日記2003/05[戻る][1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]

05月31日(土)
 また秋葉原!!
  • やっとデスクトップと言うかミニタワーなPCの環境が整った。だってだって、ZalmanのZM-NB32Jが売ってなかったんだもの。こいつを取り付ける際はマザーボードを外さないといけないから、真面目にマシンを組めなかったのさ。
  • いやしかし、台風の影響で雨が凄かった。その割には、秋葉原に買い物へ来る野郎が多かったなぁ。猛者なんて、河童を来て歩いていたよ(笑)。店にはいるときは、河童をドアに掛けて行く。有る意味、凄いな。
  • Win2K sp4。公開されたら、また再インストかと。
05月30日(金)
 09:00から田町で打ち合わせ。
  • バカばっかり。これじゃ何も決まらないね。まず、会議におけるマナーがダメポ。全社的に会議室は禁煙なのにマネージャ自ら喫煙。その下のアフォどもも喫煙。お客さまにドリンクを出したのだが「どうぞ」の一言が無いために飲めない(笑)。こんなやつらの城に引っ越すのか...。
  • 次に、マネージャが何も分かっていない。引越しに当たっての最低限知っていないとマズイ用語を知らなすぎる。時間の制限やエレベータの使用制限等々の、おまえが船堂を取ってやれや!!って感じ。自分の異動先を考えるだけで精一杯みたいだ。困ったのぉ。
  • って事で、うちの若きエースが仕切りでした。すばらしい。時間配分や積み卸しのスキルは最高だね!でも、他の場所を考慮して進めてくれると嬉しいぞ。漏れの関係は問題Nothingだな。たぶん、漏れが居なくても大丈夫だよ...。残った人に任せるから(笑)
  • 理系のための恋愛論
05月29日(木)晴れ
 また夏日だよ。
  • 急に暖かくなりました。台風の影響かなぁ? ん?台風かよ。明日は早朝から夜半にかけて、ずーっと田町だってぇ〜のに台風かよ。帰りは悲惨かも知れないな。
  • 非業務連絡。ALよ、会社からFTPは出来ないの?FTPが通るなら会社からうpしれ。ツーか、そろそろAirH" Phoneに移行するだに。そそ、明日は田町に行くので飲み会のご案内を送信出来ないカモ。6月19日当たりがねらい目だと思っているです。
  • 続かなかった。
05月28日(水)晴れ
 午前は本店、午後はOA連絡会主催。
  • 疲れたぞ。朝一番は会議室を間違えるし、13時まで会議続くし、飯はロクに食えないし、自分主催の会議を準備したり、会議に来ない人を呼んだり、会議で右往左往しちゃうし、片づけも1人だし、ウイルスの結果を周知したりで大変な1日だった。疲れてるよなぁ〜っ。
  • 怖っ!!秋葉のコスプレメイドなお店LePre'sentDesAngesだけど、あやしいみたいだ。高級なアクセサリーを言葉巧みに売るってやつか?真っ当な人間なら他で買うぞっと。ま、どっかの絵売りと同じだな。
  • 下板橋
05月27日(火)曇り
 すっきりしないッス。
  • 昨日の夜半に東北地方で地震があった。東京も地震があったようだけど、池袋の人混みを颯爽と歩いていたので分かりませんでした(笑)。東武東上線に乗ろうとした時に、やっと分かったくらいです。朝方まで余震が続いたそうで。最近多いなぁ、そろそろ来るかな、東京にも。
  • さ〜て、6月末まで頑張りますぞぉ!引越し自体より引き継ぎを。漏れの生きた勘所を明文化して残していかないとダメっすな。AL君が作ってくれたヤツを改良しつつ幅を広げますかね。
  • おい、DR厨よ、約束の画面だ。Athlon1700+(定格1433Mhz)をFSB200*10で2000Mhz駆動(Athlon2400+相当)時のメモリの設定を少しだけ緩くした状態でスーパーπを実行。CPU、838万桁、104万桁、その後に209万桁を実行し10分休ませた状態だ。temp1がマザーボード温度、temp2がCPUダイ温度だ。
     
  • 休ませると温度が下がっているのが分かるかと思う。ちなみに、通常のCPU温度は何もしない状態にも関わらず夏季で40〜50度となる。漏れのCPUはCPUコア電圧を下げる事に関しても耐性があるので、定格1.5Vを1.4Vで動作させることが可能だ。sage方向で煮詰めると室温21度時にCPUは28度....涼しいぞ。
  • 5倍速いPCカードアダプタCPU,HDD,メモリ
05月26日(月)曇り
 自作PCの詰めが甘い。
  • 会社の出来事。プリンタでの印刷枚数が増えているため、定着機の寿命が相次いでいる。導入して約1年半で12万枚を越える印刷枚数だ。1ヶ月で約1万枚の計算なり。あのなぁ、もう少し印刷を減らせないのか?純粋な故障ならまだしも、尋常じゃない使い方をしてるのに「故障したようです」とか言うな!!ヴォケ!!
  • で、CANONのサービスマンにサービス専用のクリーナーを貰った。主成分はエチルアルコールとメチルエチルケトンである。かなり良いカホリだ。トルエン系のような中毒性は無く、サラッとしたお酒のカホリ。メッチャ良い製品で汚れが落ちまくり。でも皮膚を浸食する罠。
  • そうそう、会社のPC用に予備のHDDを買った。バルク品を買おうと思っていたのだが日立とIBMが統合された関係で納品が遅いらしいのでメルコの箱ものを買った。DVN-20GXとDVN-60GXだ。中身は日立IBM製品と東芝,富士通だった。ぉぃぉぃ、まんま日立IBM製品じゃねぇか!!と1人でツッコミしてしまった(笑)
  • 誰が言ったか知らないが、一般成人は1時間で約4km歩けるらしい。もちろん、私は余裕を持って歩くことが出来る。だが、最近の若者は4km歩くことが出来るのだろうか?そもそも、1時間歩くことが出来るのだろうか?スポーツをやっている人は大丈夫だろうが、足腰の弱ってきている若者には...無理だろうなぁ。
  • 究極のうがい。ほうじ茶に塩を少々入れ、のどの奥でうがいをし、のどにお茶を溜めた状態で、のどを軽くたたく。すると埃などが糸くずのようになって出てくる。
05月25日(日)曇り
 散髪!!
  • 眠い。疲れたカモ。
  • あん?スパイダーマンはイラネ!!って逝ってなかった?漏れの聞き違いでつか...。最近はPCの自作で精一杯のため新作ポエムはダウソ出来ていません。ポエム場で撮影された「人間運搬第3作目」とNESゲームの大作「沙羅曼陀」くらいだな。某再読込は、偽物ばかり。
05月24日(土)曇り
 またまた秋葉原!!
  • 逝ってきました秋葉原。完全なる散財ですなぁ〜。探せばもう少し安いところもあるだろうけど、漏れが約3回ほどグルーっと回った結果なので、かなりの妥協があると思う。ともかく、今回の自作については、ハイエンドでは無く、ハイレスポンスを目指したつもりだ。
  • 前にも書いたけど、Pentium4系はもっさりし過ぎ。会社のマシンもそうだし、展示されているマシンもそうだ。比較的軽いとされているWin2kでももっさり。最近出たPentium4は、そこそこ良いみたいだけ高すぎる。CPU単体で2万円以上もするモノを買うなんて....。
  • で、漏れが買ったAthlonXP1700+はFSB133*11で実働1433Mhzが定格動作である。これでも十分に速い。ちょっとオーバークロックしてFSB200*9で1800Mhzにすると劇的に速くなる。ちなみに限界はFSB200*10.5の2100Mhzのようだ。約7000円のCPUでこれだけ遊べれば無問題ですな。
  • そそ、メモリは値段の高い箱のだ。バルクな低品質ものだとFSB200に設定出来ないんだよねぇ。規格上はPC3200(DDR400)と書いてあっても、実際はPC2700(DDR333)をオーバークロックしているメモリもあったりするから気をつけないとね。
  • 安全に運用出来る環境を整えた結果、H.Oda!氏のWCPUIDではこんな感じになった。

13,270 母 板;ABIT NF7-SL coneco
6,680 CPU;AMD Athlon XP 1700+ bestgate
3,980 クーラ;ByCPU ALPHA PAL8045T
680 ファン;ByCPU RDL8025S 2000rpm 22dB
11,197 HDD;Maxtor M4R120L0(ATA133 120GB 5400rpm 流体 2MB)
11,960 メモリ;Transend TS32MLD64V4F3 PC3200 256MB×2
5,800 マウス;IBM Optical Mouse 800dpi
53,567 購入分合計(税込み=56,245)
次回 クーラ;ByChip ZALMAN ZM-NB32J

05月23日(金)曇り
 田町で打ち合わせ9時半から!!
  • 先日、温度計を買ったんです。1つだけ買うんじゃアレだから2つ買ったわけだ。1つはPCの排気温度を知るために。もう1つは部屋の温度を知るために使用しているのですが、室温は21〜23度で右往左往してる。体感的に寒い時も暑い時も、ほとんど温度が変わらないんですねぇ。やっぱ自律神経が死んでますな。
  • 理系のための恋愛論。最新作がタクシー2かよっ。結婚ねぇ〜、どうなんだろうねぇ。難しいねぇ。死んでも答えが出せないと思うよ。結婚しないで死ぬなら、結婚して死ぬ方がイイかも知れないねって程度か?ま、1人の楽しさと1人の寂しさのどちらを取るか、だな。
  • 2.5インチHDD価格。安くなってきたね!買い出しだ!!
05月22日(木)晴れ
 休暇!!
  • 起きたら飯の時間だった。目覚まし君は役立たず。2つもセットしたのに起きることが出来なかった。さて、本日は、まず姫の沢公園に行った。残念ながらシャクナゲ君はお疲れ気味だった。約1時間ほど散策です。
      ←左のお花はなんじゃろな?
  • 続いて、熱海峠を抜け沼津方面へ。沼津港にある丸天にて昼食だ。嫁さん希望の桜エビ、そしてアジのたたき定食と刺身盛り合わせ定食。見れば分かるが、ボリューム満点で新鮮。価格自体は安いと言えないけど、新鮮であることを考慮すれば安いだろう。
      ←桜エビ!!
    次回はたか嶋千本一で食ってみるか?
  • 往復路はもちろん一般道だ。高速なんか使ってないぞ。道路公団の天下り先になんてびた一文やれねぇ!!。2日間の合計で461km走破し、燃費は17.74km/リットルでした。両日とも天気が良くて風が気持ちよかったッス。ツーか、右手だけ日焼けしてるよ〜。
05月21日(水)晴れ
 休暇!!
  • 毎度熱海でございます〜。さきほどメールチェックしたけど、重要そうなメールが無いので一安心です〜。来るのは外国人からのサーバレンタルを借りてくれ〜メールと、日本人からのHなスパムメールです〜。いい加減にスパムは止めてくれよ。PHSで接続して受信すると時間が掛かるんだヴォケ!!
  • さて、朝は天気が悪かったものの神奈川県に入る頃には太陽が見え始めました。正直、暑いくらいだ。いつもより早めに出たんだけど、首都圏の慢性的な渋滞のため神奈川県を抜ける時間帯は同じ罠。伊豆高原近くの寿司屋で飯を食い、伊豆下田の了仙寺へ。
  • 了仙寺には、約千株のアメリカジャスミンがある。車を降りて寺に向かう時から、なんとも言えない甘いカホリが漂っていた。12日ころに開花し、18日頃に満開を迎えた模様。ちょっと枯れ気味だったけどなかなか見応えがありましたとさ。
     
  • 車で海岸沿いを走ったのですが、南に行くほど海が綺麗になりますね。下田方面の砂浜では盛砂をしてました。稼ぐためとは言え、自然に手を付けてまで人間に媚びるのはどうかと思われ。そんな事を思いながら、自然を破壊する車で舗装された道を走る自分が居る....。
05月20日(火)雨のち曇り
 明日は晴れるかな?
  • こんな時にプリンタ異常発生ですよ。あと1ヶ月もってくれれば良いのに、こんな時期に障害発生とは。まぁ、障害と言っても見えないところに紙があったり、定着機が死んだりするだけなんだが。
  • 大雨だ。帰宅時に大雨だ。雷雨だ。JRも東武も、私もまいっております。久しぶりッスね、こんだけの雨に降られたのは。ティッシュ配りのおねぃさんが濡れ濡れですよ、AL君。サッと傘を差しだして立ち去れば、単なるイイ人で終わりです。そう、いい人、いい人、どうでもいい人。
  • 帰社前の怪しい情報は何なんでしょう?誰がどの場で話しを始めたのか。まぁ、こんな話しが出るって事は、もともと必要ない事だったのでは無いかと。最初から言ったじゃん、10月1日にすれば良いってさぁ。わざわざ忙しい時期にやるこたぁ無いんだよ。こんな事を言っても、どうぜ7月1日だろうけどな。
  • ともかく静観して23日の打ち合わせ時には、正式な方針を聞きたいッス。リース解約と移管、鯖関連だけ押せておけば問題でしょう。
  • 非業務連絡。あん?面接だって?そんなもん、やってねぇよっ。と、いいますか...水面下での動きがいろいろあるようですので、何とも言えないッス。
  • 騒音から逃れる802.11g人気CPU,HDD,メモリ

05月19日(月)
 天気予報は曇りだったのに...。
  • 光ですが、社宅の塗装工事中のため引き込み出来ません(涙)。早くても6月中旬開通となるでしょう。それに合わせてデスクトップの最適化を狙っています。現状のADSLであれば問題なく使用できるのですが光の帯域を余すことなく利用するには、それなりの投資が必要なわけで。あ、ルータを新調しないと(笑)
  • マザーボード(通称:母板,ママン)を程度の良いジャンク品と交換してもいいんだけど、探すのに時間も掛かるし完動するか分からないし、変な安物買いで無駄な出費をしても勿体ないからなぁ。CPUを交換する際の出費とか相性確認がマンドクセーし。
  • メガテンですか、今度は。最近はゲームやる気が起きないッス。他人が作ったものをやり込むパワーがない。やらされている感じがするんだよね。作者が考えた筋書き通りのストーリーを楽しむより、インターネットでの積極的な情報発信をする方が面白い。
  • えぇ〜と、社宅の塗装が本格化してきているため、部屋にもペンキの臭いが充満しています。そのせいで、嫁さんは調子が悪いそうです。漏れ?漏れは快調ですよ〜。前にも書いたけど、ペンキとかガソリンなどの揮発性な液体のカホリは最高ですよね!? タダでラリれるなんて最高!!
05月18日(日)曇り
 秋葉散策2!!
  • また秋葉原に行って来た。不要品、それなりの値段になったけど、何も買わずに帰ってきた。そう、作戦を練り直すのだ。安物を買って損をするなら買うことを我慢することも大切だしね。と、言いつつもおでん缶(つみれと牛すじ)と焼き鳥缶を買ってきたよ。晩飯のおかずだ。
  • SARS関連。例の訪問者行動。いや、ほら、秋葉原を歩いていると、いろいろな方が居ますから。でも秋葉原の場合はデブでメガネでリュックでナイキのシューズで酸っぱいカホリの野郎が危ないな。エロゲーを片手にニソニソしながら歩くのは止めてくれ。
  • TVで鬱の事をやっている。確かに、現代人はストレス系の軽鬱が多いと思うよ。重度になると会社で仕事出来ないくらいになるだろう。鬱になる人とならない人の差は何なんでしょうねぇ。漏れは鬱と言うより人間失格だぞ。って、全然フォローになってないし。
05月17日(土)曇り
 秋葉散策1!!
  • 秋葉原に行って来た。目的ですか?もちろん、いろいろです。ツーかさぁ、見積もりが明日ってどうゆー事さ。また明日も秋葉原に行かねばならぬ。しかも夕方指定。夕方って何時から?やっぱ3時には現地入りしてないとダメかなぁ〜。雨だとイヤだぞ。
  • が、さっき店から電話があったよ。10時から引き取りOKだって。う〜む、今度は朝一番かよ....。10時って事は9時出発なり。とりあえず起きることが出来たら行くか。そんでもって、ジャンク狩りだね。
  • さて、漏れの要らないジャンク品はいくらになるんでしょうねぇ。1万だったらHDD買って終わり。2万だったらHDDとマウスとキーボード。3万だったら1万貯金、4万だったら2万貯金。5万だったら新マシン購入(笑)
  • また地震があったね。でも立っていたので初期振動は分からなかった。あ、開通した?
05月16日(金)曇り時々雨
 鬱。
  • 会社のキャプチャカード、それなりの性能なんだけどビデオデッキにS端子出力がないために汚い画質でしか保存出来ない罠。TVで見る程度なら画質にこだわらないんだけど、液晶では粗が目立つのよね。mpeg2でキャプしてmpeg1に落としてみようと思ったけどTMPGEncは期限切れでmpeg2機能が消えてるよ!!
  • 夏の電力危機を知っていますか?何が危機だって?盗電さんだよ。だって、原子力が止まってるのに夏の需要を乗り越えることが出来たら……原子力要らないじゃん!!となるでしょう。某環境団体等が、原子力や火力は要らない、風力や水力を作れとか言いそうだな。人間が死なないと自然は戻らないのに...。
  • 理系のための恋愛論。パチパチ!!100回ですって。
05月15日(木)曇り
 まだ鼻づまりッス
  • さて、ノート内蔵HDDは次のような結果になった。IBM DJSA-210×14台、IBM DJSA-220×1台、HITACHI DK23CA-10×1台。とりあえずデータの完全削除を施したので捨てることが出来る。某厨房に取られないよう隠して捨てるぞ。別館1階に(笑)。ツーか、この時代の製品は五月蠅すぎ!!
  • 業務連絡。Uさん、乙彼です。やりましたねぇ、3台確保。これで当分はデータ管理が楽になりますよ。そうそう、長野の某相木が来年度に閉所ッス。そうすると鯖が1台戻ってくる....。そのころには新規の業務が立ち上がるかしら?
  • 業務連絡?AL君、産廃荷物の中から厨房がテスターを持って帰りました。おまいが冷酷だったら、漏れは激烈 残酷だな。冷たいのでは無く、苦しめる感じだな(笑)。まま、とりあえず、のんびり仕事してるよ。上にも書いたけど、Uさんがきちんと仕事してくれてるしね。
  • 某剣アクション2作ポエムをゲトー!!
05月14日(水)曇り
 ………。
  • 漏れが考えていることはダメな事なんだろうか。仕事を任せる。でも期日は確実に迫ってくるわけで。決めなくちゃいけない事を明確にして決めないと!! 自分がやりたい仕事を止めて、おらぁーっとやってしまえば余裕が生まれ間に合うかも知れない。どっちがいいのだろうか。難しい。難しすぎる。
  • 人事に関してもそうだ。自分優先で考えるのか、他の方々を考えるべきなのか。会社にとってプラスになるよう配慮するのは無駄な事なのだろうか。人それぞれのセンスがあるし性格もあるから、希望通りの人事になっても本領を発揮出来るか分からない。自分の事だけ考えればいいの?教えて!! エロい人!!
  • 会社の資料を破棄した。事務所の引越しに合わせて資料をダイエットしているのだ。紙は簡単に仕分け出来るんだけど、OA機器に関しては難しいッス。人によっては、なんでも必要だしなぁ。まぁ、漏れが要らないと思ったら、誰がなんと言おうが捨てるんだけど(笑)。古い機器、売ってしまおうかと思ってしまったりして。
  • おぃ!紙で右手の人差し指を切ったぞ。ThinkPadのトラックポイントが上手に扱えないぞ。キーボードが打ちにくいぞ。1週間くらいはダメかも....。
  • ThinkPad X22のBIOSエンベがうpされてますぞ。また香川で鉄塔のボルトが抜かれたらしい。ツーかさ、防災通信用鉄塔と送電鉄塔を、いっしょの鉄塔と呼ぶのは止めて欲しい。
05月13日(火)曇り
 データ消去。
  • 会社の内蔵HDDが経年劣化で五月蠅くなっている。すでに十数台の内蔵HDDを交換している。モノは超爆音で知られるIBM製DJSAだ。動作スペックは申し分ないのに、五月蠅くなると急に激しく萎える。で、その内蔵HDDを処分すべく中のデータを完全消去してます。
  • フォーマットすればイイじゃん!!とか言わないように。フォーマットしてもデータ自体は消えてないのです。ファイルを管理するテーブル上からファイルが有るという情報を消すだけ。フォーマット後に作成されるクラスタ自体には情報が残っている。だから、特殊なソフトでそのクラスタを強制的に0で書き込むのだ。
  • 内蔵HDDのセット、とりあえずフォーマット、その後強制0書き込みを行うと1台当たり2時間ほど掛かるのが難点ですねぇ。でも、会社の情報を復活させられちゃうのも困るし、これで良いかな?そそ、中古のHDDを買ってデータを復活させると色々なデータが見えて面白いですよ〜。
  • Pen4 2GHzとな!! これまた乙なモノをチョイスしてますねぇ。コアがNorthwoodならL2キャッシュが512kBだけど、他のコアだと256kBな罠。そのため、FSB100*20でも速いようで遅い。まぁMMX233に比べれば、三輪車と新幹線くらい違うけどな(藁)。ちなみにX22はFSB133*5.5です。ここを見て勉強しれ。
  • メルコはバッファロー。本日は某火の鳥ポエムをゲトー。
05月12日(月)曇り
 冴えない天気でつ。
  • 今日の日記は、地震と僕、地震予知と私、地震に備える漏れ様をお送りします。さて、予告通りの内容を記すこととする。
  • 「地震と僕」なかなか面白い体験をしている。幼少のころに房総を襲った比較的大きめの地震の際は、風呂に入っていた(笑)。風呂の湯船でゆで卵のように揺れる自分が情けなかったぞ。社会人になってからは、某高い場所(120mくらい)で仕事をしている際に遭遇。風なのか人間が揺らしているのか分からなかったけど、船酔いしそうな感覚でした。高い場所の先端は10cmとか15cmほど動くのだ!!
  • 「地震予知と私」誰にでも予知能力があると思う。私も類に漏れず、多少の予知がある。ん!と思うと数分後に揺れるわけだ。微妙な地磁気(スカラー波ではない)を感じ取ることがあるんでしょうねぇ。毎度では無いことから、まぐれとも言えますけど(藁)。
  • 「地震に備える漏れ様」地震に限ってではないのですが、備えは必要だと思っています。結婚披露宴の引き出物でラジオ付き懐中電灯をもらったり、分かりやすいところに懐中電灯を置いている。また、夜間の緊急時に備えて、玄関に履きやすいよう運動靴を並べてある。普段の心がけが自分を救う!!かな?
  • おぃおぃ、5月1日付け異動のデータが反映されてねぇぞ〜。どこかの個人が異動を断ったんか?ったく。これだから大きな会社はダメなんだ。統一された画面,操作,環境で動く業務系システムを作れゴルァ!!
05月11日(日)曇り
 母の日。 
  • 咳が出てきた!!なんだかなぁ〜、これだけ長く調子悪いとムカツクな。まぁ、しょせん人の子だったわけで。とりあえず今週は事務所で安静ですな。
  • 業務連絡。AL君、0175エラーのマシン2台発生。某IBMの担当者は女性なのね。丁寧に対応してくれました。アキバの某店に0175エラーなA21eが3マソで売り出されていたらしい。知らずに買った人が某大型掲示板で直し方を聞いていた(笑)。
  • 業務連絡。DR厨房君、バンジーな事か?17日は行けそうにないッス。だって、潮干狩りとかマザー牧場は何度も行っているしマンドクセー!! あ、某Win**はVerUPした?漏れは古いまま。最近はソフト系よりハード系が欲しいので意味無いとも言える気がする…。
  • 朴念仁。蕎麦が旨いらしいが高いぞゴルァ!! アキバな蕎麦の方が安くて旨いんじゃないかと思われ。
  • 転送が5倍のCFアダプタ

05月10日(土)曇り?
 ヒッキー!!
  • 鯖、DVDとCD-RWとHDD2台を抜いてHDD2台だけにしたら激静音になりますた。これなら常時起動でも問題ない騒音です。DVDやCDは必要な時だけ接続すればいいし(笑)。電気代も安くなるでしょう。某カーアクションポエム第3作目は、なんとか見られるポエムを発見。うむ、良しとしよう。
  • 運行状態は、室温23度,マザーボード33度,CPU35度,排気風26度です。重いプログラムをずーっと負荷掛けながらだと、もう少し温度が上がるかも知れない。
  • 業務連絡。AL君、酢豆ですな。机やその他はすでに掃除したりしているので無いはず。アダプタには刺さってないし、会社のデジカメにも刺さってない。とりあえず、月曜日にでも380XDを見てみます。恐竜に刺さってないよねぇ?ツーか刺せないか...。
05月09日(金)曇り
 イソジンでうがい。
  • カレーパンのうた。かなり嫁さんが気に入ったようです。明日の朝はカレーパンです(笑)。そそ、某DR厨と某DNモグラで話題になっていた1週間の歌ですが、激エロなのでここに書くのはマズイかと....。とか言いつつ書いちゃうぞっと。
  • 英語の1週間を覚えるための歌ですから、Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturdayが基本になります。これを日本語的に訳すと…挟んで揉んでチューして上に乗せて挿して開いてサァ立てて。こんな感じです。これは全国共通であるためネットに文献もあります。
  • さて、某アクション第2作目ポエムは捏造品でした(笑)。エロビデオかよっ、しかも洋物。DR厨に差し上げますのでCD-Rを用意してくださいまし(藁。某カーアクションポエム第3作目はフランスの変なポエムだった……。前途多難である。。
05月08日(木)曇り時々雨
 まだ体調悪し。
  • 鼻水出っぱなし。
  • デスクトップに内蔵HDDを追加したよ〜。2.5インチが2つ、3.5インチが2つ、DVDが1つ、CD-RWが1つ。これだけ接続すると電源がキツイね。電源ファンから約30度の熱風が発生してる(笑)。
  • しかし、20GB、40GB、20GB、30GBの計110GBもの容量を用意してまで足りないってのは痛い。CDをMP3化したりDVDをリップしているからしょうがないけど....。80GBクラスが安くなってきていているので視野に入れて真面目に考えないとバックアップが大変だ。
  • さて、今日からFileServerを本格運用です。ガシガシ落とすぞ。落としたモノがねつ造品でも構わない。HDDに空きがある限り落としまくりだ。インターネットは巨大なストレージなのだ!!
  • 昼は暑かったのに、夕方から夜半に掛けて寒いですよ....。もう寒暖の差に体が追いつかない。鼻水は止まらないし目が重い。喉も痛くなってきたよ、とほほ。
05月07日(水)曇り
 午後は田町で打ち合わせ。
  • ツーかさぁ、いいのかなぁ〜こんなにゆっくり仕事して。もっと早め早めに手を打って、早すぎる仕事で先方を困らせないとダメじゃないかと思われ。漏れ1人じゃ出来る仕事も限られるので、分散してどんどん仕事を進めるぞゴルァ!! しっかし、田町暑すぎ。
  • あん?WinXPだと?そうするってーと、Pen4で激速マシンだな。でもなぜか、Pen4はもっさりしている罠。メモリを積んでも、アプリを最適化しても、もっさり。どう考えても、動作周波数と処理スピードのバランスが悪い。モバイルPen3やAMDのAthlonみたいに、テキパキ動いてくれるといいのに。
  • そうそう、電車で隣に座ったオヤジさん、爆音で「ダイヤルは1242,日本放送です」とか聞こえるのは勘弁してくれ。こちとら、変に耳がいいから自分で聴いている愛内里菜の曲と、あんたのラジオ音と、あんたの激しい息づかいと、電車の走る音と、電車内のアナウンスが十分に聞こえるんだよ。
  • AL君、業務連絡。例のモノは、正式に台帳から落としてゴミ扱いになりますた。それと、ケータイの充電器を忘れてますぞ。それと、会社のPHSの充電器はどこにあるの?
05月06日(火)晴れ
 なんとっ!!
  • どうも花粉症より風邪みたいだ。う〜む、まいったなぁ〜、明日の午後は打ち合わせだよ。宿題も完璧じゃ無いし、やる気が起きない。会社生活が10年以上も続いているけど、この5月ってやつは鬱。
  • 個人認証。うちの会社でも採用すると思われるPKIについて書いてる文献。ちょっと難しいので、5分で分かるPKIを読むことをお薦めする。今後はこのようなセキュリティーについて学ぶことが多くなると思われ。
  • 家の近くに吉野家が開店するらしい。歩いて8分ほどの所にもあるけど、歩いて5分ほどの所に開店するわけだ。漏れ様から見れば両方とも近いけど、他の人にとっては良い場所に出来るんだろうな、と思う。
  • CPU,HDD,メモリ。おいおい、どんどん安くなってきてるぞ。
  • 大学堂のテーマ。音が出るので会社で聴かないように!!
05月05日(月)晴れ
 子供の日
  • 池袋にてAL君と密会。蕎麦とタラの芽を頂きました。ありがとです。蕎麦すぐに食っちゃった(笑)。タラの芽は写真の通り天ぷらにして食いました。それと、実家から貰ってきたタケノコのご飯も。旬なものを食べられる幸せですねぇ。
      ←タラの芽とタケノコご飯。
  • とか言いつつ、Myマシンを再インストールですよ。今までは40GBで8MBキャッシュを使っていましたが、このHDDをデスクトップで使用するため、以前使用していた20GBで2MBキャッシュのものに換装。ほほ、かなり遅く感じます(笑)。まぁ、ファイル鯖の方が速い方がいいし、遅い方が電気を喰わないし。
  • PC自作時に一番悩む英語。Enable=有効 Disable=無効です。覚えておきましょう。
05月04日(日)晴れ
 夏かよっ!!!
  • 少しだけ早く起きて生命の森へツツジを見に行った。この場所は、複雑な利権関係があったのかしら?名称が変わっていたりします(笑)。本当は無料だったはずのツツジ祭りも1人200円でした。
      ←ハチゲット!!
  • 続いて、昨日も行った「あずの里いちはら」をフラりと散歩。暑かったので適当に歩いたけど、涼しいくらいなら、グルッと回ると季節ごとの変化を発見出来る良い場所だ。実家から近いし(笑)
  • 大変です。ブタクサ君が花粉をふりまいています。もうクシャミと鼻水がすっごいです。特に鼻水は垂れ流しッス。都内に住んでいると平気なのに、地方に行くと過敏に反応しちゃうのね。
05月03日(土)晴れ
 憲法記念日。実家。
  • 実家におります。しっかし、渋滞が凄かった。千葉方面に行く車が多すぎだぞ。確かに、海外に行くのはリスクがあるし不景気だから、安近短な旅行になるのは分かるけど、千葉には来ないで欲しいッス。
  • そうそう、数回ほどヤンキーを見ました。例のパラリラしちゃうバイクに乗ってました。いわゆる珍走団ですよ。昼から暴走ですよ、どうにかしてくださいませ。K察さん。
  • 毎度のごとく、洗車しました。じっくり時間をかけて洗えるのは幸せです。自分の手で、隅々まで綺麗にしてあげると、車が喜んでいるように思える車バカですな。そうそう、左後ろのバンパーにスーッと擦ったような跡がありました。コンパウンドで磨いて見えなくしたけど、全然記憶にないなぁ〜。
  • で、コンパウンドを使って指輪を磨きました(笑)。荒目、細目、極細目、スーパー細目の順で磨くことで、購入時と同じような輝きを取り戻しました!! と、言っても溝の深い傷が消えないんですが。
05月02日(金)晴れ
 出勤だゴルァ!!
  • ちょっと遅刻。だってさぁ、10年以上動いていた目覚まし時計の音が鳴らなかったんだもん。嫁さん曰く、時計が壊れているとの事なので、分解して動作チェックしたけど....問題無し。ジリリリリーッと五月蠅いよ〜。どうして今朝は鳴らなかったんだろ?
  • 例のPCは再度、再インストールだなぁ〜、約11回目だ。もうインストールの画面を見るのは飽きたぞ。時間の浪費だな(笑)。11回目と言っても、インストールに至らない初歩的なミスを含めると20数回だ。もっとも、漏れの勘違い…PCIのATA133カードがSCSI扱いなんて知らねぇ…なんて事もあったためだ。
  • 明日はどこに行こうかな?あずの里いちはら辺りがいいかと思ふ。
05月01日(木)晴れ
 会社創立記念日
  • もう5月。鬱。
  • また秋葉原に行って来た。不足している電源、DVDを快適に見るためのグラフィックカード、内蔵HDDのパフォーマンスを最大限に生かすATAカードを買った。
     
    電源;AOpen FSP350-60PN(6,470円)
    VGA;AOpen MX440SE-V64(A4)(5,500円)
    ATA;玄人志向 ATA133RAIDPCI(2,580円)
  • 通常の電源は8cmファンを背面に積むのだが、この電源は底面に12cmファンがある。CPUの排熱と電源自体の排熱を兼ねてくれるのだ。VGAは効果てきめんですな。DVDも余裕になった。ATAカードは....ベンチマークを取ったわけじゃないけど少しだけ反応が早くなった気がします(笑)。
  • ツーかさぁ、WindowsUPDateの何かを入れてから終了する時間が長くなったんですけどぉ〜、しかも何となく快適さが落ちたような気がする。おぃ、ゲイツ、何をしてるんだ。と、パソコンに向かって言ってみる。

[戻る]