx。拡張子がaviなのにMediaPlayerで再生できない場合に入れるソフト。
  • 風呂で温まるのは普通だが、おいらは普通じゃない入り方をする。そう、湯船で正座するのだ。ちょうどおへそ辺りまで浸かる感じだ。この体勢で、お腹を膨らます、お腹を凹ますを繰り返す。その際は10cmほどお腹が動くようにすると血行が良くなります。
01月05日(日)晴れのち曇り
 太陽が落ちると寒いッス。
  • 7日の休みはどうしようかなぁ?午後はコンサートだから、午前中は車のマフラーを作ってもらうために臨海公園まで行こうかなっと。とは言いつつも、どうしようかなぁ?
  • 自宅のメイン暖房はPhilipsのオイルヒーターであるHD3489君だ。温まるまで時間が掛かるが、オイルが一度温まれば安定した運転をしてくれる。が、しかしである。この寒さに対して絶対的にパワーが不足しています。でも、エアコン使うと乾燥して喉に悪いし、お肌が痒くなるし。
  • naverでメールアドレスとホームページをゲット。現在は広告がないし、結構軽いですね。いろいろなアドレスを取得してみよう(笑)。
01月04日(土)晴れのち曇り
 昼過ぎまでは暖かかったね。
  • すでに寒し。おちおちタバコを吸ってられない。DR厨はMっちゅうとスノボか...。あいつは暑苦しいから冬はちょうどいいんだよね(笑)。そういえばAL君はいつ帰ってくるの?東京も涼しいぞ。いやいや、本当に寒くなってきたよ。とか言いつつ、WhiteOutを見ている私が居るわけで。
  • また2ch運動会ですよ。だけど明日の日曜日ですよ。あぁ、漏れもはきゅーんしてぇ。なんかね、深夜のアニメが面白いです。特にTVKとかTV埼玉系ね。最高です。これも2chの影響です。
  • 地上デジタル(総務省)。
01月03日(金)曇り時々雪
 新春ワンコスペシャル朝7:30〜だったけど見逃した。
  • 高校サッカーを見ていたら小雪が舞っていた。試合はPK戦になり帝京が勝利したんだけど、見ているだけでも涼しくなる映像でした。これを真夏に放映して欲しいね。涼しくていいのになぁ〜。
  • 暇ではないけど暇です。こんな時間があるなら勉強しろ!!とか言わないように。で、時間があるのでLinuxを勉強しようと思い試行錯誤しております。前にも書きましたが、ディストリビューションがいろいろありすぎるんですわ。とりあえず有名なRedHat社のものをダウンロードしていますが、全てを落とすとCD5枚分なんです。
  • あのなぁ〜、CD1枚を落とすのに2時間も掛かるのに5枚かよ。しかも、英語版かも知れない罠。
       ←鯖が重いので100KB/S程度。
    全部落としてインストールしてみないと分からないッス。ホントに手探りで....。ま、それが面白いんだが。ツーかね、1つでも100KB/S、3つ同時でも100KB/Sなのが分かったので3つ同時にダウソ中。
  • キスイヤって番組でいろいろなカップルを紹介しているんだけど、トーホグ出身のカップルが最高だった。ペンギンを見たいが故に南極まで行くなんて。
01月02日(木)晴れ
 駅伝。
  • 今日は風が強いです。外で歩いていたら真向かいから強い風が吹くわけです。そしたら、近くを歩いていたおばちゃんが奇声をあげながら踏ん張ってました(笑)。漏れでも強いと感じた風だから大変だったでしょう。ツーか、吉牛を食おうと思ったらお店が閉まってた。なんだかなぁ。
  • 昨日は実業団駅伝、今日は箱根駅伝の往路。明日は箱根駅伝の復路。かなり好きである。走るのは嫌いだけど、見るのは好き。特に駅伝はうるうるきちゃうね。みんなが繋ぐタスキの思いはすばらしいものだろう。往路は山梨学院が制したが、復路はどの大学だろう?
  • USBキーでブートその製品2ちゃんねるギネスWiNeTips
01月01日(水)晴れ
 元旦。寝正月。
  • あけおめことよろ。今年は、私の会社生活で最も大きなイベントが待っている。まずは長きに渡りお世話になった事業所の移転。長きに渡り語り継がれてきた部門の名称の喪失(継続されるけど)。技術屋から事務屋への転向(希望は出してみた)...。早ければ2月末、遅くても6月末だ。が、誰かの陰謀で何も変わらない罠が待ち受けているカモ知れないなぁ。
  • を、JAVAなGAMEサイトが復活だ。アホどもと戯れて遊ぶか(笑)。
  • ホームネットワークDVDとは

[戻る]